• ホーム
  • 働く
  • 教員へ転職、教員から転職、そのときの年齢は?

教員へ転職、教員から転職、そのときの年齢は?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

サバ

教員へ転職したり、教員から転職したり、という方がどのくらいこのサイトをご覧になっているかわかりませんが、もしいらっしゃったら、おいくつの時に転職されたのか、きっかけは何だったのか教えていただけませんか?

ご本人でなくても身近にそのような方がいたら教えてください。

私は教員へ転職しようか迷っています。教員は子供のころからの憧れの職業でしたが、大学卒業後は違う道へ進みました。最近は秘書兼事務(契約社員)をしていましたが、すでに退社しました。

採用試験の年齢制限内ではあるもののこの年で受かる可能性があるのか、採用試験は受けずに臨時講師という道を希望した方が良いのか、悩んでいます。

36歳、夫と娘(4歳)と暮らしています。免許は中学校の英語です。

何でもよいのでアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先日、ラジオで

土曜の朝にやっている、百マス計算の陰山先生のラジオ番組に、企業から転職した小学校の先生がゲストで出ていました。確か、「ヒューマンラボ」という番組です。

その方は、地元では合格しにくいから、受かりやすい(団塊世代の一斉退職で人手が足りない)東京で受験したと仰っていました。他にも大阪など大都市は受かりやすいというようなことを言っていたように思います。やはり何度も挑戦したそうです。

どうしてもやりたいのなら、年齢制限いっぱい受けてみては?

ただ、知人にご主人が中学の先生という人がいますが、大変みたいですよ。校務分掌もあり、部活で土日のほとんどはつぶれ、保護者対策に頭を痛め・・・残業も多いようです。なかなか家族で休みを過ごせないそうです。

• 32歳で転職

工学部を卒業して、10年間家電メーカーの研究所に勤めました。
    32歳になったとき、地元の私立高校の理科の教員になりました。

理由は3つ。

両親が昔から地元に戻って教員になることを願っていましたが、
    32歳になって、年老いていく両親を見たとき、
    親孝行しなければ、と思ったこと。

妻が、地元の出身で(お互いの実家は徒歩10分)
    元々地元での結婚を望んでいたこと

自分自身の仕事が、管理職的仕事が中心となり(部下5人いました)
    自分自身で実験・研究ができなくなったこと。

などです。

たまたま、理科の教員が不足していたようで、
    巡り会わせが良かったようです。

私立高校では、年齢制限も公立高校とは異なりますし
    まずは非常勤講師という道もあります。

• 夫の場合

ご参考になるかわかりませんが、夫の場合をお話しします。夫は、二人で育児ができるよう、会社員から教員に転職しました。

結婚したとき、私は専門職で働いており、仕事はずっと続けるつもりでした。夫は商社に勤めて、帰りは毎日深夜という激務で、近くに頼れる人もいないため、私が仕事を続けたまま出産、子育てをするのは不可能な状況でした。話し合いの結果、夫が転職を決意してくれました。
     夫は教職の免許を取っていなかったので、26歳で卒業した大学の他学部に編入し、2年間で英語の教員免許を取得しました。教員採用試験に不合格だったらそのまま大学院に進む予定だったのですが、幸いにも合格したため、大学卒業と同時に教員となりました。28歳のときです。

