結婚15年 女を捨てない嫁

レス232
(トピ主3

家族・友人・人間関係

蓮華

レス

• 最近多いですね

45位の方のことかな?
    最近そのくらいの方達はこぎれいにしている方が多いですね。

でもトピ主さんの言っている方は「浮気しそうな女」ってことですよね?
    水商売でもやっているようなドきつい香水がぷんぷんしそうな感じの。

そういう方は嫌いな人が多いのではないでしょうか。

好き嫌いで割り切ってください。

• 自慢の嫁じゃないですか?

別にトピ主さんに好かれるために、美貌を保っている嫁を崩す必要はないと思います。
    やきもちでしょうか?
    「嫁が浮気でもするのでは?」と、息子さんが心配なのでしょうか?

干渉しすぎじゃないですか?

お母様に似ず、素敵な奥さんを探した息子さんにあっぱれ!です。

• 割り切ってください

お嫁さんがトピ主さんの好みに合わなくても、息子さんの好みに合っていればそれでいいと思います。お嫁さんがいつまでもきれいでいるおかげで、息子さんも浮気をしなくて済んでいるのかも知れませんよ?

習い事にかかるお金も、トピ主さんには関係のないこと。よその家庭の話です。お嫁さんの習い事の費用がかさんで、家系がかつかつで、トピ主さんに援助をお願いしてくる、というなら話は別ですが。

人は人。自分は自分。割り切ったほうがお互い楽ではありませんか?人を変えることはできないですよね。

私個人的には、お嫁さんの生き方に賛成です。身奇麗にしていたほうが、自分を好きになれます。女を捨てて化粧もしなくなって、見るからに「おばさん」になってしまったら、自分が気持ちよく生きていけません。

• 女を捨てた女って

どうして女を捨てていない女を自分達「女を捨てた女」のほうに入れたがるんでしょうか?(笑)
    好き勝手に捨てればいいのになぜか周りにいる女捨てていない女を目の敵にする。
    まだ女を捨てるような年齢じゃない若い女性に対し「あっという間に年取るよ」とか
    「そうやってチヤホヤされるのも今のうち」とか嫌味を言う。

特に結婚したら20代でも50代でも同じよ!って思いたがる女の多いこと!
    一番女を意識しているのはこう言う「女捨てた女」だったりして(笑)
    本当は一番「女」でいたいんだろうけど、きっと容貌がついていかないので諦めた振りしている
    で、まだまだ現役!って言う人に妬みを感じるんでしょうねぇ。
    一番女捨てれていないのはトピ主だわ〜。
    捨てるなら色気の部分と同じく女のジメジメしたところもお捨てになったらどうですか?

• ほんと、イヤよね

三人の母であり、妻であるひとがいつまでも色気ふりまいてさ、ウチの息子だけじゃ物足りないっていうのかしら、イライラしちゃうわ!

っていうことかしら。

でもそんな彼女を選んだのはあなたの息子。

子供たちもいい子に育ってて、あなたの息子も幸せそう、もし不幸せそうでもそれは彼女が派手だからとは言い切れません。

というわけで、ダマラッシャイ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 割り切って大人の対応を

フラメンコは、最近では人気の習い事の一つで、私もよく友人の発表会を見に行きます。
    発表会では60代や70代の方も活躍していますし、私の友人はさっぱりしたタイプです。
    とりあえず、フラメンコを習うことと女女していることは切り離しましょう。
    確かに、私の夫は一緒に発表会に行くと「まったく素敵と思えない。むしろ気持ち悪い」と
    言いますので、なんとなくトピ主さんのお気持ちもわかりますが、趣味は趣味、芸術は芸術と
    思って認めてましょうよ。
    10年余習って講師になって収入に転じた友人います。「芸は身を助く」です。
    手に職をつけていると思えば金銭面も気にならないのでは?

女女している面が嫌いなのは、「当然」と割り切りましょう。
    嫁姑に関係なく、一般的に「女」を前面に出し過ぎる女性は女性に嫌われやすいもの。
    年配の女性が胸の谷間や足を露出していたら気持ち悪いと思うという人は少なくないので、
    身近な家族親族の色気に嫌悪感を覚えるのは仕方ないと言えるでしょう。
    「私はこのタイプが嫌い」と認めた上で、大人の対応をするのが賢い大人だと思います。

• 男になってほしいの?

