教職に就かれている方に質問です

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

そそはら

教職につかれている方(もしくは働いている方)に質問です。
どうしても気分が沈んで、朝教室に入れないときってないでしょうか?
また、あるとすればどのように対処していらっしゃいますか?

当方教育関係の職について約7年(講師時代含め)になります。30間近の女性です。
このたび中度のうつ病ということで、一週間のお休みを頂くことになりました。(お医者に3ヶ月と言われましたが、まけてもらいました)
私は周期的に気分が沈む時があり、メンタルクリニックに通っております。薬も色々飲んでおり、普段は全然大丈夫なのですが、時折足がすくんだように教室に入れなくなります。
今回も、毎朝泣きたいのをこらえつつ2週間ほど粘り、その末に始業開始直前に爆発……(涙が止まらなくなり、管理職のストップがかかる)となってしまいました。
受け持っている子どものことはとても大好きですし、特に学級運営が上手くいっていない等のことはないです。前年度からの多忙に多忙が重なり、心身共に疲れていたことが原因だと思います。

問題なのは私の傾向でして……。
実は6年前と3年前にも2回ほど、同じように始業前に泣き出してストップがかかる、ということをやらかしています。(ちょうど4月のこの時期です)
自分でも充分情けないのですが、それ以上に子どもや周囲の先生への迷惑を考えるとこのままではよくありません。
また、そろそろ中堅どころの年齢になるのに、鬱になるたび突然泣き出すようではあまりに格好悪いです……。

普段からストレスを溜めない、家に仕事は持ち帰らず学校でやる、等のことは心がけているのですが、
「どうしても朝教室に入れない」というせっぱ詰まった時の対応策などありましたら是非教えて頂きたいです。

分かりにくい文章ですみません。アドバイスなどありましたらご回答頂けると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

ありますよね、そういう時。でも、基本的に教員も他の仕事と同じだと思います。例えば、営業職の人だって、ノルマはあるけどもう今日は客に会いたくない、そんな日も当然あると思います。
    私は高校ですが、初任校からずっと中の下から困難校と言われる所にいますから、とりわけ厄介なクラスとか、超反抗的な子のいる授業とかは、今でもしんどいです。でも、行くしかないので行きます。行ってどうするかより、とりあえず行くのが仕事と思って行っています。クラスとかに問題無いならば、いいじゃないですか、うらやましいですよ…。
    休めるなら休んでも良いと思いますが、実際、体の疲れで涙はあまりでないと思うので、仕事の悩みは早めに周りの協力を得たほうがよいかもです。悩みは尽きない職種ですもんね。

• わかる

頑張っていますね。お察しします。

私は9年間講師をしておりましたが最後の3年くらいはぼろぼろでしたね。
    あ、でも最後の一年はやめる事がわかっていたのでだいぶ気が楽でしたが。
    (結婚を機に退職)

問題も多い、ストレスも多い、けれど奇跡のような事がおこる魅力的な現場でもあると思います
    生徒達と共に泣き笑いし、得たものもたくさんありました。
    どの仕事でもそうなのかも知れませんが

けれどストレスが大きく膨らんでしまって
    押しつぶされそうになり、学校へ着く直前に隠れて意味もなく大泣きしたり
    自分でもおかしいと思ってましたが私は病院へは行きませんでした。
    「大変だよね」って何が大変なのかをわかりあえる話し相手がいるのといないのとでは
    大違いだと思います。あと自分の能力以上の結果を自分に求めない事。
    私は自分に自分の理想を押し付けて自分で自分の首を絞めていたように思います。
    考え方を変えようと極力努力していくらか変わりましたが根本は変わってなかったと思います。
    私の指導力不足。
    しんどいときは「自習」のようなこちらが放っておいても大丈夫な課題を考えたり
    生徒同士で議論させたりしてました

• つらい時期が私にも。

今年で24年目を迎える高校教員です。6年目に原因不明の赤くてかゆいぽつぽつが手足にでき、授業中教壇と目の前の生徒との距離感がおかしくなることが増え、朝布団から出るのに相当の時間を要するようになったことがあります。
    朝教室に入るのがおっくうにもなりました。ストレスの自覚はあまりなかったのですが、医者(内科)には「距離の感覚がおかしいと感じたらとにかく横になって休息をとるように。」と言われました。
    それで仕事中でも遠近感が狂った感じがするたびに休養室で横になっていました。(もちろん授業のないとき)この方法でなんとか少しずつ体調も戻ってきました。教室に向かったときに憂鬱な感じがしたら、直前に思い切り深呼吸をし、「今日の仕事が済んだら家で好きなことだけしよう」と楽しいことをイメージして「えいっ!」と突入しました。
    そうやってだましだましやってきた感じです。…ってアドバイスになってるかなあ。
    最終的には「自分には職場の仲間・先輩がついている」、「かわいい生徒が待っている」、という気持ちが支えになってくれると思います。

