• ホーム
  • 働く
  • ドタキャン癖を直すにはどうすればいいでしょうか。

ドタキャン癖を直すにはどうすればいいでしょうか。

レス33
(トピ主3

キャリア・職場

ani

こんにちは。私は20代前半、無職、親に養ってもらっている情けないパラサイトな女性です。

タイトルにあった通り、私はドタキャンや当日欠勤をくり返してしまいます。。最低な人間です。

保育園から大学、アルバイト、就職やアルバイトの面接、説明会、友人との遊びの約束でさえ、ドタキャンしてしまいます。
行く前になると、「行きたくない・・・なんで行かなきゃ駄目なんだろう」「辛い」という思いで頭がいっぱい、でも行かなければ周りに心配や面接をかけるし、当日欠勤をすることで信用もなくなっていく。。。考えれば考えるほど鬱々とした気分になり、微熱も出てくるわ頭もぼーっとするわで、どんどん行く気力がなくなり最終的には遅刻や当日欠勤を繰り返してしまいます。

こんなことで休んで最低だなって卑屈になってしまいます。

生きてく自信さえ無くしてしまいそうです。

駄文乱文で読みにくいと思いますが、どうにかドタキャン癖を直す方法はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ必死になってないからだよ

「親に養ってもらっている情けないパラサイトな女性」と言いつつ、全く自立しようとしていないその甘ったれた考えがある限り、ドタキャン癖はなおらない。

なおる方法?
    親に見放されるか、親が死んだときに初めて「やばい」ってなるんじゃないの?
    ああ、そのまま「ま、いっか生活保護が有るし」って今度は国にパラサイトするのか。

根本的には親が悪いよね。
    こんな娘に育てちゃったんだもん。
    そこまで怠け癖がついたら、一人じゃなおせないと思うよ。

…って、ここまで言われて「なにくそ!」って思わなきゃ、本当にあなたは駄目だと思う。
    「まあいいや、私は死んだ方が良いのね」なんて思うんなら、一生そのままぐうたらしていて下さいな。
    でも、生活保護は申請しないでね。私一生懸命働いて税金納めてるの。

• 魔法はない

行きたくなくなっても、気が進まなくても、「約束約束!」と叫んででも我が身に言い聞かせ、きちんと支度をして出かけることです。

絶対にそうした方がいい。なぜなら、そんな自分をあなたは自分で嫌になっているからです。サボりたかったり、面倒くさい気持ちは誰にだってあります。でも、責任感のある人は、それでも行くのです。

その積み重ねで自信をつけていく以外に道はありません。行きたくなくなっても、約束を破らないことです。「まあいいか」と思ってしまう一瞬を絶対に許さないでください。

• ドタキャンは癖なの?

妹が時間にルーズな人間で、それがエスカレートしてドタキャンもするようなヤツでした。
    最後は、朝10時に約束して、ずるずると遅れ、夕方になっても来ない挙句に「やっぱり行けない」でした。
    わたしは朝からそのつもりで準備をして、何時間も待ち続け、そして無駄に時間を浪費しました。
    最悪でした。
    もう二度とこいつに振り回されるのはたくさんだと思いました。
    他にもいろいろありましたが、
    それが原因で付き合いを断ちましたので、今はどうしてるか知りません。

ドタキャンは癖なんですか?
    そのうつうつとした気持ちを振り切って出かけることはしないのですか?
    相手があなたを待っていても、平気なのですか?
    それともそういう御病気だから出かけることができないのですか?

