現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください!子供に鼻かみの教え方

うたたね
2010年4月16日 12:10

はじめまして。5歳の男の子がいます。この子が、鼻がかめません…。

どうも鼻から息を出す、という感覚が良く分からないようで顔の前にティッシュをひらひらさせてフン!とやる練習などをしても効果なく。
そのうちできるようになるだろう、と考えていたのがいけなかったのでしょうか…鼻をすすっている時には声をかけていますが、いまだにさっぱりです。
園の他のお友達はみんなできるし、鼻をぐずぐずさせているのにすするばかりで鼻をかもうとしない・できない子供にいらいらしてしまいます。おまけに鼻詰まりのせいで、耳にも影響が出始めてしまっています。

「こういう練習・声かけをした!」など体験談やアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:6703987409  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
下品でごめんなさい
少し先輩
2010年4月16日 15:20

鼻水がたまっていると可哀相ですよね。

鼻をかむ時には片方ずつ、かむのはご存知ですよね?
お行儀悪いのですが、鼻の穴に子供用のラッパの口を
入れて(痛くない程度に)音が出るように練習しました。
もちろん、片方ずつですよ。片方の鼻は指で押さえて
閉じておきます。

上手に出来るようになると良いですね。

ユーザーID:2777493550
「絵」でもよいので、説明をする。
I.C
2010年4月16日 16:03

絵でもいいです。
子供は絵の方が、直接言われるより、分かりやすいと思います。

「正しい鼻の咬み方」と、絵に描いて見せるほかに、お母さんが、お子様の目の前で、鼻をかんでみる。
そうして、お子様は、正しく、鼻の咬み方を、覚えていくのだと思います。

ユーザーID:8044849106
教えてないけど携帯からの書き込み
たろうちゃん
2010年4月16日 18:01

1才の息子はもうできます。
上の年中の娘も早い時期からできました。
できる時期は必ず春、
花粉症の私が鼻をかみまくっているからでしょうか。
勝手に見て覚えているみたいです。
二人とも特に賢いと言う訳でなく、普通の子です。

ユーザーID:9686748454
>少し先輩さん
h
2010年4月16日 19:52

横ですみません。
少し先輩さんのレスがすごく面白くて爆笑してしまいました。
家の3歳の子も何度教えても鼻がかめないので、
アイディアを拝借させてください。

ユーザーID:0021529949
下品なやり方ですけど・・・。
allure
2010年4月16日 21:39

まず、片方の鼻の穴にテッシュを詰めます。
で、もう片方の鼻を押さえて、詰めたテッシュを飛ばす遊びをします。

これ、実は私の母が私の子供と一緒にやってたんですよ〜。
見つけたときは「止めて!」って言いましたけど、

後日、小児科で幼稚園の制服を着たお子さんのお母さんが
「鼻がかめない」と先生に相談していました。
先生の回答は・・・。上記したようにして遊べば覚えます。って・・・。

「バカな遊びもたまには役立つんだな」と思いました。
下品なんで、実践するかどうかはトピさんが決めてください。

ユーザーID:9207802219
保育園で習いました。
ことみ
2010年4月16日 22:02

もう40年以上も前ですが『鼻のかみ方』というのを保育園で習いました。

ティッシュを鼻にあてて〜
お口を閉じて〜
片方の鼻は指で上から押してふさいで ←ここ大事
勢いよく息を鼻から出しましょう。

と毎朝、朝礼の時に練習していたのを思い出しました。
うちの保育園ではこれで全員「正しい鼻のかみ方」を覚えましたよ。

試してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2855966290
トピ主です。
うたたね(トピ主)
2010年4月16日 23:02

早速のレス、ありがとうございます。


〉少し先輩さま
おもちゃのラッパですか!音で聞こえるから、わかりやすいですね。確かうちにあったはずなので、探してみます!
ありがとうございました。

〉I.Cさま
絵ですか…絵心ないんですけど、子供にわかる程度のもので大丈夫でしょうか?(汗)
ちょっと練習してみます(笑)ありがとうございました。


〉たろうちゃんさま
うちの夫も鼻炎持ちで一年中鼻かんでるんですが、さっぱりです…。
これからはもっと目の前で見本を示してもらおうと思います(笑)
ありがとうございました。

ユーザーID:6703987409
お手本を見せてあげては?
たぬ子
2010年4月17日 1:07

うちの末っ子は、1歳になった頃からできます。

まずは、お子さんの前で、トピ主さんがご自分の口を指でつまんで息が漏れないようにし、鼻を「ふん!!」といってやってみせてください。同じことを子供にもやらせます。うまくできたら、「そうそう!上手じゃん!」とおだてて、「ティッシュを当ててもできるかな?」とティッシュを鼻に当てて「ふん!!」。中身が出なくても、「ふん!!」が上手にできたら激褒めしてみてください。
耳を傷めないためにも、片方ずつやった方が良いと思います。

