結婚15年 女を捨てない嫁

レス232
(トピ主3

家族・友人・人間関係

蓮華

レス

• 仕方ないですよ

そういうお嫁さんを息子さんが好きなのですから。

• 女を捨てなきゃダメ?

家事や子供のこと、そしてご主人(息子さん)と仲良くされているのでしたら
    趣味を楽しまれるのはいいのではないですか?
    結婚15年になっても女性としての身だしなみも手を抜かないお嫁さんは
    私は素敵だと思いますが。
    もしかして、綺麗なお嫁さんがうらやましくて仕方ないのでは?

• 私のことかと思いました

姑は数年前に亡くなったので別人でしょうけどね。

私も結婚15年の妻です。
    フラメンコを楽しんでいます。
    レッスンにライブにと日々忙しいですが、
    理解ある家族に見守られて続けています。

フラメンコに限らず
    人生の中で長く続けられる趣味に出会えた事は
    とても幸運だったと思っています。

トピ主さん
    「女を捨てない」嫁が好きになれないのじゃなくて
    「イキイキと趣味を楽しんでいる」嫁が羨ましいのでしょ。
    ご自分でも何か打ち込める趣味をお持ちになったらいかがですか?
    ちなみにフラメンコでは
    80歳からでも初心者クラスに入門される方もいらっしゃいますよ。

• 仰るとおり好き嫌いと割り切ればいいと思います。

女を捨てようが捨てまいが、姑であるあなたには危害は加えてないんですよね?
    ならばよそのご家庭のことと割りきって差し上げてください。
    息子さんが結婚して15年というともう立派に家庭を築き上げているということですからね。
    よその家庭のことが気になるなんてよほど暇なんでしょうか。
    あなたの文章を読んでいると“私の理想の嫁像じゃない。いけ好かない”という感じです。あなた色にお嫁さんを染めてどうするんですか?
    あなたが嫁の立場として同じ事言われたりされたりしたら嫌じゃないですか?
    年とって頑固でわがままになった末に息子一家からも疎遠にされたらどうするんですか?
    誤った道を進まないように、今目を覚ましてどうか賢く年を重ねてください。
    自分の思い通りにしようと行動を起こせば『百害あって一利なし』破滅ですよ。寂しい老後を送るの覚悟なら気の済むように「私好みの嫁じゃない!変われ!」と堂々と主張してみてください。お勧めはしませんけどね。

• 偉いですね

文句も言ってないし、ちゃんと人は人って考えてらっしゃる。
    そうです、そのままで割り切ればいいと思います。
    嫁がその姿でOKなのは、夫が黙認しているからでもありましょう。
    言わずが花、だと感じました。

でも、どうして15年たって女を捨てちゃいけないのかの方が気になります。
    女だったらダメですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ズレますけども

小町に出会い とにかく驚いた事の一つに
    『人を馬鹿にする(見下す)』
    『僻む、何かあるとすぐ“自慢?”と受け取る』
    ケースの
    何 と 多 い 事 か !

本題に戻しますけどね
    お嫁さんが 綺麗なのって とても素敵な事なんですよ
    旦那さん(息子さん)のモチベーションも上がるってもんです
    貴女は文面からすると多分 女捨ててるんですよね
    それによるメリット教えて下さい
    話は それからです

• 貴方最低なお姑さんですね。

生意気な言動をお許し下さい。
    本文を見る限り、貴方はお嫁さんとはうまく言っていないと思います。
    結婚して15年になれば、”女を捨てなければいけない!!”と誰が決めたのですか。
    それは、貴方の勝手な決め事ではないでしょうか。
    女性は幾つになっても”美しさや女性らしさ”を忘れてはいけないと思います。貴方の場合は既に”女性を捨てた”代表選手なのでしょう。
    そして、女性の醜い面”妬み”が吹き出てしまった可哀相な方だと...
    今の21世紀は女性の進出が目まぐるしいです。
    男性顔負けの企業戦士も多く見うけれれます。(天晴れです)
    実際に私の母は今を生きる女性だと思います。
    公私共に輝きのオーラを放っております。
    そして、一歩控えめな部分もかもし出しております。
    貴方が私のお姑さんだったら、”嫌悪感や吐き気”を覚えます。
    ご近所のお嫁さんと比較対照にする事事態が間違えです。
    息子さんのお嫁さんはステキな方だと思います。
    文句を言わない!?既に小町に投稿しているではないですか。
    お嫁さんとご一緒にフラメンコでも踊ってみては?
    きっと気分爽快で病んだ心が癒えると思います。

• 息子さんが男前?

