これで最後?!ロングからボブにしたい!お手入れ大変ですか?

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

リンコ

30代半ばの主婦です。ずっとロングヘアできましたが、ここへきて「結べないくらいの長さの
ボブヘアにしたい!」という気持ちが出てきました。

単純にずっとロングだったため、一度は短くしてみたいという想いと、短くした後「もう一度
ロングに」と思ったとき、結べない長さからロングといえるまで来るには3〜4年かかるのでは、
そうすると長くなる頃には30代も終わりになっており、ロングヘアの限界?!と思ってしまい、
短くするなら今が最後のチャンスではと思っています。

一番心配なのは、お手入れです。珍獣2歳男児がいるためあまり手間隙はかけられません。
短いと、髪の毛が毎日寝起きにピョンピョンはねて大変なことになるのでは?と想像
しています。縮毛矯正をかけるとはねないでしょうが、毛先が真っ直ぐすぎて少し不自然
な感じになるとも聞きました。

ロングから短くしたことのある方に質問です。朝のお手入れはどのように(くるくる
ドライヤーで、アイロンでなど)、どれくらいの時間がかかりますか?
カットするときに、このようにオーダーすると良いなど、何でも結構です。
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね

髪を切るって勇気がいりますが、考えるとワクワクしますね。

私も胸の辺りのロングから肩につかないボブまで切りました。
    髪質が柔らかく量も少ないので、デジタルパーマで軽く動きをつけてもらいました。私の場合は、デジタルパーマのおかげで、夜のブローでパーマを出したら、翌朝はワックスを揉み込むだけでスタイリングが完成です。

イメージとなるヘアカタログをたくさん持っていって相談しました。
    最近はパソコンでもたくさんカタログが探せるので、プリントアウトして行きました。
    あとは、トピ主さんの髪質にあった方法を提案してくださるのでは?
    もし、納得いくスタイルが見つからなかったら、無理に切らずにトリートメントだけでもして帰ればいいことですしね☆

春も間近ですし、軽やかな気分で迎えたいですね。
    素敵なヘアスタイルになりますように。

• 寝癖つきます

前の晩にどんなに丁寧に乾かしたとしても次の日に寝癖はついています。

一番楽なのは、シャワーで頭全体を根元から完全に濡らし、
    タオルドライしてドライヤーで一気に乾かすことです。

寝癖の部分だけをちまちま直そうと思っても
    結局根元を濡らさないと直らないし、
    かえって時間がかかってしまいますから。
    (私が不器用なせいかもしれませんが)

これを毎日の習慣にしてしまった方が
    「この辺が上手く直せなかった」とか一日中気になるよりも
    ストレスが減ると思います。

小さいお子さんたちが起きる前にささっと終わらせることが出来ますし、
    何より春らしく、髪も気分も軽やかになれますよ!

ボブおすすめ!

• スッキリしますよ♪

腰まであったロングを、ベリーショートにしました

寝癖はつきますが、前日にきちんと乾かして寝れば、朝スタイリングウォーターのみですぐに治ります

ドライヤーは、追い風のようにかけるといいらしいです

ボブでも、お風呂上がりで、タオルドライだけですぐ乾きます
    10分放置でカラカラになることもあります

好みによりますが内側をすいて貰うのが早乾きのポイント
    湿気の多い日はまとまりにくいので、切るときは思い切っちゃった方が後々楽です

私はいつも、楽にセット出来るようにお任せでお願いしています
    毎朝セットに2分かかりません

• 前下がりのボブです

肩下20cmくらいの長さをずっとキープしていましたが、乾かすのに時間がかかってイヤになったのでばっさりと。

ずーっといきつけの美容院で同じ美容師さんにお願いしているので、ちょっと笑える言い方なのですが、「ちびまるこちゃんみたいに、すそがブワっと広がったボブにならないようにして・やや前下がりで」とお願いしました。

