元妻からのお金の無心

レス43
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ATMer

40歳男です。バツイチで妻が子供二人を引き取りました。
離婚理由は、妻の無断借金(100万と150万の2回)とセックスレス(6年)です。
2回目の借金が発覚した際に、逆切れした妻に最終的に私が嫌気がさしての離婚です。

私が子供を引き取ると収入悪化で子供を育てられないことから、私の収入から子供の養育費(年収600万で二人で月7万円)を支払うこと、100万の借金は既に私が肩代わりして支払い続けているのでそのままとし、150万は妻が支払い続けることで合意しました。
今まで1年間、一切滞りなく支払っており、更に子供の誕生日や正月などに、一人1万程度の小遣いを振り込んでいます。

しかし、この1年間に複数回、元妻からお金の無心があります。
生活費が足りない(借金返済に月4万支払っている)ということです。
最初は子供のことも考えてお金を渡していましたが、昨日再度無心に来た時
「なぜ別れた私が子供じゃなくてあなた自身の生活費まで負担しなきゃならないんだ」
と言うと、逆切れしてわめきたてて、近所迷惑になるくらいの騒ぎになりました。
(家に入れず、玄関ドアの外で話していた)

元妻(+元妻母)の言い分としては、
「月7万で子供が育てられるわけない(養育費は夫だけが出すものと思っている)」
「借金の原因はあなたにもある(借金の原因は元妻が勝手に連帯保証人になったこと)」
等ととんでもないことです。
更には「だったらあなたが親権を持て」とか言い出し、私が「養育費は支払えるのか」と尋ねると「女から養育費取るつもりか」と話になりません。

いくらわめいても、これ以上養育費以外1銭も出す気はないですが、玄関先でわめかれるのが困ります。
(一軒家で近所づきあいもあるので)
なんとか、元妻が家に来ないようにする手段はないでしょうか?
法的手段も当然OKです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供さんを引き取る

元妻が、お金を無心に来れる理由は、子供さんを育てているという大義名分があるからではないでしょうか。
    残念ですが、子供さんをトピ主さんが引き取り、ご自分で養育することで、元妻との縁は全て切れるかと思います。
    しかし、子供さんを人質に取られているような状態では、難しいのではないでしょうか。

• 弁護士さんに交渉してもらう

元奥さんと、元義母さんに一般常識が通じない以上、
    これ以当事者で話しても無駄だと思います。

弁護士さんに依頼して全て事務的に処理してもらい、
    ATMerさんは直接交渉しないことをオススメします。

• 弁護士を通して連絡してもらう

弁護士に相談して、以後の交渉や連絡はそちら経由で行うようにしましょう。
    養育費の件も相手に諭してくれるような人を選んで。
    迷惑行為についても、弁護士からまたやったら通報するよと警告を出してもらえば
    おとなしくなるケース、多いですよ。

• 続き

続きです。

離婚して半年。現在の彼女と出会いました。
    もちろん、離婚も養育費も全て知っています。
    そのうえで、将来をお互い考えてお付き合いをしています。

彼女の存在を知った時から、元妻からの無心が更にひどくなっています。
    「彼女と会うお金があるなら、子供に回せ(実際は子供じゃなくて元妻の借金返済)」
    等です。また
    「あんたが彼女と会っている時間も、私は子供の世話をしているんだ」
    (面会交渉権を月1回と決めたが、全く履行しようとしないのは元妻。
    裁判やるのもばかばかしく顔も見たくないのであきらめています)

彼女(彼女も子持ちです)は
    「子供を私たちが引き取っても良い」
    (相手の親と同居すれば十分可能)
    とまで言ってくれているので、そんなにお金がないなら子供を引き取っても良いと元妻に伝えたことがありますが、
    感情的にわめきたてて、「親権は絶対渡さない」と騒ぐばかりで話になりませんでした。

どうやって、元妻のわがままや迷惑行為を辞めさせられるでしょうか?
    法的に可能なことでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

• 弁護士へ

あと警察署へ相談へ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 子供を引き取りましょう

そんな金銭感覚の母親の元で育った子供はやはり金銭感覚が
    おかしくなるのではないでしょうか?
    多少収入が減ってもお子様を引き取ったほうがよろしいのでは?

