結婚15年 女を捨てない嫁

レス232
(トピ主3

家族・友人・人間関係

蓮華

レス

先頭へ 前へ
121150 / 232
次へ 最後尾へ
  • 何度読んでもステキなお嫁さん2

追加です。
    将来トピ主さんがお嫁さんに介護してもらう可能性もあります。
    介護じゃなくても何かしらお世話になる時がきます。
    その時、息子は一般的には役立たずです。
    どうしても嫁が頑張ることになります。
    その時になって嫁に申し訳ないことをしたと思わないように
    今から心を広くもってください。

• 性格

>ちなみに息子は嫁のロングヘヤーが好きではならしくショートカットにして欲しいと言っています。さっぱりタイプが好きなようです。
    器量の良さは気に入っているようですが・・・(汗

あなたに訊かれてしかたなく、ショートがイイと答えたんじゃないですか息子さんは。別にロングでも構わないと思いますよ。
    お姑さんは、すごく口出ししすぎのように思います。

• 不思議です

こういった話に対していつも思うのですが、どうして「40をとうに過ぎているのに」となるのでしょうか。年齢にしばられすぎではないですか。いくつになろうと、生き生きとしていることは悪いことではないはずです。年齢による、あるべき論が強すぎます。個人が生き生きとすることを許容できない社会はとても窮屈です。女性らしくあることが必ずしも若作りでしょうか。20代を目指すならいざ知らず、お嫁さんが年相応の女性らしさを持っていることは何か問題ですか。日本の年配女性はくたびれすぎていて見ていて少し寂しく思います。あなたが女性らしさに興味がないからといって他者に同じことを強要してしまうのですか。自分目線で何事も見すぎず、他人への許容度が高いほうが人として素敵ですよ。

• どちらかと言えば

姑世代の方が

>・・・(汗

こういう表現をされる方が違和感です。
    自分の母親がこんな表現使ったら
    「若い人ぶって気持ち悪いよ」と諭します。

嫁の批判をしているヒマがあったら
    我が身を振り返った方が良いと思いますが。

• 100%姑の要望に叶う人はいない

>>近所のお嫁さんは化粧っけもなくこざっぱりとしているお嫁さんを見ていると
    ほほえましくて羨ましく思います。

外見は、こざっぱりとしていても、性質はこざっぱりとしていないかもしれないですよね。
    あなたは外見しか見ていないわけですから。
    化粧っけも無いのを良しとするのは、地方のおばさんだけです。
    男の感覚は、それとは異なりますよ。

嫁さんの女らしをを禁止したなら、あなた虐められるかもしれないけれど。
    それでも好いですか?
    私は、外出時にまったく化粧っけも無い既婚者をみて
    「あんなふうには成りたくない」と思うし、そんな人ほど他人の外見ばかり気にして、
    いつも貶してばかりいるのが現実なんですから。うんざり・・
    気立てが良い嫁さんなら、そのまま好きな事させて差し上げたほうが嫁さんの精神衛生上非常に良いですし、姑さんにも思いやりをくれると思いますが、いかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お洒落は楽しい

色気は全くありませんが、
    お洒落するのが好きな嫁です。
    子育て中にも関わらず、いつもお洒落な格好して!と言われます。
    普段はジーンズ等のパンツ中心ですが、
    夫や両親と外出する時は、スカートも履きます。

女であることを楽しんで、何が悪いんでしょう?
    トピ主さんも、もっと楽しんだら良いのに。
    そうすれば、お嫁さんの気持ちも分かりますよ。

綺麗ね、いつも素敵ね、と褒められると嬉しくないですか?