私は癖のないストレートな髪質のせいか寝癖はほとんどつきません。
    夜シャンプーのあと、下を向いて頭頂部をふわっとさせる感じで乾かしてスタイルを整えるだけです。

肩に付かない長さなので裾がはねることもありませんし、すごく楽です。
    ただボブは特にツヤが命だと思うのでツヤ出しスプレーとか椿油をつけています。

あまりに楽なので、もうこのままこのヘアスタイルでずっといこうかなと思ってます(笑)。

• ボブに慣れたら止められません…

私は髪の量も多いので、ロングにして縛らないと!と思ってました。

乳腺炎で切開した時に、お風呂に入れない期間が出来るので、思い切ってボブにしました。
    洗う時間も早くなるし、乾かす時間も早い!
    もう、伸ばせません(笑)
    寝癖は付きますが、朝、水で濡らしてとかせば大抵戻ります。

前髪をちょっと編みこんでピンで留めたり、細いカチューシャを使ったりしてアレンジしています。

最初は、前下がりのボブで顎のラインよりチョイ長めにしておくと、前から自分で鏡を見た時の抵抗が薄いかと思います。
    何も言わないと、前上がりのボブが流行っているらしく、そうされる可能性は高いです。
    そこは、美容師さんと要相談だと思います。

• ボブ

手間なんて掛かりません。
    ブローもしてません。とかすだけでOK。

私もバッサリ切る時に手入れの事とか後悔したら…って切るまで考えて
    思い立ってから半年も経ってましたw
    切ったら後悔するどころか気に入ってしまいボブにしてから一年近くになります。

結べないくらいのボブは髪質や量によりますが本当に手間がかかりません。
    (私のかみ質は直毛の量多めです)
    文章を読んでイメージしたのは木村カエラちゃんと近藤夏子ちゃん。
    カエラちゃんのようにパツっと切ってもハネなかったし
    近藤夏子ちゃんのように中の髪を短めにして外の髪を長めに切ると
    ハネるどころか内側に髪が丸まるので、手間はかかりませんがボリュームが出ます。

絶対に避けたいのは外側の毛をすく事。伸びてくると纏まりが悪くなるし
    軽くなる分ハネやすくなります。

ボブ(ボブに限らず)はツヤ髪が命。だからスタイリングよりもトリートメントなどの
    手入れはマメにやってます。

• 髪質とオーダーが大事

髪質にもよりますが、ボブは楽ですよ。くせが気になるようなら、緩やかパーマをかけて、くせや流れを楽しんでみては?
    または癖はいやというならば、ストレートパーマをかけるとまとまりがよいかもしれません。
    私は元々が柔らかストレートなので、普段は大人しいボブですが、飽きるとワックスで癖つけをしてアレンジしてます。

オーダーでは朝あまり手がかからないような、とかはねがきにならないような、とか具体的に相談し、切ったあとのケアの仕方を聞いたほうがよいと思います。

• ロング〜ボブを行ったりきたりしています

・ボブの良い所は、
    洗いやすい、乾きやすい、遊ばせやすい、若く見える。
    悪いところは、寝癖がつきやすい。
    くらいかな。
    時間は、ロングでパーマをかけたときくらいです。
    (手間をかけなければ5〜10分)

…縮毛矯正でまっすぐ過ぎて少し不自然
    自然に見えるようにかけてくれる美容院もあるし、上は矯正下はパーマ(内牧)という方法もあります。

…オーダーの仕方
    私は、こんな感じにしたい。と思った写真を持って行きます。
    後はトピに書いてるような要望(お手入れが簡単な方法など)を伝えたらい良いと思います。