元妻さんも子供をもてあましているようだし、簡単に
    お金が出せないなら親権を譲ると言っているのですから、
    ずるずるとお金を渡し続けるよりお子さんを引き取ったほうが
    良いような気がしますが。

• 簡単です。

離婚時にお世話になった弁護士さんがいれば、事情を話して代理人になってもらいましょう。費用はかかりますが、これが一番簡単です。
    親子揃って、養育費の意味も知らない方々との交渉事は、第三者同士でやらなければまとまりません。

弁護士さんからも言われると思いますが、今後は、絶対にお金は渡すべきではありません。親権を取るつもりがあるなら、どちらか1人引き取ってお互いに養育費無し、という形が現実的だと思います。

ところで、元奥さんはあまり働いていない感じですね。
    合意とありますが、公正証書は作らなかったのですか?
    もし作られていないのならば、これを機会に作っておいた方が良いです。

• ありふれた意見ですが

弁護士や司法書士などの専門家に相談する。但し、人には得手、不得手がありますから今回のケースを専門的にされている方を選びましょう。また、元妻の言動を録画・録音などしておくのもいいと思います。さらに、警察にも相談しましょう。一人で行くより専門家と一緒にいかれたほうが警察の対応も違うと思います。

• 最低の女

警察に言いましょうよ。
    裁判でも確か家には来ないようにできたはずです。

養育費も減額されてはどうでしょうか?
    二人で七万は高いです。

むしろ元妻の借金が原因で離婚されているのですから、有責者は相手です。
    慰謝料も請求されてはどうでしょうか?

お金は絶対にもう渡さないで下さい。
    余計甘えて行動がエスカレートしていきます。

養育費が足りないなら、毎月の明細も提出してもらいましょう。
    内容をチェックし、無駄があるならむしろ減額できますよ。

• まだ深い事情があるのかな?

素朴な疑問ですが、トピ主様は父親として、このような状況下に置かれている子供をどう思いますか?面会はしているのですか?子供たちの様子はいかがですか?生活に困窮しているように見えますか?楽しそうですか?

文面からはきちんと養育費や小遣いを払っているから、親の義務は果たしていると思っているように見受けられますが、子供の事はいかがお考えですか?元妻は自分が悪いとはいえ借金を抱えながら、実際に子供を育ているのですから経済的にも、労力も大変は大変だと思います。

「自分の収入が落ちるから子育ては無理」とありますが、奥様も無心をするくらい収入が無い、つまり子供を引き取ると経済的に困るのはどちらもおなじなのですから、より収入が高い方、つまりトピ主様が引き取り、元妻から法的手段を持って養育費を徴収したらいかがですか?

どうしてもトピ主様は引き取れない、育てられないとなるのであれば、父親として元妻が困っている理由を聞き、改善する方法を一緒に考え、実践してあげるのは子供の環境を整えるという意味でも義務だと思います。援助するしないは別としても、週末はトピ主様が預かるとか方法はあるでしょう。

• 法律相談へ

>法的手段も当然OKです。
    ここまでの覚悟があるのでしたら、法律相談へいったほうが良いです。
    (元)家族で…というケースではないのですが、一応、ここから近づかないようにという裁判所からの命令が出たケースは知っています(ただ、ケースバイケースですので、トピ主さんのケースはどうなるか安易にいえませんが)。
    あるいは、弁護士名で内容証明郵便を出したら案外止めることも考えられます。そのわめいた録音テープや、いつどういった行動をとられたかの記録をとり、法律相談を受けてみてください(お住まいの地域の弁護士会のHPを見る・法テラスで検索してみる・職場の顧問弁護士を使えるかお願いするとか)。
    また、親権者変更は本当に難しい手続ですが、そういうことも視野にいれたほうが良いのではないかと思います。仮にダメだったとしても、お子様には何か伝わるものがあるのではないでしょうか。

