結婚15年 女を捨てない嫁

レス232
(トピ主3

家族・友人・人間関係

蓮華

レス

先頭へ 前へ
151180 / 232
次へ 最後尾へ
  • 嫁を無意識に悪く見せようと・・・

こういうトピには必ず「趣味にお金がかかり・・・」みたいなことを書いて
    嫁が浪費家という悪いイメージも刷り込もういう無意識の悪意のようなものを感じます。
    レスしてる皆さんもそうです。いい年して高校生のようなミニスカ・・・なんてトピ本文のどこにも書いてないです。

トピ主さん、いいですか、
    浪費、浮気、家事育児放棄は悪いことです。
    でも、外見は関係ありません。上記の悪いことは「女を捨てた地味な嫁」がやっても悪いことですよ。
    衣装がどんなに高くても各家庭の経済事情の許される範囲なら関係ありません。
    またおしゃれにまったくお金を使わないトピ主から見たら
    別に浪費でもなんでもないことが浪費に見えたりするかもしれません。

私は女を捨てたような外観であなたが見たら安心するでしょうが
    非常に金のかかる趣味を持っています。
    外からうかがい知れないだけです。

息子夫婦が円満ならそれでいいのだということが
    それが何よりも価値があるということが
    どうして私よりも人生を長く生きたあなたにわからないのでしょう。

• 女を捨てる―が褒め言葉だったとは‥

私もトピ主さんにかかれば、ボロクソに言われそうな、おしゃれが大好きな嫁です。
    ただ、少し誤解してると感じるのは、「おしゃれが好き=女女している性格」とは限らないということです。
    おしゃれはその人の趣味であり、ある意味クリエーティブな才能の一つだとも思っています。私は、性格や思考は男っぽいと言われますが、服のコーデを考えることの他、インテリアや雑貨、絵画にも興味があります。要するに美しいもの全般に興味がある。
    又、おしゃれ好きは、男を誘う目的でおしゃれしているわけではなく、美の追求そのものに興味がある場合が多いと思います。お嫁さんも浮気しているわけではないのだから、単におしゃれが好きなだけでは?
    一方、おしゃれには興味がなくても、男女のことには、じめじめとしつこくて、女の塊みたいな人もいっぱいいますよね。
    「おしゃれな女=知性がなくて薄っぺら」とか「おしゃれに無到着な女=知性的で、内面が豊か」は、全く根拠のない偏見で、そんなことを言う人は、理論よりも感情(自分の好き嫌い)が優先する、それこそ、女女した人なのでは? 私は、そう感じます。

• 主さんがお姑さんに「地味でみっともない!」と言われたら?

主様のレスしか読んでいないので、意見が重複していたらごめんなさい。

もう分かっているかと思いますが、お嫁さんと主さんは根本的にステキだと感じる物のセンスが違っている訳ですよね。

どちらが良い悪いってことではなく、
    ●化粧っ気がなく質素でこざっぱりした潔い装い
    ●メイクも服も女性らしく、華やかなスタイル
    どちらも夫々にステキだと思いますよ。

人に迷惑をかけない、常識の範囲内であれば、みんなそれぞれ自分の好きなスタイルを楽しめば良いじゃないですか。
    お嫁さんの趣味の為に家事が疎かになっているだとか、あまりにも奇抜なファッションで周囲から変人扱いされている等であれば別ですが、そうでないなら主さんがどうこう言うのは無粋ってもんです。

もし同じように、主さんがご自分のお姑さんから
    「アンタは化粧も下手だし地味でみっともない! もっときちんとお化粧して着飾りなさい!」
    と言われたら、その言葉通りにしますか? 困るでしょう?

自分のセンスを無理矢理押し付けるのはやめましょうよ。あんまり嫁にヤイヤイ言うと、そのうち息子からも嫌われちゃうよ。

• トピ主です3

Darjeelingさんまでのレスを拝見させて頂きました。
    殆どの方が私のお嫁さんに対する感情に否定的ですね。
    ここを読んでいるうちに実はここに投稿したのは相談というよりも愚痴りたかっただけだということが自分でも分ってきました。
    同調のレスを頂いているのを読むと胸がすっきりしましたから・・
    すみませんでした。

実際私もわきまえていますからお嫁さんには悟られないようにしているつもりです。(いいえ、相手も気がついていますよ、貴女のことが嫌いだと思っているというレスがつくのを承知で書いています)
    所詮嫁と姑の仲ですから一定の距離を持ってお付き合いするべきで、趣味や価値観を共有する必要はありませんね。
    今回改めて再認識いたしました。

• なんていうか・・・

本当になんていうか・・・自分が迷惑をこうむっているわけでもないのに、人のいでたちとか性格とかに寛大になれない方って本当に多いと思います。近所のお嫁さんが質素だとか(それも見かけが)、うちの嫁は派手だとかどうでもいいことなのではないでしょうか?窮屈な環境を作るのはやめましょうよ。好きじゃなければ必要以上に付き合わなければいいだけのこと。

誰にも迷惑がかかっていないことには是非寛大になっていただきたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 傲慢ですね

トピ主さんは、昔から見た目をかまわないのですね。
    今までにも、同僚や同級生が「女女してる」と、目くじら立ててきたのでしょう。

嫉妬とはちょっと違いますが、どこかで「自分もやってみたかった」という気持ちがあるんですよ、本当はね。自分でまったく気づいていないだけです。
    自分ができないだけのことを、「好みじゃないわ」と突っ張っているんです。酸っぱいブドウ、ともいいますね。

よそのお嫁さんが「感じよく」見えるのは、「自分と同じようにださくて、この人は敵じゃない」と思っているからです。女特有の防衛本能ですね。

「自分がやってきた苦労は、後輩も経験しないと気が済まない」というタイプかも。思い当たること、ありませんか?