• 楽ちんです

私はあごの長さでやや前下がりのボブです。毛先は少し軽くしてもらっています。
    髪質はやわらかくて猫毛のストレートでしたが、30代後半から襟あし辺りに癖が出るようになってきました。
    この癖がブロー次第でちょうどいい感じに内巻になるので、夜シャンプー後ドライヤーの時に毛先をしっかり乾かせば、はねることはほとんどありません。
    なので朝はとかすだけ。ツヤを出す為には、半乾きのときに椿油か馬油を少しなじませて乾かしています。
    また、わざと癖をいかしてワックスなんかでナチュラルな毛束のある感じにアレンジすることもあります。
    はね始めたら美容院へカットに行きます。
    年齢とともに髪がやせてきて、ロングがみすぼらしい感じになってきたのですが、ボブだとあまり気にならないし、似合う洋服も増えたような気がします。
    難点は、猫毛なので雨の日は湿気で広がりますが、まとめ髪にして押さえられない事です。

• パーマかけるとラクです

肩にぎりぎりつかない程度のボブです。

そんなにクセはありませんが、朝のお手入れをラクにしたくて、ごくゆるの内巻パーマをかけてもらっています。そうすると、朝爆発していても、ちょちょっと濡らしてヘアクリームつけてドライヤーで整えて、はい終わり、です。

• ボブは楽です。

ずっとロングでしたが、妊娠してつわりがひどくなり、お手入れ(トリートメントなどの匂いがダメになりました)ができなくなったので、思い切ってバッサリボブまで切りました。
    感想は、すぐに乾くし朝もラクです。

私は軟毛で直毛なんですが、自然に毛先がクルッと丸まるようにカットしてもらいました。そのおかげで、寝癖もなくついても濡らして手ぐしでブローすれば元どおりですよ。その前に毛先を重めにカットしてもらった時は、コテで毛先を巻かないとはねるし大変でした。

ただ、ボブはちょっと伸びると服のエリに当たったりして、後ろ側がはねるようになってしまいます。だから、小まめにカットしないとダメなのかもしれません。あと、家事の時ちょっと結びたいなぁと思っても、長さが足りずポロポロ髪が落ちるので、うっとおしく思う時もあります。

私は出産したら、またロングにしようと思ってます。
    ボブはドライヤーがラクなんですけどね。。

• まさに先日!

ずーーーーっと肩甲骨下のロングでした。前髪はあったり無かったり。

それが最近のボブ流行りにのってしまったのですよ〜。楽は楽です。洗うのも乾かすのも。

ただ!私の場合襟足が上に向かって生えているのでヘアアイロンで襟足をくるんとするのは必須です。

なので、全体的に内まきになってます。

これがねぇ、楽しいのですよ。髪が軽いと色々、最近のファッションも似合う(当社比)し、メイクもアイメイクに力入れちゃったり。

でも、イタくならないようにカウンターで相談したり、主人に冷静な目を入れてもらってます。

ちなみに小2と年中の母しています。ママ友にはお世辞かもだけど、「かわいいじゃなーい。」とか「どこで切ったの?」とか「シャンプーどこの?」とか聞かれます。

髪質は良くないですが、同時にカラーリングや縮毛矯正もしたのでサラッサラのキラッキラのうるうるです。まっすぐすぎるのは一昔前の矯正です。最近のはそんな昔の楠田枝里子みたいにはなりません。

今!ですよ。

• 楽チン

私も2年位前に肘位あったロングをショートまで切りました
    初めは心配でしたが寝癖もすぐ直るしシャンプーもドライヤーも楽チン♪
    今ではショートが絶対似合うからと私に2日間説得してくれた彼氏に感謝です
    今では私の専属スタイリストです

• 私もデジタルパーマ

肩につかない、やや前下がりのボブです。
    私も、ゆるい内巻きのデジタルパーマをかけています。
    朝シャンプーしてざっと乾かし、大き目のロールブラシで内巻きによくとかしておけば
    わざわざブローしなくてもゆるいカールができます。

私はパーマがとれやすいほうなので、年に2回くらいかけなおしています。
    でも髪がものすごく痛むということもなく、大満足です。

とても楽なのでおすすめです。

• もう一度考えて!!!