• 親の責任です

私も娘一人を妻が育てることで離婚し養育費は6万です。私も同じ環境を経験しているのでトピ主さんの気持ちはよく理解出来ます。しかし子供の養育費は収入の多いほうが負担は多くなりますよ。元妻は子育てしながら一生懸命働いておられるのではないですか。トピ主さんが子供二人を引き取って育てながら7万円の養育費で納得出来ますか?本質的にはお金の問題ではないのです。冷静になって考えて下さい。

自分の子供を立派に育てるのが親の責任なのです。年収が600万円あれば養育費も増やせるのではないでしょうか。

• 太郎さんへ

元妻は、お金に非常にルーズで自分勝手でした。

車は常に新車を欲しがりました。
    ただし、私の車は中古車でした。

なぜ、「お金がないと言っているなら中古車にしないのか?」と問い詰めた時の答えは
    「だって、中古は壊れるから」

では、なぜ私には中古車しか買うことを許さなかったのでしょうか?

また、最初の借金は、生活費が足りないと言う理由でした
    (当時の私の年収450万)
    で、その時に妻は、新車を買い、携帯電話を1年で3回取り替えていました。
    私が無駄遣いじゃないかと言うと「お小遣いはきちんと上げているから文句を言うな」でした。
    ちなみに、その借金は私に隠しており、その5年後
    「返済ができない」と泣きついて来て分かりました。
    サラ金からの借り入れでしたので、銀行から私の名前で借り換えをして返済しました(現在も続いています)

• 続きです。

年収600万で相手が年収ゼロの場合、相場として養育費は2人で6万から8万円です。
    私の支払っている額が少ないわけではないし、それに加えて元妻には1年で20万近く別途渡しています。
    それで少ないと言われるのは心外です。
    子供のためのお金ではなく
    「自分の借金のためのお金」
    であることは明白です。
    また、その最初の借金の際、元妻は
    「お金がないからパートに出る」
    と言いましたが、ほとんどが半年以内に
    「人間関係が悪い」
    「私には合わない」
    等の理由で辞めました。
    私も借金のことは知らなかったので、まあ私の収入だけでも暮らせるから良いかと思っていたら、裏で借金をしていました。
    その返済があるのに、上のような理由で簡単に仕事を辞めていました。

今状況を聞いても
    「できる仕事がない」
    「時間がない」
    「人間関係が悪くて辞めた」
    とかばかりです。全く真剣さが感じられません。

• 続き

私は、離婚時に会社に
    「定時上がりの業務に変えてもらうことはできるか」
    と聞いた時
    「辞めてもらうしかない。もしくは契約社員として再雇用するかどちらかだね」
    と言われました。
    管理職で実家が遥か数百キロかなたの私にとって、定時という概念のない仕事をしながら、子供を育てることは実質無理です。
    かといって、元妻は正社員雇用経験がない(バイト経験のみ)のため、まともに養育費を支払える仕事につけるとは思えませんでした。
    私が七万支払って元妻が養育する場合。
    私が仕事を変えて、年収三百万程度になって、元妻の養育費で生活する。
    これを比較した場合前者の方がより子供のためにかけられるお金があるのは明白です。
    ですので、子供親権は妻となりました。

もちろん、今は彼女実家の協力も得られますから、子供を引き取れますが、元妻が強硬に反対しています。

それとも、元妻の勝手な借金まで私が支払う義務でもあるのでしょうか?

