• ホーム
  • 子供
  • 母親と子供が一緒に寝ていません(1歳半)。

母親と子供が一緒に寝ていません(1歳半)。

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アンパンさん

現在、1歳半の息子がいます。
先日、続けて夜泣きをするようになり困っていました。

そして夫に「息子と一緒に寝てみる?」と聞くと快諾。
夫と息子はひとつのベッドで寝室で寝ており、私は和室で寝ています。(スペースの問題で、寝室に布団を敷く事が出来ないため。)
その日から1週間経ちましたが息子の夜泣きは一度も有りません。

夫は特に息子と寝るのは苦ではないようなのですが、私が息子と寝たがらない事を寂しく思っているようです。
私としては、夜泣きも無いし親子ともに熟睡出来るので、別々に寝るようになってから快適なのですが・・・。
我が家のように、母が居るにもかかわらず、父親と幼児が一緒に寝ている方は居ますか?
また、私は愛情が不足しているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気付いてないだけだったりして・・・

もしかして、ご主人が息子さんの夜泣きに気付かず寝てるだけってことありませんか?

親子で川の字に寝ていても、父親は夜泣きに気がつかない(起きない)ってよくあることだと思うので・・・

• うちは1歳過ぎからです。

子どもが1歳過ぎたとき私の持病が悪化したので、
    夫と息子、私1人を1年以上過ごしました。

今は同じ部屋で布団並べて寝てます。
    が、それが愛情不足と関係ないですよ。
    日中、うんと遊んであげてれば大丈夫です。
    旦那さんとゆっくり話してみたら解決すると思います。

• 我が家も

私には2歳半の息子がいますが、我が家も似たような状態です。

我が家の場合、
    セミダブルにシングルベッドをくっつけて
    夫と息子と、一応3人で寝ているのですが、
    どういうわけか、シングルに夫と息子が肩寄せ合って寝て、
    私一人がセミダブルで広々と…という状態です。

そして、ウチの息子も夜泣きするのですが、
    いつも「パパー!」と叫んでいますよ。
    夫がそんな息子を抱き寄せ、よしよしトントンしています。

寝ている時だけでなく起きている時も、息子は超パパっ子です。

「私、お母さんなのに…」と思うこともあって、
    何度か息子とくっついて寝たこともあったんですが、
    でも、何となく落ち着かないんですよね、息子も私も。
    なので、やっぱり…

朝、起きて見てみると、
    息子は私から離れ、夫にくっついて寝てます(苦笑)。

寂しいなぁと思う半面、
    元々私は、人の肌が触れると気になって熟睡できないので、
    今の状態は、正直快適だったりします。

「自分一人、広々寝られてうらやましいなー」
    と、夫は時々私に言いますが、
    でも、実は満更でもないみたいです。

• アンパンさん家らしい方法が一番良いです

産後の肥立ちがゆっくりな母親は、子供の夜泣きなどで睡眠がとれない場合は、医師から別室で眠るようにアドバイスがあります。

うちはあまり夜泣きをしませんが、私の眠りが浅く、子供に蹴飛ばされたり、夜中に何度も布団をかけるために起きていて朝になっても疲れがとれず精神状態が悪化し、医師のアドバイスで、私だけ(部屋の広さや間取りの都合もあり)、隣室で休むようにしています。
    睡眠がとれるようになると、精神的にも身体的にもとても楽になり、子供にも夫にも優しくなれます。

ご主人は夜泣きのお子様の隣でも眠れるそうなので、お子様を一人にするわけではないし、ご家族にとって一番良い方法だと思います。母親の健康を確保することが子供と家族の健康につながるので大きな愛情です。
    少しお互いに寂しい場合は、休日だけ家族一緒に眠るとか、寝付かせるときだけ家族一緒にいるのはどうでしょう。朝も、お子様より早く目が覚めるのなら、お子様の隣へ移動してもよいかと思います。

でも、ご無理なさらず、まず十分な睡眠をとって心身を回復させてくださいね。1〜2才の時期って、まだ大変な時期です。

• ごめんなさい

ご主人と眠るようになって、お子様の夜泣きがおさまっているのですね。それなら、今はそれがちょうどいいと思います。

布団では眠るけどベッドでは寝ない子・和室より洋室が好きな子もいますし(その逆もあり)、ちょうど今のお子様にとってぴったりきたんだと思います。

大切な文章を見落としてしまって本当に申し訳ございません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ずっと旦那さんが!?

>夜泣きも無いし親子ともに熟睡出来るので、

本当にそうなら(お子さんに異変がなければ)いいんじゃないですか。

でも旦那さんは お母さん(貴方)も子供と一緒に寝てほしいと言ってるのですよね?
    だったらココで問う必要はないんじゃないかと・・旦那より小町ですか??

