• ホーム
  • 健康
  • ※お食事中の方はご遠慮下さい。夫の用の足し方について。

※お食事中の方はご遠慮下さい。夫の用の足し方について。

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

みすず

トピを開いて下さり、誠に有難う御座います。

まずはご注意を申し上げます。
大変汚い相談となりますので、お食事中等の方はご遠慮下さいませ。

さて、本文です。
現在、夫のトイレの仕方に深く悩んでおります。

というのも、夫が用を足した後(大便後)、
必ずと言って程、便座の裏に便が付着し、汚れているのです。

これを、一日に一回、多ければ三回以上掃除をしなければならないのです。
私が食事中の時も御座います。もう大変辛いのです。

夫がどのように用を足しているのか見た事は御座いません(当たり前ですが)。
しかし便の汚れが、臀部を置く位置から放射状に広がっている事から、
随分と勢いをつけて噴射しているように推察しております。

夫自身が始末をすれば良いとお思いになるでしょうが、一度させてみたところ、
掃除能力の無い夫では余計に汚れが広がり、二度手間どころの騒ぎではなくなってしまったので、
以降は私がせざるを得ない破目に……。

皆様、何か良い手立ては御座いませんか?
また夫曰く、「噴射型以外の用の足し方をした事がない」とも。
改善の方法等も御座いましたら、併せてレスを賜りたく存じます。

何卒、宜しくお願い致します。
本当に辛いのです……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まるきりおんなし

一緒の悩みをお抱えで気の毒で仕方ありません。
    当方は、配偶者がほぼ会社で用を足すので、日に三回と言う事はございませんのが唯一の救いです。(日に0〜2回ですね)
    そんなもんでトイレを温水洗浄便座に取り替えたくても実施しません。
    (家でのトイレ回数が増える&複雑な温水洗浄便座部分が汚れたら…のが嫌)
    あ、会社の方申し訳ございません。心の中でお詫び&感謝を日々しております。

で、ですね。
    旦那様お酒は呑まれますか?
    そうじゃなくても、基本的にお腹がゆるい体質だと思われます。
    便器が汚れるのは便がゆるいからです。
    便が硬くなる方向へ食生活&腸内環境を整えると快方へ向かうと思います。
    そして、旦那様に用を足すとき力いっぱいしないで、力をセーブすると言うか押さえ気味にソッとする努力をして頂く。
    (排泄時の快感に任せて力いっぱいするな〜って事です)

あぁそれで協力して下さる旦那様なら良いですねぇ。。。
    当方の配偶者は…一切スルーですから。

尚、当方の配偶者はトイレのみならず下着も汚してます。
    洗濯も憂鬱で、当然分けて洗います!!(カゴも別!)

• いますね〜

職場の部長(50歳)がその人です。
    お尻にも跳ね返っているんだから自覚はあると思うんですが・・・
    その週の掃除当番に当たるとゲンナリです。

私も便は跳ね返りませんが、溜り水が返ってくる時がありますのでペーパーを折り畳んで水面に敷いてから用を足します。
    効果ありますよ。

ただご主人のロケット噴射が直接付着するなら手立てはないような・・・

• ルールにして

一度くらいで掃除能力がない と決め付けないで

掃除ができるようになるまで100回でも掃除してもらいましょう。

トイレ掃除ができないはずがないでしょう。小学生でも教えればできます。

自分が大をしたあとは、ブラシで掃除するルールにしてしまえばいい。

厠の掃除は禅やお寺の修行で基本中の基本です。

自分の始末をつけられない人は、人生で何事も成すことができません

• 胃腸が弱いのでは?

便が広がるということは、軟便ということではないでしょうか?
    一日に3回も通便があるということから見ても、
    ちょっと普通じゃないような気がします。
    食生活を少し見直してみたらいかがでしょうか?
    一度お医者様に相談してもいいかもしれませんね。

• 整腸剤

トピ主さんの文章がとても丁寧で感動しました!!

ところで、ご主人はお腹が緩くて、ガスが溜まりやすい体質ではないでしょうか?
    慢性的に緩いなら病院で診ていただいてお薬を処方して貰うのもいいでしょうし、市販の整腸剤などを毎日飲んでお腹の調子を整えれば固さもでてきてお腹も張らず、トピ主さんのお掃除も楽になるのではないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かいケツ策

それは、排便の仕方ではなく、便が柔らかすぎるのです。ご主人は毎晩かなりお酒を飲んでいませんか?そういう人は、下痢便になりがちです。
    私も以前はそうでした。しかし、晩酌を止めてから、しっかりした大きなカリントウのような便が出るようになりました。更に、毎日リンゴを食べるようになったら、益々良便になりました。今日からご主人に毎日リンゴを一個食べさせましょう。これで解決!!できたら断酒もね。

• 万年下痢?