• そうかなぁ

きっと私の姑もそんな風に思っている気がします。
    私はおしゃれも好きで爪や髪も奇麗にしていたいのですが、そういうのも嫌みたい。
    でもそれってやっぱり嫁だからなんですよ。
    私が夫側の姪の爪や髪を奇麗にしてあげたらすごく喜んでいました。
    でも姪に向かって「かわいい、かわいい」というだけで、私にはありがとうもなしです。
    姪が「自分でもしたいけど難しそう」というと「このおばちゃんにやってもらえばいい」って(笑)
    義妹や姪など親戚が私を褒めてくれても絶対同調しないです。
    感じ悪いですよ〜

私の叔母(私の母の妹)は、自分の息子の奥さんが性格がいいのに全く飾らない人で、いつも「みっともなくて見せられないわ」みたいなひどいことを言います。
    私が「人柄がいいって聞いてるよ。そんなこと言うのよくないよ」と言っても、yuyuみたいに奇麗にしていない、ファッションの話もできない、とあまり褒めません。
    結局やっぱり血なのかな、と思いますね。

• レインさん

わかります!うちの元姑がそんな人でした。
    趣味はやはり舞踏系、異性の友人も多数で来ている服も中高生?と思しきミニや体のラインが出る服で、
    お化粧きっちり、アイラインにつけまつげもばっちりな人。
    案の定大姑からは受けが悪く、習い事と言って外で何してるんだか、とよく言われていたようです。
    舅とも大モメ、浮気を疑われ離婚寸前まで行ったと聞きました。
    また息子二人に嫁がきた後は張りあう張りあう。
    下着一つとっても地味臭いだの等、一々チェックされてました。
    私も義姉も年相応な服装に大人しめのメイクでしたが、姑には気に入らない様子。
    本人はいたって普通なつもりの、小町名物自称サバサバでしたが
    周りの男性がどちらかというと色気臭い人が多く、嫁の私にまで色気を出す集団で辛かったです。

批判レスの方は、生き生きと小奇麗な方を想像して「何が悪い?」と仰るのかもしれません。
    トピ主さまのお嫁さんもそう言うタイプかも知れませんが、
    ピンキリのキリの方を見てきた私からすると、レインさんの書かれた
    20年後の痛い嫁、はちょっとなあ・・と思う次第です。

• わかるけど、ほっとくしかない

ほっとけばいいです。息子さんも奇麗な嫁さんをもらって、このご時世に高い趣味を続けさせる余裕があるんですね?幸せじゃないですか。トピ主さんはフラメンコが苦手でも、お嫁さんにとっては大切な趣味でありストレスのはけ口でもあるんです。「私にはわからない」とでもして、ほっときましょう。

身嗜みやお洒落も、度を超せば気持ち悪いと私も思いますけど、言って趣味が変わる訳ではないですから。でもお嫁さんは日常でもそんなに某姉妹のように派手な格好なさるんですか?ごく時たまにゴージャスに変身するのが楽しみならわかりますけど、毎日だったら、私もうんざりしますね。「悪いけど、他に考える事無いの?」なんてきいちゃったりして。

知人に60歳でまるで10代の少女のような女性がいます。視野が狭くて、話がつまらなく(内容が少女趣味)すみませんけど私の趣味じゃないです。人生経験からくる知恵や人間としての芯の強さが感じられないと、どんなに着飾っても女を作っても、「進歩しない人間」です。人生の先輩には、可愛らしさよりも一本すじの通った生き方や人生の知恵を見せてもらいたいものです。

• 信じられない

人間って、ご自分が気づかない抑圧されている感情を刺激する人にとても嫌悪を抱くそうです。貴方が元来私は着るものや化粧に興味があまりなくお金も手間もかけない方でそういうことに価値を見出してないのは、貴方の勝手です。
    >>ですからお嫁さんがそういう面にお金をかけていることが気に入らない気持ちはあります。
    これが嫉妬であり、やっかみ妬み僻みの醜い貴方の感情の現れなんです。早く気がついてください。大人げないし、みっともないです。
    姑にとって息子の伴侶として理想で言えば容姿は見苦しくなければ良いとか何て傲慢な方なんでしょうか。現実は誰もお姑さんと結婚するわけじゃない姑はオマケなんです姑は選べないんですから、また息子さんも彼女が自分の母親と合うからという一点だけで妻にする人は、ほとんどいないでしょう。
    >>たぶん良い感じのお嫁さんが目につくのでこんな風に思うのかもしれませんね。
    あなたは何も、わかっていないですね。女を捨てて生きると視野狭く歪みきってしまうというお見本のようです。私の祖母(80代)でも同居の義叔母に対してお洒落するなとは決して言いませんよ。

