• ホーム
  • 健康
  • 勇気をください!〜親知らずを抜くために。

勇気をください!〜親知らずを抜くために。

レス54
(トピ主12

心や体の悩み

びっきー

トピを開いてくださってありがとうございます。30代半ば主婦のびっきーと申します。
現在、歯医者に通っています。以前、先生から、下の親知らずが横から生えてきていて、一番奥の歯との隙間が虫歯になっているので、いずれは親知らずを抜いて虫歯を治療した方がいいでしょう…と、宣言されていました。…が、ついに今日、「抜いたほうがいい」というわけでなく、「抜かなくてはならない」という義務と言った方がいい状況なので、都合のいい日を決めてくださいと、最終宣告をされてしまいました…
抜歯自体初めてですし、親知らずを抜く話は何日間か大変だったというのをよく聞くため、腹をくくらなくてはならないのはよくわかっているのですが、いい年していながら今からものすごく怖いです…

覚悟するために、親知らずを抜いたご経験のある方、平気だった、大変だった等いろいろな体験談を教えていただけませんか?今のうちから、いろんな想定をしてイメトレ?しておきたいと思います。
また、私にはまだ小さい手がかかる子供が二人いるのですが、何か必要なこと(主人の休み確保など)があれば教えてください。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も抜きました

私も親知らず抜きました。
    不安な気持ち、お察しします。

たぶん、生え方によって、抜き方も変わってくる
    と思います。
    私の場合上の歯は、割と根っこがまっすぐに生えて
    いたので、結構スポンって感じで抜けたようですが、
    下の歯は根っこが曲がっていて、
    歯を四つに分解してから抜くという
    作業でした。。。
    しかも縫合もしたので、大きく口を開けるのは
    一週間ぐらいは無理でした。。

豆腐とかヨーグルトとか柔らかいもの
    ばかり食べていたかな。
    ですから、もし傷口が大きかった場合は
    食事がちょっと不便かもしれません。

術中は麻酔が効いているから痛くないと思います。
    麻酔が切れてから、痛み出すと思うので、
    早目に痛み止めを飲むようにすれば、
    大丈夫だと思います。

後はお医者さんの腕もあるかも。
    最初に抜いたところは、あまり上手じゃなくて、
    抜くのに、すごく時間がかかりましたが、
    最後に抜いたお医者さんは作業的にはほとんど
    同じでしたけど、短時間で抜いてくれました。

大丈夫です!お産を経験された方なら、
    それほどの痛みじゃないと思いますよ。
    頑張ってね!

• 歯科医次第

大切なのは、評判の良い歯科医を選ぶことです。

親知らずを2回抜いたのですが、最初の時は大変でした。
    麻酔の注射も痛かったし、抜いた後、3日くらい出血が止まらなかったため、食事が出来ませんでした。

2回目は違う歯科医で抜きました。
    麻酔の前に注射の痛みを抑える麻酔をしてくれたので、少しも痛くなかったし、抜いた後を縫ってくれたので、血もすぐに止まりました。
    抜いた後、大丈夫かどうか確認の電話をくれるなど、アフターケアも申し分ありませんでした。

• 大丈夫です

これから難関に挑むトピ主さんに贈る言葉は案ずるより生むが易し。

私は歯医者さんが大っ嫌いで、予約日の一週間前から夜眠れなくなり、恐怖の余り物が食べられず一キロ体重が落ちます。

その私が耐えられたことなので。
    歯を二つに割り引っこ抜く大手術でしたが麻酔が効いてるので痛みも全然なく、術後の腫れもなかったです。
    乗り切れます!