トピ様、切るのはいつでも出来ます。珍獣二歳児君、可愛くて大変なのは分かりますが(我が家は珍獣7歳児君です)
    かく言う私は先日40歳を迎えましたが去年夏にロングのパーマヘアーから前下がりのボブにしました。周りからの評判も
    良く、とても気にいっていましたがやはりすぐに飽きて、数ヵ月後にはロングの方ばかりチラチラ見ています。
    今やっと肩につくぐらいです。本当に2ヶ月置きぐらいにカットしないといけないし、ブローも大変だし、実は主人はロングの
    方が良かったとの事(息子もです)毛先を数センチ切るとか前髪を変えるとかカラーリングをするとか・・・
    どんな髪型が流行ろうとも私はやっぱりロングのウェーブが好きなんだな〜と思いました。
    幸い伸びるのが早いのでこれから頑張って伸ばしたいと思うので、トピ様ももう一度考えてみて下さい。

• 私と一緒…

まさに、トピ主様の状況が私と一緒で…ただ私は既に冬に髪を60センチ程切ってしまいましたが…
    洗うのと乾かすのはものすごく楽になりましたが、私は今は切った事を後悔してます。
    ボブも似合っているとは思うのですが、
    まわりにも「今のも可愛いけどトレードマークの長い髪が…」と残念意見の方が多かったし…。
    切った時の爽快感も一瞬だし、切るかどうか悩んでいるなら(少しでもロング髪に未練があるなら)とりあえず止めた方がいいかもしれません…。
    私はロング歴が長かったので、ロング髪の扱いは長けていてどんな雰囲気にもセットできるのですが、
    ボブになってからのセットがなんか難しくて、頑張る割に納得いく仕上がりにならないというか、
    ロングよりもカジュアル雰囲気になるのが“好きではない”と認識してしまいました…。
    自分の中で揺るぎなく意思が固まったら切るのがいいと思います。
    歳を取って髪質が落ちてくるとロングは難しいと思うし…ロングにしていられるギリギリまで頑張ってみてはいかがでしょ?
    幸い私は髪が伸びるのが早いので、現在、まわりも驚くべき速さで伸び、
    もうボブでは無くなりましたが…ロングが恋しいです。

• 腕による

私も、ボブにしました。

私の髪は量が多くて、量の多い人のボブは

美容師の力量に掛かってきます。

この5年ほど、上手な美容師さんにお任せですが、

きれいなカットは持ちも良くて、寝癖なんて

寝癖直しをシュシュッと吹きかけて、あっという間に直ります。

おしゃれなボブは、腕の良い美容師にカットしてもらってください。

私の場合3ヶ月もきれいなままで伸びます。

経済的!

• ボブいいですよ!

1週間前に長い長い黒髪をばっさりと切り、少し明るめのボブにしました!
    春らしくていいね♪と、周りには大好評です。

以前かけたパーマが良い感じに残っていたので、朝のセットがすごく楽になりました。
    少し水で濡らして、ムースでくしゃくしゃとしておけば、あとは良い具合にパーマが出て可愛い感じになります。
    私の場合、朝のセットは2分で終わります。
    お手入れもセットも、長い時に比べると断然短く楽になりました!

私は気になる髪型が載った雑誌を持参して、美容師さんと相談して決めました。
    パーマをかけていると、ちょっと寝癖がついてもごまかせます(笑)

ロングの時は、トリートメントのために定期的に美容院に通ったり、自宅ケア用にもお金がかかっていましたが、今後は経済的にも楽になりそうです。
    ちなみに、私の姉は3歳児と新生児の子育てに忙しいのですが、2人目を産む前にロングからボブにしたところ、とても楽だと言ってますよ。

これで最後!と思われるなら、数年後に後悔するくらいなら、私は今回ばっさり切ってみても良いと思います。
    ボブもいろいろとアレンジ出来ますので、楽しめますよ♪

• 美容師さんの腕は大事!

