• ホーム
  • 話題
  • 夢の生活)早期リタイアしたい、お金いくら必要?

夢の生活)早期リタイアしたい、お金いくら必要?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

さくらんぼ

こんにちは。

私は40歳、独身女性です。

短大を卒業後、20年間、働いてきましたが、
不本意な異動などで、ホトホト会社がいやになりました。
毎日、憂鬱でたまりません。

逃げ出すようで何かとも思うのですが、
体か精神を壊す前に
なんとか、お金をためて、早くリタイアしたい、
と毎日、夢みています。

そこで、聞かせてください。
早期リタイアされた方、
いくつのときに、退職されましたか?
どれくらい貯蓄なさいましたか?
退職後の生活に満足しておられますか?

ちなみに、私は趣味が読書(図書館愛用)で、
一日中、家にいて、ボーッとしていても幸せです。
あまりお金がかかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も夢みてます。

さくらんぼさん

こんにちは。
    早期リタイア良いですよね〜〜。

私の知人で 夫50歳、妻46歳の時にリタイアした夫婦がおります。
    ご夫婦は大きな農場を買い、庭に大きな池をつくり、自給で色々な食べ物をつくってます(無農菜園)。
    趣味、旅行などであちこち行っていますね。
    金持ち喧嘩せず みたいな余裕を持っていて素敵なご夫婦です。

私はといえば、早期のリタイアを夢見てせっせと仕事に励み、貯金をしています(しかし、何故に増えない!? と不思議がっています)。

お互いに頑張りましょう。

• 目指しています

早期リタイヤ目指して日々頑張っている30後半男性(既婚・子3歳)です。会社は嫌いでは無いけど心底信頼していないので45歳までに辞めても(リストラされても)大丈夫な体制を作るのを目指しています。

貯蓄だけで考えると、大人一人あたり300万×(90−年齢)が目安と考えています。ハイ、宝くじ当たらなきゃ無理です。

でも、運用益や会社(給与)に頼らず収入(印税や特許料、自営や農業)を得て生活費300万を稼げれば早期リタイヤは可能です

働くことそのものが嫌ではなく会社に使われるのが嫌なら、自力で収入を得る手段を見つけましょう。

運用益は株の配当や投信分配金など売買差益ではなく保有益で考えたほうがいいです。貯金しながら勉強しましょう。

運用益を5%で廻せれば6000万あれば大人一人が働かずに暮らしていけます。

• やはり、まず年金

男性・60歳・妻(60歳)・子供3人(独立済み)・ローンなしです。
    私は56歳で退職しました。
    仕事での肉体的・精神的ストレスが大きく、退職後は余りストレスのない軽い仕事をする計画でした。
    そして、年金はどのくらい必要かなどの経済的な費用なども計算し、妻や子供たちの合意も得て実行し現在(60歳)に至っています。(派遣で4年間勤め、今後も仕事か゛あれば働く予定)
     年金(65歳から)は妻と合わせて25万・貯金は余りありませんが、年金型の保険で60歳から15年間毎月10万下りるようにしています。
    現在は車を持っていますが、生活が苦しくなれば車処分し、その次に旅行を減らすか止めるかして節約しますが、今のところその必要もないようです。
    私も妻もさくらんぼさんと同じく、全くお金のかからない性分ですので、現状の収入予定で事足りるかなと思っています。
    さんらんぼさんの夢を実現するためには、やはり年金を100%取得することを考えなければならないと思います。それをベースに蓄えをどのくらい上乗せしていくかだと思います。従って、やはり仕事をかえてでも60歳過ぎまで働いた方が・・。

• 私も目指しています!

早期リタイア、私も夢見て頑張っています。 現在40代前半、既婚、子供なしの女性です。

おおざっぱですが、リタイアする条件としては、

・家のローンを終わらせる。 
    ・85歳まで生きるとして、85−リタイア時の年齢 x 医療費などを含む生活費 の貯蓄がある。

とにかく今はローンを繰り上げ返済することと、将来の為の貯蓄に励んでいます! 夫とふたりで頑張ればなんとかなるかなと。 

リタイア後は贅沢をせず質素に家庭菜園などしながら生活していきたいです。 それと旅行が大好きなので日本各地の名所巡りをしたいですね。 ただ仕事を完全に辞めてしまうのではなく、働ける限りはパートタイムで続けていくかもしれません。 

夫の兄は大企業に勤めてなんと50歳でリタイアしました! 釣りなどしてのんびり楽しんでいるようですよ。 

• 父の試算

T大経済学部卒の父が試算したところ
    85歳で死ぬとして、65歳の年金受給開始段階で、夫婦で7000万必要、とのことでした。
    年金受給額の他に、です。

この中には溺愛する孫たちへの資金援助もあるでしょうし
    年1回は必ず出かける欧州への海外旅行も含まれています。
    また、継ぐもののいない家(姉妹ばかり)に、みんなが集まる家として自分達の家を使って欲しいと
    そのための対策費用も入っているそうです(税金などでしょうか)。

まあでも20で割ったら年間350万。
    今の両親の豊かな暮らしぶりを見ていたら、大丈夫かなあ?と思ってしまいます。

ピーク時には父3500万、母1000万の収入があった人たちですから
    自分には何の参考にもならないのですが。
    私は逆に定年のない資格職についているので、
    夫婦で開業して細々とおじいちゃん、おばあちゃん先生で生きていこうと話しています。
    高度先進的な専門分野に走らず往診専門、とかね。
    細々と自分達がその月を暮らして行ければ御の字、です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスがついていたとは!

お返事くださった方
    ありがとうございました。

しばらくレスがつかなかったので、「お蔵入りかな、残念」
    と思い、もう忘れかけていました。

さきほど久しぶりに覗いてみて、ビックリしているところです。

いろいろと教えてくださって、感謝です!

先日も、いろんなサイトや、本を読んでいたところ、
    85歳まで生きるとして、女性一人で60から85までに
    およそ7000万円必要。
    夫婦だとざっと1億。
    という記事を見つけました。

それには、(7000万)から(年金でもらえる金額)をひいて、
    あと、退職金があれば(退職金)を引いた金額を
    退職までにためなくてはいけない。
    と書いてありました。

私の場合、50まで勤めたとして、今のまま会社の制度がかわらなければ
    2500万の退職金が支給される予定です。
    あと残りの4500万をためなくてはいけません!!!
    (年金ってあまり当てにできないですよね?)
    はぁーーー。
    気が遠くなります〜。

とりあえず50までにリタイアを目指すぞ。
    みなさまもご一緒に!ファイト