• トピ様のために…

単に価値観の違い、
    人は人って思って片付けるのが無難です。

息子さんは妻に女でいて欲しいと思います。
    お子さんは綺麗なママが自慢だと思います。
    お嫁さんは女性が化粧をするのは身だしなみだと思っています。
    (かえって化粧っけのない人や服装に気を使わない人を
    だらしない人だと思っている可能性もあります。)

この状況では、
    『さわらぬ神に…』ですよ。

• 割り切りましょう

タイプ的に、トピ主さんからしたら、「嫌い」なタイプなんですね。
    仕方ないですよ。
    よそのお嫁さんならば、「まあまあ」って思えるんですものね。
    がまんしてほっときましょう。
    お気持ちわかりますよ。
    私は30代で、そこそこ小奇麗な格好をしてますけど
    あまりにも力入れてるママさんだと引いちゃいますもん。
    知り合いで、「女を捨てたくない!」と鼻息荒いママさんがいますが
    私の感想は「あ、そう・・・」です。
    私にも幼い息子がいますが、トピ主さんちのお嫁さんみたいだったらがっくりするかも。
    でも人を嫌うのは疲れるのでいいところだけ見るようにします。
    「きれい」「家事もきちんとする」「明るい」とかね。

本当にいい女は、年齢に見合った行動をするものです。
    お嫁さんはちょっとそのへんわかってないのかも。
    わかってない人なのね、でおしまいです。

気にするとキリがないですよ!割り切って!

• その感覚は・・ちょっと

特にオンナオンナしてサッパリしていない方々は、「美魔女」など殊更に嫌悪するみたいですね。

そんな人たちって、容姿や服装に纏わるこきおろしがお得意のようで、まさにゲンナリです。
    よくもまあ、ここまで自分を思いっきり棚に上げて赤の他人の容貌服装など批判否定できるものだと・・。ある意味、感心していますけどね。

私は、最低でも小綺麗にリップやアイメイクくらいはしていない女性には近づきたくないほうです。
    スッピンで髪ボサボサ、引っ詰め髪、自分はいかにもチープなTシャツにデニムなのに、なぜだか他人の服装にはあら探しケチばかりを付ける嫌らしい奥さんらをたくさん見てきましたから。
    そうそう、まるで主様のような感じの人たちといえば分かりやすいでしょうかね。。
    色気があってこそ女です。別に嫌らしい色気じゃないですよ、私がいうのは健康的な女の色気です。小綺麗にするのは、女としての最低限の嗜みですが。

• トピ主さん、マナーがなってない!!

この発言小町という掲示板の今までのトピの結論を総合しますと。

人前に出る時にはきちんと化粧するのがマナーだそうですよ。
    そんでもって、化粧するのは男の目を気にしているのではなくて、自分のためだそーです。

トピ主さんったらお嫁さんに、コマチ的にタブーなことをさせようってんですね?
    とーんでもないですよ。

• トピ主さんの器の問題な気がします

>姑にとって息子の伴侶として理想で言えば、容姿は見苦しくなければ良い、素直で心持がよくて、真面目で・・・

トピ主さんは、自分の中で勝手に『理想の嫁像』を作りすぎてはいませんか?
    もしかしたらお嫁さんの方も、トピ主さんの事を『地味でつまらない女』と思っているかもしれません。
    でも一生付き合っていかないといけない相手に対して、そんなことをウジウジ考えていても関係は良くなんてならないし、
    なんの生産性もないですよね。

トピ主さん自身が年輩者として、お嫁さんを受け入れる器の大きさを持てば解決する問題だと感じます。
    世の中には色々な人がいて、色々な嫁がいる、でいいじゃないですか。

それにしてもトピ主さんの息子さんが、トピ主さんのようなタイプを選ばずに真逆のタイプを選んだということは
    なかなか興味深いなとは思いましたが。

• 偏見ですよ

30代後半 既婚 男 です。

>同じ会社で机を並べている同僚が男性の目ばかりを気にしたような格好をしている同僚だったら女性同士として付き合いづらくないですか?