• 口約束では無理。

離婚当時のお子さんの年齢がわからないので、一概には言えない事ですが、本来は離婚時点での借金残高を折半すべきだったかと思います。借金の内訳として、生活費にあたいする分があればまるきり奥様だけの責任とも言えないと思います。借金を抱えて子育てして行く事は分かっていたはずで、心情的憎さはわかりますが子供の事を考えたら引き取った方が良かったかもしれません。トピ主様もこれから新しい生活が始まるので、親権変更の申し立てをし、調停で落としどころを見つけて、以降関わらない様に証書を作成したらいかがですか?

• 幸せそうなのが許せないのかも??

元妻は、トピ主さんが幸せになることが許せないんじゃないでしょうか。
    その彼女と結婚しても、元妻はトピ主さんにお金を取りに、会いに来ると思います。
    そうなると、新しく奥さんになった方にもストレスになりますよね。

子供はトピ主さんの子供だけど、離婚して親権は元妻にあるのだから、
    養育費さえ渡していれば、あとはトピ主さんの自由ですよね?
    それなのに振り回されて大変ですね。

みなさんが書かれていますが、間に弁護士さんを入れるのが
    一番だと思います。
    直接会いに来ないようにするのが良いかと。
    彼女さんとお幸せに!!

• 養育費の額

太郎さん。
    養育費は、ある程度相場のテーブルがあります。
    年収600万の人が、年収ゼロの人が親権者の場合に、子供に支払う養育費は、子供二人で
    「6万〜8万」
    が相場です。
    つまり、これで今までの生活と同レベルの生活ができるはずと、相場として言われているってことです。

もちろん、あなたのように相場以上(なんですよね?)を支払うのは自由ですが義務ではありません。

それと、養育費は「親権者側も支払う」ものです。
    また、仮に月7万で足りないとしたら、家計を疑いませんか?
    (1)家は子供の有無で家賃は変動しない(実家ならタダ)
    (2)光熱費は人数に比例しない
    (3)食費は大人ほどかからない。
    これらを考えると、子供2人で7万使い果たすと、家族4人だと家賃除いて18万以上のお金が生活費として必要になりますよ。

トピ主さんは、子供への義務はあるとしても、元妻の借金や生活を助ける義務はありません。
    今回の無心は、どう見ても元妻の生活費や借金に充当されていませんか?

トピ主さんへ。
    今度敷地内に「勝手に」入ってきたら、住居不法侵入で警察を呼んだらどうですか

• 専門家に相談を

ここで相談しても、「子供がかわいそう」「男でしょ」など質問の趣旨とズレたレスが溢れますよ。

元妻が玄関先で喚くのも計算された行動でしょ。
    法的手段も考えているのでしたら弁護士に相談するのが早いですよ。

• 養育費ですが

月7万円が少ないとか、かといってお金の問題じゃないとか、何とも支離滅裂な御仁がいらっしゃいますが…。
    年収から換算すれば確かに少ないようですが、相手の有責性を考えれば妥当な数字と言えるのではないかと。
    ただ、借金を抱えた相手が、養育費を借金返済に使ってしまうことは簡単に想像できたと思うのですが、その点は如何お考えでしたか?
    他の皆様も仰っているように、此処で聞くより、法律関係者に聞くのが一番です。このままではお子さんが金蔓にされていくだけです。

彼女さんに「引き取っても良い」と言って頂けているわけですし、元妻さん対策と平行して、お子さんを手元に引き取る為の努力をされては如何でしょう。お子さんにとって、今以下の環境になることは決してないと思うのですが。
    生活が…、というレスだけを見ると、失礼ながらお子さんに対する愛情が余り感じられないようにも見られるのです。
    邪推であったならば、大変申し訳ありません。

• 一つやっておくべきこと

代位弁済した債務に関する求償権の行使
    状況次第で、債務者(元妻)の債権者破産申し立て

>それとも、元妻の勝手な借金まで私が支払う義務でもあるのでしょうか?