どなたかも仰っていますが、美容師さんの腕とセンスなど力量で差が出ます。
    センスのない美容師さんだと、垢抜けないダサいボブだったり
    はねやすく扱いにくかったり。
    腕の良い美容師さんに当たると、はねないし重さと軽さのバランスがピッタリ。
    特に前髪と、前髪から横につながるライン、フェイスラインのカットの上手い下手は重要。
    上手な人だと、余裕で5歳以上若く見られるオシャレで可愛らしい仕上がり。
    でも、下手な人だと、地味で垢抜けない主婦ヘアの完成。

私は友人がボブにした時、とても上手にカットされていたので、その美容室で同じ美容師さんにお願いしました。
    同じ髪型ではなく別のボブにされたけど、とても自分に似合っていて友人も絶賛。
    また別の友人がそこへ足を運ぶことに。

ボブにして良かったのは手入れの楽さ、ロングに比べて髪質が良くなったこと、
    若く見られる、オシャレの幅が広がる、垢抜けて見えること。
    安田美沙子、広末涼子、田中美保、金麦の人のボブは可愛い。
    米倉涼子、堀北真希、上戸彩、ベッキーのはクール。
    髪色は明るいほうがボブは可愛いです。明るすぎるのはNG。

• カットの時期

これから暑くなるので、涼しくなる秋くらいまでカットは見送った方がいいかもしれません。
    ショートやボブより、ロングの髪をすっきりとまとめたり、アップにするほうが涼しいので。
    それまでに色々なヘアカタを眺めたり、いきつけの美容室で「秋ぐらいにボブにしてみようかな」と
    あらかじめ相談しておくと良いですよ。

真夏以外はボブおすすめです。
    ショートもロングもボブも経験しましたが真夏のボブは意外に暑いです。
    体感した涼しい順に、ロングのまとめ髪>ショート>ボブ〜ミディアム でした。

美容師さんに細かく自分の情報を伝えるのも大事。
    朝は時間がない、不器用で難しいスタイリングはできない、楽なのが一番、
    こういうカンジの寝癖がつきやすい、ここの部分がいつも膨らむorぺったりする、
    エラが張っているのが悩み、顔が細すぎて貧相に見えるのが悩み・・・etc。

経験上、細かく伝えれば伝えるほど、うまくカットしてくれます。
    「ふんわり」「やさしいカンジ」など曖昧な形容詞で伝えると失敗しやすいので
    ヘアカタ写真とか芸能人の名前とか、具体的に伝えるほうが失敗なしです。

• ロングのほうが可愛く見えるのは事実。

お気持ちよくわかります。私も35歳なので、ロングはあと何年OKだろう、みたいに考えているところも同じ。
    逆に、あと10年もできないであろうロングを、できるうちに楽しんでおこうと思っています。
    ボブなんて40代になってからいくらでもできますよ、というか(言い方は悪いけど)ボブしかできない年代に近い将来なってしまう。
    だったら、20代の子が安い流行服を着て可愛いように、30代前半が膝上スカートを履いてまだセーフなように、その年代年代で楽しめるものを限界まで享受するのもひとつの方法だと思います♪
    やっぱり、女らしい可愛らしさはボブにするとスコンと抜けてしまうので(芸能人とか見ててもそうですよね)

よほどの美人さんでもなければ、ロングのほうが無難に可愛いのもまた悲しい?事実。
    好きな系統の服装と合うかどうかも要検討です(ロングなら服装によってアップやダウンやヘアアクセなど調節できるので)。
    あと、うちにも幼児が複数いますが、まだ2歳ならおむつ替えやら鼻掃除やらではいつくばる機会も多いですよね?
    そのたびにほっぺにパサッと髪がかかるのは面倒だと思うなぁ。おすすめしませーん。

レス求!トピ一覧