それか、貴方も一緒に寝てあげたいけど、夜泣きで心身共に疲れ、夫と交代しながら
    ということにした、と夫婦間で話した上なら何ら問題はないと思いますよ。

そもそも母親と幼児が一緒に寝るなんてことはごく自然のことだと思いますが、
    もしかして一緒に寝たいと思わないのですか??
    だとしたらちょっとおかしいかも。

• 愛情不足は改善しなきゃ!

皆様、レスありがとうございます。
    個々にお返事出来なくてごめんなさい。
    家族が安眠出来ればどんなパターンでも良いとのご意見、とってもありがたいです。

ただ、むむさんのレスを読み、やっぱり私は問題有りかもです。
    正直、息子と寝たいと思わないのです。
    もちろん、とっても大切だし愛おしいですよ。
    でも、寝る時以外にも息子の可愛い姿は堪能出来ますし、
    夜泣きをして寝付けない息子の姿を見るのも辛く、私の精神も肉体的にも辛いので、
    安眠できるならパパお願いします〜♪って、任せる事に全く罪悪感も不安感も湧きません。
    ちなみに、寝室と和室は隣接しているので、
    息子が夜泣きをすれば私にも必ず聞こえます。

しかし夫に、「今日も一緒に寝ないの?寝たくならないの?」って聞かれて、

今日は久々に一緒に寝てみようと思います。
    今はスヤスヤ寝室で寝ていますが、私がベッドに入るとどうなるか不安ですが、
    愛情不足なんて嫌なので一緒に寝れるよう頑張ってみます。
    ただ、また夜泣き再開してしまったら、素直にパパにお願いします。

レス、ありがとうございました。

• 愛情不足?

父親が一緒に寝ない家庭は、
    父親の愛情が不足しているのですか?

おそらくそれは違いますよね。

その家庭、その家庭のスタイルで良いのではないでしょうか。

• 親子別室

ちょっとトピの内容と逸れるかもしれませんが・・・

半年ほど前から、親子別室に挑戦しています。
    2歳と4歳の息子が子供部屋でダブルベッドに寝て、私たち夫婦は夫婦の寝室で寝ています。

理由は、夫婦としての時間を大切にしたかったからです。(性生活の充実、二人で映画を見たり会話をしたりする時間)

でも、今でも夜中に一度は「ママー」と子供たちからお呼びがかかるので、トントンしてあげてます。
    子供達は、私が添い寝をしないことにかなり不満げです。

海外在住ですが、西洋人家庭は100%親子別室です。日本人家庭は100%親子同室若しくはお父さんだけが別室です。
    西洋では、日本とは逆で、親子が一緒に寝ているのは、オカシイことのようです(自立心が育たない)。
    日本人家庭では親子が一緒に寝る、と言うと、仰天されます。

日本人的な考えでいくと、冷たい親なのかもしれません。
    子供と一緒に寝る幸せも感じますが、
    でも、やっぱり夫婦でゆっくりできる唯一の時間を大切にしたいので・・・。

• 子供は 別室

フランス在住です。

私も物心ついたときから一人で寝ていました。

今、周りのいとこ・友人などの赤ちゃんもほぼ 生まれたときから一人で別室で寝ていますよ。

部屋にはモニターが置いてあり親の部屋で聞けます。

だからといって愛情が薄いかというとそんなことはナイト思います。

日本では川の字で寝るのが良いのでしょうか?

日本に母と帰ったときは母と同じ部屋で寝ますが、うれしいけどいつも一人だったからかえって興奮して眠れなかったです。

フランスに帰れば母は父と同じベッドで寝ます。私にはずっと一緒のぬいぐるみがいて彼といると安心します。

• 夜泣きとは関係ないのですが。

うちも長女が1歳8ヶ月頃から夫と同じ布団で寝てもらっています。
    きっかけは私の二人目妊娠でした。つわりがあったし長女の寝返りが怖くて、
    すぐに夫にバトンタッチしてしまいました。
    あれから1年たちましたが、長女はパパ命の子になってしまい、
    ちょっと寂しい・・・ですが、私は下の子と同じ布団で寝させてもらってます。
    でも今度はお昼寝で上の子と添い寝してあげようかな〜たまには。。

• ご主人に任せていいと思います!

うちも長男の夜泣きがひどく、かなり参っていたときは、主人が大活躍してくれました。
    主人はあまりイライラしないタイプなので、それが息子にも伝わるのか、
    主人が抱くとわりと早く泣き止むんです…。
    今となっては、そんな日々を主人はすっごく懐かしがっていますよ。(今はもう6歳なので)
    時々息子に「父さんがいっつも抱っこしよったんよ」って話しています!