年齢を重ねて社会経験を積んでいることは教える仕事にはプラスになると思います。夫は会社勤務の経験は教職に役立っているとよく言っています。

教員は生徒に教えるだけでなく、自分自身も生徒から学び成長できるやりがいのある仕事です。常勤であれ、非常勤であれ、せひ挑戦されることをお勧めします。

心よりご健闘をお祈りします。

• 転職人生なので…

私の場合は

29歳 他の業界⇒教師に転職
    36歳 教師⇒他の業界に転職
    39歳 他の業界⇒教師に転職

という感じでした。

きっかけは…身の回りの環境が変わったから
    とでも申し上げておきましょうか。
    現在はとても楽しく教壇に立っています。

ちなみに、県の採用試験に受からなくても、
    私立の専任教諭という道もありますよ。
    がんばってください。

• どうなのかな〜

元教員です。教頭からパワハラを受けて、適応障害になり退職しちゃったんです。まあ、色々ありまして、異動も希望したり教育長(県の)に掛け合ったりもしましたが、ダメだったんで、「とにかく仕事は何でもいいから明るく元気に働きたいっ!」という精神状態だった私は、退職を選びました。現在は労災の申請をやっています。これは通る通らない関係なく、夢の道を諦めるしかなかった自分へのけじめのためです。
     あ、でもそれは既に過去のことです。(申請は時間がかかるんです。特に私みたいな場合は)今は元気に学童で指導員として働いています。仕事は大変だけど楽しいし、お給料は格段に安いけれど正社員だし、何よりも教員だった頃よりも、心の余裕が持てます。個人的には人の夢に水を差すようで申し訳ないのですが、
    「臨時でもいいから、実態見てから決めましょうよ」と言うかな〜。命削って働いている人達も見ていますし、自分もそうだったし。あ、私は三十代前半で転職しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 免許ないですが

わたしは教員免許持っていないのでまわりの人を見て思ったのは「田舎で正採用は難しい」です。友人の何人かは都会で先生になりました。

小さいこどもさんがいらっしゃる時点で正採用は難しいかと思います。免許だけならけっこうみんな持ってますし…年齢的にも失礼ですが…(教育の仕事についていない時間が長すぎるという意味で)

夢を叶えたいという思いは素敵です!
    わたしは講師や塾の先生がいいと思いますよ。

• 私もです

トピ主さんと変わらない年齢で教員を目指しているものです。私も大学卒業後、一般企業へ入社し、結婚・出産を経て採用試験に向けて頑張っています。私はラッキーなことに昨年から講師として公立学校に勤務させていただいています。周りの新任先生は私と年齢が変わらない人も多いですよ。ただ、年齢が高くて講師経験がないのは採用試験にはマイナスと聞きました。できるだけ講師経験を積まれたほうがいいかと思います。お互い頑張りましょう!

• 受けてみればいいと思う

教員15年で家庭の事情により退職→塾経営→非常勤講師
    の経歴の者です。
    退職時、当時の採用試験の年齢制限を過ぎていましたので、
    二度と教員に戻ることはないだろうと思っていましたが、
    その後制限年齢が上がったので、再度の受験を考えています。
    既に40歳を過ぎてます。

わたしには教員経験がありますが、ブランクもありますし、
    この年齢で再び採用されるかどうかはわかりません。受けてみないと。
    だから、受験はしてみようと思います。
    それでだめならば臨時講師でやっていけばいいと思ってるので。

希望があるならば、受験してみたらいいと思いますよ。
    それで受かるかどうかはわからないけど、やらないで諦めるよりいいでしょ。
    合格しなければ臨時講師でやっていったっていいんだし。
    ただ、36歳だと、保護者は経験があるのだろうと思ってみるでしょうから、
    キツイ部分はあると思います。
    まずは臨時講師でやってみて、かな。

がんばってください。

• 友人が

会社勤めを辞めて一年発起して、教員免許を通信制の大学を利用したのち、
    一発で教員採用試験にも合格しちゃいました。たしか26歳くらい。
    彼は、大学生のときに教職課程の単位をある程度は習得してたみたいですが、すべてを習得していなかったため、通信制の大学を利用したのです。

ただ、彼の話によると、採用試験を突破できたのは、民間での就業がよかったのではないかと言っていました。ちなみに、教員採用試験の間、1年くらいは無職で勉強だけしていたみたいです。

もう一人の同級生は、大学卒業後約7年間ほど非常勤の講師?でした。この人は30歳くらいで、そのあとに、本採用になり、高校の英語教師をしています。

やはり自分で、教師の道を切り開いていくという意思が必要なのかもしれないですね。自らを律してがんばることですかね。

ちなみに、私も学生時代(20歳ころ)に教員もいいなと思って頑張り続け、今は大学の准教授です。30代です。

自らを律して、ご自分の夢をかなえてください!
    頑張ると必ず結果はついてくるはずですよ!
    頑張らないと、結果もついてきませんが。