「なぜ『か』を付けないの?」と言われてしまいました。

レス336

リツコ

ひと

28歳のOLをしています。リツコといいます。
今年1月に転職をし3カ月が過ぎたのですが、そこの30代後半の女性の先輩から、タイトルのセリフを言われてしまいました。

私は言われた瞬間、意味がわからず「はっ?」と言ってしまいました。
先輩が言うには、私が仕事中の会話で
「この書類、いただいてもいいです?」とか、「このコピーを撮ってもいいです?」とよく言うのが気になるという事でした。
「普通、「いただいてもいいですか?」とか「やってもいいですか?」って、「か」を付けて言わない?あなた、必ず「いいです?」って言い方するけど、なんだか偉そうな感じがするのよね。言われる度に正直むっとする。こう思ってるのは私だけではないと思う」と言われてしまったのです。

28年間生きていて、こんなことを指摘されたのは初めてでびっくりしてしまいました。
普通に、「やってもいいです?」「どう思います?」って言い方しませんか?
偉ぶってるつもりで言っていた訳ではないのに、「偉そう」なんて言われて正直ショックです。

「か」を付けないって、いけないことですか?
皆様の意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はつける

実際にどんな感じで話しているのか、言い方のニュアンスもありますけど、確かに普通は「…か?」とつけるのではないですか? あなたの場合には、これも「つけるのではないです?」と終わるのです? そのつもりでなくても何か少し生意気に響きますね。これから気をつけたら良いのではないです?

• 言いません

いけない事かどうかは分かりません。

反対になぜ「す」で終わるのかそっちの方が疑問です。
    「か」をつけない事にこだわりでもあるのですか?

普通に・・とおっしゃるなら「か」を付ける方が普通だと思いますよ。

• すみません、

私も心良く思わない方です。

夫の言い方もそうなんです。
    お店などでもいつも「○○してもらえます?」と言います。
    上からと感じてしまったり、状況によっては怒っている印象を与えてしまうんですよ。本人は全然そんなつもりないんですが。

良いか悪いかで言えば、別に悪くはないと思いますが、好きじゃない人もいるってことで。

• やはり“か"をつけるべき

医療の現場で働いています。最も必要なことは「正確な伝達」だと思っています。文章で書けば“?”が入るため、明確に区別できても、発音では明確に区別できません。ビジネスでも同じように正確な伝達は必要だと思います。また先輩が言われるように、「これ頂いてよいです」といいながら承諾を得ようともせず、持って行くのはマナーに反します。

• 失礼ですよ。直したほうが今後のあなたのためでもある

目上の人にそれは、
    馴れ馴れしくて失礼だと思います。
    仮に男性上司にやった場合は、
    媚を売っているのかと勘違いされ兼ねません。
    教えてもらった事に感謝して、
    意識して直していってください。

• よかったですね

きちんと指摘してくださる先輩がいてよかったですね。
    感じ方は人それぞれですが、正しい言葉遣いではありませんよね。私個人としては腹は立ちませんが『社会人なのに恥ずかしい人だな』『ちゃんと躾をしてもらえなかったんだな』と思います。社会人なら改めるべきだと思いますよ。
    先輩にはお礼を言いましょうね。

• 偉そうともいけないとも思いませんが

以前、ある地域出身の同僚がやはりトピ主さんと全く同じようなしゃべり方をしてて気になったと言うか違和感を覚えた事はあります。
    トピ主さんが「いいです?」って聞き方が普通なように、私は(生まれも育ちも関東)「いいですか?」って言うのが普通だったので。

ただ、その同僚の出身地ではそういうしゃべり方が普通なのかなくらいにしか思わなかったですけど。

• いけなくはないけど

「か」を付けないのは、方言とか、ある特定の地域で使われて
    いる言葉遣いなのでしょうか?
    少なくても私、私の地元の地域では「か」をつけますし、私の
    周りのひとたちはつけますね。

そして、その先輩と同様に、私も「いいです?」「どう思います?」
    という言葉遣いは、なんか偉そうで上からものを言われているような
    そんな不快感を感じます。

「か?」を付けないことは、法律に違反しているわけでもないし、
    付けないことで警察に捕まることでもないし、常識を逸脱している
    わけではないですが、周りに「不快」と言うひとがいるのなら
    直したほうが、お互い、不愉快な思いもせず気持ちよく過ごせるの
    ではないですか?

