• ホーム
  • 男女
  • 養育費(毎月8万円)貰ってますが、足りません。

養育費(毎月8万円)貰ってますが、足りません。

レス291
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

batumama

2年前に離婚しました。子供は私が引き取っています。
子供の父親からは、毎月8万円を養育費としてもらっています。
私は、高校を卒業してからいろいろな職を経験しましたが、今はパートです。

端的に言うと、養育費が足りません。
離婚原因の一つは、私の借金です。
私なりに一生懸命やっていたのですが、夫の年収600万と私のパート収入だけでは足りず、借金をしてしまいました。
一度は、夫が安い金利のところから借り換えてもらったのですが、その後も足りず借金をして、それがばれて離婚となりました。

毎月の借金返済が5万円あり、あと2年続きます。
正直私のパートでは、家賃と借金を支払ったら、私の生活費がなくなります。
私が困ったら子供も困ります。だから養育費として私の生活費も上乗せしろと何度も要求しているのですが、一方的に拒否されます。
ひどくないですか?だって、私が困るってことは子供が困るってことなんですよ。
子供が困っているのに助けない父親なんてありえないですよね。
裁判でもなんでもしてあと2万養育費を上げてもらいたいのです。
うまく説得する方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談

おそらく、みなさん同じような批判のレスがつくと思いますので、
    その上で提案します。

弁護士さんに一度相談されたらいかがですか?

法的観点から、色々な手段を教えてくださると思いますし、
    小町で相談しても多分解決はしないと思いますので。

• 養育費というのは

お子さんを育てるための費用で、トピ主さんの借金返済や生活費にまわす分ではありませんよ。
    8万貰っていれば十分だと思います。

借金を抱えてお子さん育てるのが無理なのであれば、
    御主人にお子さんを渡したらどうでしょうか?
    そういう申し出なら受け入れてもらえるのではないでしょうか?

例えあと2万円援助してもらったとしても、
    トピ主さんの金銭感覚では足らないと思います。

• 月8万の養育費は妥当では?

現在、パートで働いていると言うことですが、
    パートってそれだけで生計を立てるのには向いてないのでは?

お子さんを育てていくという強い意志を持って、
    きちんと職に就き働けば、月に5万の借金を返しても生活できると思います。

元ご主人の年収600万と、トピ主さんのパートと合わせた収入で
    生活費が足りなかったということから想像しても、
    トピ主さんのお金の使い方がどこかおかしいのではないでしょうか。

まずは、家計の見直しと、しっかりした収入の仕事に就くことが先決です。

私もひとり親家庭ですが、子どもを育てるために死にものぐるいで働いています。
    土曜日と、日曜日も午前中は仕事を入れています。
    元夫からの養育費は家賃だけですが、それで4人を育てていますよ。
    行政からのひとり親家庭補助も受けていません。

節約しながら、しっかり働けばやっていけるはずですよ。

• 浪費家はお金が増えても浪費する

年収600万+パート代でやりくりできないなら
    養育費いくら上乗せしても生活できないんじゃないかな

普通年収600+@あれば、それなりに年100万ぐらい貯金するでしょうに・・・
    離婚されても仕方ないと思います

お子さんが困ってるのであれば、生活を立て直すまで、お子さん実家に預けるか、
    施設に預けるかされたほうがよいのでは?
    パート+バイトの掛け持ちして、返済を返すとか・・・

ちなみに今の収支はいくらですか?
    携帯代10,000円とかじゃないですよね・・・
    結婚時代の生活費の収支も合わせて教えてください

元夫から養育費を得ても、収入が増えてもトピ主さんは借金しそうな気がします。

• 何故足りなかったの?

