過敏性腸症候群のガス型です

レス22
(トピ主6

キャリア・職場

つばさ

レス

• 何か対策はしていますか?

同じ歳の女性です。私も5年ほど前から体質が変わってしまい、人生も狂いました。無職になって3年です。私の体調不良は生理日や排卵日などのサイクルに関係しているように思われたので、最初は婦人科ばかり行ってました。でも最近になって気がついたのは子宮・卵巣のせいではなくて全て胃腸の機能のせいじゃないかと。症状としては胃もたれ・ひどい下痢・上腹部のひどい張り(膨満感)で、最近とくにひどくなり気がつきました。過敏性腸症候群でもあります。OL時時代は毎朝下していました。ガマンして会社に行っていたのですが、パニック障害も併発してしまいとうとう離職しました。今までは婦人病系の漢方ばかり試していたのですが、今は胃腸を強化する漢方やエネルギーを補充するような漢方をいろいろと試している段階です。トピ主さんは病院には行ってますか?西洋薬や漢方薬、いろいろ試しましたか?私も早く自分に合う薬が見つかるように祈りながらいろいろやってみてますが、胃痛・腹痛がひどいときは絶望感が強くて、死んだほうがましとも思ってしまいます。先のことは全く見えません。結婚も無理そうです。

• お役にたちますように。

CMでもやっている、ヤクルトのミルミルがオススメです。この商品は腸内環境の改善、過敏性腸症候群にも効果あります。主に働く場所は大腸です。ご自宅の地域、もしくはお勤め先の地域のヤクルトセンターにお電話して頂ければ、その地域担当のヤクルトレディがご訪問させて頂きます。腸を整えて健康的な体を作り、健腸長寿を目指して頑張って下さい。

• 心療内科を受診してみては?

診断を受けた医師から治療について説明を受けませんでしたか?
    過敏性腸症候群の多くは生活習慣を正すことと、胃腸系もしくは心療系の
    薬を服用することで改善できます。
    障害と悲観するのは尚早と思います。

• 私も同じです。

私は30代女性です。
    高校生の時に発症し、かれこれ十数年経ちました。
    お腹のことを考えたら何も出来ない!、と八方塞がりになり人生が嫌になるくらい落ち込んだ時期が私もありました。
    今現在もお腹がすいていなくてもお腹がぐーぐー鳴るので静かな場所が苦手ですが、お腹のことで自分の行動がせばめられることがだんだん馬鹿らしくなってきて、開き直りました。それでも落ち込む時はありますが…。

でも年をとり、万が一お腹のことがどうでも良くなった時に、なんで若い時にいろんなことをやっておかなかったんだろうと後悔するのが嫌だとも思いました。

それにこの症状があるまま結婚もできました。夫は理解してくれているようです。夫の職場に同じ症状の同僚がいるらしく、その同僚のことも私のことも別に変とは思わないそうです。

それに男性には過敏性腸症候群の薬が出ているらしいですよ。(女性用はまだみたいです。)内科でもらえるみたいなので受診してみるのも手だと思います。
    あまりご自分を追い詰めないように、無理なさらないようにして下さいね。

• 私も

過敏性腸炎のガス型かなと思っています。
    いつでもどこでも…というのではなくて、ストレスがかかる残業時などに苦しくなります。
    ガスで胃が圧迫されてものすごく痛くなったりすることもあります。
    (最初はた胃痛だと思いお医者に行ったのですが、ガスがたまっているというのを指摘されました)
    何が辛いかって、膨満感とガスによるその痛さが辛いです。

最近、ストレスが軽減されたのか、あまり症状が出なくなりました。
    が、ちょっと人間関係をこじらせてストレスをためていたりすると
    わかりやすく、ガスがたまります…
    そういうとき、外にも出ますが、音をさせずにするので、気づかれてはないと思っています。異常発生ガスって、においはあまりしないので。
    もしも、においも気になるようなら、食生活を改善されるといいと思います。
    ベジタリアンのような食事なら、悪い臭いのガス、出ないのでは(多分…)。乳酸菌飲料もいいと思います。

結婚。お互い気持ちが通じてから真摯に打ち明ければ、受け入れてもらえるのでは。なんのコンプレックスもない女性も少ないと思うのですが…。私も含め。
    なんとか改善方向に進んでいけるといいですね。