お嫁さんは、別に男の目を意識して、小奇麗にしているわけではないのでは?
    それはトピ主さんの偏見でしょう。
    「見た目に気を遣う40代の女性は、みんな男の目を意識している」っていう。
    短絡的にそう考えるトピ主さんの思考回路が、いやらしいと思いますよ。

• 嫁姑として考えるから…。

トピ主さんは、ご自分でもお嫁さんが「嫁、母親」としては、よくやっている事を認めていらっしゃいますよね。
    だけど、化粧して着飾ってフラメンコなんか踊っているのが、気に入らない。
    でも、フラメンコを10年もやっていて、発表会にも出ているという事は、かなり上達しているのではないでしょうか?
    トピ主さんは、お嫁さんのフラメンコを踊っている姿を見たくもないとおっしゃってますが、一度見にいってみてはどうでしょう?
    トピ主さんにとっては、所詮ただのお遊びに思えるかもしれませんが、舞踊も芸術ですよ。
    お嫁さんが、真剣に踊っている姿を見れば、少しは考えも変わるかもしれません。
    また、ケバいと思われる化粧も舞踊をする場合は、衣装の内です。
    (ご近所の化粧っ気のないお嫁さんも、薄化粧くらいしていると思いますが。)
    お嫁さん、よい趣味をお持ちで良かったと思えませんか?
    家の中の事ばかりで、息子さんやお孫さんに愚痴ばかりこぼしているようなお嫁さん(トピ主さんのような)の方がよかったですか?

• あなたも思われてますよ

貴方が、いつまでも色気づいて、と思うように、お嫁さんもあなたを、女も年取ると、身嗜みもどうでもよくなり、だらしがなくなるんだなあーと思ってるでしょうね。反面教師になってるかも。

いつまでも女性に生まれてきた事を忘れず、気をつかわれてる方は、年を重ねても生き生きとしてますし、身内の悪口なんて言いませんし、陰湿な思考なんてないんだろうな。鏡見てください!意地悪そうな顔してますよ!

• だからなんなのでしょう?

>ちなみに息子は嫁のロングヘヤーが好きではならしくショートカットにして欲しいと言っています。さっぱりタイプが好きなようです。
    器量の良さは気に入っているようですが・・・(汗

家は夫がロングが好きですが私はショートです。
    私は髪の薄いけど伸ばしたがる夫に短くさっぱりとして欲しいと思っています。
    ただそれだけです。
    同居の舅は何も言いません。

そんなことよりもトピ主さん、お嫁さんのことなにかにつけ「いい年して」とかいう割にはご自身もいい年(おそらく60代半ば以降のご年齢かと)して『(汗 』という表現・・・どうなんでしょう?
    こんな小さなことでいちいち陰口叩かれたらいい気持ちしないでしょ?
    自分に危害も加えない人間に対してただ自分の好みで無いからと相手を変えようとしたり変わってほしいと思うのは『傲慢』というものではないでしょうか?

• おそらく「時代の違い」

昔は40歳前後となれば女性は皆結婚、出産を済ませていて、落ち着いて、女を忘れて母になっていたような気がします。

けれどよく周囲をご覧ください。
    40代になって結婚する方(初婚)、40代になって初めて出産される方がたくさん見られるようになりましたよね。

私もかつては40歳前後といえばもう「おばさん」のイメージがありましたが、現在では結婚のために頑張る人も居れば、独身で仕事に専念している人も居ます。
    そういう女性はもちろん「女」ですよね。

そういう「40歳前後でもまだまだ現役の女性」が増えたので、トピ主さんのお嫁さんのような方が現れても不思議ではありません。
    ある意味「新世代」なのかも。

おそらくトピ主さんが同じ年齢で生きた時代と、現代とは違う世の中になったのだと思いますよ。

一般的な女性というくくりがなくなり、色々な女性が許容される時代になったのでしょう。

トピ主さんは嫉妬ではなく、時代の変化についていけてないだけかもしれません。

• 私は素敵だと思います

お嫁さんのお母様はどのような方なのでしょうか?
    きっと小奇麗にしてるんじゃないかな。

私の母は父が凄くうるさい人なので、70になった今でもきちんとお化粧をして小奇麗にしています。
    体型は元々太らない体質もあって、スリムです。

そんな環境で育ってきたので、私も歳をとってもきちんとしていたいと思っています。
    せっかく女性に生まれたのですから、それを捨てたくありません。
    (別に色目使うとかでは無いですよ)