癖なら直す術をわたしは知りません。
    もし御病気ならば、お医者様に相談すればいかがでしょうか。

• それは情けない

でも、行きたくないっていう気持ちはわかります。
    そんなこと思ってた時もあったな。

1 行きたくない約束はしない。 断る勇気を持つ。
      いやだなと思いつつ、つい断れなくて、約束してませんか?
      ドタキャンよりも、事前に断るほうが、はるかにマシです。

2 それでもした約束は守る。周囲の協力を仰げるようなら仰ぎましょう。
      自分でも納得して行った約束はまもりましょう。
      前日に準備をする。 準備を誰かに確認してもらうといいですね。
      当日は、迎えにきてもらう。または連れて行ってもらう。

3 守って出かけた結果、楽しくなかったり、怒られたりしても気にしない。
      まずは、約束を守れた自分をほめましょう。

あとね、どんな生活してますか?
    朝起きて、3食きちんと食べて、夜ねてますか?
    無職なら、まずご飯は自分でつくりましょう。自分の分だけでも。
    洗濯も掃除も、自分のことは自分で。

あなたの生活内容(衣食住)が、すべて今のあなたを作っています。
    生活が乱れていると、判断もおかしくなりますよ。 

• 病気かも知れないけど

朝起きる練習、外に出る練習、身支度をすばやくする練習、
    早く寝て、ご飯もちゃんとしたものを食べてください。

謝る努力より、約束を守る努力を。絶対なんですよ、契約です。

まず自分の中で決め事を作って、だらしない生活から抜け出しては?

私の友達にもそういう子居ますけど、ルーズでもなんだかんだ生きて行けちゃって大丈夫になってしまっているんですよね。

別のトピでそういう女性は湿った世界に落ちていくだけとあって、
    怖いと思いました。親と金がいつまでもあると良いんですけどね。自立しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ドタキャン??

ドタキャン癖じゃ無く。
    ただ人生を怠惰に生きているだけだろうから、もっと根っ子の所から生きるって事を考え直した方が良いと思うよ。

• 相手の気持ちになる

ドタキャンされる側の気持ちになって考えてみると良いですよ。

後はパラサイトな現状をなんとかしましょう。
    甘えがあるから駄目なのかもしれません。

• 相手の立場で考える

例えば友達との約束でしたら、トピ主さんがドタキャンした場合、自分は面倒臭いだなんだのと思いながら自宅でダラダラしてるんでしょうが、友達は待ち合わせ場所等にぽつんと放り出されるわけです。
    加えて、約束の時間に間に合うよう数時間前から支度、他の誘いも断っているかも知れない。

自分の微熱を気にする前に、相手の立場を少しでも考えたら少しは「行かなきゃ」って気持ちになるのでは?

• 退路を絶て!

これしかありません。
    一切実家からの援助なく一人で生きてみるのです。
    甘えん坊め。

• 簡単さ!

今すぐ、アパートを探して自立すればいいのさ。
    とりあえずの費用くらいは親に借りてもいいけど、後は、全部、自分で生きる。

それで解決。

泳げない人間を水に投げ込むのじゃなくて、泳げるのに飛び込まない人間(トピ主)を投げ込むんだから、問題は無い。

早く、いっちょ前になってね!

• 考えるより、まず動くこと

気持ちはわかります。
    私も当日になって「面倒だな〜」とよく思うので。
    でもドタキャンはしません。

自分の感覚や思考を無視して、とにかく体を動かすことです。
    何も考えず、とにかく起きて顔を洗って、身支度して出かける。
    「なんで」「どうしよう」と思っても、とりあえず動く。

でも、何かしらの病気の場合はこの方法も難しいかもしれません。

• 仕事も友達もカレシも失いますよ

ドタキャン癖がある人っていうのは、原則、他人を思いやれないからだと思います。当日イヤになるのは、自分だけの都合。

プライベート:
    された人の落胆を想像しましょう。
    そして、ドタキャンはあなたとの約束のために他人が空けてくれた時間をまるまる奪うことなんですよ。ドタされたら別のことに使えばいいという人がいますが、そういう問題ではないです。

仕事:
    信用をなくすのは当然。社会人として基礎すら出来ていないとみなされます。
    働かなくても、実家に居て生活に困らないから、悪循環なのです。
    ひとり立ちしなさい!!

