上司のハラスメントに困ってます!

レス64
(トピ主0

キャリア・職場

三平

この4月より働くことになった新社会人ですが、上司のハラスメントに悩まされています。
というのも先日、愛車の跳ね馬で出社したところ早速上司に呼び出されて
サラリーマンの掟『上司より良い車に乗るべからず』と因縁を付けられたのです。

私が「社則にそのような規定は無い」こと、「憲法で個人の自由が保障されている」ことを
筋道を立てて説明したところ、逆ギレして顔を真っ赤にしながら怒鳴られてしまいました。

これって明らかにパワハラですよね?しかもその根拠がまるで無く、ただの嫉妬ですよね?
このように常識もコンプライアンスもない非常識な上司とどのように接していいのかわかりません。

結局、私は社会人として『上司より良い車に乗るべからず』に従うべきなのでしょうか?
それとも言い掛かりはスルー or 上司の上司に掛け合って合意を貰うなどして
正々堂々と自分の愛車で出社すべきなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラかな〜?

別にほかの車で出社して、愛車はプライベートな時間に乗ればいいんじゃないの?それしかないのだったら仕方がないけれど…。
    正論を盾に必要以上に刺激して
    周りに敵を作っても仕事がやりにくいだけだと思う。
    あなたは仕事をしに会社に行くわけですよね!

• そんな大ごとじゃないでしょ

もちろんあなたの言っていることは正しい。どんな車で通勤しようが自由ですよ。しかし、目立つことをすると仕事でも目立たないと浮いた存在になるかもしれませんよ。上司とはテキトーにそのうちに安い車に替えますよ、とでも言っておけばいいと思いますが。しかし上司の気持ちもわかるけどね。新社会人が高価な車に乗っているのは「身分相応」という意味では間違っている。まあこれから身分相応になるようになればいいわけですがね。身近な先輩が言っていることは聞いておく方が処世術としては正解だと思いますよ。

• できた上司ばかりいませんが

確かにトピ主さんがおっしゃることは間違ってはいませんよね。
    勿論、妬みもあるかもしれません。

でも、ちょっとお考えいただきたいのですが、来年、トピ主さんが先輩となって後輩ができると思います。
    そして、その後輩がトピ主さんのフェラーリより価値や価格がハイクラスの車に乗って出社されたとします。
    そして一言「あぁ、先輩はフェラーリですか(失笑)」

どうでしょう?

仕事はまだまだ半人前なのに、クルマと口先だけは一人前という感じはしませんか?

勿論、社則にも書いてなければ自由ですよね?
    しかし、不必要に「カドを立てない」というのも社会人として必要では?という感覚がおわかりいただけますでしょうか?

フェラーリに乗る余裕がおありなら、プントや109やminiあたりセカンドカーを購入されてで出社なさってはいかがですか?

そういう上司だと、いざ仕事を覚えてきたときに、暗に情報を制限されたり、必要以上に服務規定違反をカウントされたりして貶められるかもしれませんね。

身の処し方を学んでいっていただければ幸いです。

• 自己責任で主張を

新入社員の年齢でフェラーリ!はスゴイですね。
    もちろん自分で買った物なら、ですが。

トピ主さんが言ってることは別に間違ってはいません。
    年齢なんか関係なく何に乗ろうが自由です。
    私は会社経営者ですが、別にスタッフが何乗ろうが興味ないですね。

が、正論と現実は違います。世の中はウチのような会社ばかりではありません。
    もっと組織的な会社なら当然のように軋轢は生まれるでしょう。
    特にトピ主さんは、文章から見て車に「アイデンティティ」を感じてますね。
    (言い換えれば「自慢」です)
    仕事ではたいして役に立たない半人前の人間が自慢げにフェラーリ
    乗ってるのを良く思わない人はいるでしょう。
    それによって、厳しい査定や態度に直面するかもしれません。

それでも構わない、自分の正論を通したい!なら堂々とフェラーリで
    行けばいいんじゃないでしょうか。
    ネットで吠えても意味ないですよ。

• ゆとり第一世代

今年の新卒(大卒)からゆとり第一世代が入社するということで、
    どこの会社も新人教育に非常に力を入れていると
    メディアで盛んに報道されています。

宮仕えをするのであれば、サラリーマンの掟に
    「上司の命令が聞けない部下は組織に不要」という項目も入れておきましょう。

上司の命令が聞きたくない方は、組織を抜けて独立してくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今は人の言うことは聞いとけ、若造。

「上司より良い車に乗るべからず」などという掟を聞いたことがありません。
    その上司はおかしいと思います。

ですが、あなたもちょっとおかしいと思います。
    明らかに、わざわざ仕事をしにくい状況を自分で作り出しているように見えます。

• ブラックリスト入り

入社早々、早速ブラックリスト入りしてしまいましたね。
    速やかに上司に謝罪して、これ以上の減点は避けましょう。

中古のカローラで出社して、「これも上司の指導の賜物です」
    の一言でも添えておけば、許してもらえるかもしれませんよ?