自分のことをかまわない人に限って、嫉妬のような感情抱きますよね。
    だったら、自分も綺麗にすればいいのに。

• おしゃれは男性のためにするものとは限らない

>たとえば仮定してみてください。
    >同じ会社で机を並べている同僚が男性の目ばかりを気にしたような格好をしている同僚だったら女性同士として付き合いづらくないですか?

「おしゃれすること=男性の目ばかりを気にしたような格好」ではありませんよね。

自分が心地よく生活するために、化粧したり好きな服を身に着けたり、趣味の習い事をしたりする、という発想はトピ主さんには理解できませんか?

私も子持ちの40代ですが、正直言ってこの年になると男の視線なんてどうでもよくなってきますが、だからといって「化粧っ気のないこざっぱりした格好」をすべきだとは思いません。

自分の好きな格好をしたい、それだけです。

ちなみに職場では、格好がどうあれ、まず仕事がきちんとできる人を評価したいと思います。格好は突き詰めれば個人の趣味・センスの問題にすぎませんから。(その点ではお嫁さんは自分のすべきことはこなしているので、合格じゃないでしょうか?)

• 何故でしょうか?

いつまでも女として綺麗にしているなんて息子さんやお孫さんにしてみれば自慢だと思いますけど。
    もし、フラメンコに熱中しすぎて家庭のことを蔑ろにすると言うのであれば話しは別ですが。

• 嫌いでいいでしょ?

トピ主さんは直接お嫁さんや息子さん、お孫さんに
    トピ文で書かれたようなホンネを口にしていないのですよね?
    だったら、小町で少しばかりの愚痴位良いと思います。

私の実母がトピ主さんと似た価値観で、
    趣味は倹約と貯蓄と園芸で、質素が自慢の70代です。
    私は高校生を始めに3人の子育てシングルマザーです。
    フラメンコを7年程お稽古していましたが、
    実母のあまりのバッシングに負けて、先日辞めました。
    実母は気が済んだようですが、私にはしこりが残りました。

自分の価値観だけが素晴らしくて、他を認めない実母を
    娘の私も、孫である子供達も疎ましく思い、
    徐々に疎遠になってしまいました。

トピ主さんは息子さん家族にはノータッチで
    ご自身の幸せと健康を考えてお過ごし下さいませ。

• ああ、わかるわかる

気持ちは分かる、と言って差し上げたいですが。
    でも、残念ながら、あなたの好き嫌いの問題、タイプが違うというだけのことですね。

改善方法などというものは無いでしょう。
    …というより、女を捨てた女はただのオバタリアンでしかないことを思えば、むしろ女は捨ててはいかんという意見の方が多数派だという事実は認めるべきでしょう。
    息子さんだって髪型以外は改めてほしいとは思ってないようですし。

論理的な結論を言えば、改善するような種類のことではない、あなたが受け入れるべきです。

> 同じ会社で机を並べている同僚が男性の目ばかりを気にしたような格好をしている同僚だったら女性同士として付き合いづらくないですか?

会社では職場に適した服装というのがある程度求められますが、家庭ではもっとフリーで良いはずなので、例えとして厳し目条件になってますよ。
    その上で、この例の場合でも、実際に(仕事もしないで)男性の目ばかりを気にしているかどうかが問題ですね。
    お嫁さんの場合は、家のこともしっかりしてくれる申し分ない子とのことですので問題無いと思います。

• 結婚して25年経ちました、義母と同居中です

女捨てて・・・・・ないです
    頑張って女でいようと思っています
    周りはお化粧もしていないような方ばかりですが
    やはり身だしなみは大切かと
    義母は化粧品やアクセサリーなど、私に相談をしてきます
    きっと女捨ててはいないのでしょう