家族の生活費として使われた現金なら支払う義務が生じる場合もある(状況による)が、基本的に債務者や保証人の当事者でない限り、そのような義務はありません。
    よって法的には、代理で支払いをした債務については請求権があります。

詳細は弁護士に相談の上、弁護士を通じて訴訟により民事請求するのが無難かと思います。

• あなたは金づるなんですよ

奥さんは子供手放しませんよ。きっと。
    だってあなたは奥さんにとって金づるだもの。
    子供が手元にあれば簡単にお金引っ張れるじゃないですか。

あなたも能天気に新しい彼女なんか作ってる場合じゃないでしょう。
    そんな状態じゃ新しい家庭なんか築けるわけないでしょう?
    あなただけではアホだからうまく丸め込まれてどこまでもお金毟り取られるだけですよ。
    キチント弁護士入れて公正証書作りましょう。

• 裁判など

子供を引き取れと言う方。
    もちろん、離婚当時と違って、今私は引き取れる状況にいます。

少し前、その点で弁護士立会いで話をしたことがあります。
    その際に聞いた子供の反応は
    「お父さんがお母さんをいじめたから離婚した。お父さんなんて大っきらい」
    でした。

どうやら元妻は、離婚してから
    「お父さんがお母さんをいじめたから、逃げるように離婚したの」
    「あんたたちなんて、いなくなってしまえな良いって言っていたんだよ」
    「お父さんに何を言われても、信じちゃだめだよ。お父さんは悪者だから」
    と一方的に私の悪口を吹き込み、子供たちは完全にそれを信じ切っているようなのです。

ですので、もし裁判をしたとしても、子供たちが私の方へくる可能性はまずありません。

養育費額は、おっしゃってくださった方もいるように、弁護士を交えて算定表から出しました。
    公正証書も作成しています。
    もちろん、私側の義務として記載したことはすべて履行しています。
    妻側の義務(面会交渉)については一切履行されていません。
    ただ公正証書には「元夫へのたかり禁止」は書いていないんですよ。

• なんで渡しちゃうかなー・・・

何を言ってこようが、最初に決めた養育費をきちんと支払っているんだからもうこれ以上のお金を出す必要はないんだし、「ありません」の一言でよかったのでは?

一度でも渡しちゃったから、相手は「もっと引き出せる」と思って通ってくるんですよ。

しかも面会権をあちらはムシしている。

それを理由に養育費をストップする事だって出来るのでは?

養育費だけで生活をしていくのは絶対に無理でしょうね。
    家賃だけでなくなってしまうでしょうから。

元妻は自分が働く事を前提に考えていないと思います。
    勘違いしているというか・・。

ちゃんと法律の専門家を間に入れて、直接話をしない方がいいですよ。

もう面会をする気もないのであれば、住所を変えてしまってもいいかもしれない。
    養育費さえきちんと振り込んでいればいいわけですから。

玄関先で騒がれて迷惑になるから・・とお金を渡したりしちゃ駄目ですよ。
    借金が平気で出来る人は金の為ならなんでもしますから。

お金を借りる、と言う時点でもう人間としての恥はなくなってますもん。
    騒いで恥をかくなんて事、屁でもないです。

• 子ども引き取れば?

養育費を元妻に払うのがイヤなだけという気持ちが透けてます。
    シッターさん雇い、自分で引き取ればいいと思います。
    二重保育してくれるところ、延長保育する保育園、いくらだってあります。
    定時に上がれないから、引き取らせたように見えます。
    要するに、自分の生活を変えるのがイヤなだけでしょ?

元妻からの養育費は、取れるなら取るでしょうけれど、彼女は今働いているんですか?
    生活保護受けているのなら、無理じゃないかと思いますけれどね。

• お子様達のご意見は?