• 主です!レスありがとうございます。

一人一人の方にお返事を返したいのですが、まとめてお礼致します。皆様本当にありがとうございます。
    親と彼氏に甘えすぎてます。。私も「なにくそっ」と思って頑張れたらいいんですが、本当に自分は駄目だなと風俗等でその場しのぎで生きていくしかないのかなと考えてしまいます。
    生活保護の条件は分かりかねますが、家族もいるし土地もあるので、無理かなと・・・。税金がこんな使われ方したらそれは嫌ですよね。絶対しません。

次、何かがあって「行きたくないな」と思っても、絶対絶対約束約束!と思うようにしてちゃんと行こうと思います。
    友人との約束などは一時間前には連絡していますが、逆に一時間前には約束の場所に着いていようと思います。そうしたら行くの嫌にならないだろうし・・・
    彼氏と会うときは毎回迎えに来てもらっていますが、やはり待たせてしまいます。。

収まりきらなかったので次に続きます。

• 続きです。

そうですね、生活がきっちりしていないからかもしれません。
    部屋の掃除して、家事して、ちゃんと早寝早起きしたら、少しは良くなりそうですね。
    終わったら夕ご飯つくってきます。
    一人暮らしは考えておりませんでした。絶対働かなきゃいけないし、
    自立しなきゃやっていけないですもんね。
    同棲のためにまずは200万貯めてから・・・と考えていましたが、
    そんなことする前に自分には自立が必要ですね。
    収まりきらなかったので次に続きます。
    精神科しばらく行っていないので、今度予約がとれたら行こうと思います。
    病気がちなので、心身ともに元気になれたら、やる気起きる気がします。

彼氏は多分何があっても大丈夫というか、よほどの事がなければ別れないと思うのですが、
    友人は大切にしなきゃいけないですね。絶対絶対。友人に関しては、
    4人〜多人数で遊ぶときに嫌になってしまうんです。。自分必要ないように思えて・・・
    居なくてもいいんちゃうかって。誘ってくれて有難いので、次も絶対行こうと思います。

• 続きです。

仕事は彼氏がしなくていいと言ってくれていますが、やっぱり働きたいので、
    毎日出勤、皆勤、当たり前のことができるよう頑張ります。
    親への依存に関して、兄が浪人中ずっと家に居たり、大学卒業後、
    6月に行われる公務員試験の為に家に居てるのをずっと見ていて、それが普通だと勘違いして、
    甘えていました。兄は目標がありますが、私は無いですもんね。。。
    21にもなって親へのはやばいですよね・・・改めて自分の最低さが分かりました。

とりあえず、仕事探します。病院予約します。
    SADのせいで、行きたくない気持ちが出る気がしました。
    少しでも早く、治るよう治療していきます。

• 約束しなければよい

面接、説明会、友人との遊びといった約束事をしなければ良いのではないのでしょうか?そうするとそもそもキャンセルのしようがありませんもの。

すると生活のしようなくなりそうですけどね。

• 寮生の仕事に就こう!

病んでますね。
    このままではまずいです。

まだ遊べる友人がいるようですが、せいぜい相手にしてもらえるのは20代位までかな、30代になると友人がゼロってこともありえます。周りは家庭を持ち始めるし、仕事も忙しくなるしね。

仕事も30代になるとアルバイトさえ見つけるのが難しくなります。

親も元気なのはあと数10年でしょう。

今の状態が許されるのは20代までなのだと思ってください。

打開方法としては、寮生の仕事に就くのをお勧めします。
    とにかく逃げが効かない状況に身をおくことです。

• 目標はありますか。

嫌でもなんでもとにかく起き上がる。
    とにかく服を着て、とにかく化粧して、玄関から一歩外へ出る!
    これしかないです。

aniさん、なにか目標はありますか?
    漠然とした心配や不安にとらわれて、
    人生を誰かになんとかしてほしいと思っていませんか?

自分の力で生きるしかないと思ったら、
    大切な人間関係を「つらいから」という理由で壊すことはできなくなります。

ところで、私も20の頃は遅刻魔でした。
    そのせいで友達をなくしかけたこともあります。
    振り返ると、
    小さい頃から家族の問題で心をすり減らしていたせいか
    自分がどう思われるかばかり気にするくせに、相手の気持を考えておらず、
    他の子が当たり前にできることができない子でした。
    そういう理由はみあたりませんか?