女を捨てないことのどこがいけないのでしょう?
    女は一生女のままです。
    でも努力しないと性別だけの女になってしまいます。
    あなたはそういうお嫁さんが理想なんですか?

結婚後15年経って高校生の息子さんがいるのに未だに女を保てることは
    褒められこそすれ文句を言われる筋合いではありません。
    そういう努力を欠かさない奥さんだったら息子さんも自慢に思うのではありませんか?
    黒木瞳さんみたいな女性を見て自分もそうありたいと思ったことはありませんか?

家事や家族のことをきちんとやっているなら何も問題ないと思います。
    私もお嫁さんのように趣味を持ち自分をしっかり持って美しく齢をとりたいと思います。
    もっと優しい目でみてあげてください。

• 素朴な疑問

トピ主様は完全に女を捨てたのでしょうか?
    とすると、平気で男子トイレにも入れるのでしょうか?

そんなことはありえませんよね。
    以前、NHKの大河ドラマで内館牧子さんが脚本を書いていたのですが
    「女は灰になるまで女」というようなセリフを使っていました。
    (かなりうろ覚えですが、こんなニュアンスです)
    白髪になっても腰が曲がっても、女だって言い切れる心意気がすごいなぁ・・・
    と若かりし頃思った記憶があります。

ま、女の自覚、ないしは気負いがお嫁さんとトピ主様とでは違うのですから
    無理に好きになることはないでしょう。
    でも、その気迫は少し見習ってもいいのではないかな? と第三者として思います。

間違いなく、おっさんみたいなお嫁さんより、ずーっといいですよ。

• よそのお嫁さんと比べないでほしいな・・・

こんにちは。
    私は嫁の立場ですが結婚して11年。昔からスカート派でミニもはいてました。ブランド物も好きでした。
    主人の実家に行くと、お義母さんはちょっと引いてるかも?って感じる時もあります。ちょっと悲しいです。主人の実家に行く時だけ無難な服で行ったほうがいい?とも考えましたが、嫁いて私はもう家族です。いつまでも他人、よそよそしくし繕う必要もないのでは?と思いました。普段の私のままで行ったほうが良いと思ったんです・・・私はタバコも酒もします。義母はちょっと嫌なんだろうなって思いますよ。言わないけど
    感じます。でも私は私なので吸うし飲みます。ただTPOは弁えます。
    逆に私から義母に対して、ちょっと嫌な所は、よそのお嫁さん(ご近所や身内)をやたらと褒めるんですね、
    それが触ります・・・・芸能人やスポーツ選手の奥さんも褒めちぎり、私の立場が無いじゃん?っと思って
    しまう時もあります。でも言いませんし、話し合わせています。
    女同士ですし、趣味も価値観も違いますので、お互いの趣味を尊重しては?
    お嫁さんにしたら奥さんだし、ママでもあり、女の部分もあります。

• 重要なのは

好き嫌いはどうしようもない事です。
    ただ、一番大事な事は、お嫁さんが妻として母として主婦として、しなければならない事をやっているか、してはならないことをしてはいないか(趣味などというレベルのものではなく、不倫ですとかね)それがきちんと判っておられれば、いいと思いますよ。
    つまりは裏表のある気を抜けない人間であるかどうか。
    人間性の問題です。

• トピ主です

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。
    おひとりおひとりにご返事すべきところですが纏めさせて頂きます。
    「嫉妬」とのことですが元来私は着るものや化粧に興味があまりなくお金も手間もかけない方です。というのも、あまりそういうことに価値を見出してないから。
    ですからお嫁さんがそういう面にお金をかけていることが気に入らない気持ちはあります。
    小町でこんなことを言うと反感を買うことと思いますが、姑にとって息子の伴侶として理想で言えば、容姿は見苦しくなければ良い、素直で心持がよくて、真面目で・・・欲を言えばきりがありませんが。
    隣の芝生は〜と仰っしゃる人もいらっしゃいますが、たぶん良い感じのお嫁さんが目につくのでこんな風に思うのかもしれませんね。
    うちのお嫁さんは綺麗は綺麗ですがもう40をとうに過ぎてますし「いい歳をして」と思うと呆れてしまい、踊りも見たくもないので見たことはありません。余所様のお嫁さんなら「いいじゃないの〜」と私も言えるのかもしれませんが、ことうちのお嫁さんがしているからこそ気になるというか嫌悪感まで持ってしまうのです。
    人の感情ってむずかしいものですね。

• 何が悪いの?