年収600万円プラスパート代で充分やっていけたんじゃ?
    ・・・と言っても今更遅いですが、養育費8万円って良い方じゃないですか?
    お子さんはお一人でしょうか?
    >ひどくないですか?私が困るって事は、子供が困るって事なんですよって。
    その子供が困る様な状況は貴方が作ったのでは?
    後2年で完済、頑張れませんか?
    お子さん御幾つですか?それによっても、意見が変わりますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お子さんはご主人へ

養育費ですから、両親から同額ずつとして
    月に16万円あることになりますよね。

お子さん2人と仮定して、一人8万。
    学費&食費&その他で、割と十分じゃないですか?
    (入学などのまとまったお金は除く。)

トピ主さんの生活費は、トピ主さんが用意すべきです。
    借金があるならその分余計に稼がないとね。
    子供の養育に8万、借金の返済に5万、家賃に5万くらい?

自分一人だったら5万くらいのとこでもよくて
    お子さんが居るために8万くらいのとこに住まないと…でしたら
    差額3万は養育費からでもいいと思うので。

その他生活費で、一人で住んでも5〜6万くらい?
    ってことは、月に23万は稼がないと。

ご主人に子供を渡して、月に養育費を8万送って
    後は懸命に働くしかないと思います。
    子供に手を取られない分、夜中の仕事でも何でも出来るでしょ?

• え?

もしかしてトピ主さんだけが借金の返済をされているのですか?
    そもそもですが、その借金は何のための借金だったのですか?
    生活のための借金なら、いくら借りたのがトピ主さんでも、夫婦2人の借金です。
    夫婦2人で返済する義務があります。

離婚のときにきちんと話し合いをされたのでしょうか?

>養育費として私の生活費も上乗せしろ
    というのは無理です。
    養育費は子供のための費用であって、別れた妻のためのものではないからです。

裁判をするにしても、そもそもの借金について、結婚継続中の生活のための借金だから、返済を半分もって欲しい、というのでしたらできないこともないでしょうが、自分の生活が苦しいからという理由ではとりあってもらえないでしょう。

今現在、元ご主人も半分負担している。とか
    借金が妻の生活に関係のない買い物(趣味のための品や交遊費など)であった。とかで
    どうしても生活できないのなら、お子さんの養育を、望めば父親側や他の親族へうつすほかないと思います。

• うーん

養育費計算は「養育費」で検索してみてください。

子供1人、年収600万なら、8万は多いほうだと思いますので
    裁判でもなんでもしたら
    不利になる(下げられる)のはトピ主さんのほうではないでしょうか?

• 最近こんな人多いなー。

養育費が足りないのでは無く、貴女の生活費が足りないだけでは?

年収600万にパートの収入まであって100万単位の借金をしてしまう金銭感覚を直した方が良いですよ。

• 勘違いしてませんか?

養育費は『お互いに』負担する義務があります。

元ご主人が8万ならトピ主さんも同様に養育費を負担しなくてはいけません。

足りないならトピ主さんが働くしかありません。

生活できないなら、お子様は元ご主人に任せて、養育費を支払いましょう。

• レスします

ご主人様は何も悪くないですし、貴方の借金癖がそもそもの原因。

ご主人と生活された方がお子様の為ではないでしょうか。

• 余りにも身勝手

8万円の養育費充分でしょう。借金はあなた自身の責任。母子家庭ですから政府から手当てを受け取ってると思います。
    いっその事お子さん父親の方に任せたら?そうすれば相手もお子さんも自由ですからね。
    そうすればあなた自身はパートのお金だけで生活。自業自得。

• ・・・・・  ありません  ・・・・・

親権、子供共元ご主人に譲りましょう
    これで子供にかかる費用は全てご元主人が100%負担します 月8万円も教育費に全て回せれば子供も困りません

せっかくの養育費子供の為ではなくあなたのしりぬぐいに回されているわけですから 子供をだしにしないで下さい それでも子供があなたの元で一緒に暮らしたいと言うなら今の生活をで生活して行くしかないですね

離婚の理由に同情する余裕はないですから

• 足りてるじゃん

養育費は足りてるじゃないですか

無いのはトピ主さんがした借金の返済金なわけで

元夫さんは養育費を払えばいいんでしょ?

今のままで何の問題がありますか?

• お子さんを父親に渡してはいかが?