息子さんがOKなら、割り切るしかありませんね
    お嫁さんだって
    『お義母さんたら、化粧もお洋服も興味無いなんて女としてどうなの?』
    って思っているかもしれませんしね
    心だけにとどめておいた方が、賢明です

• トピ主の気持ちは分かりました。

トピ主の気持ちは分かりました。
    しかしながら、大切なのは夫(息子さん)の気持ちです。トピ主の気持ちじゃありません。むしろ、トピ主の気持ちなんか、どうでも良い。

私は男ですが、15年も女で有り続けている妻ならば嬉しい限りで、自慢に値します。恐らく、子供達も同様でしょう。

良いなぁ、良い奥さんを持って。

• こんな母親がイヤで、きれいにしている人を奥さんにしたのだ!

息子さんは、
    トピ主さんとは全然タイプのちがう女性に魅力を感じ、
    妻にしたのですよ。

なぜなら、
    女を捨てた母親を見て育ち、
    それがイヤだったから。

息子さんが実家にいた頃、
    トピ主さん、既に女を捨ててたでしょう?
    息子さんはそれがイヤだったのですよ。

そしてね、トピ主さんは、
    息子さんが、結婚したい女性として、
    今の奥さんを実家に連れて来た時から、
    服装も髪型も人となりも何もかも、
    気に入らなかったはずです(笑)。

もう一度言います。
    息子さんは、
    女を捨てたあなたがイヤで、
    あなたとはちがったタイプの女性を
    生涯の伴侶に選んだのです。
    息子さんの奥さんを否定することは、
    息子さんの一生の選択、
    つまり息子さん自身を否定することになるのです。
    息子さんに、
    あなたとはちがった女性を選ばせたのは、
    言うまでもなく、
    あなた自身なんですよ。

• こればっかりは価値観の相違だから

トピ主さんが好ましいと思うお嫁さんも世の中にたくさんいらっしゃるだろうし、そういう意味では気の合うお嫁さんだったらよかったでしょうねとは思いますが、結婚して15年経とうが女を捨てないのは人それぞれ、お嫁さんの人生や価値観があなたにとって気に入らなくても、あなたの価値観を押し付けることはできないと思います。

もしもあなたがお嫁さんの年齢の時にお姑さんの好みのお嫁さんでないから(あなたの良さと反対のタイプが好きだからと言われたり思われたりしたら)、どうにかして欲しいとか言われても、人間変わるものではないと思います。

トピ主さんが、結婚した後は落ち着いて、お化粧や服装も派手ではなく、お金も自分のためには使わずに家族のために、というのは、トピ主さんの時代だとごくごく普通のよい価値観だと思いますが、今の時代のお嫁さんはトピ主さんの時代よりも自分のためにお金や時間を使うことをよしとされていると思うのです。

性格の違いもあるかもしれませんが、もしかしたら、トピ主さんも生まれた時代が違えは、お金や時間をもっと自分のために使っていたかもしれませんよ。

価値観の押し付けはいけません。

• わかります

30代ですが私も主さんに似て化粧など関心がありません。

しかし姑は女を捨てず、茶髪で厚化粧の上、短いスカートをはいている人です。
    そんな格好で田舎の田んぼばかりの集落を歩いてるので恥ずかしいです。
    「自分はここらへんの人とは違う」と日々言ってて浮いてることに
    気付いてません。
    周りは頭からタオルや麦わら帽子かぶり長靴はいて田んぼや畑にせいを出してる人ばかりです。

一緒にいたら恥ずかしいですし自慢にもなりません。
    良い笑い者です。
    私にも化粧したら?とか言ってきますが笑って流してます。
    そんなときは姑さんの真っ白な顔に口紅と目と濃くかかれて浮き上がった眉毛の写真を見せながら「こんな感じにですか?」とでも言ってやりたいです。

フラメンコは趣味だから許してあげて欲しいですが、女女を見せつけてるような人なら私も合わないです。

文にはうまく表現できないものですね。
    実際お嫁さんをみたらわかってくださる方もおられるでしょうにね。

先頭へ 前へ
121150 / 232
次へ 最後尾へ