• リラックス

若い頃、同じような症状でした。
    便秘、下痢、ガス……。
    女の子にとってはつらかったです。
    でも、結婚、転居、退職で
    生活がゆったりしたペースになると同時に
    直りました。
    わたしには、行きたいときにトイレにいける生活、が必要だったようです。
    年をとって、自意識過剰、緊張癖がましになったということもあります。
    現在は、在宅の仕事をしておりますが、
    たまに外に出ても、不都合はありません。
    毎日外でお仕事の方でも、早起きして、朝の時間に余裕をもたせるなど
    気持ちがゆったりする工夫をしたら改善するのではないかと思います。
    そして、なにより気にしすぎがいけません。
    ガスがなんじゃ、と思ってください。
    ある芸能人(大ベテランの色っぽい美人女優さん)も同じような症状を長年おもちだそうですが、活躍なさってますよ。

• 面接のときには……

言わなくてよいと思います。
    それからさっき書き忘れましたが
    食生活で、油っぽいものが多いと肉類が多いとかいうことはないでしょうか。
    わたしが結婚してなおったのには、
    母の料理よりも自分のつくるもののほうが身体に合っていた、ということもあったみたいなので。

• 辛いですね。

私も一時期、過敏性腸症候群の症状に悩まされました。
    持病があり、元々その関係もあるのかも知れませんが、
    その持病のことで悩み始めてからひどい下痢と胃の不快感が続くようになってしまい、一時は外出するのも躊躇するようになってしまいました。

ネットで検索していたところ、「強ミヤリサン錠」という整腸剤にたどり着き、過敏性腸症候群の症状が緩和されたというコメントが書かれていたので、早速試したところ上記の症状が大分改善されましたよ。「ミヤリサン錠」という粒の小さいのもありますが「強ミヤリサン錠」の方が私には効き目があります。今でも毎日飲んでいますが、普通の生活が送れるようになって本当に良かったです。

ほかの整腸剤や、胃腸科で処方してもらった胃腸の運動をコントロールする薬も試しましたが、これが一番でした。
    良かったら試してみてください。
    早く良くなるといいですね。

• 返信ありがとうございます

>涙目さん、ありがとうございます。
    涙目さんも辛いのに返信、改めてありがとうございます。
    病院にはちゃんと行ってまして、心療内科で薬ももらっていますし、漢方薬も試しております。
    ただ、漢方はお金がかかるので止めて、病院一本に絞っておりますが、効果はなかなか表れません。
    普通に外を歩いていて、周りの人を見ると特に夫婦など見ると、俺も恋したいなどと、馬鹿な妄想を抱くことがあります。
    まさか人生こうなるとは・・・ただただ嘆くばかりです。
    暗くなるのも明るくなるのも自分しだいです。

>ヤクルトレディーさん 返信ありがとうございます。
    ヤクルトのヨーグルトがおなかに効くと聞いたので毎週とっています。
    ミルミル今度とって見たいと思います。

>あらまきさん 返信ありがとうございます。
    心療内科には行っていますし、出された診断は一生治らないということでした。

>ぺリドットさん 返信ありがとうございます。
    良い意味での開き直りは必要ですよね。
    今は、こんな状態でもいつかはきっと道が開けると信じて、毎日を生きています。
    こういう風に思わなければ、自分が駄目になってしまいそうで。
    ただ一人でいるとどうしても昔を思い出してしまうのが嫌です。

• 大丈夫ですよ!

障害なんて・・・
    大丈夫ですよ、その病気は気持ちの持ち方で、ずいぶんと変ります!
    意識を腸から別な方向に持っていくこと。
    それが大事ではないでしょうか?毎日、腸のことばかり考えてませんか?

直る、直す、とか思わない。
    むしろ直らない。って思っていたほうが、気が楽になりますよ。
    この病気を持ちながら楽しく暮らすには?って考えた方がいいかもしれません。そういう体質なんだ、って割り切るのがいいのかな・・・と思います。

『森田療法』って知ってますか?神経症を治す方法です。
    ためになるかどうかはわかりませんが、一度読んでみてください!本が出ています。
    私はこれでずいぶん気持ちがかわりましたよ!

私も、緊張型過敏症大腸炎です!今も♪
    でも、結婚もしてるし、子供もおります。
    直らなくても、いいじゃないですか。って思うようになれるといいですね。

• 改善策

トピ主さんの直接の改善策になるか分かりませんが参考までに...

