他人の何気ない一言に助けられた

レス587
トピ主のみ2

ふくろう

話題

このトピのレス

• 母さんありがとう。

仕事や失恋で疲れ、ボロボロな自分自身にも疲れ、このままじゃダメだ。
    休みをとり旅行に行こうと決めました。

母に旅行に行くと告げると断固反対。
    「一人で行くのはダメよ」
    「時間があるときお母さんと行きましょ」
    「なぜ今行かなきゃいけないの?」

それでも行く決心をしていた私は予定通り旅行に向かうことに。
    出発の日の朝、母は私の手を取り

「何があってもあなたが帰ってくる家はここなの、それだけは忘れないで」

手を開くと一万円札を渡されていました。
    「お母さん私いい大人だよ、お小遣って歳じゃないよ」
    と言うと
    「これでお母さんにお土産よろしくね」
    と言って母は笑って見送ってくれました。

私から帰ると連絡があったとき、母は嬉しそうに車を運転して迎えに行ったと姉から聞きました。
    正直、自殺でもするんじゃないのか、帰ってくるつもりがないのではないかと心配し、帰ってくる理由を持たせるためお金を渡した。

帰る家のない母がどんな気持ちで私に言ってくれたんだろう。

私が帰る場所を用意してくれる母がいてくれる事が幸せです。

• 「愛」があったから悩んだのよ、と言った隣人に感謝。

ひとつ目。

混み合う喫茶店で漏れ聞こえてきた、隣りの見ず知らずの中年女性二人組みの会話。

「姑から云われたことって忘れられないのよね」

ちょっと吹き出してしまいました。
    お二人も気がつかれて、赤の他人の私と顔を合わせて笑いました。

ふたつ目。

「愛の反対は…」という有名な言葉について云われたこと。
    いわゆる発言力や権力を持つ人から、
    酷い仕打ちを受け、悲しくていたときに、

「その人には愛があるのかしら」

と言ってくれた隣人。

私が「悲しい」のは、
    元々、ないものを、私一人、信じていたからなんだなあ、と知りました。

吹っ切れました。

• 信号待ち

ずっと都会で育ってきた自分。
    遠距離恋愛だった夫の元へきて一緒に暮らすようになったけど、まわりに知り合いもいなくて
    自分が育ったような環境と正反対の田舎に慣れなくて寂しくて不安定やったとき。

自転車でスーパーにいった帰り道にある押しボタン信号(これもびっくりした!)で、一人ボタンを押して待ってたら
    たまたまとおりかかったおばあさんが微笑みながら
    「こんにちわ、お買い物かえり?」
    と話しかけてきたので、いつものくせで関西弁で話してしまうと
    「地元の人やないんやね〜、ここは田舎じゃけどいいとこよ〜」
    と優しく返してくれました。
    だからつい、
    「地元離れて右も左もわからないで寂しい」
    と弱音はいてしまったりして・・・

このおばあさんも渡るのかなーとおもいつつ話していたら
    「信号変わったけ、わたりんさい」といって手を振ってくれた。
    どうやらおばあさんは渡らないのに、自分の相手をしてくれていたみたい。

夫以外の人をと初めて会話した、晴れた日の昼下がりでした。

おばあさん、ありがとう。
    いまも広島で夫と幸せに暮らしています。

• なんだか、心が熱くなりますね。

皆さんのレス読ませていただいて
    心が熱くなりました。

私も最近助けられた一言があります。

私は雇われ社長として、3年前から現在の会社を
    まかされてます。
    決して業績のいい会社ではなく、少ない従業員で突発的な仕事を日々
    こなすような内容の仕事。朝9時から翌2時3時まで当たり前の
    中、給料は出来高なので、普通の新卒サラリーマン以下

保険も補償も無く、自宅の支払いさえままならない日々

おまけに、最大の理解者の母が昨年亡くなり
    夜も寝れず、限界かなって思った今年の2月

毎回のようにオーナーに呼ばれ報酬を受け取るときに
    いつも厳しいことを言うオーナーから
    「ほんまに毎日ご苦労さんやな、この努力がもうすぐ結果になると思うから、もう少し頑張ってな」
    と、言われまして。

なんだか、その瞬間背負っていた重荷から全て開放された
    ような気がして、絶対に事務所に来ないオーナーが遠くで見ていて
    くれてることに感謝と、逃げ出そうと思った自分に情けなさを
    感じました。

まだまだ、満足の結果は出てませんが、徐々にいい方向に会社が向いており、今は必ず結果につながると確信できてます。

• ありがとう、ありがとう!