えっと、すみません。
    トピ主さまの主張が分かりません。
    何が悪いのでしょうか?
    息子さんの甲斐性で、お嫁さんは好きな習い事が出来、家庭円満、女性としても魅力的で息子さんも惚れ直す日々。(言い過ぎ?)
    どこが悪いのか全然分かりません。
    というか、外に出るのに化粧っけのないお嫁さんが微笑ましい、って。。。
    ドのつく田舎のお生まれ、お育ちですか?お姑さま。
    真っ黒に焼けたしわしわな顔が微笑ましいと言われる時代ではなくなっていると思いますが、お姑さまご自身がこういうタイプでいらっしゃるのかしら?
    それでしたら、もう、羨ましくて羨ましくて、嫉妬でいっぱいになっての発言なのでしょうね。
    おいたわしい。
    ご自分のご趣味を見つけられて、お嫁さんを意識せずに生活出来るようになるとよろしいですわね。
    お姑さま。
    わたくしの義母がこういう鬱陶しい発想をなさる方ではなくて良かった、と再認識させて頂きましたわ。
    ありがとうございます。
    わたくしも好きなことをして、毎日いきいきと、ダイエット(笑)にメイクにオシャレに、と夫を楽しませながら、自分も楽しんで生きていますので。
    折角ですから、毎日楽しみましょうよ。

• 2トピ主です

レスを入れてからどんどん投稿が進んだようです。
    ひとつひとつじっくり読んで考えています。単に嫉妬とかヤキモチとかではないとどう言葉にすれば解って頂けるのかなと。

うちのお嫁さんは別に悪い子でもなく家のこともしっかりしてくれますので申し分ないと思っています。けれども皆さんが仰るように私とタイプが違うので気が合わないのでしょう。
    もちろん私の価値観だけが正しいとは思ってませんし、さまざまなご意見を頂いていろんな考え方があるのだと思いました。
    でもそういうタイプを好きではない人がいる、そういうタイプは女性に嫌われるというご意見の方もありましたので、解って頂けて嬉しく思いました。

たとえば仮定してみてください。
    同じ会社で机を並べている同僚が男性の目ばかりを気にしたような格好をしている同僚だったら女性同士として付き合いづらくないですか?
    そんな感じに似ていると思います。

ちなみに息子は嫁のロングヘヤーが好きではならしくショートカットにして欲しいと言っています。さっぱりタイプが好きなようです。
    器量の良さは気に入っているようですが・・・(汗

• 私は・・・

20代の主婦、2児の母です。皆さんトピ主さんに対しては批判的、お嫁さんに対しては肯定的。ありがちな展開ですね。私の意見は少々違うので「横ですが」とご指名で批判レスを頂く事になるでしょうが、そのお嫁さんが姑になった時の事を考えると微妙だと思いました。

お孫さんには男の子もいらっしゃるのではと思いますが、そうなるとお嫁さんもいずれ姑になりますね。その時に今と同様に前面に「女」をアピールしているようでしたら、未来のお嫁さんがどう思うでしょう?「歳をとっても女を忘れないのはステキ」という意見もあるかもしれませんが、私個人としては老いても女を意識しまくっている女性は怖いし苦手です。

私の姑は化粧もせず常に地味な服装ですが、そんな人だからか私は気楽にお付き合い出来ます。逆に姑が必死になって老化に逆らい、女でいる事にしがみついているような人だったら近づきたくないです。「若い人に張り合ってるの?」「もしや私、ライバル心抱かれてる?」と思うかもしれないし、こちらも色々と気を配らないと「若いのにダメね」などと笑われそう。

お嫁さん、20年後もその調子だったらちょっとイタイかも?

