• ホーム
  • 学ぶ
  • 弦楽器はブランクが出来ても復帰は容易?

弦楽器はブランクが出来ても復帰は容易?

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

ややはま

30歳、会社員をしているものです。

高校時代は吹奏楽部でトロンボーンを演奏していました。
しかし、大学に入るとともにやめてしまいましたが
最近また音楽を再開しようと考えています。

本当はトロンボーンが再開できればいいのですが
賃貸住宅に住んでおり、また練習時間も夜になってしまうため
金管楽器の練習は無理でしょう。そこでピアノかバイオリンなどの
室内楽器を考えていますがどちらも経験はありません。

そして問題なのは
日々の仕事に追われて練習時間がとりづらいことです。

人づてに聞いた話ですがピアノは上手になるのは
時間がかかる上に、半年も弾かないとまた弾けなくなってしまうとのこと。

こういった理由でピアノではなく弦楽器を先生について習ってみようという意欲がわいてきました。
しかし気になったのが、練習できない期間が長くなってしまったときのことです。
そこで、弦楽器経験者にお聞きしたいのですが万が一練習できない時期が
あったとしてもバイオリンやチェロなどの弦楽器は腕は落ちないものですか?

ぜひ弦楽器経験者の方、教えていただけると幸いです。

(ちなみに私は2ヶ月もトロンボーンを吹かなかっただけでみるみる音が出ない、
演奏できなないという状態に陥りショックを受けた経験があります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん!

長らくある弦楽器をやっております。
    かつて、練習できない時期が数ヶ月続いたり1年続いたり、いろいろありましたが、そのたびにすっごく苦労しました。

つまり、弦楽器であっても、楽器から離れれば、腕はもちろん落ちまくります。

ただ、せっかくなのですから、そんなことは細かく考えず、新しい楽器に挑戦してみてはいかがですか。
    損得勘定をして音楽に取り組んでいては、最初から損しているみたいなものですよ。

• そんな魔法はない

弦楽器も上手に(どのレベルかにもよりますが、3歳から習ってもプロになれない人口の方が多いですよね)弾ける様になるには時間がかかりますし、弾かなきゃ腕も落ちますよ。
    指が回らないなどもありますが、何より、他の楽器で経験されているならお分かりかと思うのですが、耳の精度が落ちます。’自分が上手に弾けている’ような気になったら、奏者としては半分オシマイかなと思うので、久しぶりに楽器に触って、それでも腕は落ちてないと言い切れる人がいればそれは、元々素質がなかったのでしょう。

ただ、どの楽器でもそうですが、緻密な基礎練習を何年もかけてプロについてみっちり習えば、再開は比較的容易です。自己流で妙な癖をつけてしまうと、一旦ブランクが出来てしまうと体が上手く動いてくれません。

ということで、とぴ主さんが聞いていらっしゃるのは愚問ではないかと思いますけれど、せっかくやる気を持たれたんですから、室内可などの条件ありきではなく、’好きな音・弾いてみたい音’を探されてはいかがでしょう?楽器に関わらず、カラオケボックスなど借りて音楽続けられる人はいくらでもいますよ。

• 是非

弦楽器演奏家です。
    管楽器のご経験者だそうですが
    何でも同じ、間が空けば腕は落ちます。
    アマチュアでも専門家でも一緒です。
    楽器に限らず芸事は何でも日々の積み重ねです。

ですが末永く趣味として気長に楽しまれるのでしたら
    是非チャレンジしてみては如何でしょう?

• 参考まで

どんな楽器でもブランクがあれば、演奏しづらくなるのでは?と思うのですけれど。
    ところで、練習は夜とのことですが、防音対策はきちんとなさっているのでしょうか?
    サイレントピアノやサイレントヴァイオリンでの練習を想定なさっての質問だと思うのですが、楽器演奏を気軽にたしなむ程度であるならば、ピアノで良いのではないでしょうか?

またトロンボーンでも、ご自宅の防音対策がしっかいなされているのであれば、以下のような製品もありますので、これで消音対策をされるという手段もあると思います。
    http://www.bestbrass.jp/jp/stf/e-brass.html#e-b_tb

• 私の経験上ですが・・・

一日練習しないと三日遅れる、これは有名な言葉ですね。

私の場合、3歳からピアノを始めて20歳ごろに弾くのをやめ、25歳で
    再チャレンジしようとしましたが曲が弾けなくなっていて愕然としました。
    あわててハノンなど取り出し30分ぐらい弾いていると、昔のカンを取り戻しましたがね。

あと弦楽器についてですが、失礼ながら音楽経験があまり豊富ではないとお見受けしました。弦楽器は自分の耳で音をとらなければいけないので、ピアノを選択されるのがよろしいかと存じます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まさか

ブランクがあっても大丈夫な楽器なんてないですよ。
    一日さぼれば数日後退します。私は40代のアマチュア弦楽器奏者で、本業がそこそこ忙しく毎日練習できるわけではありません。子供時代から20代前半ぐらいまで毎日1-2時間練習した「貯金」を切り崩して今のレベルを保っている状態です。
    そもそもトピ主さんが音楽でどのレベルを目指すのかがわかりませんが、弦楽器、管楽器を30過ぎに始めて人に聴かせられる、いや、不快感を与えないレベルに到達することは難しいです。腕が落ちる以前の問題です。(もちろんお家の防音対策が万全で、誰にも聴かせず、一人楽しむだけならどの楽器でも問題ありません。)ですから、これから新たに始めるのであれば、電子音系がおすすめです。これらの楽器は「よい音色を出す」「正しい音程を出す」という点についてはハードルが非常に低いし、ヘッドホン等の使用で騒音対策も問題ありません。楽器も決して安くはありませんが、(アコースティックな)弦、管楽器にくらべれば経済的です。