• 4本とも抜きました。

2年程前になりますが、1週間に1本ペースで1ヶ月で4本とも抜きました。元々、歯は丈夫だったのですが、生える向きが悪いのが2本、虫歯が2本でした。 
    最初の1本は根っこが固く、ペンチで引っ張ったときに、頬に先生の手が当たっていたのか、黒い痣ができました。最後に抜いた歯は、ほとんど埋没していたので、切開して抜きました。もちろん縫合もしてもらいましたよ。
    抜歯中は麻酔をしているので、痛みは特になかったです。

毎回痛み止めの薬がでましたので、抜歯した夜は我慢せず飲みました。ですので、あまり痛かった記憶もないですねぇ。お湯にはつかれませんが、シャワーもできましたし、食事もゆっくりですが、普通にとれました。特に普段の生活と変わることはなかったです。仕事も休んでいません。
    あまりにしっかり生えていたので、引っ張るときの先生の手が、力の入れすぎでぶるぶる震えていたのと、お顔が山咲トオルさんに似ていたことぐらいしか記憶にないので、そんなに辛くなかったと思います。

びっきーさん、大丈夫です!

• 私は〜

子供の頃のトラウマで本当に歯医者が怖くて…
    でも、上の親知らず2本をどうしても抜かないといけない!となり…
    笑気麻酔をしてくれる歯科でしたが、私、子供ともに同じ先生に診てもらってました…まさか…親の私が怖いから麻酔かけてくれ…なんて恥ずかしくて…頑張って抜いてもらいました。
    夫から抜くときにメリメリって音するよ!って言われてて…麻酔、いざ抜歯!いつそのメリメリが?ドキドキハラハラしながら…いつなのぉ〜と思っていたら…はい、抜けましたよ。
    あっさり…何事もなく抜けました(笑)帰ってすぐ痛み止めを飲みました。
    麻酔の痛みもなく、抜く時も抜いた後も痛みはなし!なぁんだ大丈夫じゃん!あんなに怖がっていた私が情けないと思いつつも…まだトラウマから抜け出せず、歯医者に行くには覚悟が必要な私なのです。
    本当に歯医者って怖い…けど親知らずが痛むととっても痛いとか…?頑張れ〜!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頑張って!

初めまして。

私は親知らず4本全部抜歯しました。

3本は意外とあっさり抜けて、痛みも腫れも記憶にないくらいでした。

最後の1本は、下の親知らず(一般的にも上の歯より腫れやすいと言われていました)が横に向かって生えており、隣りの歯を押して歯並びが悪くなる と脅され、いつやろうか・やるときは歯科じゃなくて口腔外科かな…などと考え 勇気が出ないまま時が過ぎ…

きっかけは、他の歯の虫歯でした。
    あまりの激痛で躊躇する余裕もなく通院を始めたのですが、虫歯が落ち着いた頃 親知らずの抜歯をまた勧められ…

私は「出産の痛みに耐えられたのだからきっと大丈夫」と決心を固めました(当時、出産後1年くらいだったかな)

結果、覚悟していたほどひどくもなく、多少腫れましたが大丈夫でした。

主様も お子さんをお二人ご出産されているようですから、きっと大丈夫ですよ!

母は強し です。

頑張ってください!   応援しています。

• 2本抜きました

上の親知らずを2本(2回)抜きました。

恐怖心の強い人には笑気麻酔を施してくれる
    歯科でしたので、全く恐怖心がないまま終了。
    恐怖心どころか気持ちいいくらいでした。

抜歯後は痛むかもしれないと
    鎮痛剤も処方されましたが、
    2本とも全く痛むことなく
    夕方抜歯して、夕食は普通にとれましたよ。

ただ横にはえているとなると
    切開が必要なのでしょうか?