• 脱ゆとり教育

自由と個性の尊重を重視したゆとり教育が、実社会で通じない事が
    社会人になって早々にわかって良かったじゃないですか。

学校で教わった奇麗事は、社会で何の役にも立ちません。
    会社で必要なことは、その会社の先輩や上司が教えてくれます。

ペーペーのうちは、上の言う事には従いましょう。
    会社で生きていくには処世術は必要不可欠なのですから。

• TPOは?

まぁ上司の言ってることは言いがかりだけど………

跳ね馬の車ってかっこいいんだけど通勤に使う車じゃないような…?
    例えて言うならラフなホームパーティに「パーティだから」と言う理由でフォーマルドレスで参加するみたいな?この例えは変か。

上司の言ってることは言いがかりだと思いますが、トピ主さん、既に悪目立ちしてる可能性があります。と、言うかいたな、以前いた会社に凄い高級車で通ってくる人。悪い人じゃなかったけど空気は読めない人だった。車の事に限らず。辞めて10年経つ会社でそんなに縁のある人じゃなかったのに鮮明に思い出せる位に覚えています。あんまり良くないイメージで。

繰り返し言いますが上司の言っている事は言いがかりです。でも自分を見つめなおす機会と思ってもっと地味な車も検討してみては?
    今まで跳ね馬に乗ってた人が軽はきついと思うけど、地味でもいい車は沢山あると思うけど。
    跳ね馬も可哀想ですよ。

• いいと思います

私の職場は外資系ということもあり、皆さん、いろんな車で通勤してきます。中にはキャンピングカーで通勤している社員も居て、「自宅に帰らなくてもいいよね」と笑いあっています。
    三平様もぜひ愛車で通勤し続けてください。

ところで

上司が怒った理由は、上司が「威」で三平さんに意見をしたのに、それに対して「筋道を立てて=理」で対応したから、「メンツをつぶされた」と感じたのでしょう。くだらないメンツにこだわる、つまらない上司です。
    三平さんが服務規定に反したわけでもなく、また業務指示でもないのですから、放っておきましょう。

• う〜ん。

愛車はフェラーリなんですか?
    フェラーリで出社はちょっとマズイような。新人でGT−RとかIS-Fとかでもマズイ気がします。
    私は『誰が何に乗っててもいいじゃない』という考えですが…
    フェラーリはちょっと行き過ぎな気が。
    キャリアを積んで、周りの先輩・同僚と人間関係を上手く構築して…周りが気にしないようだったら乗っていきましょう。

• どっちもどっち

まあねえ、上司もいけなかったかもしれないけど
    多分他の上司や社員も同じ事思ってますよ。普通の会社だったらね。
    『今年のトンデモ新人君』てことで、仲間内で苦笑くらいはしてるでしょう。
    ベンチャーだったり派手な業界だったりしたら私にも分かりませんが...

プライベートで乗ってる分にはどうでもいいですが、
    仕事もロクにできないペーペーの新卒が会社に乗り付けるような車ではない事は確かですよね。
    逆に、何でそこまで反抗して乗ってきたいの?注意されたのに波風立てるような態度に出る意味が分かりません。
    (フェラーリ乗ってるのにド貧乏、みたいな車マニアな男の人をテレビで見たことあるけど、トピ主さんはいいとこボンなのかな?)
    就職する、人と交わって働くという事を、トピ主さんはどう考えているのですか?

それにまだ何もしてないうちから権利だの社則だの個人の自由だの、口ばっかり動かす新人君も周囲から信頼されないと思うよ。

• 就職おめでとうございます

どの様な会社か判りませんが、その上司の言うことはおかしいですね。

一点質問があります。
    今年度から新社会人になったと言うことは今までは学生さんだったのですよね。
    そのフェラーリはどの様にして入手したのでしょうか?
    それにより上司への対応が変わると思います。

1.自力(株取引?まさかバイト?)
    この場合だったら、堂々としていればいいと思います。さらに上司の上司へ掛け
    合うのもありですね。

2.他力(お父上に買って頂いた?)
    これでは、どうにもならないですね。上司の言うとおり(言ってることはおかし
    いですが)自分が努力して買ってないのですからなんと言われても仕方ありませ
    ん。自力で買ってから、文句を言って下さい。

• へ?何びびってるの?

