子供のお迎えに犬を連れてくる人

レス71
(トピ主3

生活・身近な話題

いくら

今年、新一年生になった子供がいる母親です。
子供達が学校に慣れるうちは、地区でグループを作って当番を決めて、母親が学校まで迎えに行きます。
途中から家の方向がみな違うので、集合場所を決めて、そこまでは各自母親が毎日迎えに来ます。
その母親の中の1人が、毎日 犬を抱っこしてくるんです。
最初、遠くからみたら赤ちゃんを抱いているようにみえて、犬だったのでびっくりです。
「なぜ、歩かせないの?」と聞くと、「まだ子犬で、散歩した事ないんだけど、外に慣れさせたいから。ワクチンも終わったから、そろそろ歩かせてもいいんだけどね。」と。
さすがに当番で学校まで行く時は、犬は留守番させているようですが、毎日集合場所まで抱っこしてきて、見せびらかしてるとしか思えませんよね。
他のお母さんや子供達は、「かわいいー」「いいなー」といつも子犬にむらがって、触らせてもらって、ますますいい気になっているようです。
しかも、犬に服なんて着せて。毎日違う服なんですよ。まさに、お犬様です。
子供達は、みんな犬を触りたがって、手や顔を舐められたり、汚い菌でも移されたらどうするんでしょう。うちの息子も触りたがるので、きつくダメだと言い聞かせています。
全く迷惑ですよね。
だいたい、散歩もさせないで抱っこしてきて、意味ないですよ。犬も迷惑なんじゃないですかね。
月曜日もまた連れてきたら、迷惑なので犬は置いてきて下さい、と言ってもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また、反論レスがつくようなトピを・・・

お犬様も大切な家族です。
    あなたが犬嫌いだからって「連れて来るな」は自己チューだと思います。
    ましてや、ちゃんと抱っこしてるわけだし他人に噛み付く様子もないわけだし。

• ひとことだけ

>散歩もさせないで抱っこしてきて、意味ないですよ。

仔犬は初めて外に出ても怖がって歩けません。
    そうやって抱っこで外に慣らせて行って
    ようやく散歩が出来るようになるんです。
    なので意味はあるんですよ。

興味のある人は触りに行く
    嫌な人は行かない
    トピ主さんに「迷惑だから連れてこないで下さい」という権限があるのですか?

• 別に良いのでは?

我が家に犬がいます。私も飼うまではなぜ抱っこで外を歩くのか疑問でしたが、子犬でまだ歩いたことがないうちは、抱っこで外を見せてあげて慣れさせてから散歩にでるものなのです。
    それに当番の日は置いてくるのですよね?トピ主さんには別に迷惑はかかってませんよね?意味があるかどうかは飼い主の方が決めることで、あなたには関係ありません。ばい菌が移されていやなら、息子さんには触らせなければよいだけのこと。

見せびらかしてるとかいい気になっていると感じるのは、飼い主の方が注目されてうらやましいだけでは?単なる嫉妬を犬のせいにするのは、それこそ犬にとって迷惑です。

• そんな母親嫌だな。

別に狂犬病ワクチンなど打ってるなら良いんじゃないですか。噛み癖があるとかじゃなければ。他の方も嫌がられてないんですよね?!
    そもそも見せびらかしてるって思う事が歪んでるんでは?犬を飼っただけで妬むの?主さんは経済的に困ってるんですか?

犬が汚いと感じるならあなたの子供が触らないようにすればいいのでは?
    変な荒波を立てるとお子さんがかわいそうですよ。
    他の方が別に何とも思ってないとして、主さんが言ったとします。主さんはある意味【要注意人物】って思われるかもよ。“主さんは怖いからこうしよう”“主さんの子供と遊ばせる時はちゃんと見とかなきゃ後で何言われるか”など心の中もしくはそのママ仲間で思われ、子供の交友関係にも影響が出ないとは言い切れないって事です。

意思表示をどうしてもしたいなら「私、犬が苦手というかどう接していいか分かんなくて・・」などやんわりと気づくか気づかないか位の言葉ですかね。私ならそれ位な事は言わないですね。

• そんな権限

主様にないない!!
    学校には連れて来なくて、自分の子供を迎えにいく通学路の途中でしょ??
    なにか問題ありですか?!
    ワクチン打ってるっていうし、抱いてるし!!

でも、(主さまがどうなのか知りませんが)私は犬が苦手なので、そばに寄らないようにしますが、文句はいいませんね。

子供たちの引率時に、犬を抱いてくるようになったら、注意してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうか?