私も時々なります
    下痢の時って噴射型になって便座の裏が汚れやすくなりませね。
    胃腸が弱い可能性はありますか?
    体質を変えれば便も変わるはず、、、。

• 大腸の具合が悪いのかしら?

何となくですが、食べすぎだとか?食べなさすぎだとか?便がゆるい?便が固い?肛門の具合が宜しくない?腸の内側に傷が付いている?肛門に傷がついた?こういう感じの症状があるのでは無いかと思ってしまいました。

後もう一つ感じた事ですが、旦那様思いっきりキバッテル様な気がします。
    余りイキンダリ、キバッタリって良くないって聞いた事があります。確か…キレて痔になり易いって言われたかもです。私が昔便秘がちだった頃には、朝は余裕を持って朝食をとり、排便もキバラズに出る様な体内リズムを作る様にして下さい。…お医者さんに言われました。
    今は、朝は出勤の一時間半前に起きて朝食を取るので、排便は家を出る前にキッチリとスムーズに出ております。

旦那様には「余りキバッチャだめよ。排便はスムーズ且つ滑らかにお願いね。」って言うしかない気がします。

• 掃除方法を教える

これから一生、1日に最大3回も夫とはいえ他人の便を掃除するなんて嫌になっちゃいますね。
    私だったら、何度か繰り返すのを覚悟で掃除の方法を教えます。

旦那さんも、奥さんに自分の便を掃除してもらうのなんて恥ずかしい事だと感じてはいないのでしょうか?
    排泄の不始末の跡を人に見られる事は、夫婦間であっても非常に恥ずべき事だと思うのですが...おいくつのご夫婦か分かりませんが。

もしお子さんがいらっしゃるなら、夫の排便の始末を当たり前のように妻がさせられるという構図を見て育つのも、なんだか心配な気がします。

旦那さんが噴射型(?)でしかできないのは仕方ないかもしれませんが、後始末ぐらい自分で掃除できるようにしてもらえると良いですね。

• お腹が弱い?

便が噴射型して飛び散るって事は、かなり柔らかい便って事ですよね。お食事は偏っていませんか?
    きちんとお野菜取れてますか?ご主人の体質改善をした方が早くないですか。
    私もお腹を壊した時は、便が噴射状に出て、必ず便器を汚してしまいます。汚さないのは無理かも・・・。

• 大変ですね

もしかして、
    きばりすぎ?ふんばりすぎ?ちからいれすぎ?
    ではないでしょうか?
    もう少しそっとしてもらう…ダメかな?

• 皆さんおっしゃられていることですが

すでに皆様がおっしゃられていることですが
    用の足し方の問題ではなくモノの問題かと思われます。
    慢性の下痢は体にも悪いでしょうから
    食生活などの生活習慣を変えて、何よりもまずご主人に健康になってもらいませんか?

お掃除の問題は本当に辛くてたまらなそうですので
    諦めてしまわず、ご主人にお掃除を習得してもらいましょうよ。
    とても辛い思いをしているということをを分かっていながら
    他人に掃除をさせているのだとしたら夫婦として
    人としてどうかと思いますし
    そうでないのならご主人もトピ主さんに嫌なことをさせていることは辛いでしょう。
    掃除全般をできるようにならなくてはいけないわけではなく
    単にその掃除さえできるようになればいいわけですから
    数回教えて練習すればできるようになるはずです。

ご主人に掃除をさせるのもためらわれるのでしたら
    お悩みの汚れも解決できるのかお調べになった上
    住居環境が許すようでしたら自動洗浄機能の付いた便座を検討されてはいかがですか?

基本、自分の汚したものは自分できれいにするものかと思います。

• 胃腸が弱いのかもしれません。

旦那様が、胃腸を丈夫にすれば、解決しそうな問題です。。。

トピ主様、大変ですね。

解決できそうな事は、もう少し(浅く(深く))座ればいいんじゃないか。
    などと言えば、どうすれば散らなくするか、考えると思います。

誰だって、胃腸を崩すと、そうなると思います。
    ガスも出て、本当に放射状に散ると思います。

和式トイレでだったら、便器の「周」内に、きっちりと、おさまり切らなくて、白い陶器の便器のお尻にあたる部分〜淵・便周付近に、綺麗な、モノトーンのストライプの絵が描かれてた。
    (汲み取り式でも、和式水洗でも。)

和式は水洗いが出来、掃除が楽とは言え、すごく大変な事となり、洋式でも然りです。

掃除の手間、掛かりますね。

洋式であれば、もっと深く、上に浅くではなく、下にがっちり座り、便器に蓋をするつもりで、腰掛けるといいかもしれません。
    和式でも然りです。

• うちもそうです!