お子さんの親権を父親に渡すのが一番の解決方法だと思いますよ。

あなた、養育費の意味がわかっていますか?
    養育費は父と母の二人で負担すべきなんです。
    父親が8万円払うならあなたも8万円を子供のためにかけないと。
    (実際には収入に応じて負担するんですが)

子供のためにお金かけられないならお子さんを父親に渡して
    あなたの収入に合った養育費を払ってはいかがでしょう?
    そうすればパートじゃなくてもっと仕事を増やせますよ。

裁判所なんて行っても笑われるだけです。

• 自分勝手でしょう・・・

あまりにも身勝手で自己中心的なお考えで、元夫さんは元より、お子様まで可哀想ですね。

もし、養育費を増やして貰おうと裁判を起こしたら、逆に「養育する資格無し」として親権を剥奪される(夫側から親権を譲るように言われる可能性)可能性すらあると思います。

仕事を頑張るか、もっとしっかりやりくりするか、それでも無理なら親権をお返しになられた方が良いのでは?

• タイトルは間違いだね!「私の生活費が足りません」だよね

借金の理由は何なの?
    旦那の稼ぎとパート収入で足りないって何に?
    自分の遊びか?服か?化粧品?アクセサリー?
    まさかパチンコか?これは最悪だわ。借金女。
    あなたの借金が離婚の原因じゃないの?

なんで別れた元妻の生活まで面倒見なきゃならないの?
    養育費はちゃんと払ってるのになぜ?
    元旦那はひどくないよ責任果たしてるよね。
    悪いのはあなたでしょ?
    子供を盾にすれば何でも要求が通るなんて思わないように。
    元旦那に子供渡せば?渡せば子供は生活に困らないよね。
    母親として子供を思うなら元旦那に預けなさいよ。
    あなたが困るのと子供が困るのを一緒にしないでね。
    こんな最悪な母親と暮らすほうが悪影響だわ。

• 藪蛇かも?

離婚後の養育費は,基本は父親と母親が半分ずつ負担することになっています.
    養育費が16万円だとすると,それぞれが8万円ずつ負担します.

お子さんの人数が分かりませんが,ご主人の年収からすると
    お子さん一人当たりのの養育費は,5万円前後です.
    詳しくは,裁判所のwebsiteで確認してください.

お子さんが1人なら,今の養育費は平均的だと思います.
    お子さんが1人なら,父親の方から養育費の減額を,
    求めれれるかも知れません.

• たくさん同じツッコミがくると思いますが。

養育費というのは、お子様の為の費用です。
    元妻の生活費ではありません。

そこの所勘違いなさっていませんか?

裁判をしても勝てる見込みは全く無いでしょう。

あなたが困ってお子様が育てられないなら、手離しなさい。
    育てるのはあなただけではないはずです。
    その場合は、養育費は1円も貰えなくなるでしょうけれど。

まさか、お子さんの養育費をトピ主さん、使い込んではいませんよね?

お子さんがおいくつかは分かりませんが、お子さんが上の学校に入る時の資金として
    貯めてらっしゃいますよね?
    学校入学費、授業料は別でもらえるという契約になっていればかまいませんが、
    何かとお金がかかりますよ。

元夫さんが再婚でもなさって、新たにお子さんをもうけたりしたら、
    養育費の減額だってありえるのですよ。
    正当な理由ですから。

あと2年。がんばってください。先は見えてますよ。

• 裁判なんて起こしたら・・・

養育費、減額されちゃうんじゃないですか?
    だってね。
    養育費って、貴女の【生活費に使っちゃいけないお金】なんですよ。

パート収入10万位ですか?
    養育費が8万(使っちゃってるんでしょ)
    母子手当4・5万?

安いアパートに移るとか?
    携帯を基本料金に抑えるとか?
    お子さんと二人の生活なら、幾らでも節約生活出来るんじゃない?

裁判となると、弁護士費用は?また借金?
    母親の自覚ありますか?
    お子さんの教育費、ちゃんと考えてます?
    高校や大学の進学時、大きな金額どうします?
    トピ主さんは、多分貯金出来ない人でしょ。
    生活費なんかでご主人にたからないで、いざという時の為に貯金して頂いて。
    お子さんの一大事の時に、助けていただけるような関係を維持した方が得じゃないの?