別に子犬を抱っこしてるくらいでそんな毛嫌いしなくてもいいのでは?
    犬じゃなくて犬を連れてくる人が嫌いなんでしょ?
    犬も迷惑なんじゃないか、なんてそんなことあなたに分からないでしょう。
    普通にかわいいわね、で済む話だと思うけどな。

• 迷惑って何が?

とりあえず、教えていただきたいのですが、

>見せびらかしてるとしか思えませんよね。
    >ますますいい気になっているようです。

犬連れてくる=見せびらかすなのですか?
    何にそんなに過剰反応しているのですか?

>汚い菌でも移されたらどうするんでしょう。
    >うちの息子も触りたがるので、きつくダメだと言い聞かせています。
    汚い菌をもっている(とトピ主さんが考える)ものを見せびらかす?いい気になる? 矛盾していませんか?

>全く迷惑ですよね。
    >迷惑なので犬は置いてきて下さい、と言ってもいいですよね?
    何がどう、トピ主さんに迷惑なのか、さっぱり理解できません。

• はぁ?????

何が迷惑なの?
    あなたがムカつくから?
    犬に触ると汚い菌が移るというなら
    無菌室で暮らせば?
    家の中も外も空気中にはバイ菌がいっぱいなんだよ、知らないの?

子供には触りたいだけ動物に触らせて「犬や猫に触ったら、手を洗おうね!」で済む話だと思うけど。

狭量な親を持った息子さんが本当に不憫だわ。

• なんにでも文句つけそうな人

タイトルの通りです
    自分を中心に世界を回したいんですね

• おおらかになって。

そんなに目くじらたてるようなことですか?

犬のお散歩といっても、まだ子犬なら上手に歩けないでしょうし、
    環境にならすために抱っこして歩くのは効果的だと専門家も言っております。
    子供たちが怖がるような、歯をむき出したり飛びつくような犬だったら迷惑でしょうけど、
    子犬を抱っこして連れてくるくらいいいのでは?
    服を着せるのも、寒さに弱い犬だったら、飼い主さんの愛情表現の一つだと思いますが。
    それに、手入れをされていない外飼いの犬ではないようなので、
    トピ主さんの感情だけでばい菌扱いしなくても・・・。
    もちろん飼い主さんも、犬がよそのお子さんの顔を舐めようとしたら、
    なめさせないよう配慮が必要だとは思いますが、手は帰ってから石鹸で洗えば済むことではないですか?
    登下校には影響なさそうですし、子供たちがせっかく純粋な気持ちで犬を可愛いといっているんだから、
    そういう気持ちを育てるチャンスだと思えば、腹も立たないのでは?

なんか、トピ主さんが犬嫌いなのか、ひがんでいるように感じます。

• まぁ…

集合場所に連れて来ることについては、他の方にお任せします。

犬のことで…
    子犬の散歩って最初はそんなものです。
    車見ただけでブルブル震えるので、抱っこして色々なものを見せて慣らしていくのです。
    子犬にとって子供は怖い存在だから、沢山の子に撫でてもらって
    慣らしたいと言った意図もあるかもしれません。
    洋服についても、今は家族同然に見る人もいるので
    そこはそんなものねとスルーしてあげてください。

でも、嫌なら言うのは構わないと思います。
    私も子供がいますから、安全面・衛生面で気にかけられるのは分かります。
    ただ、トピ主さんの言い方だと犬も飼っているので
    知らないのかもしれないけど何もそこまで言わなくても…とちょっと嫌な感じを受けてしまったので。

• ほっとけば

迷惑がっているのはトピ主様だけのようですので、ほっとくのがいいと思います。
    どうしても気になるなら、息子さんにだけ、触らせないように徹底すればいいと思います。

皆の人気者のようでもありますので、一人であまりカリカリして
    変なことは言わない方が、トピ主様のためと思います。

• こわぁ〜い

別に良くないですか?

室内犬って綺麗ですよ。
    服着せる飼い主ってだいたい、月2回以上
    シャンプーしてたりするし。

私も専門学校の駅までのお迎え、母と一緒に犬も
    来てましたよ。車の中なので見せびらかすとか
    そんな意識ありませんでしたけど。
    普通連れて来るものじゃないですかね?

汚いのはトピ主さんの狭い心かな。

• 逆に子供の方が菌持ってそうだけど・・・

ホントこの手の質問の人って勝手な意見ですよね。

あなたが見下してる言い方をする「たかが犬」が自慢になりますか?
    なんで自慢だと思うの?
    羨ましいと思ってるのはあなたでしょう(笑)

今時、犬に服着せるのも当たり前だし時代遅れもいいとこだわ。
    犬が迷惑かどうか、たかが犬を自慢と思っちゃうあなたにわかりますか?

