• ホーム
  • 口コミ
  • オーストラリアに持ち込む血圧の薬について・・・。

オーストラリアに持ち込む血圧の薬について・・・。

レス14
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

お園

オーストラリア旅行に、医者に処方されている血圧を下げる薬を持参します。
申告の際、説明を要求されたらどうしたらいいですか?

出来れば袋に英語で、予め書いておきたいと思っています。
英語表記をご存知の方、教えてください。

又、オーストラリアにいる友達に頼まれた「チロルチョコ」を250個ほど
持って行きます。
申告すれば問題ないと思いますが、あまりに数が多いので一寸心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お薬は

多分大丈夫でしょう。念のためお医者様からの薬の説明書をいただくと良いかも知れません。

私は別の薬を大量に持参しましたが申告のさい自分から「私には持病があるのでこの薬を何個持っています。」と申告したらあっさり通りました。薬名と高血圧の症状などなどgoogleで調べて英文でメモをしておくと理解してもらいやすいですね。

さてチロルチョコは乳製品が入っているので持込はできないかもしれません。オーストラリアは食べ物に関してはとても厳しいです。
    それも申告しておかないで見つかると莫大な罰金などを取られますので必ず申告してください。それでも食べ物は通らないことが多いです。

お体に気をつけて旅行を楽しんでください。

• お薬は

お薬は、自分用と言ってください。どれくらい持っていかれるのかわかりませんが、2週間分くらいなら自分の経験からは問題なかったと思います。

チロルチョコは、すみません笑ってしまいました。商用と間違われないようにした方がいいかもしれないですね。250個とは重くないですか?

良い旅を。こちらはだんだん寒くなってきました。場所にもよりますが。ヴィクトリア、タスマニアは寒いです。

• お薬は

お薬は、自分用と言ってください。どれくらい持っていかれるのかわかりませんが、2週間分くらいなら自分の経験からは問題なかったと思います。

チロルチョコは、すみません笑ってしまいました。商用と間違われないようにした方がいいかもしれないですね。250個とは重くないですか?

良い旅を。こちらはだんだん寒くなってきました。場所にもよりますが、ヴィクトリア、タスマニアは寒いです。

• 英語表記の処方箋を

海外に行く時に医者で英語表記の処方箋を書いてもらうといいかもしれません。というか実際に私は飛行機の搭乗手続きの席を取る際に「病気があるので通路側にして欲しい」とリクエストした所「処方箋はある?」って聞かれた事があります。見た目は普通なので病気があるとは思わなかったんだと思います。

実際薬も服用してますが裏は日本語なので(汗)。
     医師の診断書(勿論英語で)とかそういうのは結構海外では必要かも知れないなぁと思いましたよ。

• 心配要りません

簡潔に I am on medication for high blood pressure で充分です。

私も沢山持ち込みますがチョコレート類のお菓子で問題になったことは一度もありません。私はオージーに受けの良い”柿ピー”を山のように持ち込みましたが大丈夫でしたよ。

ただカップヌードルは100%没収されますので注意!

良いご旅行になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

一昨年、オーストラリアに旅行した時には、入国時、薬を持っているか?食品を持っているか?の問いに素直にチェックを入れました。
    審査の時に、(持病持ちの義父母の薬を)一つ一つ説明するのかな?と思っていたのですが。「medicine」と一言言ったらOKでした。食べ物に関しては、当時2歳の息子のために結構大量に持っていたのですが、「snack」で通りました。
    実際の品物は全くチェックされませんでした。

たまたまチェックされなかったのだろうとは思いますが、全ての質問に素直に答えれば大丈夫ですよ。

楽しんできてください。

降圧剤については、医者から処方された薬は全てOKですから、「prescription drug」と説明すれば大丈夫ではないでしょうか?

• ハイプレッシャー

と、片言で大丈夫です。又ドクターに薬名書いておいてもらいましょう。
    それで通りました。

食べ物は持ち込み結構厳しいです。

• ありがとうございます。

ととこ様、アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    中学程度の英語力なので、事前の準備は欠かせません。
    なので、最初から説明文を作成しておこうと思った次第です。

• 薬の持込の書き方

参考になるかわかりませんが、私がオーストラリアに行く参考にしたサイトに書いてあったものです。

※印以下の仕様(日本語も書いたまま)で、△△△の部分を空白にした書類を作って印刷し、掛かりつけの先生に△△△部分だけ書き込んでもらいました。

入国審査や、万が一あちらで具合が悪くなった場合には見せれば安心と、非常に心強かったです。

但し病院によっては記入するだけでもお金が掛かるかもしれませんので、まずは確認してからご利用下さいね!(私は無料でしたが…)

※※※※※※※※※※※※※※※※
    TO WHOM IT MAY CONCERN(関係者各位)

I, △△△(担当医の名前)
    prescribe "△△△(薬剤名)"
         "△△△(薬剤名)"
    for the treatment for△△△(患者名)
    who is suffering from△△△(病名)
    since△△△(発病年月日).