• お好きな楽器をどうぞ

どんな楽器でもブランクが出来れば腕は落ちますよ。
    でもそんな事を気にしていたら何も出来ません。

お好きな楽器を選んで取り組むことが
    練習の継続につながると思いますから
    どうぞお好きな楽器を。

大手楽器メーカーからサイレントの弦楽器や
    金管楽器用のミュートが出ています。
    消した音をイヤホンで聞きながら演奏できるので、
    ご自宅の練習用に参考にしてみてください。
    http://www.yamaha.co.jp/products/instruments/silent_series/index.html

楽しんでくださいね。

• 皆さんと違いますが…

私は小学生のころからバイオリンをやっていて、中学高校はトランペットを部活で吹いていました。
    管楽器は一日間があくと取り戻すのに二週間かかると言われますが、金管楽器はまさにそんな感じですよね。一か月、一年単位で吹かないとなると、もう絶望的に吹けなくなっていますよね。トロンボーンをやっていらしたならあの感覚は分かると思います。上手く吹ける吹けないという段階ではなく、音が出るか出ないかの段階まで一気にレベルが下がってしまいますよね。

一方で、私の経験上、バイオリンの場合そこまで極端にレベルが下がることはありません。確かに久しぶりに弾くと、指が回りにくいとか、ボーイングが微妙だなとか、肩凝るな、とかは思います。
    しかし、金管楽器で久しぶりに吹いた時のような絶望的なレベルダウンはありません。一年休んだからといって、音が出なくなるなんてこともありません。そもそも弦楽器は音を出すだけなら誰でもできるので。
    あと、バイオリンも結構うるさいですよ。消音機もありますが、それならトロンボーンにもあるような気がします。ピアノなら電子でヘッドホンでやれば弾き放題かな。

• 腕は落ちる

練習を怠ったら腕は落ちますよ。どのような楽器を使っても一緒です。
    ただ、ある一定のレベルになればブランクがあっても体が覚えているものですから再開してもゼロからスタートすることはないって程度でしょう。

例えばギターなどコードを弾く時の指のポジションは体のほうが覚えていますが、演奏技術は落ちてますから元に戻すのは相当な練習が必要になります。

趣味レベルで行うならあまり考えなくても良いと思います。気に入った楽器をはじめたらよいだけです。
    なお、時間にもよりますが夜に演奏するなら消音や音量を落として演奏できない楽器は避けたほうがよいと思います。
    バイオリンなどは結構音でかいですよ。防音対策が必要になると思います。
    電子楽器とかのほうが対応がやりやすいですね。電子ピアノとかならヘッドホンで練習できます。

• 本当にやりたい楽器をやるべき

40代 元ホルンです。子持ち、産休育休はありますが、ずっと正社員で働いています。

高校時代吹奏楽部

大学〜25歳まで ブランク

一念発起し一般の吹奏楽団を見学

下手でもいい と言われ ホルン購入し入団
    30歳で欲を出し 一度オケでも吹いてみたいと思い、掛け持ちでオケにも入団。

33歳で出産を機に離れて今に至る

練習時間が社会人て取れないのはわかるなぁ。だからこそ、やりたい楽器を頑張って。

一人で吹く 弾くは寂しいからどこか入団しては?

私は団内指揮者で練習は人より少ないのに本番はしびれる演奏をする仲間がいました。

カラオケボックス行ったり 高架下でTbを吹いたそうです。若い男子でしたから、笑って

ベト7さんみたいなお姉さんは危ないからおすすめは出来ない
    と言ってたかな。

やりたい楽器はどれですか?

• 「ブランクができないようにしやすい楽器」という選択

ブランクができると腕が落ちるのはどの楽器でも一緒、というのは他の方が書かれているとおりですね。
    もし特にこの楽器が、といったこだわりがないのであれば、ブランクができないように工夫しやすい楽器を選ぶのはどうでしょう?

持ち運びが簡単な楽器だったら、例えば会社の昼休みに近所の公園で練習したりできます(さすがに金管楽器はきつそうですが・・・)。仕事帰りにカラオケボックスで練習、というのもありでしょう。
    電子ピアノなど、生音を消せる楽器なら深夜でも弾けるので少しずつでも毎日練習できます。

練習環境が作れそうなもののなかから、好みで選ばれればいいと思います。その楽器自体が好きでなければ続かないし、上達もしないでしょう。そもそも簡単な楽器なんてないですから、演奏自体の難易度は考えるだけ無駄です。

ちなみにバイオリンやチェロなどのフレットレスの弦楽器も「音程を自分の耳で判断しないといけないから難しい」と思い込んでる人が多いですが、まともな先生なら楽器に音程を教えてもらう方法を教えてくれますので、他の楽器より難しいということはありません。下手な演奏が聴けたものではないのは鍵盤楽器なども同じです。

• みなさま、ありがとうございます。

皆様、音楽経験の少ない私の相談に乗って
    くださいましてありがとうございます。

なかなか空いた時間がとれない中趣味を持とうと
    考えてちょっと打算的になっていたかもしれません。

金管楽器のブランク明けの音の出ないショックは未だに忘れられず
    ハードルの低いものを選ぼうと思っていたのですが
    弦楽器もピアノも弾かないと腕が落ちるものなのですね。

プロになりたいわけでもなく趣味程度で音楽を再開したいので
    気構えず好きな楽器を気楽にやる方がいいというアドバイスが
    心にしみました。

経験のあるトロンボーンをやるか新しい楽器にチャレンジするかは
    まだ決められませんがいろいろ試しにチャレンジしてみようと思います。