• ありがとうございます。その1

レス頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    お休みに入り3日目になりましたが、
    ずっと床について寝てばかりいます……。過眠症です。
    学校で仕事に追われていても全く何もしなくても一日というものは過ぎていくのだなと不思議に思います。

ともかく今まで好きだったことにも全く興味が湧かなくて、すごくしんどいです。
    あまりに怠惰な自分に嫌気がさし、無理矢理スポーツジムになぞ行ってみましたが、無駄でした。
    プールに入っても全く気持ち良くなくて、不思議です。あんなに水の感触が好きだったのに。
    思ったよりも根が深いようです。

私が休みであることは保護者には内密にしているはずなのですが
    (私は特別支援学校勤務で、複数担任の相担がいるため誤魔化しがききます)
    お母さん方の嗅覚というのはすごいもので、数件メールを頂きました。
    その全てが励まし、力付け、「いいよ少しくらい休んでも」という許しのお言葉……
    有り難すぎて泣けて仕方ありません。
    でもまだ教室に入るのを想像すると少し怖いです。
    皆様のアドバイスを糧に、来週は頑張ってみようと思います。

次でお返事をさせてください!

• ありがとうございます。その2

まる様>
    ありがとうございます。
    確かに教職も他のお仕事も辛いときは同じですね。
    私は今の環境が比較的恵まれている(問題児もおらず、困難校でもなく)にも関わらず、何故こんなことに……?と自分でも情けないです。
    悩みの在処も自分でよく分かっていないのですが、多分仕事の溜め込みすぎなのでしょうね。
    これからは何でも「やります」とか言わないようにします……。

ももいろ様>
    ありがとうございます。
    確かにこれ以上ないくらい魅力的な職種であると私も思います。
    「自分の能力以上の結果を自分に求めない事」にハッと致しました。
    私も理想が高く、そのくせ技量が追いついてないです。
    のんびりそれなりに、を心がけて、ともかく毎日を乗り切ろうと思います。

ゆきねえさま>
    おお……すごいベテラン先生ですね。ありがとうございます。
    具体的なアドバイス、とてもためになりました。
    「楽しいことをイメージしてえいっと突入」私もやってみようと思います。だましだまし、でも、入ってしまえば後は目の前の子どもに意識が行って楽になりますよね。
    これからはこの方法で朝突入してみます〜!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 共感です!

私も特別支援学級を受け持っており、トピ主さんのお気持ちすご〜く分かります。仕事、生徒自体は好きなのに、激務により「燃え尽き症候群」状態で生活全般に関して以前より興味、やる気がガタ落ちです。

日曜から月曜の朝にかけては、憂鬱でたまりません。でも実際出勤して、仕事モードになると気にならないので、「憂鬱は今だけ。あと何時間したら大丈夫。」と自分に言い聞かせながら出勤の準備をします。そして、金曜日になると「へっ?もう1週間過ぎた?よくやったね〜、自分。」と自分を褒め、また日曜の夜、月曜の朝には「先週も、先々週もその前の週もこの時間は憂鬱でしょうがなかったけど、1週間は直ぐ過ぎる!」と自分に言い聞かせる…この繰り返しですね。

あと「自分の能力以上の結果を求めない」にも大賛成です。いえ、能力があっても自分を守るためには手抜き出きる所はしてもいいのです。

頭と体の休養はしっかり取りながらも、あまり冬眠モードに入ってしまうとなかなか抜け出せなくなると思うので気をつけて下さいね。

• お医者様の言うとおりにしましょうよ

うつ病と診断されたのですよね。通常は1週間では治りませんよ。
    お医者様に言われたとおり、3ヶ月はお休みしたほうがいいです。
    うつ病は、気持ちのもち方で解決できる問題ではありません。
    十分な休養をとり、指示通り薬を飲むことが大事です。

うつ病の知識はありますか。うつ病を甘く見ていると治療が長引きますよ。
    いろいろなサイトや本でうつ病に関する知識を身に付けてください。

夫は元教員で、多忙でストレスがたまったために、うつ病になりました。
    当時、私はうつ病については何も知らず、気持ちの問題だと勘違いしていました。
    本やネットでうつ病に関する情報を読み漁り、自分の無知さを知り、もっと早く知っていたらと悔やまれました。
    夫は仕事ができるほど回復するまでに2年近くかかりました。
    今は別の仕事に就いています。

トピ主さんは責任感が強い方だとお見受けしました。
    だから休んで職場の方に迷惑をかけたくないというお気持ちが強いのですよね。
    あなたが職場にいなくても、代理の教員がカバーしてくれます。
    どうか無理はしないで、自分のお体を大事にしてください。