ヨガの「ガス抜きのポーズ」 お勧めです。

以前、お通夜の様な雰囲気の職場に勤めていた頃、主さんと同じような症状で
    したが、仕事の前日にガス抜きのポーズでガス抜きをするようになってからは、軽減されました。 

>すぴははさん 返信ありがとうございます。
    確かに気の持ちようなんですが、いかんせん暗く続いた人生が長く、簡単には気持ちの切り替えが出来ません。
    でも最近、このままではいけないと朝と夕方にウォーキングを始めています。
    森田療法とはありのままのことを受け入れるような事ですよね。
    実は前々から気になってはいました、これを機に呼んでみようかなと思います。

>ミカンさん 返信ありがとうございます。
    ガス抜きのポーズ、ネットで検索をかけてみます。
    CMで宅間伸さんが父親で、娘がお腹に効くポーズをやっているあれですか?
    体が少々硬いので難しいとは思いますがやってみます。
    改めて、ありがとうございました

• あまり神経質にならないほうがいいですよ。

つばささんは、もしかしてアダルトチルドレンではないですか?
    崩壊した家庭で育ったことが原因で、傷つきやすく繊細なところが
    あるのかなあ。。。と思いました。
    ちなみに私はACで、便秘や下痢を繰り返しやすい体質です。

私の場合は乳酸菌飲料を飲んだり納豆を食べるとすごくガスがたまって
    しまうので、この2つはあまり摂らないようにしています。
    納豆を食べるとガスがたまる体質の人は結構いるみたいですよ。
    YAHOO知恵袋などにも相談が挙がっていましたし。。。

あとは過度に人目を気にしないこともとても大事だと思います。
    性格は急に変えられるものではありませんが、過度に緊張しないように
    心がけたほうがいいと思います。

心療内科の薬を服用していても効果がなく、なおかつ一生直らないと
    言われたとのこのですが、通院はやめたほうがいいと思います。

私の知人で、精神科の薬で体にマヒが出た方もいますし、そもそも
    効果もないのに薬を服用し続けるのも意味がないですから。

• 私もコレです

私は同僚と上司には一応伝えています。
    しょっちゅうトイレに行くけど、みたいに。
    加えて、音がある職場じゃないと辛いのでラジオを置いて
    もらっています。

取りあえず私は、朝出す物は出してくるを徹底してます。
    夜はダノンBIOかラブレを摂取してます。
    リズムが出来てくると必ず朝出るようになりますよ。
    もうひとつ、朝はギリギリに起きるようなことはしません。
    余裕を持ってます。

本当は気にしないことなんですけどね…難しいです。
    一番酷い時は、桂枝加芍薬湯という漢方薬を飲んでました。
    これだけでも量はだいぶ減りますよ。
    飲んでいるという安心感も出ますしね。
    最近、事務所で一人になることが多くなって、あんなにガスが溜まってたのに
    驚くほど溜まらなくなりました。
    ストレスってすごいですよね…。

• 大丈夫です。

この病気は気持ちの病。私も娘二人も患っております。
    十代で発症しました。心療内科にもお世話になりました。
    下痢と便秘にガスを患ってます。
    私は下痢は殆ど治まりました。
    娘達は、下痢とガス。
    友人は便秘になるタイプで、高校をダブリました(笑)
    私達はうんが良い。娘の高校の友人二人は退学しました。身近に結構いるんですよ。同病が。

30年近く付き合ってきましたから、すかしっぺは上手になりました。
    症状がまったくなく、完治?なんて時もあるぐらい。

私も友人も、結婚も子育ても、仕事だって続けています。
    子供にお金が掛かるので、働かない事には生活出来ませんから、悩む時間がなく(笑)

娘達もむらはありますが、発症して五年、悪いところばかり遺伝する!なんて言いながら、学校が休みだと症状ないですから。通学が一番の悩みですね。
    下の娘はトイレ事情の悪い中国に留学中ですが、神経質な母の元を離れた開放感からか?お腹の調子が良いそうです。
    これも母原病?
    環境を変えるのが良いのかも。
    前向きに生きましょうよ。
    大丈夫です。

• 私の場合は

私は過敏性腸症候群かどうかわかりませんが、便秘、下痢を繰り返し、ガスが頻繁に出てしかも臭〜い。
    ここ2、3年特に臭くなったので、色々ためしました。

ビオフェルミンや乳酸菌を3ヶ月ぐらい取り続けましたが、効果なし。
    ヨーグルトを1ヶ月ぐらい続けましたが、いまひとつ。

私にはアルカリイオン整水器が効きました。
    20万以上もする高い機器もありますが、私はポット型の2万弱ぐらいので作ったアルカリイオン水でかなり良くなりました。
    最初は下痢がひどくなったりもしましたが、今、1ヶ月ぐらい続けてガスが減りました。

人によって効く効かないがあると思うので、色々試してみてはどうでしょう?