社則、就業規則に「車種規定がなかったんでしょ?」
    それを主張したんでしょ?
    それが正解だと思ってるんでしょ?

助詞は何も懲戒を告げたのではないですよね?

ただ君が「にらまれた!」とビビッテルだけでしょ?

恐らくその上司以外にも多くの先輩や役員が

「あの新人 アホやの。」と感じてるけど言わないだけ

それも覚悟でその挑発的な車に乗ったんでしょ?

何もキョドってここに相談しないで
    自己主張して アホを真っ当しなさい。

• レスします。

>正々堂々と自分の愛車で出社すべきなのでしょうか?
    行けば良いんじゃないでしょうか。

あなたの思ったとおりにすればいいのです。

会社に居ずらくなったら、その時また考えればいいのです。

去年、「うし」さんに乗ってきた新入社員が、うちの会社にもいました。
    その社員は、もういません。
    再就職できなくて、プー太郎をしているらしいです。

• トピ主です01

皆様からの御意見ありがとうございます。
    ここまでの書き込みに対して、時間の許す範囲で少しずつ御返事をしていきます。

◆JJ様
    >別にほかの車で出社して、愛車はプライベートな時間に乗ればいいんじゃないの?

新社会人になって一人暮らしを始めたばかりで、まだ2台しか車を持っていません。
    もう一台のARNAGEも上司的にNGとの事でした。
    車庫に2台しか車の入らない貸家を借りているので、3台目を所有するのはちょっと難しいです。

◆おかと様、じゅえる様、リストランテ様、ユックリさん様、テキトー男様

先達の皆様からの御意見、とても勉強になります。
    今後に活かしていきたいと思います。

• トピ主です02

◆十返舎一九様
    >後輩がトピ主さんのフェラーリより価値や価格がハイクラスの車に乗って出社されたとします。
    >そして一言「あぁ、先輩はフェラーリですか(失笑)」
    >どうでしょう?

価格でしか判断できない、車の事を何も知らない人なんだなあと、気の毒に思います。

>身の処し方を学んでいっていただければ幸いです。

皆様の御意見から自分の未熟さを痛感しました。
    これからは先達の方からの意見に謙虚に耳を傾けるようにします。

◆らいん様
    >言い換えれば「自慢」です

ヴェイロンクラスの車でしたらいざ知らず、跳ね馬は日本だけで8千人以上もオーナーがいると言われている車である事からもわかる通り、都内ではそこら中に転がっている車ですので、「自慢」と認識するような人の存在は考えた事がありませんでした。
    ただ上司もそのように歪んだ感情から「自慢」と感じてしまわれたのかもしれません。
    今後はもっと社会人として言動には気をつけることにします。

• トピ主です03

◆老いぼれ様
    >明らかに、わざわざ仕事をしにくい状況を自分で作り出しているように見えます。

そのような状況をわざわざ作っても何のメリットはないので、
    そのようなつもりは全くありません。
    しかし、自分の思慮が足りなかった事がよくわかりました。
    アドバイスありがとうございます。

◆さぼてん様
    >でも自分を見つめなおす機会と思ってもっと地味な車も検討してみては?

いただいたアドバイスを参考に、なにか適当な
    ハイブリッドカーか電気自動車でも検討してみますね。

車庫には2台までしか置けないので、お詫びも兼ねて上司に
    跳ね馬とARNAGEのどちらか気に入られた方を差し上げて
    車庫に空きが出来たらエコカーを購入しようと思います。

ACTIVE HYBRID 7やテスラなら上司に譲る車がどちらになるにせよ
    価格的に僅か3分の1程度のリーズナブルなエコカーになりますので
    上司の許可が下りるのではないかと思われます。

• トピ主です04

◆プル様
    >新人でGT−RとかIS-Fとかでもマズイ気がします。

そうなんですか。
    上司はロータス・エリーゼなので、確かに金額的に見れば
    マズいということになるのかもしれません。
    社会経験豊富な皆様の御意見は、若輩者の自分には本当に勉強になります。

◆ゆー様
    >注意されたのに波風立てるような態度に出る意味が分かりません。

見当違いの難癖を付けられたので、筋道立てて反論したまでです。
    今回の件で数多くのアドバイスを戴きましたので、
    この経験を糧に上司との円滑な接し方を心掛けようと思います。

• トピ主って、金持ちの家のボンボン?

