お姑さんはもてなしてくれますか?

レス85
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ピー助

結婚2年目、1児の母です。

夫の両親は、車で40分ほどのところに住んでいます。
姑は、気が強く見栄っ張りで、思ったことを考え無しに言ってくるので、
正直苦手です。
結婚してからすぐのこと、私に「料理はできるの?」と聞いてきました。
そんなこと聞くぐらいだから、よっぽど得意なのかな、と思っていたのですが、義理両親宅に行くと、いつも焼き肉かすき焼き。
あとは、スーパーで買ってきた冷たいコロッケ。
煮物のような、一手間かけるおかずが並んだことはありません。

お正月やお盆の親戚が集まる席でも、ジャ●コで買ってきた鉢盛りを、
お皿に移し替えることもなく出され、驚きました。

私の実母は、料理が得意で、お正月などは手作りのおせちが並びますし、
里帰りしてアパートに戻る時には、夕食に、とやはり手作りのお弁当を
持たせてくれます。
また、弟嫁が来た時にも、同様にもてなし、帰りには必ずおかずをつめて持たせているようです。
これが普通だと思っていた私には、姑のような人もいるのだ、と頭で理解はできても、もう少しもてなしの心が持てないのだろうか、と淋しく思います。

私に息子が産まれてからは、孫見たさに「遊びに来なさい」としょっちゅう
言ってくるのですが、先日午前中に行ったら、
昼ご飯の時間になっても、「おなかすいたでしょ?」の一言もなく、
結局夕方まで何もでてきませんでした。
手土産に持って行ったお菓子も出てきませんでした。
姑には娘も居て(私にとっては義理妹)、そこに孫が3人いるので、
母乳育児中(←私)はとてもお腹がすくことに、気付いてもよさそうなのに、
そういう気遣いは全くありません。

そこで質問です。
皆さんのお姑さんは、遊びに行ったらきちんともてなしてくれますか?
うちのお姑さんは珍しいケースではないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長いは無用

お昼の時間になっても何も出てこないようなら
    「じゃあお昼食べさせないといけないのでこれで失礼します」
    これで良いのではと思いますよ。

うちの義母は全く料理できません。
    夫は義父の料理で育ちました。
    義父がいない限りは何もでてこないのが普通です。
    これはこれで結構お気楽ですよ。

• もてなしてくれます

トピ主さんのお母様を基準にすると、我が母は料理上手ではありません。が、それなりに作ってくれます。里帰りは孫が目的なので、スーパーでお惣菜を買ってきてもらったほうが、母に負担をかけなくていいので、こちらから「買ってきて」とリクエストすることもあります。

義理母は更に高齢のため、店屋物でかまいませんよと伝えています。もちろん作ってくれますが、言ってはナンですが、あの台所を見ると・・・お惣菜がいいです!とうっかり口をすべらせないよう気をつけています(笑)夫には口が裂けても言えません!

義理母は娘のように可愛がってくださり、感謝しています。もてなしの気持ちは十分に伝わっています。

• たいしたことじゃない

夫の実家に帰るのは年に一度だけですが
    たいてい料理はできあいの物が出てくることが多いです。
    でもたまたま「料理」という分野が苦手なだけで
    「おもてなしされてない」と思ったことはないですよ。

トピ主さんのお姑さんも、トピを読む限りでは
    単なる「気の利かない人」なだけではないですか?
    なにか意地悪をされたわけでもなさそうだし。
    単にトピ主さんがお姑さんを嫌いなだけなんじゃない?と思えます。

実母と姑を比べてなにかいいことがありますか?
    あなただってお姑さんに実の娘と比べられたらイヤじゃないですか?

• 期待しない

お姑さんに期待せず
    ご飯を食べてから行くとかにすればいいんじゃないでしょうか?
    もしご飯を食べて行けない時間帯に行かなければいけない時は
    お昼(夕飯)はどうしますか?

と最初から聞いておけばいいと思います。
    こういう人って言って直るものじゃないと思うんですよね。
    付き合うの面倒なので、お孫さんが見たいなら
    自宅のアパートまでいらして下さいでもいいと思います。

• 実母と比べないほうがいいです

確かに義母さんは気が利かないタイプのようですが。

私なら、焼き肉かすき焼きどちらもご馳走なので嬉しいですね。
    大人数の料理を用意するのは結構大変です。

義母さんがあなたのお家に度々遊びに来られたら、あなたがご飯を作らなければなりません。
    その時、手の込んだ料理を毎回作りますか?面倒ですよね。

遊びに行って夕飯をご馳走になれるのだから、有難いですよね。
    何を出されても私なら嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わたしも愚痴りたい!