抜歯後の痛みは個人差があると思いますが
    あまり恐れずに気楽に構えて下さいね。

• 最近抜きました

私は今まで親知らずをそれぞれ別の時に抜きました。
    昔は結構血が止まらなくて大変な思いもしましたが、そんなに痛い思いはしませんでしたよ。
    たしかに怖いですけどね。
    最近は抜いた後ちゃんと縫ってくれるので血もすぐ止まるし痛みもほとんどありませんでした。
    先生の腕もあるんでしょうね。
    怖いと思いますが放置した後の痛みに比べたらすごく楽です。
    頑張ってくださいね。

• 大丈夫ですよー

僕の話ですが…いかついゴリラ似の友人歯科医に検査を頼みました。
    何故か親知らずが1本だけ残っていて、レントゲンを撮ると
    まるで人形が足を投げ出して壁にもたれて座っているかのような形でした。
    ゴリは「これまた可愛くえんちょしていまちゅねー!」と赤ちゃん言葉で言い
    助手の女性にまで笑われてました。
    僕の歯を相当気に入ったらしく「抜かせて〜」と猫なで声でしつこくおねだりされ…。
    「痛くしないなら」と言ったら、最近の歯医者は痛くしないもんだと言われました。

実際(変形親知らずだったので)怪力のゴリでも抜く時はかなり手こずったらしく
    長い時間開けっ放しだった僕の顎もガクガクでしたが、途中痛いなんてことは全く無かったです。
    その後ゴリは大事そうに僕の歯をしまいました。

抜いた後は穴が開いていて気持ち悪いけど、うがいをすれば食べかすが穴につまって
    炎症を起こすなんてことはないので、気にせず美味しいご飯を食べて薬を飲んで下さい。
    (自然に肉が盛り上がって治るので、食べかすなんかも勝手に取れます)

怖かったら僕の歯を座らせて遊ぶゴリラでも思い出して下さい。お大事に。

• 1月に抜歯しました!

びっきーさん初めまして。今年1月に下の埋没親知らずを2本抜歯しました。
    私も抜かなくてはならないと言われ、口腔外科を紹介してもらいました。

さて私の経験ですが・・・思ったより平気!でした。
    抜歯中は麻酔効いてますし、歯茎切開したのですが縫合してくれたので
    麻酔切れた後も鎮痛剤飲むほどの痛みではありませんでした。
    痛いと言うより疼きはありましたね。そして笑ってしまうほど腫れます。
    これは3〜4日でひきました。
    なので外出の時はマスクするのをお薦めします。
    食事はしにくいですが、ダイエットになるかも!なんて思いながら
    ゆっくり食べました。

不安になってイメトレは私もしました。ネットで経験談読んだりしましたが
    イザその時になると、どうにでもなれ〜って思ってしまいます。

健闘を祈ります!

• 同じでした

私もトピ主さんと全く同じで抜歯しました。
    下の親知らずの抜歯は上と時と違って抜歯後の痛みが強かったです。
    歯が骨まで達していると結構腫れると言われました。

私の場合は麻酔のお陰で抜歯中は全く痛みがなく、余裕で家事が出来ると
    思っていたら、徐々に痛み出して最後は動けないくらいぐったりしました。
    本当に一歩も動けなかったので夕飯は作れませんでした。
    翌日も鈍い痛みがありましたが、普通に仕事に行けました。

念のために抜歯当日の夜だけはご主人に早めに帰ってきてもらって
    家事やお子さんのお世話だけでもお願いできるといいですね。
    がんばってくださいね。

• 36で抜きました。

怖いですよね、親不知の抜歯。
    私もトピ主さまと同じ状況になりまして
    昨年ですが、抜歯いたしました。

親不知の抜歯は2度目でしたが、横から生えているのは厄介だと聞いておりましたし、(先生にも1週間は腫れるよ〜と言われました)
    かなり不安でしたので抜歯日から2日間は仕事をお休みに。
    夫の休日も1日はそこにあわせてもらう形にしました。

3日から5日ほど腫れが続き、痛みも持続しましたが
    怖がりなのが幸いしたのか「想像より痛くなかった」というのが感想です。
    いや、痛かったですけどね・・・。
    当日翌日は家事するのが辛かった記憶があります。

小さなお子様がいらっしゃるということですので、
    可能なようでしたら1日でもご主人にお休みをとってもらえれば
    気持ち的に楽になるのではないでしょうか?