結婚して始めてそのような汚れ方をするトイレをみて
    「いったいどうすればこうなるんだろう????」
    と首をひねったものです。

用の足し方の問題ではなく、便が緩いんですよね〜。
    うちの夫は「お尻が爆発中」って表現します。
    肛門によくないし改善させたく、食事にも気を配っていますが
    もともとの体質なのか、あまり改善を見受けられません。
    同じものを食べている私は毎日快腸なのですが。

あ、私と夫の違い一つだけ思いついた!
    うちの夫は一人で週に2本牛乳を消費します。
    私はおなかが緩くなるのでしません。
    もしかしてそれかも〜。トピ主さんはどうですか?
    何で今まで気づかなかったんだろう。

• 元夫がそうでした

元夫がそうでした。
    食べるとすぐ催す。そして必ず下痢便でトピ主さんち同様に噴射タイプ。
    ちなみに耳垢もやわらかいネットリタイプ。

一日に多分、少なくとも5回はウン○してましたよ。
    多いときは10回近く。

ちなみに元夫は内科医です。(苦笑)
    自分でも色々と調べたり試したりしてましたが、結論から言うと処方や食事療法ではどうにもなりませんでした。
    体質ですから。
    汚したらすぐお掃除する、これしかありません。
    便器の裏側にこびりつくのはしょうがないです。
    うちもどうにもなりませんでした。

そういえば元夫も晩酌は毎晩ヘベレケになるまで呑んでました。
    数年前に再婚したようですが、彼女もお掃除大変だと思います。
    私は下痢便からもDV元夫からも開放されて、幸せです♪(トピ主さん、ごめんね)

あの当時は本当にトイレ掃除が苦痛でした。
    何度も喧嘩しましたよ。
    ほぼ毎日のようにパンツにもウン○のシミがこびりついてました。
    お金だけはあったので頻繁に買い換えてましたが。

• 便器

ご主人の下痢もそうですが、もしかして便器が小さいのかもしれませんね。
    こずるい工務店に施工を頼むと予算を抑えたくて小さな安い便器を取り付けられてしまうことがあります

• トピ主です。その1

皆様、早速のレスを誠に有難う御座います。
    このような相談事である為、スルーを覚悟でトピを立ち上げましたが、
    思いの外、同じ悩みを抱えた方が多く大変驚いております。
    小町のマナーとして、お一人お一人に返事を出す事は嫌われておりますので、
    まとめてでは御座いますが、深くお礼を申し上げます。

さて多くの方々にご指摘頂いた、【夫が慢性的な軟便ではないか】という点。
    恥ずかしながら目から鱗で御座いました。やはり、こちらに相談して良かったです。

夫には早速、医師への受診を勧めます。
    市販の整腸剤に関しては、まずどのような種類・効能があるかをよく調べる必要がありますね。
    大変、参考になりました。

食生活についても見直さなければ……。
    夫は現在40歳。土曜・日曜のみ飲酒をしております。
    量としは缶チューハイ一本と日本酒二合ほど、それが一日分です。
    そう多い量では無いように感じますが、如何でしょうか?

• トピ主です。その2

また、【夫自身に始末をさせるべき】とのご意見も、真摯に受け止めております。
    そうですね……。偏に、私が二度手間を嫌った結果で御座います。

しかし本当に、夫の掃除能力は絶望的でして……。
    一度、夫に始末をさせたところ、何をどうすればそうなったのか、
    もう思い出したくもないほど本当に凄惨な結果に終わりました。

ごめんなさい、上記は愚痴でしたね。

しかし、皆様のご指摘のように、
    夫には「妻に見られて(始末をさせて)恥ずかしい」という意識が欠落しているように存じます。
    もしくは「俺の便は汚くない!」という価値観でいるのか。

何にしても、皆様にお教え頂いた軟便の件、
    また返し水(所謂おつりというものですね)対策を早速実行に移します。

即効性は無さそうですが、解決の兆しがあるまで都度こちらに報告致します。
    本当に有難う御座います。