息子さんは嬉しいでしょうね。男からすると、いつまでも美しくあって欲しいでしょうから。男前なご主人なら、それに釣り合うよう頑張りますよ。

所帯じみたトピ主さんからすると、ちょっととっつきにくいのかもしれませんが、夫婦が基本ですから姑がどのように思うかは関係ありません。

「女を捨てない」って思うこと自体が変だと思うのですが・・。どちらかというと、見習った方がいいと思います。雑巾を絞ったようなお婆さんにはなりたくない・・と昔、うちの母も申しておりました。

• 逆でしょ

お嫁さんが嫌いだから、化粧も何もかも気に食わないだけだよ。
    坊主憎けりゃ袈裟までってやつだね。
    正直になった方が多少はマシな生き方ができるよ。

• 別に姑に好かれようと思っていきているわけではないので、お嫁さんからしたらどうでもいいと思うんですけど・・・

あなたの息子さんが、化粧っけのない奥さんに色気を感じず、女っぽい女性が好きなんでしょう。奥さんがいつまでも女らしくいるのって旦那さんからしたら嬉しいものですよ。

• それはあなた自身の問題。

フラメンコの衣装代で、家計が傾いているのでなければ、
    お嫁さんには何も問題ありませんよね。

嫉妬で苦しい、どうしましょうっていう問題には
    自分が変わるという方法以外にはないのでは。

私の義母がトピ主さんみたいな人じゃなくて良かった。

• うわあ…

嫌な姑ですね。

それはさておき、気に入らないのなら嫌いでいいんじゃないでしょうか。好きになるのは無理でしょう?

でも、くれぐれも意地悪はしないで下さいね。
    いじめは好き嫌いとは別ものですから。

• なぜ?

家事育児をちゃんとしていて身なりにも手を抜かないなんて、素敵なお嫁さんじゃないですか。
    旦那の立場から見たら理想ですよ。
    嫉妬するのは勝手ですが、それでどうこう言うのは絶対やめましょうね。そのまま黙って、割り切りましょう。

• もしかして・・・

お嫁さんにヤキモチをやかれているのではないですか?
    ご主人がお嫁さんに甘いとか・・・そういうヤキモチもないですか?

いつまでも女性を捨てないなんて同性から見ても素敵だと思います。
    しかも3人の子持ちでそれとは・・・!

文句は言ってないようですが、
    ここでトピを立てるほどいらだってるのですよね?
    そういう生き方もあるんだと割り切ってお付き合いされてはいかがでしょうか。

• それでいいのでは?

>もちろん嫁に対して文句は言いませんし人は人だと思いますが、どうしてもそんな嫁が姑として好きになれません。
    好き嫌いと割り切って接すればいいでしょうか。

それでいいと思います。
    無理に好きになる必要もないですので、割り切って接するのが一番でしょう。
    それに、もしかするとトピ主さんの息子さんが綺麗で色気のある奥さんが好きなのかもしれないし。
    なのでがんばってそうしているのかもしれませんよ。
    かくいう私の夫がそうです。
    化粧っけもなくこざっぱりした奥さんはいやだと言っています。
    私の夫なら、私がフラメンコを習うとか言ったら衣装とか喜んじゃいそうです。

• 息子さんが惚れたひと

私の母は、90近くになっても、
    外出するときは口紅や白粉は忘れませんでしたよ。
    綺麗で自慢でした。
    一方、姑は眉も口ひげも伸び放題。
    この人に女の時代があったとは思えません。

お嫁さんは、息子の妻。
    あなたの好みでなくても大丈夫ですよ。

• 素敵なお嫁さんですね

トピ主さんは、おいくつなのでしょうか?
    結婚したら、女を捨てなくてはならないって?呆れました。
    私は結婚して30年、成人した子供が3人おりますが、朝起きて一番にする事は、化粧です。
    仕事をしているという事もありますが、いくら結婚したからといって、女を捨てるなんて事出来ません。

トピ主さんのお嫁さん、イキイキとして素敵じゃありませんか。
    女はね、いくつになってもおしゃれをしていたほうが、イキイキと元気に暮らせるってもんですよ。
    ご主人や子供さんにしてみても、きれいな奥さんやお母さんのほうがいいと思います。
    私の母親が、トピ主さんの言うところの「女を捨てた」人で、子供の頃は友達のおしゃれなお母さん方を見るにつけ、とても恥ずかしい思いをしていました。