• トピ主さんは特別ヘンではない

トピ主さんは色気のある女がお嫌いなようですね。
    まあそういう感性の人も実際いますよ。
    なのでトピ主さんは特別変な人ではありません。
    でもそれは好き嫌いの話であって、わざわざ言う事ではありませんよ。

あと、「家庭に男2人は要らない。」
    と考える男性は多いですからね。いろんな意味でですね。
    息子さんがそう考える人であれば、女性らしいお嫁さんで
    恐らく円満ですよ。
    喜ばしいことではないですか。

• 年代による感じ方の違い

たぶん、20代・30代の女性から見たら、「普通のおばさん」だと思います。

>私から見ると未だに女女しています。

色っぽい女に見える理由は、トピ主さんがお年を召されているからです。

なにより、夫が望むように、妻は変わっていくものです。現在のお嫁さんは、トピ主さんの息子さんの希望通りなのだと思いますよ。夫の反対をおしきってまで、何かをするなんて、よっぽどのことですからね。

• はっきりいって

嫌な性格の方ですね、貴女。
    自分と異なる感覚を持つ人を受け入れられない、かわいそうなひと。

自分の姑がこんな人じゃなくてほんとに良かったです。

• それはきっと

私もそれはトピ主さんの嫉妬だと思います
    一般的に「女」を捨てない事ってそんなに目障りですかね?
    無理矢理フラメンコの発表会に呼ぶわけでもないでしょうし
    それで家計が成り立たないほどお金を使い込むわけではないでしょうし

きっとお嫁さんが充実して楽しそうに見えるんじゃないですか?

トピ主さんも何か家庭とは違う趣味に少し打ち込んでみてはいかがですか。

• 済みません

見苦しくなくて心持ちが良い嫁がいい、といいますが現在あなたは自分の理想から逸れるというだけでお嫁さんを嫌う至極見苦しく心持ち最悪な姑ですが、そこらへんはどうお考えなのでしょうか。
    あなたのお嫁さんじゃないんですから、もう少し心を謙虚にお持ちくださいませ。

• なぜ姑が息子の伴侶として理想を考える???

トピ主さんのお嫁さんはどう思っていらっしゃるかわかりませんが、
    私は、お姑さんの嫁に対する理想がどんなだろうと、正直なところ全く興味ありません。
    たとえ私が理想と正反対だったとしても、夫や子供たちが受け入れてくれていれば問題ないです。

私は姑と仲良くも悪くもありませんが、「理想の姑」なんて考えたこともありません。
    どうしてお姑さんが息子のお嫁さんの理想像なんて思い描いちゃうんでしょう?
    そういう立場ではないのに余計な感情を持つから、必要のない不満不平が出てしまうのではないですか?

• じいさんみたいな嫁が欲しいか

女を捨てて年をとると
    やがて閉経を迎えますと、じいさんみたいになっちゃいませんか…?
    女は灰になるまで女でありたいものではないでしょうか。
    トピ主さんの場合は「じいさん」でもいいのかもしれませんが…。

個人的にはいつまでも少女のような(女のような)
    ちょっとしたことに頬赤らめるような
    可愛らしいおばあちゃんに憧れます。

• ほっときなはれ

最近の嫁にそんなことを言うと、直ぐに縁を切ると言われますよ。

今の嫁は怖いんだから。

• 女捨てて、夫に捨てられる嫁もいるのでは?

価値を見出していないなら、やろうがやるまいがどうでもいいと思うのですが。
    おそらくは、着飾ったりすることに対して(無意識に?)抑圧されてきたか、若干嫌悪されているのではないかと思ってしまいます。

うちの母もそうなのですが、他人がやるのは「いいわねー」でも、娘がやろうとするとあれこれ理由をつけて止めます。
    自分がやらない、やれないでいることを、強制するのはやめて欲しいです。

それに、肝心の息子さんはどう思ってるんでしょう?
    「うちの嫁さんなんかもう女捨ててるからさー」って愚痴、よく聞きますよ?