自分が気が付かないで、周りの方に不快感を与えていることって
    たまにあります。
    「なんかあのひと、癇に障る」ひとっていますよね。
    「か」を付けないというのは、ちょっとのことですが、そんな印象を
    与えやすい言葉遣いだと私は思います。

きちんとそういうことを指摘してくれる先輩はいいひとですよ。

• この機会に直しましょう

『か』をつけるのが正しい日本語だと思います。
    「入ります?」「行きます?」って言い方する人もいますが。

偉そうとは思いませんが、直したほうがいいと思います。

• 個人的な印象として

「○○でいいです?」
    ○○という内容で良いでしょうねという確認を取るような感じ。
    ○○という意向を通そうという印象を受ける。

「○○でいいですか?」
    ○○という内容で良いか否かを相手に問う感じ。
    ○○という意向を通そうというよりは、相手の意向を尊重する印象を受ける。

個人的には、「か」がついていたほうがより丁寧で、良い印象を受けるかなあと思います。

• ラッキー

確かに「か」を付けなくても意味は通じますが、普通は付けますね。
    偉ぶって聞こえるかどうかは分かりませんが(聞いたことないので)、少なくとも違和感は感じるはずです。
    指摘されて良かったですね。ラッキーだと思って、これを機会に言い方を変えてみてはどうです?

・・やはり、「どうですか?」の方が丁寧な印象があります。

• 先輩に同意

私も先輩の意見に同意します。リツコさんに悪意がなくても感じわる〜い、って思います。ちょっとしたことですけどね。同じ意味でもニュアンスが違うと思います。
    なおしたほうがいいと思うけどな〜。

• 28年間生きてきたんだから

28年間も生きてきたんだから「ショックです」とか言ってないで
    そう感じる人がいるのなら改めようと思いません?

と言われたらえらそうに言ってると思いませんか?

• 疑問文

>「か」を付けないって、いけないことですか?
    いけないことではないと思いますが、正式には文の終わりに「か」をつけないと疑問文にならないでしょう。
    ちゃんとした日本語ではないのでは?

「やってもいいです」は許可を意味していますよね。そして、「やってもいいですか」は疑問文ですよね。
    意味が違うでしょう。

日本語では「?」疑問符を使うことによって疑問文をあらわすことになっていません。まあ、語尾を上げることを意味していると思うけど。

• なら、じゃあその先輩には今後「か?」をつけてみたら?

歯向かう事はないと思いますよ。
    トピ主さんも28歳といういい年の大人ですから、
    カチンときたのは分りますが。
    あなたも自分の話し方に対する「誇り」も自信もあるだろうし。
    けども、
    私、その先輩のいうこともちょっと分るんですよ。

偉そうという感じはしないんですが、
    ツンとすました感じというか、
    「気取った印象」を感じるんですよね。

まあ、言うとおりにしといたら
    先輩の印象はグンと上昇しますよ。

• 私も嫌だな

>普通に、「やってもいいです?」「どう思います?」って言い方しませんか?

「どう思います?」だけは話の流れで言うこともある気がするけど、他は言わないし、あまり聞きません。先輩の言ってる「か?」という言い方の方が丁寧だし、普通でしょう。

トピ主さんみたいな話し方の人、たまに出会うけど、私もなんとなく嫌です。偉そうというよりも、なれなれしい感じがするからかな。

単に口癖で偉ぶってるわけではないんだろうけど、身近な人に、しょっちゅうそういう言い方をされたら、不快かもしれないとは思います。

• 28歳なら

いけない・・・というか
    変だ、とは思いますよ

もう少し、学んだほうが良いですよ
    指摘してもらわないと気づかなかったのですから
    ありがたいと考えませんか?
    私はあえて指摘しません
    ・・・面倒臭いから・・・

• そもそも日本語には?はなかった。

日本語には?はなかったので、文章の最後に「か」をつけること自体が?の
    代わりをして質問形になっていました。
    ですので、今でも質問形に最後に「か」をつけると?をつけなくても
    質問の文章だとわかるようなっています。
    というか、?をつける必要はそもそもないのです。
    ところが、トピ主さんの話し方だと、わざわざ語尾を上げたり?をつけないと
    理解できない状態です。

日本語では「か」をつけることによって、質問形になるので、
    何か聞きたいとき、お伺いをするときはやはり「か」をつけることが
    常識というか、正しい日本語だと思われます。

(方言などの場合は違うかもしれませんが、あくまで標準語の
    定義です)

• 「いいです?」より「いいですか?」の方が丁寧に感じる

リツコさんは書く時は「か?」となってますよね。

>言い方しませんか?
    >「か」を付けないって、いけないことですか?