>車庫には2台までしか置けないので、お詫びも兼ねて上司に
    >跳ね馬とARNAGEのどちらか気に入られた方を差し上げて
    >車庫に空きが出来たらエコカーを購入しようと思います。

というところで、そう思いました。
    普通、怒鳴られた上司にそんな高級車、ぽんと差し上げたりしませんって。
    それと、エコカーといっても、トピ主の基準でのエコカーって、絶対大衆車や軽自動車はありえませんよね?
    子どものおもちゃ感覚に近い気がして。

• そこの職場でうまくやりたいならやめるべし

トピ主さんの上司は、通勤で使う車じゃないし、大きいし、
    エンジン音がうるさいとか癇に障ったのかも知れません。
    確かに、個人の自由とは言え、そのような車は通勤に不向きかと・・。
    何か、傷ついたりしたり、隣に留める人も不必要に気を使うかもしれません。
    ただ、上司よりいい車に乗るななんて発言は、あまりにも幼稚ですね。

どの職場でも不必要に荒波をたてると、個人の評価が悪くなります。
    また、何か失敗や仕事で結果を出していけないなら、
    他の人以上にマイナス評価につながります。
    私なら安い軽を購入します。愛車は週末にかっ飛ばします。
    たまに、朝方、高速道路をかっ飛ばすためだけに走る高級車のドライバーもいるそうですよ。

• もったいない

三平さんはいい車をおもちですね、うらやましい。
    私もいつかはフェラーリと願って25年サラリーマンをやってきましたが、
    せいぜいフェラーリのタイヤくらいしか買えませんな。
    でも、ほしいものがある、っていいことですよ、はげみになります。

あなたのおっしゃる事は正論ですので、ぜひフェラーリで出勤していただきたいのですが、
    なんだか”長いものには巻かれろ”的なレスが多いですね、意外でした。

あなたがエコカーに買い換えるのは自由ですが、フェラーリをその上司にゆずるのはおやめなさい。
    周りは、その上司は部下を脅して高価な車を手に入れたと見ますので、その上司は重ねて面目をつぶすことになります。

でも、惜しいなあ、そんないい車から普通のエコカーに乗り換えるなんて、しかもそんなくだらない理由で。

• トピ主05です

◆沖田十三様
    >自力(株取引?まさかバイト?)

システムトレード(自動売買)に資金をつっこんでおいたら
    いつの間にか雪ダルマ式に資金が膨れ上がってしまっただけなので
    何をもって自力とするのかによるかもしれません。

◆WE ARE様
    >ただ君が「にらまれた!」とビビッテルだけでしょ?

なぜビビる必要があるのかわかりませんが、上司の言動が謎だったので、
    世間では『上司より良い車に乗るべからず』が一般的なのかの確認と、
    新社会人としてどう立ち振る舞うのが妥当なのか、
    諸先輩方の御意見を賜りたくトピックをたてました。
    お陰で数多くのためになる御言葉をいただく事ができました。

>それも覚悟でその挑発的な車に乗ったんでしょ?

挑発的な車だという認識はありませんでしたし、
    今まで上司のようなリアクションをとった人は22年間生きてきて
    一人もいなかったので、覚悟もなにも予想もしていませんでした。

• 高級車をあげるのはダメ!!!

そんな事したら、またパワハラに遭いますよ!
    その上司だけでなく、人間誰しも、年下の人や目下の人から施しを受けるのは、自尊心が傷付きます。
    ましてや、そんな高級車を渡したら『俺の稼ぎをバカにしてるのか?』って思われます。
    もし、トピ主さんが、上司に車を譲りたいなら、
    『通勤車を購入するのに、三台は維持が大変で生活が困るので、どちらか一台を格安でいいから、購入してくれる人を探している。でも見つからなくて悩んでる』などと、
    困った顔で相談をしてみる方がよいです。
    上司に申し訳ないと思うなら、素直に『世間知らずで、偉そうな事を言って申し訳ありませんでした』と謝るだけでいいです。何か上げるなら、ちょっとした菓子折りくらいで、それ以上は必要ありません。
    あなたが真面目に仕事をすれば、誠意は伝わります

• トピ主です06

◆そりゃ様
    >再就職できなくて、プー太郎をしているらしいです。

この御時世、再就職も楽ではないでしょうから同じ轍を踏まないよう、
    もう少し上司とうまく折り合いがつくよう頑張ってみます。

◆HIROMI様
    >トピ主って、金持ちの家のボンボン?