ここでたくさんの優しさに触れることができました。
    みなさんに「ありがとう」

一緒に住んでいた祖母が亡くなった時のこと。
    いろいろ苦労があったであろうに、最後の言葉は

『あ〜楽しかった』

でした。
    それだけ言ってにっこり笑って旅立って行きました。

おばあちゃん、また会おうね。

• 声を掛けた方も、受け取った方も勇気ある人たちですね

皆様のお話を読ませて頂いて、とても心が震える思いです。

でも、「いいお話」ということだけでなく、その何気ない一言で救われた皆様一人一人は、その一言を『ちゃんと受け取れる心』を持っていたんだということを深く感じました。

周囲の言葉を受け入れることができる人と、それができない人。
    その違いは大きな違いとなります。
    その人自身にとってだけでなく、周りへの影響も違うはずです。

(私は昔、言葉を聞いてもらえない人が家族や周囲にいて、とても苦しみました。)

何気ない一言を掛けてくれる優しい人がいたということだけでなく、それを受け入れて心を変えることができた勇気ある人たちもいてこそ、成り立ったことだと思います。

どうか、耳を澄まして心で言葉を受け取れて…そして、想いを一言に乗せることができる人が、一人でも多く増えることを祈っています。

• 14年前の話

私もタクシーの運転手さんの話ですが。

14年前の3月、初めての子供を妊娠して、臨月のとき、
    突然夜中の3時に家で破水しました。夫はその日いませんでした。

当時住んでいたマンションの近辺は夜になると車も人も通らない、そんなところでした。
    パニックになりそうな自分を落ち着かせて大きな荷物を持って
    道路まで歩いていくと、もう、痛さで目の前がぼーっとして、、
    もうだめかなと思っていたら1台だけ車が向こうからやってきて。。
    とにかく必死で手をあげてみました、その車はタクシーでした。
    運転手さんは私をかかえて車に乗せて、私をさすりながら、
    「大丈夫や!いけるで!辛抱しぃや!安心しぃや!」って
    病院までずっと声かけしてくれながら行ってくれました。
    病院に着くと、運転手さんは病院の夜間の入り口の扉をドンドンたたきながら、「早く!早く!産まれるから早く!」こんな声を聞きながら私は、最後の力を振り絞ってお金を車の中に置き、その後はストレッチャーで運ばれて、その後しばらく記憶がありません。

心細かったから、ありがたかった!
    この場を借りて。。ありがとうございました。

• 姪っ子

昨年、初めて子供を授かり子育てに悪戦苦闘していた私。
    ある日、四歳と二歳の姪っ子達が実家に遊びに来ていたので私も子供を連れて行った時の事です。
    その頃、つねったり歯がえ始めて噛んだりするようになっていたので気を揉んだりイライラしました。
    すると四歳の姪っ子がうちの子に噛まれてしまいました。
    姪っ子に謝り、子供につい怒ってしまうと
    「赤ちゃんやから怒らんといて」って…
    その言葉に救われ、同時に赤ちゃんの頃から可愛がって居たので、すっかりお姉ちゃんなんやなぁとジーンとしました。

• お帰りの音楽

わたしの地元では毎日五時か六時にお帰りの音楽が鳴ります。
    子供達がその音楽を聞いて『おかえりの音楽だ、帰らなきゃ』と言うのです。
    音楽と同時にナレーションが入り、『皆さんおうちへ帰りましょう』など言うのですが、数年前まで、使用されていた締めの台詞が私は大好きでした。
    『明日もまた、素晴らしい一日でありますように』
    子供の頃は、聞き流していましたが、大人になって心に入ってきましたね。
    どこかで大きな災害のニュースがあった日なんかは、この言葉も重みを増して聞こえてきます。
    町のみんなの心を元気にしてくれたあの一言、ここで紹介すると共にまた復活してくれることを私は願いたいです。
    それではもう一度、、

明日もまた、素晴らしい一日でありますように、、、!

• 天使も神もいない。

世の中に天使も神もいない。

どうすれば
    人の優しさに触れることが出来るの?

• 事務的な手続きの中で・・・

素敵なトピですね。私も参加させてください!