書き言葉でこう発言することが頭の中にあるのだから
    話す時も「いいですか?」となるように心がけると良いのでは?

• あ〜、確かに

「か」を付けないと感じ悪いですねぇ〜。

私は30代前半でここ10年専業主婦ですので、オフィスでの言葉のやり取りには疎いですが。
    でも、普段の生活で他人様に何か尋ねる際は「〜ですか?」と聞きますよ。

方言とかで、そういった「か」無し口調の地域はあるかもしれませんが。
    私個人の価値観で申し上げれば、「か」抜きは失礼だと思います。

• 気になる。

私の周りにはいませんが、聞いたことのあるしゃべり方ですしたまになら気になりません。でも、確かに違和感はありますね。自分ではしないなあ。

先輩に対して使っているということですが、上司に対してもでしょうか?もしそうなら、違和感は通り越して失礼だと感じます。言ってもらえて、良かったのではないでしょうか。

トピ主さん、投稿では「か?」を使っていますね。
    どうして、話し言葉では使わないんでしょう。ちょっと不思議でした。

• 私の印象

> 普通に、「やってもいいです?」「どう思います?」って言い方しませんか?

『か』付けてるじゃないですか?(笑)
    なんで会話になると付けないのですか?
    私は『か』を付けて話すのでトピ主さんの『か』を付けない話し方は好きではないです。
    物事の正誤ではなく、印象だけです。

• お育ちがばれる・・・

今まで誰にも言われた事ないんですか?

今は腹立たしい気持ちかもしれないけど後々感謝する日がきますよ。

• 日本語として

この場合は「か」を付けるべきです。

私もその言い回しは嫌いです。

• やっぱり感じ良くない印象…

>「この書類、いただいてもいいです?」とか、「このコピーを撮ってもいいです?」

私の周りにはこんな言い方する人はいないです。どこかの方言ですか? 東京ではなんとなく感じ悪い印象がします。

でもその上司の方ちゃんと言いにくい事きちんと伝えてくれて、いい人だと思います。

• たまにいますね「か」の無い人

いわゆる乱れた日本語ですね。
    「ですか?」という、最後の「か」の音が強く思えるので、「です?」で切ってしまう女性がたまにいらっしゃいます。

しかし「〜です」というのは、「〜だ」とか「である」という断言の意味がある丁寧語です。
    「〜ます」は聞き手に対する敬意や、謙譲語として相手に敬意を払う言葉です。

「あなたはどう思います?」は、相手の意見を敬意を払って聞いているので問題ありません。
    「私がやってもいいです?」は、「私がやるのだ」ともう決めて断言してるのを、丁寧に言いつつ語尾を疑問形のように上げているだけですので、これは目上の人には失礼です。
    少なくとも、了承を取る時に使うのはよろしくありません。

言葉は変化しますから、いずれ「〜です?」が一般的になるかもしれませんけど、今は「か?」をつけた方がトラブルや悪印象をさけられていいですよ。

• 少なくとも…

私の職場には『か』を付けない人はいませんよ。
    気になる人は気になるのかも知れません。
    それよりも目上の人に「はっ?」と聞き返すのはどうなのでしょうか。

• 広島の方?

違ったら、すみませんが、トピ主さん、広島出身の方ですか?
    私は広島市内へ夫の転勤で住んだ事があるのですが、あちらの方は疑問文の末尾に「か?」を付けてなかったので。
    広島以外の土地では、そのような言い方はしませんでした。
    なので、もしかしたらと思いました。

• 丁寧な感じはしないかな

フランクな、くだけた感じの話し方に聞こえます。
    言うときのイントネーションとか態度によっても印象変わりますしね。
    ここは素直に聞いた方が得なんじゃないかな。
    頑張って。

• 偉そうというより

「雑な女だなあ」という印象は受けます。

何というか、ちょっとヤンキー入った高校生くらいの
    バイトの子(特に男子)とかが、そういう喋り方しますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