この手順で、末っ子は一発でできるようになりました。

ちなみに、シャボン玉も同じ要領で教えたら、一回でできました。

ユーザーID:3793657868
つまっているときはできないけど。
おばさん
2010年4月17日 7:23

鼻をかむ練習としては、

ティッシュを丸めて片方の鼻の穴につめて、もう片方をおさえて、
「ふん」とやってティッシュを飛ばしてあそぶとというほうほうもあります

でもこれ詰まってるときは練習できないんですよねぇ・・

ユーザーID:2427592880
レスありがとうございます
うたたね(トピ主)
2010年4月17日 12:41

レスありがとうございます。

>hさん
お仲間ですね〜一緒にがんばりましょう

>allureさん
医者のお墨付きとは!レスしてもらいながら、
最後の2行に吹き出してしまいました、すみません。
下品といわず、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

>ことみさん
保育園で教えてくれたんですか〜うらやましいです。
声かけまで教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:6703987409
毎日が誕生日
うたりん
2010年4月17日 22:55

娘たちが小さい時に鼻をかむ時に、ティッシュを片鼻にあてて歌を歌いました。「ハッピーバースデートゥーユー♪」です。そして歌い終わると同時に、鼻で想像上のケーキの上のろうそくを消すように盛り上げたら鼻がかめるようになりました。
今でもたまに鼻をかみたがらない時はこれで乗り切っています。

上の子は小さい頃から鼻をかむのが苦手だったせいか、慢性の副鼻腔炎になり耳鼻科通いです。鼻水ををすわないように、ためないようにした方が良いようです。
片方づつ静かに鼻をかむようにしないと、耳をいためるそうなので(by耳鼻科医)気をつけてくださいね。

ユーザーID:8162311064
トピ主です。
うたたね(トピ主)
2010年4月19日 1:07

レスありがとうございます。
私からのレス1回目と2回目で、レスしていただいた方への敬称を違えて投稿してしまいました。hさま、allureさま、ことみさま、大変失礼いたしました。

>たぬ子さま
以前、「ふん!てやるんだよ!」と言ったら、「ふん!」と口で言った我が息子ですが、口を指でつまんじゃえばよかったんですね。確かにそうすれば口でふん、とは言えないし…(笑)気づかせていただきました。今度からそうします。
ありがとうございました。


>おばさんさま
本日早速やってみましたら、運悪く詰まってはいないけれど鼻水タプタプで…水分を吸収して飛ばず。今度、乾いているときにやってみます。
ありがとうございました。


>うたりんさま
ろうそくの火を消すようにですか!歌とかあると、子供盛り上がりますもんね〜。来月誕生日だから本当に鼻息で消させようかな(笑)
今すでに耳の方は黄色信号状態なので、悪化しないように気をつけます!
ありがとうございました。

ユーザーID:6703987409
ありがとうございます
うたたね(トピ主)
2010年4月19日 1:11

みなさまからいただいたレス、本当にありがとうございます。レスを読んでから、全部試しています。

私がガミガミ言い過ぎたせいで、鼻かみの練習にかなり後ろ向きになってしまっていた息子ですが、allureさまとおばさんさまのレスにあったティッシュ飛ばしがかなり気に入ったようで…。人前ではやるな、と注意してからまず私が見本…ポン!!と勢いよく飛び、息子大ウケ。上手にやればこうやってできるから!とがぜんやる気に。
ただ、先ほどおばさんさまのレスにも書いたように今鼻水ズルズルの息子のティッシュは水分を含んで飛ばず。
それでも、「ほら!少しずつ出てきたよ!」と励まし、出てきたときは抱擁もののリアクションで喜びを分かち合いました。

今は、鼻で飛ばすことに興味がいっていますが、最初の問題だった『鼻から息の出し方』が少しつかめてきたようなので、大きな前進かな、と思います。アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。
これからもここを参考に、練習していきます!!

ユーザーID:6703987409
トピ主です。できるようになりました!
うたたね(トピ主)
2010年5月13日 9:52

子供がえらく気に入った鼻からティッシュを飛ばす方法で鼻から息を出す練習を積み、どうやら鼻を片方だけ押さえるというのもイマイチわかっていなかったらしく、私が押さえてあげて鼻をかませる・・・というのを何回かやっていたらコツがつかめてきたのかうまくできるようになりました!!!

なんでこの子はできないのか、とかなりイライラしてしまっていた(反省…)ので、親子で飛び上がって喜びました。耳鼻科で先生に相談したら「そんなの私に言われても知らないわよ〜」と言われてしまっていたので…本当に感謝・感謝です。

アドバイスを下さったみなさん、ありがとうございました!

ユーザーID:6703987409
 
現在位置は
です