小姑は鬼千匹

レス45
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちーず

私は30歳小姑は34歳(独身、実家住まい)。

小姑は私のことが気に入らないようです。結婚式の後、(式は北海道で身内だけで挙げました)両家皆でカラオケをしたのですが、その席で中島みゆきの『悪女』を歌われました。小姑は『こんな日に歌う歌じゃないよね、私ったら』といいながら歌いました。私は『なんでこんな歌歌うんだ?!』という腹立ちと『なんでこんな歌歌われるんだろう・・・』と悲しさで頭と胸がいっぱいになり、その時はトイレにたつふりをして席を外れました。

実母もそのときのことにモヤモヤした感情を抱いたようですが、長い付き合いになるんだから波風を立てるなと言われ、自分の胸におさめました。でも、自分の中で許せないという気持ちが強く、胸におさめたままでいいのだろうかと疑問に思っています。だまったままだと、この先ずっと馬鹿にされそうで・・・。このトピを読んでくださっている皆様ならどうしますか?
波風立つのを覚悟で小姑に反撃するか、黙ったままでこのまま付き合うか。
★補足★小姑とは3ヶ月に1回会うような感じですが、今後は1週間に1回顔を合わすことになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カラオケだけ?

カラオケって苦手な人もいるので、カラオケだけなら、流したらどうですか?
    中島みゆきのファンで、中島みゆきの曲なら歌えるという小姑なら、仕方ないですよ。
     まあ、率直に嫌なら嫌とか言えばいいと思いますが。。。

• 私なら〜暫くの内は様子見の為に黙っておく

単に小姑さんのカラオケのレパートリーが少ないだけなのか?自分より若い女性がお嫁に来た事への嫉妬なのか?文面からは想像するしかない感じです。

別にすぐさま反撃しなくても良いと思います。
    それに、結婚式後のカラオケ大会で嫌な歌を歌われた…って、ご主人や義理の両親の方達に
    解りやすい嫌がらせって感じでもありません。

本当に反撃をするならば効果的にやるべきだと思います。
    これは誰が見ても、小姑さんやり過ぎでしょう?って言うぐらいの事にガツンと言い返す感じに留めて置いた方が良いかも知れないです。
    それに、一々言い返す気の強いお嫁さんになるのも良いですが、それよりも普段大人しいけど実は怒ると怖いお嫁さんになった方が、周りの人の信頼を得やすいと思います。

• たいしたことじゃない

その程度で衝突していたら、この先が思いやられます。
    小町のトピにも、沢山小姑についてのモノがあります。
    義理の妹や小姑なんかで色々検索して下さい。
    ちなみに、我が家の小姑さまは前世で私の夫と恋人だったそうで
    やたらベタベタして私を敵視し、
    アポなし訪問は当たり前、家中くまなく物色して
    夜は夫と一緒にお風呂に入りたがり寝たがる。
    私は前世では彼女の使用人だったそうですよ。

いちいち腹立ててられませんよ。

• 小姑、たいさ〜〜ん!

そんなに頻繁に会われるのであれば、次回からは不愉快だな、と思った時にきちんと反論すべきだと思います。
    あくまで、普通に、私はこうだと思っているので、とハッキリ。
    私もトピさんと同じ様な歳で、2つ上の小姑がいます。
    その人とは年に1〜2回会うぐらいなのですが、それでも既に嫌いです。
    会わないものの、電話やメールで色々余計なお世話焼かれてます。
    でも、本人に小姑だという自覚はなく、なんでも言い合える仲だと勘違いしているようで、悪気はゼロ。
    ってか、一回も私は小姑に対して意見したことなんてないのに、不思議とお互い言い合ってる、と思ってます。
    なので、トピ主の義姉さんもトピ主を舐めている、とかではないと思います。
    言った(やった)本人は案外、わかってないんですよ。でも、こちらが気を使って言い返さない、ということも
    わかってないので、たちが悪いんです。
    私は夫にも協力してもらってなるべく、この小姑と関わらない様にしていますが
    トピ主さん様に避けるのが難しいのであれば、きちんと反論すべきです。
    カラオケの件はもう過ぎたことなので、今さらほじくり返さない方がいいと思います。