別に外に出るついでに連れてくなんていいじゃん。
    子犬ならなおさら、いろんな人に触ってもらうなんてとってもいいこと。
    子供にしたって、嫌なら触らないし、好きで触ってるんでしょ?
    その上で欲しいとか思うのは、その子自身の問題で、犬を連れてる方が悪い訳ではありません。
    もう少し冷静に考えたらどうですか?

ちなみに私は子持ちですが、他人(大人も含め)に犬を触れるの嫌です。
    人間の方がよっぽど汚い手だったりすし、まして子供。
    それを快く触らせてくれる人なら全然マシでしょう。
    いい経験だし、感謝くらいしたらどうですか?

• 子どもって

子どもって皆、動物が好きですね。
    扱い方を知らなくて乱暴にいじってしまう子も、「こう接してあげてね」って言うと、ちゃんとそうしてくれます。
    本当にみんな、優しい気持ちを持っているんだなと感動します。

自分より小さい命を可愛がり慈しむ、という子どもが本来持っている優しさを、親個人の価値観で「汚いから触るんじゃないの!」と踏みにじってしまうことが、残念でなりません。

まぁ個人的には、「情操教育のため」として無責任に動物を飼って(買って)しまう親よりかは、トピ主さんのような方のほうがマシだと思いますが…。

それにしても、犬って「見せびらかす」ほど珍しい物でも高級な物でもありませんよ?
    何か劣等感が強いのではないでしょうか?

• 結局、トピ主嫉妬して悔しいんじゃん、それってダサいわよ。

あなたの嫉妬などの気持ちで連れてくるな、意味ない、犬も迷惑などと言える権利は無いと思うよ。

犬一匹如きで、周囲がチヤホヤしてる状態をトピ主は気に入らないんだろうけど、
    その気持ちを前面に出して悔し紛れに連れてくるなって言った所で、トピ主格好悪すぎます。

格好悪くなりたくないなら、興味持たずにほっときなはれ。

• 微妙…

私も、子供の手に犬が舐めるのとか嫌です。
    でも、あなたみたいに連れて来るだけで敵対心、剥き出しにはならないなぁ…

• 人それぞれ

私も犬を飼っています。
    まだ1歳ですが、家に来た3ヶ月の時は散歩に出ても歩かず苦労しました。
    そして、犬の社会化の為に抱っこして色んな所に連れて行きました。
    そのかいあってか、今は外ではとてもおとなしいです。

>しかも、犬に服なんて着せて。毎日違う服なんですよ。まさに、お犬様です。

きっと犬を飼われた事が無いから分からないかもしれませんが、外出時に洋服を着せるのは今はマナーです。毛が抜けるのを防ぐ為です。それに犬だって一日同じ服を着てたら次の日は取り替えます。

>子供達は、みんな犬を触りたがって、手や顔を舐められたり、汚い菌でも移されたらどうするんでしょう。

逆に人間の方が汚い場合もあります。子犬のうちは最後のワクチンから2週間位は他の犬とふれあったり、
    触る時には手洗いをするようにと獣医師さんに言われました。

>全く迷惑ですよね。

何が迷惑なんですか?別に吠えまくったり、子供を追いかけ回してる訳じゃないのに。
    犬が嫌いなら関わらなければいいのでは無いですか?全部が自分中心みたいな感じですね。
    もう少し周りの人の事を思いやる気持ちが大事なのではないでしょうか?

• 何と言うか・・・

これぞ、ボーダー・オブセッション、みたいなトピ主さんですね。
    他人のこと、他人の犬の事情をそこまで気にして考えて、疲れませんか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    反対意見ばかりなのですね。

しかし、この時期の母親のお迎えって、すごく大切だと思うんです。
    子供と一緒に下校通路を確認したり、危ない場所をチェックしたり。
    極端かもしれませんが、もし下校途中に自転車や車が飛び出してきた時、犬を抱っこしてたら子供を守れるでしょうか。
    とっさに動けないですよね。
    なんというか、脳天気というか・・・

服装も、みんなジーンズで動きやすい格好で来ているのに、1人スカートでヒールをはいたりして。それで犬を抱いて、セレブ気分なのでしょうか。
    といっても、その犬も洋服は着てますけど、何だか白に茶色が混じって、耳だけやたら大きいような、多分雑種でしょうね。見た事もないような犬ですから。

集合場所では、みんなが犬に群がるので、なかなか帰れないし、本当にいい迷惑なんです。
    注意するのが間違っているなら、もううちだけさっさと帰るしかありませんね。

• 迷惑かけてないでしょ?