ご主人様の波長(?)により夜泣きをしないなら、お任せするに限ります♪
    主さんのご主人さんがそのことは苦痛にはされてないのだしっ。

夜泣きに付き合わないからって母親の愛情が低いわけでもないし、
    うちの子供達はすごいママっ子ですよ☆
    もちろん私も子供達が愛おしくて愛おしくて… 

ご主人様があなたに対して云々より「今は俺の出番!!」と思ってくれるように、
    上手く甘えて、時にはおだててみてくださいね。
    うちはその方法で主人に悪く思われないように、乗り切ったつもりです。
    夜泣きっていつまで続くかわからないし、とても辛いけどいつかは必ず終わるので、それまでがんばって下さいね!

• うーん

そうですね、母親が子供が夜泣きをするからといって丸投げして旦那さんにあずける、というのはあまり聞かない話だと思います。

息子さんまだ小さいですけど、主さんのなんとなく子供の夜泣きから解放されたいという思いを感じ取っているのではないかな。旦那さんはそうでもないから安心して眠っているということだと思います。

添い寝できる時期なんて限られていますよ。後に夜泣きも家族の良い思い出となります。
    熟睡したい気持ちもわかるけれど、もう少し頑張ってみたら良いのでは?と思いました。

• うちも!

5歳の長男と1歳の次男がいます。

次男が夜泣き真っ盛りで私が眠れなくて
    週の半分くらいは、次男との添い寝を夫が代わってくれてます。

不思議なんですが、夫と寝ていると次男の夜泣きが少ないです。
    それもトピ主様のお子様と同じですね。

なにせ私と一緒だと一時間おきにフニャーと泣いてはおっぱい。
    添い乳のまま一晩過ごす日もけっこうあります。
    なのに、夫だと、泣いても1〜2回くらいらしく
    「俺だと、よく寝るんだよな〜」と自慢げですよ。
    子どもはママの匂いとかで甘えちゃうんでしょうね。

悔しいけど、
    私が睡眠不足でイライラして子どもに当たったりするより
    ずっと良いので、そう割り切ってます。

長男が赤ちゃん時代の夫は仕事人間で家におらず
    ほぼ毎日、一日中、私と子どもの二人きり。
    寝つきの悪い子だったし、夜泣きの時期は本当に辛かったです。
    夫は「寝ないと仕事にならない」と初めから別室だったし。

長男が育つ過程で、いろいろ変化があり
    夫は今や、立派な育メンに成長。
    今では良いパパ・良い夫です。

いろんなスタイルがあって良いんですよ。

• 我が家も、そうでーす!

海外在住ですが、我が家も添い寝は夫がしています。

別に「イギリスでは〜」というつもりは無く、自然にそうなりました。

子供の寝室は別室ですが、気がついたら朝、夫が息子達と寝てるんです。
    私は「子供が夜泣きしてもグースカ寝てる」、
    夫は「気になって可哀想であやしにいく」です。

母性愛が、薄いのかもしれません。でも、こればっかりはどうしようも、、、。
    子供達にも「お母さんは9時から7時までは営業時間外だからね」って言ってあります。

病気の時、本当にお母さんが必要な時は、別です。そうでない限りは、お母さんが添い寝をする必要はないのでは?

• それでうまく行ってるんなら

いいんじゃない?

ちょっとわかりにくかったんですが、

A)親子3人川の字のときは夜泣きして、ママだけ離れたら泣かなくなった
    B)これまではパパだけ離れて寝てたけど、役割をバトンタッチしたら泣かなくなった

どっちですか?
    B)だった場合は、ママと赤ちゃんが寝てたのはベッドですかふとんですか?

A)の場合は、単に両親に挟まれて暑かったとか、3人で寝てることでトピ主さんが無意識に「夜泣きさせちゃダメ」と緊張してたのが伝わって赤ちゃんが安心できなかったのかも。
    B)の場合は、単にベッド、あるいはふとんが好きなだけかもしれませんよ?

まあ単に夜泣きがなくなる時期だったのかもしれないし、
    それでご家族全員熟睡できているんだったら結果オーライです。
    愛情不足?なんて悩まなくてもいいんでは。

• 子どもは別ベッド

です。
    一部屋の狭い部屋に住んでいます。カウチベッドは二人でも三人でも寝られる大きさですが、子どもは寝相が凄いのでベッドから落ちそうなので...1歳の誕生日を迎える頃から子ども用ベッドに寝かせています。
    子どもと母親が一緒に寝ない、それが愛情不足とどう繋がるのかが分かりません。じゃあ多くの父親も愛情不足ですね(笑)
    もし父親が寂しいと言うのなら3人で和室に布団も不可能ですか?たまに三人で一緒に寝てみるのも良いかと...
    あと夜泣きは一時的なことと言う小児科医の発言が書かれている本もありますのであまり肩肘を張らずに楽な方法を取られたほうが良いのではないでしょうか?
    ただでさえ育児はお休みの無い仕事なのですから、無理をなさらずに。いつかはお子さんの方から「一人で寝たい」と言い出すかもしれませんよ。