Signature:△△△(担当医のサイン)
    Date:△△△(日付)
    Name of hospital and address : (病院の住所と名前)
    △△△ △△△

• 皆様、感謝!!感謝!!!

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
    優しい人ばかりで感激してます。

• おせっかい、です

旅行分のまとまった量の薬をバッグに詰め込んで
    運ぶことになる荷姿だと思います。

航空会社の都合だか何だか、チェックイン・
    バゲッジ(大きいカバン)は、次の便に乗せる
    から手渡しは翌々日に指定のホテルへ配送との
    トラブルが2度、ありました(米国内便)。
    バゲッジ・クレイムでバッグが出て来ないから、
    訴えて、航空会社が配送手続きの対応。

それで、毎日必要な常備薬は、小分けして
    3〜4日分だけ、機内持ち込みのバッグに
    入れて準備しておいたほうが、、、。
    高血圧の薬を1日でも切れると、心配ですよね。
    以来、予備のパンツ(下着)も小分け(わはは。

持病ありジジイの体験でした。

• オーストラリアは厳しいですよ。

老婆心さんのおっしゃる、薬をきらせないように小分けしてはもっともだと思いますが、オセアニア路線は持ち込み検疫は大変厳しいです。大きめの手荷物が別送になったら、そのときは検疫義務のあるものはすべて取り出して、ハンドバックなどに詰め替えて申告しないと、別送になった荷物がスキャンされて見つかった場合には没収です。

そうなった場合、ハンドバックに取り分けておいた数日分しか手元には残りませんよね。そちらの方が困ると思いますよ。

• オーストラリア在住です

オーストラリア国内での乗り換えはないのでしょうか?
    こちらでは、最初に着いた空港でスーツケースを受け取り
    国内線に乗り換えの場合は、再度チェックインをするシステムになっています。

ロストラゲッジは余り聞きませんが、万が一の為に薬は分散しておいた方が良いかも知れませんね。

ただ、驚いてしまったのがご友人が食料品を頼んだ事。
    勿論チョコレートなら簡単に検疫を通過する事は出来ると思います。
    しかし、日本からの飛行機が到着する時間は、他のアジア便も沢山到着し
    検疫には長蛇の列が出来ています。
    乗り換え便が有る場合は、乗り遅れの可能性も増えます(経験有り)
    乗り換えもなく、1時間位検疫で待つのは平気と言うのなら話は別ですが(笑)

まあ、薬に関しては多くの方が仰っている様に
    「英文の処方箋」が有れば問題ないと思います。
    楽しい旅をして下さい♪

• ついこの間旅行しました

ゴールドコースト空港にて。チョコについては、明治の板チョコを10枚くらい持ち込みましたが、スーツケースを開けて説明する私に、検査官は「No Problem.(問題ないです)」と一言。あと、頭痛薬、鼻水スプレー、お腹の薬など一般薬を透ける洗濯ネットにまとめて入れておいたら、一瞥しただけでOKもらえました。 でも、処方薬はほかの方の言うとおり、一応英訳の処方箋をもらっておくと安心ですね。(なくても袋に英語で書いておけば大丈夫だと思いますが。)
    それから、ちょっとヨコですが、私もピーナッツが入っているので柿ピーはどうなのかなあ?と思ったんですが、検査官に聞いたら、柿ピーみたいにきちんと加工・調理されていれば大丈夫なんだそうです。想像するに、落花生をそのまま袋詰めにしたような状態がダメなんじゃないか、と。 あと、以前ケアンズで乗り換えのとき、検疫が長蛇の列で乗り遅れないかとヒヤヒヤしたんですが、近くにいた係員に乗り遅れそう、と言ったら最前列に連れて行ってくれました。みんなそう対応してくれるのかどうか?ですが、一応そういうこともある、ということで。お役に立てば幸いです。