内容見る限り迷惑かけられてるとは思いませんが?
    ただ単に犬嫌いのトピ主にとって目障りなだけでしょ?

わざわざ喧嘩売るような発言はやめたら?抱っこされているなら、近づかない限り害はないんじゃないですか。

• 言えばいいんじゃないの?

自分がそう考えるなら是非、お相手の方にいうべき!でも、なんで見せびらかしてるとか言われちゃうのかしらね?多分、お相手の方はそんな考えはないと思う。
    子犬ちゃんも大事な家族ですから、学校に入らない限り連れて行ってもいいんじゃないかなぁ?

学校に入る時にはちゃんと置いて来る。充分、良識のある方だと思いますがねぇ…。
    雑菌云々と言われたら、そこらへんの公園の砂場あたりも触れないような気がしますが…。色々な物、落ちてるし。
    学校帰りの子供達も癒されているんじゃないの?
    なんか感じ悪いよね。うちも犬ご同伴でパトロール出ているから。

• あなたの息子さんだって

きっとそのワンちゃんにかまいたくって仕方ないと思いますよ。
    息子さん、かわいそう〜

• 情操教育に良いですね

小さなわんちゃんをかわいがることを子供たちも覚えることができて
    良いですね。
    生き物を愛しむということはいくら口で教育しても
    わかるものではありません。

その方はわが子のようにかわいいワンちゃんでもって、
    その心を子供たちに教えてくださる奇特な方です。

• 社会化期だから

ぜひ「社会化期 犬」といったキーワードで検索してみてください。子犬の時期は、世の中のいろいろなもの・ひとに慣らす時期です。小さい子どもたちを見せたり、甲高い子どもたちの声を聞かせるのも、子犬には必要なことなのですよ。

トピ主さんも、子どもを連れて歩いていたら吠えてくる犬なんてイヤでしょ? そうならないための練習だと思ってあげてください。

• 言ってみたら?

言いたきゃ言ってみたらどうですか?

まぁ、犬を連れて来なくなる前に、相手の方から距離を置かれると思いますが。

当然、他のお母さん方もそうなるでしょうし、お子さんも入学早々、友だちいなくなるでしょうね。

だって、あなたの言ってる事は理不尽な…クレーマーみたいな事ですからね。

まぁこれからの6年間、お子さんには友だちがいない、トピ主さんにはお母さん同士の繋がりがない学校生活を送る覚悟があるなら、言ってください。

あっ、中学も同じ学区だったら9年間ですよ!

• 言っても良いとは思います

横ですが、トピ主さんは犬を飼った経験が無さそうですね。
    もしくは犬嫌いかアレルギー持ちでしょうか。
    それでしたら、伝えても良いかも、と思います。

しかしながら、この一件に限らず、お子様の世界を狭める事だけは
    親御さんとしてして欲しく無いなあ、と勝手ですが思いました。

もしかしたら今回の犬の事は、お子様の世界を広げる良い機会かもしれません。
    親御さんとして、子供の成長を促す良いチャンスを見逃さないように。

• 犬を飼いはじめました

先月末から犬を飼い始めた者です。

生後二ヶ月の子犬が来ましたが、しつけの本に
    「予防接種を済ませていない子犬(=まだ外を歩かせてはいけない子犬)は、抱っこやキャリーバッグに入れて積極的に外出しましょう。大切な社会化期なので、閉じ込めておくと人や物を怖がったり威嚇する犬になってしまいます。」
    とありましたので、毎日抱っこで散歩に連れて行っています。
    その方の子犬も今その状態なのではないでしょうか。

それがトピ主さんにご迷惑をかけているとは思えません。
    排泄物を放置したりしているならまだしも…
    新一年生になりたてのお子さんをお持ちなのに、非常識な内容で周りのお母様ともう揉め事を起こそうとしているトピ主さんに驚きです。

• 考えすぎではないですか

別に、みせびらかそうとしている訳では無いと思いますよ。
    色々な人や物に慣れさせるという事は、子犬のしつけにとても重要なことです。
    その方もそのつもりで連れてきているのではないですか。
    ワクチンの接種も終わっているようですし、問題があるようには思えませんけど。
    嫌いなら、近くに寄らないようにするしかないと思います。

• 必要な子もいるようです

お散歩については、皆様レスされていらっしゃいますので省きますが、
    服を着せることについてです。

体温調整の関係等で、服が必要な犬種もあるそうです。
    また、毛が抜けて周囲に迷惑にならないようにするという目的もあるようですよ。

沢山の服を持っているということは、お洗濯もされていらっしゃるのでしょう。清潔な子犬ともいえるのではないかなあと。
    素人の感想です。