• 休職のすすめ

民間企業のサラリーマンですが、レスをさせて頂きます。
    私も二度ほど鬱で休職しましたが、騙しだまし仕事を続けていきなり休職されるよりは
    潔く今すぐ休職した方が周りに迷惑を掛けなくて済みますよ。

> お医者に3ヶ月と言われましたが〜
    私も二度目の休職のとき3ヶ月と言われましたが、結局5ヶ月に延びました。

> 無理矢理スポーツジムになぞ行ってみましたが〜
    無理に行くのは逆にストレスになります。

>「どうしても朝教室に入れない」というせっぱ詰まった時〜
    > 突然泣き出すようでは〜
    > 過眠症です。
    > ともかく今まで好きだったことにも〜
    > 怠惰な自分に嫌気がさし〜
    脳がSOSを出しているんですよ。トピ主様が悪いんでない。全て鬱の症状なんですよ。
    鬱は脳内物質が不足する内科的な病気なんですよ。

朝起きた時に自然に伸びをしますか?
    食事を取るのが面倒でぎりぎりまで空腹を我慢していませんか?
    お笑い番組をみて声を出して笑っていますか?
    感情が乏しくなっていませんか?

この際、休職して徹底的に鬱に立ち向かってみませんか。

• 休職することも大事

私は、タイトルの通り、休職することも大事だと思います。

私も、教職についておりました。子どもは大好きですし、楽しかったのですが、情緒が不安定で泣き出したりと、トピ主さんと同じ状況(?)が続きました。
     メンタルクリニックに通院しながら仕事を続けたのですが・・・、結局、休職することにしました。
     子どもや仕事が大好き、大切という気持ちも大切ですが、子どもや保護者は担任の先生を選べません。まして、突然泣き出したり教室に入れない先生が担任だと保護者が不安に感じないか心配ですねぇ。学校等に文句を言われる前に休職することも大事なのではないかと思います。

<切羽詰ったときの対応は・・・><無理やりスポーツジムなどに言ってみましたが・・・> 無理せず休むことだと思います。

お医者様の言うとおり、三ヶ月休職してみてはいかがですか?その間に脳や身体、心の休息、栄養補給をして、元気に復帰することが大事ですよ。
     ちなみに私の場合、うつ病の診断で1年間休職しました。

• 教職に向いていない

仕事に穴を開けるようでは社会人失格のそしりをまぬかれません.第一,生徒さんが迷惑を被ります.トピ主さんは教職には向いていません.何か別の仕事に就きましょう.それが生徒さん達のためにもなります.

• 皆様ありがとうございました

まとめてお返事するご無礼をお許し下さい。

今日から仕事に復帰致しました。
    朝が泣きたいほど辛く、でも子どもの顔を見ると少し元気になり、午後はバリバリ、という感じでした。
    おそらく、午後になって元気になり「あれもこれも」と仕事を遅くまでやり過ぎるのが心の負担になっていたのだと思います。
    ここへ来て、自分の病原の片鱗が分かってきた気がします。
    仕事は適当なところで切り上げる。
    自分の能力以上のものを求めず、子どもと共に一年間笑って過ごす。
    これを目標に、働きながら少しずつ治していこうと思います。

アドバイス頂いたとおり休職しないことを怒られる(呆れられる?)かもしれませんが、もうすぐ野外活動もあり、周りの教職員も皆ギリギリの状況で、さすがに休めません。
    それに保護者の方々から「休んだっていいんだよ」「でもできれば早く良くなって。子ども達も待っている」とたくさん励ましを頂いたので、私自身頑張ってみたい、という気持ちが大きいのです。
    すみません。
    温かいアドバイス下さってとても嬉しかったです。気持ちが楽になりました。
    自己管理に努め、ゆったり頑張ろうと思います。

• 大変ですよね。

私は、大学を卒業して、5年目ですが、まだ教員採用試験を受け続けているものです。中学で3年1ヶ月の臨時教員の後、昨年途中から任期付職員として、高校で臨時教員をしています。私は任期付ということもあり、本務者と変わらない仕事量、責任をまかされています。
    高校と中学の違いに何度なやまされたでしょうか。
    高校は、冷たくて、自分さえよければよい、という考え方の方が多いのがびっくりしたことです。中学を4校経験していますが、見えていない部分もあるとは思いますが、意見はあまりいえなくても、いつも職員室は、笑いに包まれていました。
    しかし、高校に来て驚いたことは、自分の意見が全くいえないことです。全否定され、おまけに陰口をたたかれます。
    2年目の今年は、おとなしいままでいこう、何も考えていないように思わせておこう、なんて考えているので。
    自分の意見は、いえません。よく、「意見を言いなさい」とか、いったりしますが。いえません。
    いえない環境です。
    言った分だけ、自分に返ってきます。だから、おとなしく周りを見ています。ストレスをためないコツ、私も今、模索しています。