うちの母は息子娘が帰ってくるとなると早い時間から台所に立ってあれやこれやと料理を作って待っているような人。
    祖母もそうでした。
    ところが夫の実家に帰ると5時になってもお義母は座っている。
    子供もいるし、しびれを切らして「夕飯どうしますか?」と聞くと、「何か食べたいもの買ってきて」と言って財布を渡してくる始末。。。
    用意しておいてくれた時は刺身や出来あいの餃子やコロッケ、ポテトサラダ・・・正直カルチャーショックです。
    結婚して10年になりますがあちらへ行くと台所へ立つことも多くなりました。揚げ物や煮物などをいつものように作るのですが、義両親にはあまり歓迎されていないようです。
    挙句の果てに「あまり贅沢をするな」とも言われたこともあります。
    鶏唐揚げとかトンカツとかしか作ってないんですけどね(苦笑

• 最近の傾向ですか?

やってほしいばっかり発言するお嫁さん最近多いですね。
    一世代前はお嫁さん側の方が呼んでもてなしをするのが常識だったそうですよ。
    意識が違うらしいです。

ここはひとつよばれた先ではありますが材料買っていってお料理されては?
    その間お孫さんとのふれあい時間をつくってさしあげては?
    義理の娘さんとしても人としても株が上がりますよ。

何が目的で呼んでいるかといえば「孫と息子に会いたい」からだと思いますから。

30代の既婚子持ち女性からの意見です。

• 向き、不向きがある

うちのお姑さんもそうです。

主さんのお姑さんほどではないですが、焼き肉かお寿司で、あとはサラダという感じです。

でも、私はそれで助かっています。
    私に料理をやれとは言わないですし、そういうお姑さんですから育児に関しても口を出しませんし、さばさばしています。

人には向き、不向きがあるのではないでしょうか。
    得意、不得意というか。

お姑さんの他の良さに目を向けてはいかがでしょうか。

主さんの価値観がそこにあるから、おかしいとなると思いますが、お料理は得意じゃなくても、お部屋の中はいつもめちゃくちゃきれいにしているとか、字がすばらしく上手だとか・・・。

確かにちょっと気づかいが足りないところはあるようですね、お姑さん。
    そこは同情いたします。

うちの義母はずっと教師をしていたので、料理はあまりしてこなかったようです。
    でも、そんな義母を尊敬していますし、実の母は主さんのお母様と同じような感じですが、それぞれに尊敬するところはあると思っています。

• 私にはない

義実家に行っていつも虚しい気持ちになるのは
    夫にはお刺身がついているのに
    私にはないことです。

お刺身以外は、差別がないので
    いいのですが、お刺身は私が箸を伸ばせない
    夫のそばに夫用においてあります。

もてなしという言葉は義実家にはないです。

• 似てる〜

あまりにも似てて、びっくりしました。
    うちも全く一緒です。
    手作り料理でおもてなしをうけたことないです、スーパーで買って来た惣菜や、パック寿司が定番でしかもお皿に盛り直すこともしません(笑)
    衝撃でした。たまたまかと思ったら、毎回そうでした。
    お手伝いしてこっちが作りたいくらいなんですけど、姑が自分で仕切りたいタイプですね、神経質なので他人に台所触られるのが苦手みたいです

お正月のおせちは作らないので、お手伝いしなくていいので楽ですが、コンビニで頼んだおせちがでてきます。何もおせちをコンビニで頼まくてもいいのになぁと思ってます。またお雑煮だけは作るのですが、もちにかまぼこ二切れ、刻みネギが入るだけです。普段のお吸い物みたいですよ。

ただ遊びに行ったら、お菓子とかは出してくれる時はあります。でも微妙なものが出てきます(笑)
    続きます

• 続きます

おもたせですが、こちらも質素です
    うちの両親も主さんと似ています。いつも手料理を食べきれないほど持たせてくれたりします。

一方姑はお刺身3切れとか、サラダがどう見ても1人前、またパスタがこれまたどう見ても
    1人前とかを持たせてくれて、子供を入れて三人家族なのに、これどうしよー?と困ります。
    結局は別に新たにメニューを作らないといけない状態なので中途半端に貰うと困るんですよね…

何かすごく寂しい食生活だなと思うし、食生活だけでなく考え方も寂しい人だなと思うことが多いです。
    どこか暗いというか、普通たまに遊びに行ったら笑顔で出迎えると思うんですけど、笑顔で出迎えられたことが殆どないんですよねー、表情を殆ど変えないんです。多分悪気はないだろうし、遊びに来たこと自体は喜んでくれてるとは思いますが、元々が陰気なんでしょうねー。だからパーティーみたいな派手なことも好きでないんかと。

主さんのお姑さんは、食生活以外はどうですか?違和感ないですか?