• そんな自分を変えたいなら

生きるって、面倒くさいことばかりですよね。
    トピ主さんは、面倒なことから逃げまくっているうちに、逃げ癖がついてしまったのかな? 
    二十代という、せっかくの人生で一番体力も気力も充実して
    楽しめるはずの時期をフイにしてしまっているのはもったいないことです。
    このままでは周囲の人からの信頼をなくして、社会で孤立してしまいますよ。
    守ってくれるご両親は、ほぼ確実に、トピ主さんより先に亡くなってしまいますしね。

ドタキャン癖を直したいなら、まず第一に、
    「どうせドタキャンしたくなるのだから、人と約束をしない」ことです。
    遊びの予定も、面接も、なにも予定にいれないで下さい。
    約束をしなければ、とにかく最低限、約束を破って信頼を失うということはなくなりますからね。

それから、逃げ癖のついた人生を立て直すために、気力と体力と充実させましょう。
    なにもしなくてもいいから、朝は七時に起きて、三食きちんと食べて、夜は十時に寝ましょう。
    夜寝れないなら睡眠導入剤を処方してもらってもいいと思います。
    まともな睡眠と食事をとるだけでも、体力的にも精神的にもガラっと変わっていきますよ。

• 私もドタキャン魔でした

私は昔から朝が苦手で、学校も仮病を使って休んだりするような子供でした
    思春期からは自分に自信がないくせにプライドが高かったため、
    周りが自分のことをどう思ってるのか気になって、他人にすごく気をつかっていました

人に会わなければいけない約束の前に億劫になっていたのもそれくらいからです

ドタキャンを繰り返すとほんとに信用も失うし、それがまた人に会うことが億劫になる原因で、
    自分を良くみせようとして人に気をつかう→人に関わるのが億劫になりドタキャンする→自己嫌悪、
    だけど人には良く見られたい→しかしそれもまた億劫になりドタキャンの繰り返しでした

その状況自体にも疲れきった頃、鬱の診断も受けました

成人してからは人に気をつかうのをやめようと決心し、
    仕事も頑張っているとだんだん自信がついてきました

それからは友達との約束の前に億劫になることもなくなり、むしろ約束が楽しみになりました!
    トピ主さんと状況は違うかもしれませんが、私がドタキャン魔だった原因は上記の通りです
    自分でも悪いと解ってるのになおせないという状況が一番つらかったです

• 充足感が足りないのは何故かをたどってみない?

まだ20代前半なのに、「親に養ってもらいパラサイトしてる最低な人間」と、とらえるのは何故かしら?家族関係はシラけているの?

親がそう言うのですか? 幼少の時から、自立自立ばかり言って育てると、逆な事になります。子は親に心から身を預け満喫する事(充足感)を知らずに育ち、どこか不満足感をもち、やがて安心して羽ばたけなくなるから。
    そこからちょっと考えてみて。そうであれば方法はありますので。またコメントをください。

• 対人関係の心の病気

昔読んだ本に、トピ主さんと似た症状が紹介されてました。

自分に自信が無いことが大きな要因だったと思います。

なんとか社会と接点を持たなくては と考え、約束を入れるのですが
    いざ当日になると鬱々として、結果キャンセルしてしまう。
    こんなことじゃいけないと焦り、新たに約束を入れるもやっぱりキャンセル の繰り返し。
    悪循環のループから抜け出せないのではないですか?

保育園からとあったので、根が深いのだと感じました。

病気のせいって割り切って、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

まだお若いですよね。これからたくさんの出来事があると思います。
    今置かれている状況が全てではありません。
    ご自分で切り開いていってくださいね。
    応援してますよ。

• ウツではないでしょうか?