知り合いのケースで、妻有責だけど夫側の育児環境が整わず、親権は妻へ。夫は養育費を支払っていました。
    ある日、元妻から「子供を一晩預かって欲しい」との連絡があり、迎えに行くと真っ暗な部屋で寝転がっている子供たちが。電気をつけようとスイッチを押すも、どこの部屋も電気はつかず。驚いて子供たちに聞くと「電気がつかない日はよくある・水もたまに出ない」と。
    この夫婦の離婚理由はトピ主さん同様、妻の浪費からの借金です。
    「母親なんだから子供の世話を焼くのは当たり前で、まして不自由をさせるなんて思いもしなかった」と落胆したようにポツリと言っていました。
    彼は子供たちを引き取り、何とか父子三人で暮らしています。

トピ主さん。貴方のお子様は、今どんな生活をしておられるのでしょうか?
    養育費を支払っていることで「自分の責任は果たしているから」と消極的なご意見ならば、それをとやかく言うつもりはありませんが、少しでも心砕かれてらっしゃるならば、早急に法的解決すべく弁護士にご相談ください。

法テラスなど無料相談や、知り合いの伝などで離婚に強い弁護士が見つかると良いですね。

• 元妻もトピを立てているような

「養育費が足りません」というトピが立っています。

養育費7万が8万である以外の情報はほぼ一致します。夫の年収、離婚理由、借金返済、執拗な増額要求など。

• 家計簿

家計簿を見せてもらってはいかがですか?
    家計簿がなければ、これから1〜3ヵ月分のレシートを
    取っておいてもらうだけでもいいです。
    その中から、お子さんのために支払ったお金を集計し、
    本当に「養育費」が足りないのか、
    それとも足りないのは「元奥様の生活費」なのかを見極めてください。

分かり辛いのは食費だと思いますが、アルコールを除いた食費を3で割り、
    その金額に2をかけると、お子さん2人分の食費が算出できます。

元奥様が家計簿またはレシートの提出を拒むようでしたら、
    トピ主さまも元奥様からの連絡を拒否して構わないと思います。

• 証拠を集めてから弁護士へ、それでもだめなら警察へ

>裁判やるのもばかばかしく顔も見たくないのであきらめています

諦めないで裁判したほうがいいんじゃないですか。
    今禍根を残す事は将来のトピ主さんの未来にさらなる影を落としかねませんよ。
    弁護士さんにちゃんと交渉してもらうほうがいいと思いますが。
    もう元妻は家族ではありません。証拠を集めてストーキングであると証明し、
    それをしても更に付きまとうなら「弁護士と一緒に(ここ重要)」警察にいきましょう。

以後迷惑行為を行った場合は振込を停止する、位の強硬手段でもいいと思いますが。

(子どもが可哀想というかもしれませんが実際振り込んだお金がどう使われてるか知れたものではありませんし、どうしても育てられないというならその時こそ子を引き取るといえばいいのです)

• 子供を引き取るしかない

子供を引き取ると提案したぐーたんです。
    元妻が浪費でたかりなのは、文面からよくわかりました。

でもこういう人は、新しい財布が見つからない限りあなたの所に来ると思いますよ。法的手段は無駄だと思います。公正証書を無視している所もそうですが、全く関係ないでしょう。例え警察を呼んでも、「夫に捨てられ子供抱えてるのに生活費が無いんです・・!」と泣きながら言う、引っ越しても会社に来る、上司と話す、トピ主さんの実家に行く、知っているお友達の所に行く、あらゆるあなたとの繋がりを利用するでしょう。

わかっているんです。子供がいる限りお金が引き出せると。
    あなたも極力子供は引き取りたくない、お金は渡すから育ててもらいたい。そういう気持ちありませんか?それを見透かされているのではないでしょうか?母親が一方的に吹き込んだ事を信じ込むって事は、常日頃から子供と関わってこなかったからではないですか?そんなに子供ってバカじゃないですよ。

現状維持のまま元妻に家に来てほしくないなら、子供を引き取るしかありません。まずお子さんと話し、親権交渉・養育費を専門家に依頼しましょう。違うなら話は別です。