父は外交官で母は弁護士ですので、
    別に我が家が資産家というわけではないと思います。
    子供の頃に親の収入を聞いても教えてもらえなかったので、
    実際に年収や資産がどの程度あるのか、私も知らないのですが。

>普通、怒鳴られた上司にそんな高級車、ぽんと差し上げたりしませんって。

なにも怒鳴られたからあげる、というわけではなく
    車庫のスペースを空けるために不要になる車を処分ついでに
    引き取ってもらおうかなと思いまして。

>エコカーといっても、トピ主の基準でのエコカーって、
    >絶対大衆車や軽自動車はありえませんよね?

とくに魅力を感じなかったので検討をしていなかっただけで
    別にありえないという事はないですが、タタの20万円台カーなどは
    さすがに安全性に疑問があるので、怖くて乗れません。

• お友達はいますか?

「車を人にあげる」と言う発想があっさり出てくるところに驚きました。
    車って財産なんですよ。それを人に上げる、ましてや上司にって(苦笑)
    他の方も言うと思いますが却って良くないことになりますよ。
    ご両親はいらしゃらないんですか?1台はご両親か兄弟に預けては?

どうも反応が極端から極端でその辺も上司に変に絡まれた原因な気がします。
    同年代のお友達はいますか。
    そのお友達はどんな車に乗っていますか?
    私自身はあるこだわりがあって軽を使ってますが(経済性も勿論ありますが)
    トピ主さんの年代の人ががんばって買うクラスの車でいいのではないですか?
    車に関しては気にしない人もいるし、トピ主さんの上司のように気にする人もいます。
    卑屈になるのは傲慢と同じくらいみっともないことです。
    今のトピ主さんは以前勤めてた会社の高級車で通ってた人と同じ雰囲気を感じるので「自分を見直したら」と言いましたが、自分の持ち物を簡単に「他者にあげる」と言うのは自分の価値も相手の価値も貶めることです。
    もし自分の給与だけ買うとしたらどんな車を買いますか?そこから考えてみては?

• なんで?

我が社は車は年齢や役職などに関係なく自由ですしそのような発言をする上司もいません。

私も二台所有していますが、一台は趣味、もう一台は通勤用って感じの国産車ですが、ここでは叩かれる車種だと思われます。若輩者にはふさわしくないと判断されそうです。
    社風もあると思いますので、あまり目を付けられるようなことはおやめになったらどうでしょう
    お金はあるようですから駐車場をお借りになり、三台目を購入されて二台は大切に乗って欲しいと思います。

• 常識もコンプライアンスもないというが

コンプライアンスはともかく(今はうるさいですからね)常識と言われると...。
    トピ主さん、レスなどを拝見する限り、頭でっかちなあまりに「はあーっ!」って発想のレスもあったりして。
    きっと頭は良い方だと思うのですが、コミュニケーション、空気を読む、という点では、まだギモン?

正論と処世術、謙虚というのは違うので、『こっちは間違ってないので』と得々と論破して悦に入るか(これもうやっちゃったんですよね)
    『俺は間違ってないけどなあ、社会に出たらこういう考え方の奴もいるんだな』と学んで観察するか、ですよね。「はい、すいませんでした」なんて別に心から思ってなくてもいいと思うんだけど(笑)

人に使われるより起業して人を使う方か、自分1人でお仕事するのが向いてる方なのかもしれませんね。
    今は修業時代なんだと思えば?正しい、正しくないの問題ではないと思います。

• …車云々というより

トピ主さん、
    …KYって気がします。
    憲法を持ち出して上司に反論したり、車を上司にあげようなんて感覚だとか。社会経験が浅いとしたって、もともとの社会適応能力が相当欠けてます。
    私の知人で、トピ主さんに似た様な方がいらっしゃいましたが、後から彼女はアスぺルガーと診断されました。学歴も一流でとても頭がいい人なのに、トピ主さんみたいなKYな言動が多くて、転職を繰り返した結果、今は、障害に理解のある企業に勤めています。
    私は素人ですから、話半分で読んでいただけたら、と思います。

• エコカー?

爆音で見えなくても目立つ(?)フェラーリより、
    もう一台のベントレーで出社していれば、
    上司の目(耳?)に止まりにくかったかも・・・?

あとハイブリッドカーのACTIVE HYBRID 7にしても
    電気自動車のテスラにしても、1,000万円を優に超える車なので
    「エコカー」の領域を超えているような・・・?