• 気にしない

たぶん、私ならあまり気にしないと思います。
    メロディーもどちらかと言うと好きだし。

私のいとこの披露宴の時、
    「ラブイズオーバー」をうたったつわものがいました。
    いくら英語が分からないとはいえ、日本語の歌詞で
    「悲しいけれど終わりにしよう」とかあるのに。
    出席していたのは身内だけではないのに、ありえない、と思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こわっ

ひ、酷いなぁ。
    そんな歌なんで歌うかな…悪意があるとしか思えないですよね、そういう選曲って。

私も兄がいるので、小姑の立場でもありますが…義姉とは兄よりも仲が良いのでこういう悪意めいた事をする事が考えられないなぁ。
    夫の妹さんからも、そんな仕打ちされたこともないし。

なんにせよ、嫌ですよね。
    まさに「小姑 鬼千匹」ですね。姑とタッグ組まれたら大変ですね…

この先もっと酷くなりそうなら、ご主人には相談した方がよいのでは?
    ご主人が味方になってくれないとダメな気がする。

• 普通、御主人が怒ると思うんだけど・・・

私には弟がいますが、悪女なんて歌ったら、お嫁さんより弟が激怒だと思う
    御主人、何してるんですか?
    このことだけじゃなく、この人間性だと、会うたび色々ありそうで嫌ですね
    弟が自分の支配下にあると思ってる姉って、厄介な感じです
    もしかして、そんな関係なんでしょうか
    それだと、ご主人の問題になっちゃうかも
    弟が激怒したらというか、激怒するって予想できたらしないと思う
    言いなりの弟だと、図に乗るお姉さんって、世の中には生息してるらしい
    会った事はないけどね
    夫の姉も、こんな事しないし、鬼千匹になるかどうかは、御主人次第じゃないかな

週1ですか。。。変な人とは、会う機会を減らすに限るんですがね

• それだけ?

その小姑さんには、他にも何かされたのでしょうか?

婚式後とはいえ『悪女』を選曲されたというだけで、

『悲しさで頭と胸がいっぱいになって席を外』し、

『自分の中で許せないという気持ちが強く』その後もずっと持ち続け、

『鬼千匹の小姑に反撃』するほどの出来事かな、と思ったので。

• そんなに腹立たしいこと??ですか??

そんなに気にすることですか?「悪女」の歌。。
    別にトピ主さんを対象に歌ったわけではないのでは?
    被害妄想というか。。どういう伏線があるのかわかりませんが。
    気に入らないらしいという理由がこの歌ですかあ??

立場は、トピ主さんの義妹?義姉?

私なら全く気にしませんけれど。
    まあ、気になるようでしたら今のうちに片づけたほうがいいですよ。
    根に持つようなことでもないですし、軽く御話をしてみてはいかがでしょ。

こういうことって、タイミングを逃して、後々言われても鬱陶しいですから。言うなら今ですね。。

結婚早々、そんな戦闘モードむき出しになると良くないですよ。
    ご主人にも相談してみては??

• 歌だけが理由なら

単純にその時歌いたくなっていた歌で、歌っただけだったのかもと思います。

私の周囲だけかもしれませんが、34歳くらいだと、あんまりカラオケ行く機会もないですし(2年くらいはカラオケに行ってない人ザラにいます)。

歌は嫌いじゃないし、思い出すと頭に残って離れなくなる歌もある。カラオケ行ってこの歌歌いたいなぁ、って思うことも。

場を考えれば、確かに歌うべきではなかったけど、その方は式も披露宴も終わって、打ち上げ気分だったんじゃないですか。

私はあんまりいろいろ気にしない性格なので、参考にならないと思いますけど、何も考えないで歌っちゃう人っていると思いますよ。歌くらいだったら、悪気が無いなら流してあげるのが度量だと思います。

歌事件の前にその他にもいろいろあったなら、また別だと思います。

• 歌で、全て?

カラオケで「悪女」を歌ったくらいで、小姑を全否定ですね。

なにもそこまで…。 自分が好きにならなければ、相手は好きになってくれませんよ。

小姑がトピ主を嫌いと言う前に、トピ主は小姑が嫌いなんだろうな。と漠然とですが思いました。

これからの幸せのために、小姑もひっくるめて、ご主人を愛してあげてください。

• それは…

小姑ですからね
    夫側の家族ですからね
    最初から敵意識、
    気持ちは わかりますが

少し『過剰反応』
    じゃないですか?