こんな投稿で参考になるかわかりませんが・・・
    頑張ってくださいね。

• 平気でした!

四十代後半に 親知らず 抜きました
    私も 親知らずを抜いた後 熱が出た 頬が腫れた という話を聞いていたので ドキドキものでしたが あっけない程簡単に抜け 抜いた後の痛みも全くありませんでした
    私のような人もいます
    勇気出して頑張って下さい!

• 簡単に抜けました

びっきー様、こんばんは。
    30代後半の者です。私も下の歯の親知らずを抜いた事があります。
    最初は、私もトピ主様のように抜歯は「怖い」と思っていました。
    私の場合は小学生の時の抜歯経験(痺れる麻酔注射を打った後、
    先生がペンチで抜いた)が「恐怖」の元凶でした。

大人になって、それも「親知らず」を抜く時は、麻酔注射
    (歯自体をなにかをする薬も入っているのかもしれない)の後に、
    先生が器具を使って歯を浮かすとポロッという感じで簡単に抜けました。

抜歯前に先生が「覚悟は出来た?」と聞いて下さり、
    「出来ました。」と恐る恐る答えましたが、
    今から考えると「恐怖感」は杞憂でした。

帰宅後に麻酔が切れ、処方を頂いていたロキソニンを飲みました。
    抜歯当日は、お風呂不可、シャワーは可でした。
    2日間は激しい動作や運動を控えた方が良いとのご指導があり、
    普段は最寄駅まで自転車か徒歩で行くのですが、バスに切り替えました。

大丈夫ですよ。普段通りに歯医者さんへ行って下さい。
    早く治られることを祈っています。

• 私も怖い!

30年間ロクに歯医者にお世話になったことのない私でしたが、子供を産んで2ヵ月後、親知らずが発見されました。

痛くて眠れないくらいの時は、藁にもすがる思いで早く何とかしてくれと歯医者に駆け込んだものですが・・・親知らずって痛いと抜けないんですってね。で、化膿止めで治まったら、今度は抜く恐怖に襲われ、また今度でいっか・・・となってしまい、現在に至ります。

歯医者さんいわく、また必ずいたくなる時が来るので、それを何度か繰り返し、諦めた頃にでも抜いてくださいとのことです(笑)。
    できれば女性は妊娠予定の前には抜いたほうがいいとこのと。

幸い私はそれほど複雑に入り込んだ親知らずではないのですが、主人が親知らずを抜いたそのあとすぐでしたので、かなり怖いです。ちなみに、主人の親知らずは複雑に食い込んでいて、歯医者ではなく口腔外科で抜くしかありませんでした。非常に、かわいそうでした・・・。

脅かすようになってすみません。ですがそんな私も必ず抜かなきゃイカン日が来ます。トピ主さんも今後またお子さんの予定があるのでしたら、その前には覚悟を決めたほうがよさそうですね。

• がんばって〜

3本抜きました。

1本目、左下。
    切開して、歯を出して、縫いました。
    痛み止めを飲めばそこまで痛くはなかったのですが全く血が止まらず、
    1日中流れ続けたため会社はお休み。暑い日に抜くと血が止まらないようです…。

2本目、右上。
    こちらは抜いただけでぽっかり穴が開いているタイプ。
    血もすぐとまって、痛み止めさえあれば余裕だったので、午後から会社に行きました。

3本目、右下。
    切開して、歯を割って取り出して、縫いました。神経に近いところにあるから痛いよと言われていました。
    痛み止めが切れてきた瞬間、顎から顔にかけてビリビリと痛くて、
    とてもじゃありませんがしゃべるどころの話じゃありませんでした。
    痛い!!と会社を早退しました。

ただいずれの場合も頭脳労働がダメなだけで、家の掃除とかは普通に出来ましたので
    そんなに心配するようなことでもないと思います。歯医者さんに特殊な状況だとか言われていますか?