• 私の姑は、もてなしてくれます(笑)

まず、車で4時間かけて到着すると、掃除機が置いてあり、「待ってたのよ〜」と言われ、掃除が終わると、買い物リストを渡され、「私、薄味苦手なのよ〜」てな具合です。主人は、疲れてすぐに寝ちゃって、頼りにならないし…新婚の頃は、3日帰省すると、1週間寝込むほど、真面目に頑張ったのです。まあ、今では、仕事とか何か理由をつけて、私は行かないようにしています。まあ、上も下も見たらキリがないです。自分はそうならないように、気をつけるだけです。

• 察してチャンは卒業しましょう。

もてなす気持ちがないのではなくって、単に料理が苦手で気が回らない姑さんなんじゃないでしょうか?
    多分実の娘が来た時でも同じ調子でやらかしていて、娘から「お母さん、おなかすいた。」と言われないと
    食事の用意もしないタイプなのではないでしょうか?
    今度から、午前に訪ねたときに昼過ぎになったら「おなかがすいたんで、そろそろ失礼しますね。」って
    言ってみましょう。

もしかして
    >結婚してからすぐのこと、私に「料理はできるの?」と聞いてきました。
    これは、あわよくば、料理は嫁の担当にしてもらいたいという気持ちの表れだったのかもしれません。

あ、あと、トピ主さんのお母さんは、優しくて素敵なお母さんだと思いますが、
    お嫁さんによっては、姑の手料理を土産に持たされるというのは不愉快に感じる人もいますよ。
    弟嫁さんが心底喜んでありがたがってくれているといいですね。

• うちも似ています

私の義母も料理は苦手というか、面倒らしいです。
    義実家は近所なので時々行きますが、昼どきならお惣菜やカップめん、菓子パンなどが出てきます。
    (自宅で食べた方が自分の好きなものが食べられるので、食事時には極力行きませんが)
    夜は子供が小さいので夫の弟が帰省した時だけ、皆で外に食べに行きます。
    義母の手料理は食べたことないですね〜。

うちは実母もさほど料理上手ではないので、比較もすることがないですし
    他の方も書かれてますが、義母に料理を作れとは言われないのでそれは助かってます。私も料理は嫌いじゃないですが上手とは言えないですから。
    ただ、義母はこちらが気を遣ってたまに持っていくおかずなどは
    しっかりダメ出ししているようです(夫に)。
    育児のことなどでも口出しはしてるようです(夫に)。

こういうことなどは内心おもしろくは感じませんが、
    私がそう感じているのと同じで義母も私に対して思う事は沢山あるでしょうし
    お互い様と思って当たり障りのないように接してます。

• 別に怒ってないけど

うちの義母は「お茶」を出してくれません。
    泊まった時も翌朝やっと出てきました。

分かっているので、お茶は持参してます。

• 義母、実母、同じです

ほぼ同じような義母、実母です。

私の場合、「ラッキー」と思いましたが。
     上手か下手かは別にして、義母の手料理は口に合わない時もあるので、手料理が少ない方がいいですし、
     昼に伺って、食事出なければ、即行帰れます。
     逆に、義両親が来訪してきても、がんばらなくてもいいです。

実母はよく気が付き、料理も鰹・昆布でダシとりからする人なので、
     手料理出す時には、義母より実母の方が気を使います。

それに手抜きが当たり前で育った主人からすると、
     私のことを料理上手だと思ってくれてます。

• 普通かも・・・

料理が苦手な人、食に興味が無い人って結構そんなものかもしれませんよ。
    焼き肉かすき焼きがでるだけマシかもしれませんよ。

夫の実家では、必ず外食です。
    「今日は、ラーメンにする?回転寿司にする?」
    という感じ。
    そして、毎回会計時に不機嫌になります。
    6人で1万を超えてしまうと、2度とその店には連れて行って貰えません。
    こんな嫌な気分になるなら、こちらが払うというと、義父の顔を潰のかとまたまた不機嫌に・・・。

いっそのこと、お茶だけのんで帰りたいです。

• 自分の実母が基準なのね。

>弟嫁が来た時にも、同様にもてなし、帰りには必ずおかずをつめて持たせているようです。

もしかしたら弟嫁さんは「いつも色々と料理を作ってくれるけど、食べきれないしわざわざ
    持ち帰りたくないのに」って思ってるかも?いやいや、そんなことない、喜んでるって思い
    ますか?