• 面接のときは

病気はプライバシーなので申告しなくていいです。
    勤務先に特別な配慮を求める場合(○○の業務は出来ないとか、通院治療で週○回早退など)は言うべきだと思いますが、そこまでではないですよね?

病気のことを黙っているのは気が引ける、と思われるなら、毎年の健康診断の時期に、職場の不健康自慢大会が始まると思いますので、サラっと言っちゃうといいですよ!

今は気持ちが内向きになっているんだと思いますが、心に他者を受け入れる準備が出来たら恋愛・結婚にも前向きになれますよ。過敏性腸症候群はマイナス要素ではありません。

悲観するのが何よりいけません。
    食生活など、いい意味で自分の体と向き合うようにしましょう。

※乳酸菌は乳糖不耐症の場合は漬物や味噌からも摂取できます。
    ※オイルスプレーを使うと、炒め物でも油の使用量を減らせます。

• 返信ありがとうございました

>あーさん 返信ありがとうございます。
    ストレスが一番の原因かなとは自分なりに考えてきました。
    肉を減らすとやっぱり違いますか?
    昔から人間関係がどうも上手くいかなくて。
    改めてありがとうございました。

>なおりましたさん 返信ありがとうございます。
    過敏になって思うことは、俺は男なのである程度開き直れますが、女の人は大変だなと思ってます。
    昔は慌ただしい生活というか、何に対しても急いでいたので(今にして思えば
    何に急いでいたのか分かりませんが)今は何に対してもゆっくりになってきました。
    良い意味で開き直って生きて生きたいです。
    ありがとうございました。

>くらげさん 返信ありがとうございました。
    「強ミヤリサン錠」早速検索かけてみたいと思います。
    苦しい中、レスをつけてもらいましてありがとうございます。

>ひよこさん 返信ありがとうございます。
    確かに小さい頃は家庭は崩壊していましたが、いかんせん私がACについて何の知識も無く自分がどうなのかさえ分かりません。
    ただ、親の愛情はあまり感じられませんでした。
    小さい頃から納豆ばかり食べていたので、控えたいと思います。
    精神科の薬で体が麻痺になるなんて、驚きです。
    レスをつけてくれてありがとうございました。

>花さん 返信ありがとうございました。
    俺も、漢方飲んでいました。
    大建中湯という漢方薬(名前は自信なし)です。
    気にしないことが一番です。
    漢方も今思えば気休めなのかもしれません。
    しかし、ストレスは本当に厄介です。
    ここまで人を悩ませるとは・・・

>親子二代さん 返信ありがとうございました。
    俺は幸い高校を卒業して発症したので、わかりませんが学校は厳しいです。毎朝、ウォーキングを続けているので、よい気分転換にもなっています。
    レスをつけてくれてありがとうございます。

>とんさん 返信ありがとうございます。
    今は、手当たり次第試しています。
    それがいいのか悪いのかも分かりませんが・・・
    とにかく、人前で恥と罪悪感から逃れたい一心で。
    レスをつけてありがとうございます。

>ねこだまりさん 返信ありがとうございます。
    面接をするたびに言ってしまいます。
    どうしても気が引けるのです。
    健康診断などのときに何気なしに言ってみたいと思います。
    ただ、いかんせん暗い人生が長いもので、だんだんと楽観主義に向かいたいです。
    レスをつけてありがとうございました。

皆さんありがとうございました。
    この病気は精神的なものもあり、自分の気の持ちようが大切だと思いました。
    繰り返し書くようですが、俺は高校までは今とは比較にならないくらい明るかったです。
    なんというか、自分でもあまりこのことを前に出さず生きてみたいです。
    返信ありがとうございました。

• あれ、そういえば私もあったかも?

。。。っていうくらい忘れていましたが、わたしも数年前までガスがとまらず、その病名(?)を一生懸命ネットで調べては、なんだかいろいろ試していた気がします。
    (それ自体は全然キかなかった。。。)

気が付いたら、そんなことなくなっていました。。。

思い返せば、そのころはパワハラ上司がいるところで半ばうつっぽくなり会社をやめたころかも。。

何か精神的におつらいことでもあるのではないしょうでしょうか?

どなたかのレスにもありましたが、精神科などにいって、
    心のストレスをとってからのほうがいいかもしれません。

わたしもその当時はそうしていましたよ。

最初は心療内科兼胃腸科の先生に相談したのですが、
    その方が自分の範囲を超えた、と判断したため、いい先生を紹介してくれました。

それから二年くらい。

いまではまったく気にならないくらいです

生まれたときからそうでない限りはそういうことかもしれませんよ

レス求!トピ一覧