トピ主さんのような発想のをする人の方が、今時は珍しいと思いますので、お嫁さんには何も言わないでおいた方がいいですよ。

• トピ主さまにご意見を・・・。

トピ主様・・・。

15年息子さんを大切にしてくれてる女性ではないでしょうか?
    喧嘩もしながらでも、蓮華さんがいなくなった後、息子さんを任せる方です。
    女を捨てておばさんになればいいのでしょうか?
    もしかして、息子さんはそんな女っぽいお嫁さんでいてほしいんじゃないかな?
    おばさんになって、二人が夫婦間の夜の営みもなくなり、不和になってもいいのでしょうか?

近所のお嫁さんがいいなら、息子さんに近所のお嫁さんみたいな人と結婚してほしいわ。離婚してくださいな。っていいますか?

息子さんが愛してて、選んだのでしたらいいじゃないでしょうか?
    見た目がおとなしくてよかったら、浮気して夫をだましてる女性だったらどうでしょうか?

趣味も全て捨てて生きないといけないなんて、魅力のない人間になってしまいますよ。新しいアイデアややさしい心もフラメンコや趣味で発散されて心にゆとりできるのかもしれないですよ。

もし息子さんがリストラや会社が倒れたとき、彼女が支えるんですよ。
    いいじゃないでしょうか?広い心になってもらうにもね。

• はい?

女は死ぬまで女でしょ?
    もしかして、トピ主さんは女を捨てたの?

• 逆に女を捨てなきゃいけない理由は?

我が家も同じで、わたしは、そのお嫁さんの子供という立場になります。
    母は長年社交ダンスを習っていました。
    やはり稽古代や衣装代にかなりのお金がかかっていたと思います。
    それと、祖母はそんな母をよく思ってはいませんでした。
    祖母は母に対する言葉として《不潔》《いやらしい》と言っていました。
    わたしに向いて言います。
    (元々うちは嫁姑の諍いが酷いので、母も何かしら外へ趣味が欲しかったのかと)
    結局、その価値観、思考の相違については埋まることはありませんでした。
    祖母の中では、異性が相手=不純、浮気、が根底ですので。

最近の時流では趣味も多種多様化しているように思います。
    綺麗で頑張っておられる女性は憧れます。
    不純目的でないならフラメンコが趣味でもいいのじゃないかと思います。
    わたしは婚約者に、歳をとっても女は捨てないで、と言われています/苦笑

人は人と仰っていますが、好き嫌いで割り切るよりも、最近の若い人はそうなのね、などと割り切って接する方が人付き合いも円満になるような気はします。ご近所のお嫁さんは、隣の芝生〜かも。
    お嫁さんといいお付き合いができますように。子供は案外敏感です。

• え?

どうして嫁は女ではいけないんですか?
    お色気ムンムンなわけではないのでしょう?
    フラメンコ、いいじゃないですか!
    嫁いだらこざっぱりしないといけない、つまり所帯染みないといけないと言うことですか?
    私は自分の母が、綺麗でいてくれる方が嬉しいです。ボサボサ、素っぴんはいやです。
    時代がちがいますよ!

• 女性を忘れないのは良いことですが

あとはその費用についてですね。
    確かに高額です。

息子さんが納得しておられれば問題はありません。
    しかし納得していなければ話し合いが必要です。

息子夫婦の問題なので、基本は息子さんの意向でいきましょう。
    あまり口は挟まないのがうまくやっていく方法ですよ。

• 最初に謝らせて頂きます。(辛口です)

3人のお子様がいるのに育児家事そっちのけで趣味のフラメンコに明け暮れている・・・
    その内容でしたら、トピ主様の気持ちも何となく解りますが、文面から察するに明らかにそういう内容ではありませんよね?!
    >私から見ると未だに女女しています。
    >そして15年経った今も未だに女。
    「女女」と、連発をしていますがいけない事でしょうか?
    トピ主様には娘さんはいませんか?
    お嫁さん同様の行為を、娘さんがしていたら同じ事を思いますか?
    個人的な意見ですが、結婚して○十年経った今でも女性として生き生きしているのはとても素晴らしい事だと思います。
    むしろ私もそうなりたい・そうあっていたい。
    近所のお嫁さんと比較するのはとても嫌な気分です。
    近所のお嫁さんは近所のお嫁さん。
    人それぞれです。
    逆にご自慢のお嫁さんではないでしょうか?