5年前の夏
    春までは本当にとっても元気だった父に病気が発覚して
    あっという間に亡くなってしまいました。

父の旅立ちを送って少し落ち着いたころ
    父の残したいろんなことの整理をするために
    まずは父名義で契約していた電話などの解約手続きを始めました。
    まだまだ心身を引き裂かれるような悲しみも辛さも残る中
    淡々と電話をしては手続きをするのは本当に苦しかったです。

解約は本人ではないため、
    私の確認と父との関係や解約理由などを
    事務的に尋ねられて進められました。
    先方「ご解約の理由は」
    私 「契約者である父が亡くなったので」
    先方「そうですか。それでは・・・・」
    そんな感情抜きのやりとりばかりが続いていた中、
    ある契約先だけは
    「そうでしたか、お悔やみ申し上げます」
    とおっしゃってから手続きに進んでくださいました。
    マニュアルにあるのか、ご担当の方の心遣いなのか
    その言葉がとても優しくて、
    涙しながら電話を切りました。

いまだに温かい気持ちになります。

• 中卒というレッテル

16歳でなんとか自動車整備工に入った私はココを首になったら
    先は無いとの想いで真面目にがんばっていました。
    そのうち同年代の友人は大手企業に就職し、手取り8万8千円だったのに比べ収入もよく10代で新車購入など物理的にうらやましかった。

5歳上の先輩に

ボクは中卒で学歴も無いからそれなりの給料しかもらうことができないし
    マイホームなんか夢でしかない。など

1時間以上ネガティブな話をぶちまけていました。

先輩が帰る間際に言った一言

人間そんなに差は無いよ

あれから29年

所得税約9万円

今年8月で会社設立11周年目になります。

先輩どうしてるかなぁ

• 就活中…

私は大学4年生で就活真っ只中です。

一昨日、ある企業の最終選考の結果が来ました。
    とても行きたかった企業でしたが、「残念ながら…」と電話で言われました。

その後、ずーっと泣いてました。

でも他の企業も落ちていて、そこしか選考が進んでいない状態だったので
    また一から始めなければ行けなかったんです。
    泣きながらもすぐに近い日の説明会・選考に予約してました。

次の日、早速2つの説明会に参加しようと朝早く家を出て
    駅に向かう途中のコンビニに寄ったんです。

そこでの店員さんの一言。
    レジを打ちながらスーツ姿の私に
    「就活ですか?今の時期、大変ですよね。
    頑張ってください。行ってらっしゃい!!」
    と笑顔で送り出してくれました。

周りの友達が内定をもらっている中、
    一人暮らしで選考で落ちたことを誰にも言ってなくて、一人で泣いて、
    予約した説明会にも嫌々行こうとしてましたが、
    その一言がとても嬉しかったです。

コンビニの店員さんとか無表情な方が多いので(勝手なイメージです、すみません)
    声をかけられるなんて思わず更に嬉しくなりました。

また就活がんばろうと思わせてくれた一言でした。

• 近所のコンビニで

すてきなトピですね。
    二歳五ヶ月の娘がまだ一歳くらいの頃、急ぎの買い物でコンビニに行ったらアンパンマンのチョコレートが欲しいと駄々をこねられてしまいました。
    パッケージのアンパンマンにひかれているだけで、まだチョコレートは食べさせられないし、何より急いで帰らなければでイライラしてしまいました。
    するとレジにいたおばちゃんが、お茶菓子らしいおせんべいにマジックでアンパンマンの顔を書き、娘に渡してくれました。
    『みんなこうやって大きくなるのよ』
    と言われ、イライラした気持ちがふっと治まりました。
    娘はおばちゃん手書きのアンパンマンのおせんべいを持ってニコニコ。
    今でもイライラするとあのときのおばちゃんの言葉と、手書きの優しいアンパンマンを思い出します。

• このトピ胸があつくなってきますね。。。

素敵なトピをありがとうございます。

皆さんのお話にじ〜んときています。

私の場合は何気ない一言ではないのですが
    このトピを拝見しながら思い出した事があります。

今から10年ほど前、息子が大学生の頃でした。
    ○○のブランドの財布を失くしたか盗難にあったことがあります。
    運転免許証が入っていたため、最寄りの警察署に出かけ
    免許証再発行の手続きをしました。

それから数日後、ポストに息子宛ての茶封筒が・・
    差出人は書いてありませんが、小学生の男の子のような雑な文字でした。(失礼)
    財布と現金はありませんでしたが、免許証や10枚程のカード類が入っていました。
    息子が確認したところ全部戻っているとのこと。