• なぜそれだけで

嫌われていると思うのですか?
    それが不思議です。
    たしかに別れの歌ですし、お祝いの席で歌う歌ではないかもしれません。でも身内だけでカラオケに行った時に歌ったとの事ですし、小姑さんのカラオケ十八番なのでは?
    一方的に「嫌われてる」と考えるのはどうでしょうか?それとも、歌以外に意地悪されましたか?

• ちょっと違うかもしれない

中島みゆきの悪女って、悪女になれない女の歌じゃなかったかなあ。
    めでたいけど、自分の状況から見てさびしくもある、そのさびしい部分で選んだような気がします。あなたに意地悪したとも思えない。

ご本人を知らないから、どんな感じかはわからないんですが。
    いい選曲ではないのは、確かだけどね。

• 様子を見る

今は事を荒立たせず相手の様子を見てください。
    これからずっと長いお付き合いです。

小姑さんがする事には鈍感なふり、気がつかないふりをしていましょう。
    下手に反応すると面白がってもっと酷いことをされますよ。

• それぐらいしかうまく歌える歌がなかったからでは??

確かにおめでたい席で歌う歌ではないと思いますが、小姑さんも「おめでたい席で・・・」とおっしゃってたんですよね。

歌が得意ではなくて一番うまく歌えるのが「悪女」だったのかもしれませんよ。

それくいらいで、小姑さんに対して「許せない!!馬鹿にされてる!反撃しなくては!」と思うなんて、トピ主さんも小姑さんに負けず劣らずな性格なような気がしますが。

• 大袈裟

カラオケの件以外で他に何かあったのでしょうか?

カラオケの件だけなら、別に何とも思わないです。
    うまく歌える歌がたまたま悪女だっただけではないでしょうか。

トピ主さんが想像する好意的な態度じゃないとしても、トピ主さんが思うほどトピ主さんに対して興味を示したり仲良くなりたがったりしないだけで、別にこの小姑さんは悪い人ではないと思いますが。

• 大袈裟な

その席で『悪女』が適切だとは思いませんが、トピ主さんも子供っぽいというか、世間知らずというか過剰反応過ぎます。

みなさんならどうしますか?と言うご質問なので、私ならその場で「この席で悪女…」と非常識を鼻で笑ってやります。

• 被害妄想?

カラオケの選曲(悪女)だけで義妹の人格を否定?
    もう少し長い目で見ましょうよ。
    長い夫婦生活、カッとなってちゃ先が長いですよ〜。
    それでもやっぱり小姑がイヤなら、本人にガツンと言う前に旦那様と義理の両親を味方に付けたほうが利口だと思いますが。
    自分が波風立てなくても周りがかばってくれますよ。

• 他にはどんな意地悪されたの?

鬼千匹 なんてひどい事を書かれているのですから、カラオケで「悪女」
    を歌っただけでなく、他にも数々の意地悪されたんですよね?
    それを書いてくれなきゃコメントしようが無いのではないでしょうか?

「悪女」を歌ったという事だけについてなら

「悪女」は男に捨てられた独身女性の歌ですからトピ主さんが「悲しさで
    頭と胸がいっぱいになりました」って騒ぐのはちょっとズレている気がす
    るし、大げさな人だなあというのが率直な感想です。

逆に、34歳の小姑にはどんな歌を歌って欲しかったのですか?
    私も弟がいて将来、小姑になる立場ですので具体的に曲名を挙げて教えて
    ください。

• それなりの付き合いを!

嫌な思いをされましたね。

私だったら、小姑には反撃しませんね。
    ちなみにうちにもいますよ、小姑。
    夫の姉二人、共に未婚。
    『弟の嫁』だと思うと、自分より下に見る傾向があるようです。

私もいろいろと腹の立つことがありました。(ブタ女!と言われたことも)
    でも今は、『結婚できなくて可愛そうな人。私は結婚できて幸せ!』と思うようにしています。(独身女性を否定しているわけではありません)
    じゃないと、モヤモヤイライラしてやってられないんだもの。