誰だって実母が一番でしょう。それで育てられたんですから。結局自分が元々苦手だから
    そういう部分でも気に入らないのでしょうね。

でも、とにかく実母が一番で実母が普通という考えは止めた方がいいですよ。色々な人がいて
    当然なのですから。

• うちも…

良く似てるのでビックリしました。
    2歳の娘のお昼はいつも家からお弁当持参です。
    現在妊娠中ですが、いつも高カロリーの物が出てきます。
    気が利かないのか何だが…。
    期待はしていません。

• 「もてなす」って、こんな場合に使います?

なんだかこのトピ、違和感があって仕方ないのですが。。
    (トピ主様を云々言う訳ではありません)

お姑さんって、お嫁さんをもてなしてくれる立場の人なんですか?

私の場合は、お姑さんはとても良くしてくれます。
    私の夫=息子より、可愛がって貰ってると感じる時もあります。

• やってもらえると思わないこと。。かな

もてなし上手、お料理上手の方はうらやましい。
    お姑さんはもてなしの心がない訳ではないと思います。
    「遊びに来なさい」と言って下さるだけで十分だと思います。
    お料理好きではないお姑さんの場合、ごちそう作りが不慣れだから
    食事時の訪問は避けてあげた方がいいかも。

手土産のお菓子は「一緒に食べましょう!」とお渡ししてはいかがでしょうか?
    お子さんや自分がお腹がすいた時にちょっと食べられるような物は
    常に持ち歩いていた方がいいかもしれませんね。

私は自分自身あまり料理が得意じゃないし気が利く方ではないので
    もてなし下手のお姑さんの方が気が楽かな〜。
    「ウチの嫁は気が利かない」って言われないだろうし。

• 義父母宅も

主さんと同じですが。
    そんな小さな事、いちいち気にしません。

家庭状況なんて様々ですから。
    盆と正月に義姉妹家族と集まりますが、スーパーで買ってきたオードブルや刺身、あとすき焼きや鍋料理が主ですね〜。
    年金暮らしの中でやって下さってるのですから。
    有難いですよね。その分、私たちは準備や後片付け等は孫も総出で協力します。

普段、遊びに行った時などは、手作りの煮物を持たせて下さったり、義姉妹や主人・孫・嫁や婿さんの誕生日にはお赤飯を炊いて下さり、取りに来るように連絡がありますよ。

• 出てくるならまだ、ねぇ。

皆さん何かしら出てくるんじゃないですか。
    ならまだ良い方じゃない。なんて言っちゃったりして・・・
    うちは出ませんよ。私の前にだけは。お茶の一杯すら。
    私元同居嫁で、こじれにこじれて別居したって経緯が
    あるからなんで、むしろ出してくれない方がいいですけどね。
    ちなみに同居時代は、週3〜4回手ぶらでただ飯食べに来る
    (時には昼夜2食も。)小姑一家にいつもこちらの払いで
    ご馳走作らされていたんですけど・・・
    あ、一度だけ出してもらった事があります。
    主人(息子)が、「ハハハにもたまには何か出してやってよ。」
    (いらん事を・・・)って言った時、義父はホコリかぶった
    お品書きを引っ張り出し、ラーメン一つ注文し、
    「ここのはまずくってとても食えたもんじゃないんだ。
    この辺じゃどこよりも安い店だ。」と言って、届いたラーメンは
    私の前へ。その、“まずくて食えない”ラーメンをいただく事となりました。
    義母は満面の笑み。

そんな嫁もいるって事で溜飲下げてくださいな。

• うーん

個人的には、焼肉、すき焼きは豪華メニューに属します(笑)。

母乳育児だからお腹がすくのはわかりますが、出してもらうのが当たり前と思わず、
    何か食べられるものを持参してはいかがですか?

うちの場合は、実母も義母ももてなしてくださいますが、
    実母も義母も料理は得意ではないみたいです…
    だから外食になったり、お寿司をとってくれたり、すき焼きや焼肉などをご馳走してくれますよ。
    でもそれを不満に思った事はないですね。

逆に私がお菓子やおかずを作って持って行くことのほうが多いです。

• 人による

うちの姑もそんな感じです。
    結婚した当初は自分の両親を姑が介護していた関係もあって、
    高齢者向きのちゃんとした和食を作ってたのは知っています。
    ひじきの煮つけとかも上手で、食べさせてもらいました。