財布と現金が無くなっていたことはいただけない話ですが
    律儀に郵送までしてくれた行為が微笑ましく感じ
    思わず笑っちゃいました。

きっと封筒の君は今頃立派な社会人になっていることでしょう。

• 私の心のヒーロー

確か、小学一年の時だったと思います。

両親が離婚して、引き取ってくれた母も姿を消してしまい、親戚の家に引き取られ、その土地の小学校に通うことになりました。

ある日、近所の小学生たちと班登校をしている最中に、私は巨大な犬のウ○チを踏んでしまいました。大変ショックでした。他の子どもたちにも「うわ、汚い〜」と大げさに囃し立てられ、まだ幼かった私はどうしていいか分からず、泣き出してしまいました。

そこへ、通勤途中らしいスーツ姿のおじさんが通りかかり「どうしたの?」と泣いている私に優しく声を掛けてくれました。事情を察すると、おじさんは黙って靴を手に取り、木の枝などを使って黙々とウ○チを取り除いてくれました。

「さ、これで大丈夫だよ」と言って見せてくれた時には、靴は驚くほどキレイになっていました。あれでどんなに救われたか分かりません。
    皆に疎まれ、孤独のどん底にいた私は、自分をゴミ以下だと思っていました。そんな私に優しく声を掛け、ためらう事なく助けてくれたおじさん。

あなたは世界一カッコいい私のヒーローです。

• 胸がジ〜ンとなりました。

いいお話ばかりで久しぶりに皆さんのレスを最後まで全部読んでしまいました。
    自然に涙が出てきて発言小町が前よりもずっと好きになりました。
    私が体験した何気ない他人のー言・・
    一人生活にあこがれ田舎から大阪に1人で来て半年ぐらいの時
    夢いっぱいで出てきたはずなのに、ホームシックになり親元に帰りたく夜になると泣いている毎日でした。
    話するのは会社の人ぐらいで。

朝仕事に出かける為エレベーターに乗った時の話です。
    同じマンションの人だと思う全く知らないお婆ちゃんが
    「いってらっしゃい。」て一言
    思わず「行ってきます。」と答えたのですがその言葉が嬉しくて嬉しくて。
    母が私に言ってくれてたのを思い出して会社につくまでの涙が止まりませんでした。
    仕事場のトイレの中で急いで化粧直ししたのを思い出しました。

• 感動しました

みなさんのお話に感動しました。

大学も卒業間近になり精神的に不安定になり、「眠れない」「食べれない」
    といった状態が続き心療内科に行きました。
    生活すべてがきついほど疲れていて、ブラジャーですら邪魔でできない
    それでも「誰か助けて」という一心で向かいました。
    診てくださったのは院長先生。
    話している間も私はずっと泣いていました。
    院長先生のお部屋に戻った時
    「今は思えないかもしれないけど、この病気を克服するとね。
     今よりもっと強くなれるからね。
    「世界のどこかに必ずここだ!って思える場所があるものだよ。
     その居場所はそこに行けばすぐここだって分かる、自分の居場所。」
    院長先生が優しい声で泣いている私にそういいました。
    泣きながらも
    「先生はその場所をみつけましたか?」と尋ねると
    「みつけたよ」と。「どこですか?」と聞くと「内緒」と言われました。
    少し笑顔になりました。
    今でもその病気を完全に克服できていませんが
    「いつかはもっと強くなる」という思いと
    「いつか私の居場所をみつける」という思いはあの頃からずっと消えません。

• 力をいただいています

レス違いかもしれませんが、今現在大変つらい状況に
    置かれているものです。
    踏ん張ってはいるんですが、もう折れそうだな〜
    と思っているときにこのトピを拝見し、みなさんの
    心温まる話を見て、もう少しがんばってみようかな
    と思っています。
    みなさん、ありがとうございます。

• 泣いたー。

みなさんいい話ですねー。

私はひとり親家庭でかなり貧乏に育ったんですが、運よく奨学金がでてアメリカの大学に留学できました。お金がなくなっては一時帰国をし、お金をためてはもどり、学内でバイトをし、主席で卒業することができました。卒業式のときに、学部長から卒業証明書を授与してもらうときに、「貴方をみてると若かったころの自分をおもいだす」と言って、泣きながらハグされました。あれから6年。私も教授になりました。ずっとはげみだったなー。

• 仕事で押しつぶされそうな私に。。

皆さんの素敵な体験談に久々に心がほっこりしています。

わたしからも、一つ。

20代後半、仕事上で人脈も信頼関係もでき、自分の事より仕事を優先させていた私。期日がある仕事で、私が休めば周りに負担をかけてしまう。そんな一番忙しい時期に体調を崩してしまいました。
    体調を崩しながらも毎日出社し、周りから心配されても「大丈夫!!」と無理をしながら仕事をしていました。