それとも、お子さんをご主人に育てていただきます?

• いやぁ・・・

>夫の年収600万と私のパート収入だけでは足りず

単純にお聞きしますが、どうして?
    お子さんは何人いらっしゃるんですか?
    5人も6人もいらっしゃるなら話は別ですが
    2人位なら、それだけあれば不自由な生活ではないと思いますが・・・。

そして
    >ひどくないですか?だって、私が困るってことは子供が困るってことなん ですよ。子供が困っているのに助けない父親なんてありえないですよね。

養育費の意味、分かってますか?
    子供のためのお金です。
    あなたの生活のためではないんですよ。
    足りないなら節約するとか、収入あげる努力をするとか
    そんな発想もなく、「子供が困るんだから払いなよ。」ですか。

そんなんだから、離婚されるのよ。
    借金も、あなたが作ったものだし自業自得でしょ。
    裁判でも何でもしてみたら?
    あなたの言い分を調停員に聞いてもらって、鼻で笑われておいで。
    元夫さんは子供の養育費を払う義務はあっても
    あなたの生活費を払う義務はありません。

• 何を馬鹿なことを

最初に確認。子どもは何人ですか。

一人だとすると、8万は破格ですよ。二人でも8万はいいほうです。

さて、養育費は書いて字のとおりで、あなたの生活費ではありません。裁判しても確実にとれません。

あなたが生活に困ると子ども困るというのなら、親権をわたせばいいだけのことです。

• 説得は無理では…。

お気の毒ですが、養育費はあくまでも子供のためのもの。
    トピ文の情報だけでは、皆の共感は得られないでしょう。
    夫の年収600万円はすごく多いとは言えなくても、少なすぎるとも思えません。どんな状況で借金をするようになったんですか?年収300万円台でやり繰りしてる人だって珍しくないのに。離婚にまで至ったのは、あなたに
    非があったからということなんでしょうか。
    あなたがパートを掛け持ちしてでも、もっと働けばいいじゃない、としか言いようが無いです。それくらい努力している態度を見せて初めて、元夫の心も動くのでは?
    お子さんのためにも、頑張ってください。

• 離婚原因はトピ主さんの浪費なら

私が元旦那ならふやしません。貴女に渡したら貴女は自分のために使うとしか思えないから。

馬鹿な母親をもつと子供が苦労しますね。
    お子さんのためによい案が見つかるとよいですね。

• お子様を先方へ。

子供が困るのが嫌、というのであれば子供を元旦那に養ってもらったら如何ですかね。子供の分の生活費、まるまる浮きますよ?

• 返済計画は大丈夫ですか(家計にみあってますか)

そもそも、「生活費が足りなくて借金」ということは、失礼ながら生活が身の丈にあっていないということなのです。
    また、借金をまとめるというのは、なかなか判断が難しいところで、逆に増えるケースもあります。
    >毎月の借金返済が5万円あり、あと2年続きます。
    これは、トピ主さんの収入に見合った返済計画ですか?専門家(弁護士)を通した任意整理とかであったとしても、今返済がきついのであれば、もう一度弁護士に相談して、再度任意整理の見直しですとか、あるいは(簡単に言うわけではありませんが)自己破産、あるいは収入があるようなので個人再生とか、そういう方法でもう一度返済方法を見直したほうが良いのではないかと思います(お住まいの地域の弁護士会のHP等をご覧になると、大抵債務整理の相談は無料でやっていたりしますし、法テラス←で検索してみても良いと思います)。

>裁判でもなんでもしてあと2万
    養育費増額請求の調停というのもアリですが、これは相手の事情も勘案するので、良い結果になるとは限りません。

きちんと資料(返済先とかの)を持って法律相談へ行ってみてください。

• 無理。絶対無理。

>毎月8万円を養育費

コレ、結構多いんですよ。

>2万養育費

足し算できますか??足したら10万ですよ。

>借金返済が5万円
    >私の生活費がなくなります

『養育費』が足りないんですよね。借金返済の為のお金ではないです。
    借金返済に回してる事自体????ですよね。

>私が困るってことは子供が困るってことなんですよ

違うと思います。子供が困ってるのはトピ主のせいです。
    責任転嫁は良くないです。

>正直私のパートでは、家賃と借金を支払ったら、私の生活費がなくなります

では・・正社員で働けば良いでしょう。

何でもご主人の責にするのは良くないです。最初から全ての責はトピ主にあるのでは??