生理日は調子が悪くなる人がいるそうです。

1日目は、ご飯はいずれにしても、スープとかショートパスタとか噛まなくていいものしか食べられません。

• 2本抜きました

親知らず2本抜きました。
    友人から「出産より怖かった!」と聞かされていたのでビビってましたが…
    まぁ確かに痛いのは痛かったけど、私は出産の方がしんどかったです(笑)

1本目を授乳期間中に抜いたもんで、痛みどめ&化膿止めの薬を飲むのに一時断乳せざるを得なくなり、
    それで乳が張って乳腺炎になるかと思ったことの方が辛かったです。
    小さいお子さんがいるとのことですが、その辺は大丈夫ですか?
    離乳済みならいいのですがそうでなければ、
    相談できる助産師さんとかいたら、対策聞いておくといいかもですね。

最近抜歯した友人は「いたいよー」と言いながらも、普通に仕事しに来てます。

人によりだいぶ違うようですが、こんな例もあるよって参考までに。
    イメトレもいいけど、あんまり深く考えない方がいいかも??

頑張ってくださいね!!

• 昨年右下の奥歯の親知らずを抜きました

30代既婚男性です。

小学生のときに抜歯したときは、猛烈に痛かったのを覚えていたこと
    (そのときは麻酔が聞く前に、ペンチかなにかでおもいっきり抜かれた
    記憶があります)
    戦々恐々で、しかしやらねばならないということで行きました。
    しかし結果として、医療ってすごく進歩してるんだなぁと感心してしまいました。
    少なくても歯茎から出てみえている親知らずは、最近は抜くというよりも砕いて
    取るようです。

私のいった歯医者では、まずスプレーの麻酔をしてから、3度、注射の麻酔を
    して、感覚がなくなってから砕く処理をされました。
    結果として痛み0、麻酔がきれたあとも痛みはほぼありませんでした。

まぁしばらく穴が開いている状態なので、1ヶ月か2ヶ月ぐらいは少し違和感があります。
    しかし抜歯したおかげで、歯につまらないんですよね!これは非常に快適ですよ。

• 抜きました

30代前半で上下の親知らずを抜きました。上はすんなりあっという間。下は・・・横から出てるので『要重症』とカルテに書かれる程でした。

麻酔はいつも通り。時間がかかると追加が何度か。切開もしましたが、麻酔をしているから痛くはない。後はひたすら医師が頑張って抜いてました。
    時間がかかると思いますし、帰宅後もおチビちゃんの世話もできない可能性もあるので、預かってくれる人はいた方が良いです。ちなみに1時間以上病院にいまいた。

いつかは抜く!嫌なことは早く片づけましょう〜。なくなるとすっきりしますよ!
    私は今週から延ばしに延ばしてた虫歯治療が開始します!お互い頑張りましょう!

• 大丈夫じゃないですか?

生えかたにもよるのでしょうが、私は三ヶ月前に抜きましたが特に問題はなかったですよ。
    抜くのも痛くなかったし、そのあとも違和感が少しあっただけです。
    流石に抜いた晩は普通の食事をする気がしなかったので(歯医者さんに止められた訳ではありません)、柔らかく煮た野菜スープとゼリー状の総合栄養食品にしましたが。
    しばらく穴が気になりましたが、不便はなかったです。

• タイムリー

私もつい二週間前に親知らずを抜いたばかりです。上二本と下一本は以前に抜歯済みでした。後一本は歯周病になっていて、妊娠中の今抜いておこうと思い立ちました。

一般的に上はわりと楽に抜け、下は難しいといわれますよね。
    私は以前に抜いた左下の時、医者に「親知らずの抜歯は甘くみたらダメ。疲れのない体調万全でこないと、麻酔も使うし最悪死ぬよ」と相当脅されました。

ほんとかよ〜と半信半疑でしたが、拍子抜けするほどすんなり抜け…。
    腫れたりもなかったです。つづく

• タイムリー(つづき)