すると支店長から支店長室にくるよう言われました。

支店長 「なんや、具合わるそうやな。大丈夫か?」
    私   「大丈夫です。ご心配をおかけして申し訳ありません。」

支店長 「。。。なあ。あんたが居なくても会社はつぶれへんよ。家帰り。以上」

強面の照れ屋な支店長が、言ってくれた一言です。
    一見、なんだか冷たい言葉のようですが、プライドの固まりみたいになっていた私を休ませるには、この言葉しかなかったんだと、じわじわ〜っと優しさが伝わりました。

その後「仕事がすべてではない」と感じたわたしは、結婚し子供を産みました。
    育児でガチガチになったら「あんたがいなくても。。。」を思い出して手抜きしちゃっています。

• 私もあります

借金の返済のためにお金を借りるの繰り返しだった時、新たに電話した金融会社。
    その電話の最中に号泣してしまった私。
    そのことに驚きながらも理由を聞いてきた金融会社の相手に今の自分の状況を泣きながら話した。
    『うちも取り立て厳しいから、もぉ借りるのはやめた方がいい』
    って言ってくれました。
    その言葉に勇気を貰いました。
    今はもぉ借金ないです。
    ありがとう。

• 心が温まりますね。

とても幸せな気持ちになるトピですね。

毎日休みなく仕事をしていて睡眠不足、栄養失調で恋愛もうまくいかなく心身ともにボロボロな時に
    マンションの隣の部屋に住むおじいさんとおばあさんに
    「毎日御苦労様、最近顔見なかったから寂しかったの。少し痩せたね。」と言って
    今買ってきたばかりであろうお惣菜とココアをくれました。
    そして、「しんどいことは幸せに繋がって、幸せなことはしんどいことに繋がる。いつも挨拶してくれてありがとう。じゃあね。」
    と言って部屋に入られました。もう少し頑張ってみようと思いました。挨拶ひとつで幸せな気分になります。

これは言葉ではないのですが、先日電車に乗っていたら若夫婦とお子さん2人が横に座ってました。
    お子さんの一人はベビーカーで私の方を見ていました。そしたら、ニコッと私を見て笑ったのです。
    もう一人のお子さんも私の肘を持って笑ってくれました。仕事の休みもなく疲れ切っていた心が潤いました。とても幸せでした。

長くなってすみませんでした。

• 歌。

数年前にネットゲーム関連のサイトで知ったKOKIAさんの「ありがとう」と
    言う曲に救われました。ネット上(詳しくは恥ずかしくて書けませんが)で
    失恋のようなことを味わってしまって、落ち込んでいたときに聞いたので、
    涙が止まりませんでした。今でもその曲を聞くと泣きそうになります。

後、助けられたというのではないのですがビギンさんの「笑顔のまんま」
    のなかの「人生生きてるだけでまるもうけ〜」という歌詞に励まされています。

• 助けられた言葉

こんばんは。私にもあります。

大学受験を失敗してしまって
    この先、何をしたいのかわからなくなってしまった時がありました。

親の仕事の都合上、高校卒業と同時に転勤になってしまって、
    私も一緒についていくことが決まった。

やりたいこともわからず、友達とも離れ離れ、、、
    わけがわからなくなって自信喪失してたときに、

高校3年生の先生から

『あなたは優秀な生徒ではありませんでした。
     だけど、あなたという人は人として本当に好きです。』

と言われた。何てことを言うのかって思う人もいるかもしれませんが、
    私はこの言葉に私という人間を好きって言ってもらえることが嬉しくてたまりませんでした。
    見ず知らずの地へ行って知らない人の中で、予備校に通い、翌年大学進学をしました。

私もこんな生徒に勇気を与えられる先生になりたいと思い、今も頑張っています。

• 同級生の一言

皆さんの体験談を読みながら、私も昔同級生の一言に救われたのを思い出しました。

私は小学校に入ってからも夜尿が治らず、家族以外誰にも言えない秘密でした。
    それも小学4年生の頃にはおさまってきたのですが、5年生のときに研修旅行で外泊するという行事がありました。
    私は「もしまたおねしょをしたらどうしよう・・」という精神的プレッシャーから、
    宿泊施設で久しぶりにおねしょをしてしまいました。
    翌朝担任の先生が、同室だったクラスメイトに「誰にも言うんじゃないぞ。」と念を押すと、
    ある同級生が「え?何のことですか?僕何があったか何も知りません。」と知らないはずはないのに、
    すっトボケてくれたのです。
    その時、恥ずかしさのあまり泣きじゃくっていた私でしたが、
    彼のその一言、私に恥をかかせまいとする心遣いに、
    「ありがとうHくん・・」と心の中で感謝せずにはいられませんでした。

その後何の恩返しもできていないので、もし同窓会で再会することができるなら、
    あの時のお礼をちゃんと言いたいです。

• 虫歯がないって素晴らしいんだ!