それでなくとも嫁と姑は、何かといざこざがあるものです。
    お嫁さんへ文句を言っていない事に関しては、とても感心します。
    好きになれないのは仕方がない事。
    けど、トピ主様が嫌いならお嫁さんもトピ主様の事を同じ気持ちでいるでしょう。

• 奥底に嫉妬のような心理?

ご自分でもおっしゃる通り、「人は人」ですし、第一、女性がいつまでも女性でいて何が悪いのでしょう?
    女である意識を捨てるのも自由なら、死ぬまで女としての人生を楽しむのも自由。
    お嫁さんからしたら、別に姑に気に入られるような格好をする気などないでしょうし、姑の趣味に合わせる筋合いもないですもの。

お嫁さんは綺麗で色っぽい感じの方なんですね。
    じゃあ、尚更、そういう自分の美点を長く生かしていきたい、と思うのは当然では?

年配の同性として、なにか「やっかみ」(自分にはもう無い部分の華やかさへの嫉妬)みたいな心理から「目障り」に感じているんですよね?
    それは貴女自身の心の問題ですから、お嫁さんには関係のないことですよ。

逆に、もしお嫁さんが「全く違う雰囲気の姑がいいから、服装も趣味も考え方も変えてほしい」と貴女に対して思っていたらどうですか?
    余計なお世話じゃないですか?
    だったら、お互い余計なことは求めないのが一番です。

• 夫は逆を言う人が多いのに・・・どっちに合わせるの?

今 話題の項目の方だったと思いますが 「子供をしかるときに鬼の形相で女を捨ててる妻」っていうような題名があります。

女を捨てれば、夫が文句をいい、捨てないと姑が文句を言う。

いったい嫁はどっちに合わせればいいんでしょう?

だとしたら、やはり優先順位は夫でしょう!

貴方の息子が「女でいてほしい」って思ってるのではと思います。

世の中の姑たちに言いたいのは、まず 息子に尋ねてください。っていいたいです。息子がいいっていってるんだったら姑が文句いうことではありません。
    頭の固い姑は すぐ嫁のせいにばかりしますが、息子がいることをお忘れなく。嫁に腹立ったら、すぐに嫁を責めるのでなく息子に訪ねてください。
    息子がいいって言ってたら、腹をたてることではありません。

息子も貴方と同じようなこと言ってるんだったらそのときはやんわりと言ってあげるのもいいです。

• 女性は綺麗にしててあたりまえでしょう

いいと思います。
     別に女女してたって。
     個人の自由でしょ。
     嫁という目で見るからしんどくなっちゃうんでしょ。

綺麗にしてて何が悪いの??
     化粧っけのない人が、何故ほほえましいの??
     自分にはないものを持ってる息子さんの奥さんが
     うらやましいだけなのでは???
     そんな事他人に言われたら、私ならウンザリだし
     化粧っけのないほのぼのした近所のおかあさんになりたいとも
     思わないですね。

• 素晴らしいですね

家着のフリースなんかで外に出てしまうズボラな主婦としては、きちんと
    メイクしてオシャレして、趣味を楽しんでイキイキしてるお嫁さんみたいな
    女性は素晴らしいなと思いますけどね。何がいけないの?

子供ができたら、結婚して15年たったら女を遠慮しなきゃいけないなんて
    理不尽な事を考える姑だなと感じます。
    難癖つけてただの嫉妬みたい、嫁いびりのノリですね。呆れます(笑)

お稽古代だって、夫や家族が良いのだから口を出す事ではないし
    男性は妻や母親がいつまでも美しいのは嬉しがるものです。

• は?

つまりなんですか、「子どもの母親なんだから、女を捨てろ」と?
    ははは、主さん、えらい古い考えをお持ちなんですね。
    でも、今の世は平成。
    昭和じゃないんですよ?

「化粧っけもなくこざっぱりとしているお嫁さん」もいいけど、
    化粧をして若々しくキレイなお母さん、も人気なんです。
    おぼえておいた方がいいよ〜。

• 良いんじゃないですか

息子さんが現役の男として幸せなら。

ほかの男を幸せにしているなら、問題ですが。

• ならばあなたも

女らしく着飾ってみて楽しみましょう。

嫁の女らしさが羨ましいだけの姑ですね。私は若いときそんなきれいな衣装は着れなかったのにーって感じですよ。

お嫁さんも近所のお姑さんはすてきなのに。。と思っているかも知れません。