今回は、妊娠中ということもあり念には念をで、ゆっくり体調を整え四歳の娘は預け、主人にも早く帰ってもらう手筈にし臨みました。

…が今回右下は強敵でした!
    はじめからメスで歯茎を切り、歯を何個にも切り分けて抜き、麻酔がきれはじめ、二時間という大手術に…!終わる前から腫れ上がり、痛くても薬は飲めず。
    翌日は土日で主人が休みで娘をみてくれたから良かったものの、食事もままならずひたすら3日間は安静に横になるしかありませんでした。地獄をみました。

主さんも、念には念を…子供の面倒や家事などは誰かに任せておける、入念な段取りをもって臨まれることをおすすめしますよ。

• 痛くなかったですよ。

私は、人が驚くほど歯医者が怖いです。待合室でガタガタ震え、診察台でガタガタ震え、お医者さんに本気で呆れられます・・。
    2年ぶりにその歯医者さんに行くと、顔と名前、看護師さんにまで覚えられてました・・・・。暴れたわけじゃないですよ?真っ青な顔になって、涙ぐみつつ、目をつぶってひたすら耐え続けてましたよ!

で、親知らず2本抜きましたが、痛くは無かったです。
    大丈夫。

でも、歯医者はこわいです!!!

• がんばってください

20代後半 女性です。
    私の場合、矯正治療に支障がでるので、下両方の親知らずを抜歯しました。
    右はそれほどいたくなかったのですが、左が横に生えているうえに歯茎にめり込んでたようで、ドリルで粉々にして1つずつ破片をとるという方法でした。しかも、1時間もかかって、口はあけっぱなしで大変でした。
    食事は固いものは難しいので、しばらくそうめんとかお粥を食べていたと思います。
    ちなみに、私は朝起きると、枕が血のよだれで染まっていました。
    左は、抜歯後1週間くらいおたふく風邪のようにほっぺが腫れていたので、外出するときはマスクで隠していました。

スポッと簡単に抜けますよう、祈ってます!
    がんばってくださいね!

• 痛くなかったです

30代前半の時に親知らずを上下一本ずつ抜きました。
    横向きに生えた歯や生えてから何年も経ってしまった歯を抜くのは痛いと聞いていましたが、どちらの時もほぼ痛みがありませんでした。
    横向きに生えた親知らずだったので、いつもの先生ではなく、口腔外科の先生に抜いてもらい、驚く程短時間で終わりました。たぶん削り始めから傷口を縫うまで5分かかってません。
    一応麻酔が切れる時間に一錠だけ痛み止めを飲みましたが、たぶん飲まなくても大丈夫だったと思います。
    腫れもまったくありませんでした。
    不便だったのはご飯粒などが穴に入ってしまうことぐらいでしたよ。
    ただ、「あなたのようにまったく痛みがなく腫れもしない人は10人に1人ぐらいですよ。ラッキーですね」と先生に言われたので、大多数の人はやはり大変なんだと思います・・・。
    私にも小さい子がいましたが、こんな状態だったので、まったく生活に支障はありませんでした。

• 4本とも抜きました。

私が通う歯科医院は、もともと抜歯に定評があり、
    初めて虫歯検診に行った時も、親知らずを見つけるなり
    『親知らずは虫歯の原因になる余分な歯だから抜きましょう』と言われました。
    その時は怖くて断ったのですが、その後虫歯になり結局抜歯に。
    虫歯でない親知らずも日にちを開けて、2回に分けて合計4本全部抜きました。
    一回目は右の上下、二回目は左の上下、といった感じで。
    抜歯に定評がある歯科医院なだけあって、抜歯時間上下で数秒でした。
    麻酔が効いてきたころに『上から抜きますよ〜』
    ペンチのような道具で『ミシミシッ』←抜く音が聞こえた。
    『下抜きますよ〜』『ミシミシッ』
    あっという間に縫合し、痛み止めも2回続けて飲むように指示され、その後は痛かったら飲むようにと余分に処方され、
    痛くも腫れることもなかったので、午前中に受診したのですが午後から出勤しました。
    一番痛かったのは、『抜歯』ではなく、縫合して数日後の『抜糸』ですかね(笑)
    何の前触れもなく、『ガガガッ』と抜かれました。
    腕のいい歯科医院であれば大丈夫と思います。
    下手な歯医者は抜糸に二時間程かかるとも聞くので。