文章から、ウツの一種ではないかとお見受けしました。
    理由の一つは、わかっているのにできない、辛くてできない、こんな感じの心に反して体が動かないことです。
    もう一つは、やってしまった後にものすごく後悔していて、自分は駄目人間だと卑下することです。

もしただの怠け物のルーズ人間なら、ここまで自分を責めないし、悪いとも思ってないと思います。

一度、心療内科に相談に行ってみてはどうでしょうか。
    自律神経に何か問題がある可能性もあります。

• だいじょうぶ

このまま行くと、就職できる可能性はどんどん低くなりますよね。

年を取ると友達同士でもドタキャンは許されなくなるので、友達も去るでしょう。

そうすると人との繋がりがなくなるから、ドタキャンの前に約束事がなくなりますよ。

ま、そのときは自業自得ってことで。

• マネージング

朝から気がすすまなくて大変でしょう。

病気でなければ、
    多くの人は程度の差はあれ、気のすすまない難度のあることは
    「先延ばし」します。
    トピック主の場合、何かのスタートです。

他の方には容易なことでも、主様は他者の協力が必要と自覚ください。
    で、協力を得るためには主様の予定をご家族や友達に公開することから
    始まり、行動を促してもらう協力を得るようにしましょう。

そして、時間をかけて習慣化すればよいのです。

主様も他の方を援えける存在であることを自覚いただければ
    幸いです。

• それだけ奔放に生きてみたい

羨ましい。と言ったら皮肉と思われますか?

私は出がけや約束事に「嫌だ、行きたくない、どうせそんなに面白くない、行きがけに事故にあったら…」と、超ネガティブですが。

ドタキャンで全ての人の信頼を失いその日の食事にも困り社会の闇に紛れて生きていくしかないのでは、という恐怖心で、ドタキャンを成功させるほど強気になれません。

逆にその恐怖心が、私を現在のそれなりに仕事・家庭・子どもが揃ったまともな生活を成り立たせてくれているような気もします。

10歳前後の価値観の形成期に「借金地獄」や「夜逃げ」等のドキュメント番組を見過ぎたせいかしら?

トピ主さん、風俗でその場暮らしって、本当にできるのかな。
     社会にも法律にも守られない立場になって誰からも目を背けられて病院に行くお金も保険証もなく、最後は何もない部屋で「無縁死」じゃないかなと思うと未来が恐ろしすぎます。怖がりすぎなんでしょうか、私。

• 何も行動しないでください

働かないでください、仕事で関わる人が迷惑します
    友達と遊ぶ約束をしないでください、振り回される友達が迷惑します
    お金が無くなるまで親と彼氏に依存して生きてください

言い訳して無気力な貴方に出来るのはダラダラと日々を生きて
    生活に必要な買い物をして社会にお金を流す事だけです

奮起しないでください、お願いします

• 多分あなたは変わらない

トピ主さんのレスを拝見しました。今まで何一つ出来てないことを「やります。やります。絶対。」って言い連ねているだけ。
    とうてい実現出来ないような目標を掲げて、つかの間、自己嫌悪から逃れて、でも結局、変わらない。弱いくせにプライドだけは高い人に典型的な思考回路ですね。
    別に、あなたが自力出来ず、一生他人に依存して生きていっても、誰も困りません。むしろ、中途半端な克己心でまわりを振り回さないでほしい。
    自分が「ダメ人間」であることを引き受けて、依存させてくれる人をたやさないことだけ気を付けて、生きていって下さい。
    どうせ直す気、無いんだから、心療内科で保険医療費を無駄遣いするのもやめてね。わたしは一生懸命働いて高い健康保険料払って、でも自分はめったに病院には行かないんで。

• 似たような人が職場にいました。

異動しちゃったので今は違う職場ですが。。。
    何一つ出来ないくせに「アレやります、コレやります」って。
    周囲が「そんなにたくさん掲げて全部出来るわけない」って言ってもです。
    結局すべてに中途半端で約束が守れない。

その人は、発達障害だって言ってましたよ。ただ、仕事をする以上、病気じゃ許されない
    事もある訳です。
    まずは必ず実現できる事から実践を。読む限りでは、カウンセリングでしょうね。

• 自分に勝たなければならない。

行ってしまえば何とかなるのではありませんか。要は出るまでが大変なだけで。

強靭な意志の力で、己に打ち勝つしかありませんね。