• 要するに自分の支配下にいないのが気に入らない

・・・ってことですね。

自分と同じように着る物や化粧に興味がなくお金もかけない、
    「ミニ自分」みたいな嫁だったら可愛かったのに、と。
    くだらない。

お嫁さんが40をとうに過ぎてるなら、
    あなたも○○歳をとうに過ぎたいい大人でしょ。
    害が及んでるわけでもないのに、ひとの身だしなみや趣味にいちいち難癖つけてイライラするのは、
    大変みっともないのでやめましょう。
    お顔がひん曲がってますよ。

• 贅沢言ってないで

私もお嫁さんと同じ40過ぎた三児の母で、フラメンコではありませんが、
    趣味には多少お金を掛けており、着るものにも気を遣ってます。
    美人ではないですが、ママ友や友人たちには「綺麗」と言われ、
    初対面の人には必ず「独身」と思われます。
    トピ主さんにとっては「仇」のような嫁ですね(笑)。

ですが、家事は完璧には程遠いまでも毎日工夫しながらやってますし、
    大事な子供たちは義父母も自慢のいい子に育ってくれています。
    私はただ、おしゃれが好きなだけです。
    綺麗にするのは身だしなみ、とも思っています。

義母から見たら、私はチャラチャラした嫁かもしれませんが、、
    少なくとも、私が綺麗にしていると、夫はとても喜んでくれます。
    贅沢がいただけないように思うかもしれませんが、
    私に宝石や洋服を買ってくれるのも夫は楽しいようです。
    おかげさまで、夫婦円満です。

お嫁さん、トピ主さんの好みじゃないかもしれないけれど、
    息子さん夫婦は仲良くやっているのでしょう?
    あきらめて、認めてあげてくださいな。
    みんなの幸せのためです。

• わかります

中年でまだ色気付いてる人ってちょっと嫌悪感あります。
    特に若い子と変わらない格好してたりしたら。
    近頃、美魔女などと言って調子乗らせるからでしょうか。どう見てもおばさんが若づくりしてるとしか見えません。

・若いですねとお世辞をそのとおり受けとるあさはかなところ
    ・見ていて若づくりが痛々しいのに客観的に物事がみれないところ
    ・中年になってもまだ落ち着かず精神年齢が低いところ

そんなところに嫌気がさすのでしょうか?
    他人ならどうでもいいですが、身内はたまったもんじゃないですね。
    注意すればトピ主さんの前だけではおとなしくなるかもしれませんね。

• 単に

女性としてのタイプが合わないので嫌いなんだけど、かといって嫁としては何も問題ないために文句も言えず余計にストレスがたまってるんですね。
    いい年して、可哀想な人ですね、あなた。

• 好み

好みだから貴方が気に入らない気持ちはわかりますよ。

あなたにも、息子の嫁の理想像があったのでしょうね。

でも、高望みかなーと思います。

病気で趣味どころか息子の面倒も、孫の面倒もみずに、
    入退院を繰り返すお嫁さんならどうですか?そのくせ飲酒喫煙拒食症。
    そういうお嫁さんを息子さんがもらってとてもつらそうな友人がいます。
    息子の未来の足かせになっているのは明らかですからね。
    その人の願いは、お嫁さんがどんな人でも健康でいてくれればいいだそうです。フラメンコなんて強くないとできないスポーツです。
    その人はのどから手が出るほど貴方がうらやましいでしょうね。

• 目の上のタンコブ?

理由は色々書いておられますが、無意識の部分でやはり女としての対抗意識があると思います。
    トピ主はたぶん気付いていないのかも知れません。
    傍からみて感じるのはそこだけの様な気がします。
    自分に女の意識が無ければこんなにも嫁の女の部分は見えない筈だし、見れない筈です。
    あればこそ見えるのです。
    いくらでも理由は付けられますよ。

違う所に目をやり、別な方に興味を持たれたら如何でしょうか。
    お嫁さんが綺麗でいい女なら自慢出来ることではないでしょうか。

• トピ主さんも充分オンナですよ

どれだけ否定しても嫉妬してるようにしか見えません。
    家事もちゃんとやり、浮気もせず、ご主人の不満もないならそれでよくないですか?
    なんであれ、夢中になれる趣味があって輝き続けていられるなんて素敵です。
    こういう方なら、孫が出来ても息子夫婦に変に依存せず充実した老後を過ごしそう。