なので主さまもそれなりにお付き合いすればいいと思います。
    だって、ご主人と離婚しないかぎりお付き合いは続くんですよ。

• 「文月」さんに同意

どんな酷い嫌がらせをられたのかと思いきや、「カラオケ」で「悪女」? だけ?
    文月さんと同じように、まずトピ主さんがその小姑さんを嫌いなんだろうなあ、と思いましたよ。
    そんなことくらいで「鬼千匹」と感じるようでは、
    この先あるであろう諸々の困難にへこたれてしまいませんか?
    重箱の隅をつっつくのもたいがいにしましょうよ。

• ちょっと考えすぎ

歌以外に意地悪があったのかと思えば全く無いようで…
    ちょっと神経質過ぎませんか?
    確かにお祝いの席にはあまり相応しくない歌だとは思いますが
    その粘着気味な性格をなおさないと、
    上手くいくものも上手く行きませんよ

• そんだけ?

共感できるトピかとひらいてみたけど、なんだ、そんだけ?
    私なら気にならないな・・。
    むしろトイレ行ったふりして席立っちゃったトピ主さん、その後、大丈夫だった?
    あからさまに不機嫌な顔したんじゃ・・!?
    歌くらいでへそまげた変な人になっちゃってない?

• 他に何かされたんですか??

「悪女」を歌われただけかな??
    失礼ながら、小姑さんに嫌われてるんじゃなくて、
    トピ主さんが苦手意識持ってるんじゃないかなあ〜と思ってしまいました。
    他に嫌われていると感じたエピソード(根拠)はありますか?

• 主さんにびっくり

タイトルを見て、どんなひどい小姑かと思って読んだらびっくり
    それくらいのことですか

披露宴で歌ったならまだしも・・・

それと、やたらに小姑って
    義妹って言えばいいのに
    最初から、悪意で見すぎていませんか?

• 小姑の人となりは?他のエピソードは?

『悪女』ですか・・・。
    確かにその場にはふさわしくない歌ですが、小姑さんのオハコなのかもしれませんよね?
    カラオケの歌だけで小姑さんまで『悪女』と決め付けずに、もう少し長い目で見て判断することは出来ませんか?

3ヶ月に1度会うような感じとありますが、他に何か目に見えて意地悪されたとか、
    具体的に「気にいられてない」ということが分かる話はないのでしょうか?
    その歌だけで小姑さんの人となりを決定的に判断してしまうのは時期尚早すぎませんかね?

小姑さんはこれから長きに渡り、付き合っていかなければならない人物です。
    これから顔を合わせる頻度も多くなるようですから、反撃などまず心の隅に置き、
    もっと小姑さんの内面や行動を見てから本当の『悪女』か判断されても遅くないと思いますよ・・・!?

いかがですか?トピ主さん。

• それだけ?

このまま黙ってるべきだと思いますよ。
    すみませんがすごくくだらないと思ってしまいました。

• 歌でしょう?

>中島みゆきの『悪女』を歌われました。小姑は『こんな日に歌う歌じゃないよね、私ったら』といいながら歌いました。

笑ったらいいじゃないですか。独り身が身にしみる歌ですよ。
    私は中島みゆきの歌、大好きです。ま、こんな日にねぇ・・TPOをわきまえてよとは思うかもしれませんが。

>自分の中で許せないという気持ちが強く、胸におさめたままでいいのだろうかと疑問に思っています。だまったままだと、この先ずっと馬鹿にされそうで・・・。波風立つのを覚悟で小姑に反撃するか、黙ったままでこのまま付き合うか。

そこまで思う程のこととは思えない。お互いにまだ、あまり知らない同士なのですから、少しずつ歩み寄っていったらどうですか?
    いい人かもしれませんよ。

それとももっと別にひどい事でもあったのですか?被害妄想っぽいです。

• 普通につきあえば?

小姑、鬼千匹・・こう表現するってことはとても嫌いなんですね。にじみ出てます。
    嫌いだからこそ、「悪女」を歌ったことにとても反応するんでしょうね。
    「悪女」の歌詞内容をよく知らないので何ともいえませんが、それほどその場にふさわしくない、悲しくなるような内容なのですか??
    私だったら、中島みゆき好きなのか、それとも歌いやすいのかな?くらいのことしか思いませんけど。

小姑に、反撃なんてできますか??
    多くの人は、合わないなと思う事があっても、身内なのだから黙ってそつなく付き合うのではないですか。