息子が小学校に上がる少し前のこと。歯医者さんから、息子に虫歯が1本もないことを「素晴らしい!お母さんが素晴らしい!」と絶賛されました! 小さい子に虫歯がないのは親の努力の賜であると。
    世間の目は、母親は育児に全力を注いで当たり前というところがあり、うちは夫婦ともフルタイム勤務にも関わらず、夫は育児に協力的でエライとよく褒められるのに、私は育児で褒められることなんてなかったので、初めて真正面から母親として褒められ、それまでの苦労がすべて報われたような気持ちでした。涙が出るほど嬉しかったです。
    その後、就学前健診で別の歯医者さんからも、虫歯がないことを拍手までして褒めていただきました。
    うちの息子は唇裂口蓋裂という、ちょっとした問題をもって生まれてきたため、将来的に歯の矯正が必要になると分かっていたこともあり、虫歯を作らせないことには特に気を配っていたのです。でも、子どもの歯の管理なんて、母親として当たり前といえば当たり前のことをちゃんと褒めてもらえ、その後の自信と支えになりました。
    先の歯医者さんには息子が中3になった今も矯正でお世話になっています。今もうちの子は虫歯がゼロです!

• 必要とされている

一昨日にひょんな事からこのトピを発見。 それから目と鼻のグズグズが止まりません。わたしも最近の事で一言投稿させて戴きます。
    男性。国際結婚で妻の国で滞在&現地採用で早くも20年が経過。 が、昨年9月末にリーマンショックでリストラされて早くも8ケ月目に突入。 この間に30数社へ履歴書・職務経歴書を送付するも年齢条件&その他で連続不採用。日本及び当地の知人にも色々お世話になっても再就職が決まらず。本当に自己嫌悪に陥り、本当に自分が必要とされているのか疑問になった事をメールで日本の知人へ愚痴ってしまいました。 知人からの返答には「人間は誰でも必要とされている。 必要とされていないのは893さんだけ。」と有りました。 こんな自分でも何処かで誰かが必要とされている事を信じて明日会社の面接へ行って来ます。因みにこの知人は先月、日本で再就職が決まり現在は楽しく働いているそうです。嫁&息子よ、今暫く辛抱してくれ!!

• 風呂敷を畳む時が大事なんだ

自分の実家は自営業を営んでいました。大酒飲みで、酒がもとで迷惑とかけられたこともありましたし、酒が元で病気にもなり、自分が就職するのを期にお店をたたみました。
    両親もお店をやめ、お礼に旅行をプレゼントしようとした矢先に、父に癌が見つかり余命を言い渡されました。
    これから母と二人でどうすればいいのか、父の病、余命。
    本当にすべてのことが受け入れられなくて途方ににくれていました。
    ある夜、突然起きてきた父が
    「おい、死ぬときにしか伝えられないことがあるから、しっかり見ておくんだぞ。風呂敷を畳む時が大事なんだ」
    と言ってまた部屋に戻っていきました。
    父の看病をし、父の最期を見取り、喪主としてお葬式を行った時。参列してくださった方々の涙と、暖かいお言葉をかけられ、初めて父の偉大さ、大きさを実感しました。そして、人生という風呂敷のたたみ方の意味も目の当たりにしました。
    今でも父の「風呂敷を畳む時が大事なんだ」という言葉は、自分の人生に大きな意味を持っています。
    このトピを見て、仏壇に父が大好きだったお酒とタバコをお供えしました。
    父に、心からありがとうと言いたいです。

• 素敵なトピですね!

「お父さんは、もう誰かの子供になって生まれてきてると思う。」

私の夫の言葉です。
    大好きな尊敬する父が、軽い手術から感染症を起こし、あっという間に亡くなりました。
    家族を愛する、弱いもの小さい物にとても優しい、尊敬する父でした。
    そんな父の亡くなりかたが不憫で、父の人生って....。と私は苦しんでいました。
    輪廻転生、本当にあるか無いかはわかりません。
    でもこの言葉に私はとても心救われました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