それが結婚10年経ち、姑の両親も相次いで亡くなり、
    子どもたちが独立したらもう料理する機会がかなり減りました。
    お邪魔してもレトルトのパスタソースをかけただけに巻き寿司1パックだけを6人くらいでつつかされて、
    悲しくなりました。
    もともと姑に対していい感情を持っていませんが、ますます足が遠のきます。

姑の姉は健康に気をつかって、自分で野菜の多いメニューを作って出してくれるので、
    そちらに行くのは楽しいです。それにたまにおいしいお弁当をとってくれたり、
    有名なパン屋さんのパンも出してくれたり、お土産もたくさんくれます。
    現金ですが、ここまでしてもらうといく頻度があがります。
    もちろんうちからも何か持っていったり、作ったのを持参したりするようにはしています。

料理でもてなしてもらうのって大事ですよね。ちなみにうちでもてなしても小姑や小舅の分まで根こそぎもっていかれるので、姑を呼ぶのは避けています。

• ペットボトル持参

亡くなった実母は料理上手で、友人の間ではちょっと有名なほどでした。
    主人の母は初めて手料理を頂いた時(12年ほど前ですが)の衝撃を忘れないほど、個性的な味覚の持ち主です。
    どうりで料理べたな私の料理をだんなが褒めると思った・・・。

子供がいない時義実家に行く時は、駅で食事を済ませてから来るように言われてました。
    子供が生まれてからはそういうことはなくなりましたが、子供もあまり食べない・・・。お茶も貰えないので毎回ペットボトル数本持参です。
    まあ、毎回と言っても今はいろいろあって絶縁状態なので、私は全然行ってないんですけど。

主さまも上の方が言われるように長居しないようにしてはどうでしょう?

• 実家でもお客さん?

このトピを読んで違和感があったのですが、実家に帰ればご馳走が並び、帰りにはお弁当まで持たせてくれる・・・
    自分の娘や嫁かわいさにお母様してくださってることを当たり前だと大きな声で言うと恥をかきます。
    トピ主さんのお母様は間違っているわけではありませんが甘やかしてくださっているのです。それを基準にして他人と比較してはいけないと思います。

実家に帰ると何でもしてもらえるのに、義実家では何もしてもらえないとダダをこねてるようですが、トピ主さんはおいくつですか?
    おそらくまだ20歳くらいかと想像してますが・・・
    まあ、これは冗談ですが。

>うちのお姑さんは珍しいケースではないのでしょうか?
    こういうふうに常識ですか?と聞く内容ではないです。トピ主さんの実家も普通というわけではないのです。
    お姑さんなら不満を持っているかもしれませんよ。
    来てもずっとお客さん、お昼になっても動こうとせず夕方までいたと笑われているかもしれません。

本当に立派な親ならば、ご主人の家ではしっかりと手伝うように教育しているはずです。

• 期待しないほうが良いかも

私の義母は気が利く人なので、お茶やお菓子は出してくれるほうだと思います。
    ただ、こちらの手土産を出すかどうかは場合によりますので、ケーキなどの生モノは「おいしそうだったので、みんなで食べようと思って買ってきました」と最初に言って一緒に頂いたりしてますね。
    義姉(同居してないお嫁さん)がコーヒーをいれてくれる時もあります。

料理は上手な人ですが、夫は兄弟が多く、さらにその子供たちが集まると
    かなりの人数になるのでお惣菜になることが多いです。
    私は満足してますし感謝してますよ。

トピ主さんは我慢してる状態なら、自分が動いたほうがラクになるかもしれません。
    台所を使っても良いか聞いてみてはいかがでしょうか。
    お姑さん自身が変わることは難しいと思います。

• 礼儀がないと陰で言われたとしたら

逆に、「ピー助さんは礼儀がなっていない」と毎度言われてしまうような夫実家だったらどうします?

箸の上げ下ろし等の立ち居振る舞いにいちいちチェックを入れられ、手土産や着ているもののセンスや、会話の内容にまで陰で色々思われていたら悲しくはないですか?

「うちのママが一番、ママが標準」と思いたがるのは解りますが、家風の違う夫実家に対しては、こういうものかなあと妥協した方が楽なこともありますよ。元々嫌いだからあら捜しをしたくなる気持ちも解りますが。

• 帰省してきた嫁や娘はお客様か

私はお客様だと思ってないので自らキッチンに立って働きますが、最近は「嫁は客」だと堂々と宣言する人も少なくないですよね。
    で、実家に帰ったときもやっぱりお客様なんですか。
    実家でも上げ膳据え膳なんてしたことはないので、「良い年した女性が」と違和感ありまくりです。

私もぶたんたんさんに同意です。
    嫁であろうが娘であろうが、帰省してもてなしてもらおうなんて思うものですか。