• 私も経験しました。

初めまして、30代半ばの女性です。
    私も親知らずを抜いた経験があります。私の場合は理由が「歯の矯正」でした。
    歪んだ歯を治すのではなく、出っ歯の矯正でしたので上下で少なくとも6本の抜歯が必要でした。(出っ歯を引っ込めるのに隙間がなく、歯を抜いてその隙間を作るため)
    その際上下の親知らずも抜きましたが、上2本は全く無痛で一瞬で終わりました。
    しかし、下の親知らずは根元から歪んで生えていたため少し時間がかかり(それでも30秒ほど)、抜いた後も少し引きつった感覚が残りました。
    びっきーさんの親知らずはまっすぐ生えてますか?
    もしまっすぐならば、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。
    しかし、下の親知らずは言わば重力に逆らって抜くので、その時は無痛でも麻酔が切れると少し重い痛さが残るかもしれません。
    もちろん、痛み止めはもらえるはずですが、抜く前に先生に色々聞いてみるのもいいかもしれません。
    食事等は、抜いた当日は無理かもしれません。
    おかゆ等のやわらかいものをお勧めします。

• 私も抜きました

高校生の時、親不知抜きました。
    それも4本全部(笑)

私の場合生え方が良かったのか、どれもそれほど痛くなかったですよ〜。
    1番最初の時なんて、
    「まだ抜いてませんからね〜」
    なんて言われ続け、気がついたら終わってました。

私は抜歯よりも、その前の麻酔が怖かったです。
    歯茎に注射されるので、ちょっと痛かったですね。
    あと、抜歯後も麻酔はしばらく効いてるので、
    唇が何倍にもはれ上がったような感覚がしばらく続きました。
    抜歯後しばらくは食事禁止だと思いますが、その後食事する時も麻酔が切れてないと、自分の唇がどこまでか掴めなくて何度も噛んでしまい気がつくと口内炎だらけ…ってなこともありました。
    だから食事する時は気をつけた方が良いかもしれませんね。

でも抜いてしまえば楽になりますよ!!
    頑張ってください。

• 今週2本抜きます

24歳です。2月に左側上下まとめて抜きました。今度は右側を2本まとめて抜きます。

上は普通に生えていれば簡単に抜けるし、そんなに腫れないと思います。私は金曜の夜に抜いて土日にぐったり(笑)するようにしているので、痛み止めを飲んで安静にしていれば痛みはそんなに出ないかと。・・・と思いきやみなさん家事をやってらしたり動いているんですね!すごいなぁ。

下は、私の場合歯茎を切ってそのあと縫っているので、しばらく口が思うように開けられず、また傷口と縫った糸が気になって食事が大変でした。

抜歯の翌日に消毒に行き、一週間後に抜糸(両方「ばっし」でややこしい)でした。親不知は、年齢が高くなるほど抜くとき痛いとか聞くので、思い立ったらなるべく早く抜くのがいいんじゃないでしょうか。

一緒にがんばりましょう!

• 全身麻酔で一泊入院

大きな病院で抜きました。
    簡単と言われる上2本ですが、なんと全身麻酔!

先生が「そのほうが楽だよ〜起きたら抜けてるんだから」
    と言われてその通りにしました。

怖さとか全く無いですよ。意識が無いんですから。
    トピ主さんも市民病院クラスに行ってみては?

顔は一週間くらい腫れましたが痛みはありませんでした