>夫の年収600万と私のパート収入だけでは足りず

普通の人がそれで頑張ってるんです。トピ主に出来ないわけがない。

今の状況でどうやって生活すればいいのか聞きたいなら、現在の収支をハッキリさせて
    相談した方が早いと思います。

• お子さん何人ですか?

お子さんがお一人で、小学生の子だったら十分すぎるくらいだと思うのですが・・・
    「私の生活費」って一体何に使ってるんですか?
    まさか毎月服飾品なんか購入しているわけじゃないですよね?

ひょっとしてギャンブルですか?

ご主人もどうしてそんなお金の管理も出来ないような人に子供を渡したのか・・・。

どうしてもやっていけないのであれば、親権をご主人にお渡しになったらいかがでしょうか。

お子さんが一人で養育費八万円だったら、裁判しても多分無駄だと思いますよ。

ちなみに逆パターン(夫がギャンブル借金バカ)で離婚した友人は、養育費月五千円と言う状態でした。

それさえも二月と続かなかったそうです。
    でもパート掛け持ちで頑張っていましたよ。(今はもう再婚されたので、パートもお小遣い稼ぎ程度ですが)

家賃が高いのだったらもっと安いところに引っ越しましょう。
    市営住宅なら母子だったら優遇してくれるはずです。

人にせびる前に、自分で出来ることを探して下さい。

• 何にお金を使っているのですか。

子供の養育費と、あなたの生活費は、まったく別です。
    元夫から支払われる養育費は、子供の教育や生活に使わなければなりません。
    あなたの借金返済や、あなたの都合で使うのは問題です。

元夫の600万の収入に対して、養育費8万円ということであれば、お子さんはおひとりかと思います。
    それであれば、8万円は妥当な額です。600万円台の算定額は6〜8万です。
    元夫が弁護士を立てた場合、あなたの要求が跳ね除けられる可能性があります。
    離婚する時、夫とその後の生活費について話し合っていないのでしょうか。

どうしても養育費が足りないのであれば、「養育費8万円の内訳」を説明した上で、「子供の○○にいくら使うから」上乗せして欲しいという説明が良いでしょう。
    場合によっては、新たな借金をしていないか、家計全体の見直しを要求されるかもしれません。
    でも、それは元夫が酷いのではありません。
    もし、トピが事実で、「ひどくないですか?」と心から思い、質問を投げかけているのであれば、大いにご自分を恥じてください。
    引き取られたお子さんが、とてもかわいそうです。

• 月に8万は高額

600万の年収で、この金額を継続して払っている元・夫さんは誠実な人だと思います。ところで、年収600万+パート代という生活で借金を作るのは、ちょっと考えにくいですが、トピ主さん、何か事情があったとか?失礼ながら浪費癖があるのでしょうか。今は堅実に暮らせていますか?

結論からいうと、トピ主さんがパートを掛け持ちしてでも、この2年間は踏ん張られるというのが、もっとも妥当なやりかただと思います。安易に借金をするのではなく、働いて自分で返すという方法をとるのが、これまでのトピ主さんの失敗から成長するためにも大切ではありませんか。

元・夫さんの問題ではないと思います。もし生活が困難なら、お子さんを元・夫さんに渡すというのもひとつの方法だと思います。トピ主さん、二度も黙って借金して、離婚になったのですよね。その責任は自分で負われた方が良いです。いまの生活をきちんと見直されて、「私が困れば子どもが困る」などと、安易にお子さんを言い訳にせず、自分で穴埋めを考えてみてください。別れた夫が、別れた妻の生活費を負担する義務はありません。