お嫁さんはあなたのために生きているわけではありませんし、あなたの好みに合わせる義務もありません。

「自分の好みに合わせて、ださくしろ」
    というのは傲慢な考えだと、自覚されたほうがいいと思います。

• トピ主さんはどうしたいんですか?

要するに、お嫁さんはトピ主さんとタイプが違うので気が合わないということですね。それで、トピ主さんはどうしたいんですか?

今更お嫁さんを取り換えるわけにもいかないのですし、どうしようもないと思うんですが。

• いやはや何とも

お嫁さんが女捨てたら、息子さんが嘆きますよ。
    息子さんは男性だもの、女ではない者と夫婦するの辛いでしょうね。
    ああ、そうか、もう三人も子供もいることだし、息子さんも男でいる必要ありませんね。
    清らかに茶飲み友達でいるのも良いですよね、トピ主さんの言いたい事は、それか、なるほど!

しかし何だな、息子の女の好みも把握するのも凄いが、それを元に嫁に干渉もするというのも凄まじい。
    何だか、寝室まで監視してそうでこわいや。
    習い事や一般家庭と、仕事する職場を同列に並べるのも乱暴すぎるし。

ところで、こんなお話ご存じありません?

施設で暮らしてらっしゃるお年寄りにお化粧して上げると、お婆ちゃん達の表情がとても明るくなるんですって。
    そうよねぇ、装うって心が華やぐもの。
    ま、女は、幾つになっても女だってことですよ。
    トピ主さんも見習ってたらいかが。
    心にゆとりができますよ。

因みに私は、50に近い40代、このトピックの主殿に不快感を持ちました。
    あくまで私の主観なので、私が、このトピックの主殿に不快感を持つのは別に構いませんよね?

• ちょっとゆがんでいるとは思いますが

トピ主さんは人一倍異性の目が気になるんですね.だって40歳前後の息子と好みのヘアスタイルの話をするんですから(私にはちょっと信じられない光景ですけど).

「たかが結婚」で服装や化粧は変わらないですね,自分の好みの問題ですから.変える人だけが異性を気にした格好をしていただけでは.トピ主さんもそうだった,ということですよね.それに,世代が違うと言っても明治生まれじゃないでしょうから,単にトピ主さんが化粧が好きではない,というだけなのでは.私の祖母(80歳ぐらい,無職)も外出するときは薄化粧(ファンデ+口紅)ぐらいしますよ.

• 思わず、ごめんなさい、って叫びました!

私は、結婚して17年、フラメンコ歴10年、衣装も何着か持ち…なので、自分の事かと思い、ドキドキしながら読みました。しかも、ハンドルネームと我が家の姑さんの名前が似ているので…。

きっと我が家の姑さんも、こんな風に思っているんだろうな〜。
     私の場合、フラメンコに加え、仕事やその他の活動が超多忙で、自宅には夜も休日も殆ど居ないので、きっと心の中ではかなり怒っているはず。でも、とっても賢い方なので、表面には怒りは出さずに、静かに淡々と毎日を過ごしてくれています。感謝、感謝です。
     蓮華さんのおかげで、我が家の姑さんの偉大さを再認識しました。ありがとうございました。

• トピ主さん派

私はトピ主さんと同じ感情を「姑」にいだいている30代嫁です。
    姑は還暦間近なのに女女していて、化粧や衣服に金をつぎ込み、2回目の離婚の後新たな出会い求めてます。実母含めこざっぱりとした普通のおばあさんではなく、私や夫に対しても女子高生のような甘ったるい口調で気持ち悪いです。

• 女を捨てると、老化が早いそうです

化粧して綺麗にしていると、脳も若くいられるそうですよ。
    ある老人ホームで聞いた話です。

美容師さんが来るようになってから、お婆ちゃんの表情がみるみる豊かになり、認知症の進行が抑えられたそうです。

トピ主さんも、死ぬまで女を捨ててはいけません。

• お気持ちよく解ります

おっしゃる通りですよ。よそ様のお嫁さんなら、気にもならないけど、こと自分のとことなると、色々気になるようになってくるんです。レスしてる方々は、自分が嫁の立場だったり、他人事だからきれい事を言ってるのですよ。

小奇麗にこざっぱりと、その年齢に合うような服装振る舞いをしてもらいたいですもんね。また、そう言う事が目についてしまうんですよね。

我慢ばかりしてるのは、老いた体にも精神的にも良くないですよ。機会があったら軽く話しとくといいですよ。華美にしてかわいらしいのは、わか〜〜い時と、還暦過ぎてからだと。中年者は抑えた色合いで、中年の魅力が出ると言うものです。

• まあ許せる範囲ですよ

私の義母(57歳)は派手なものが大好き。豹柄とショッキングピンク大好き。ピンヒールで孫を抱っこして階段を下りる(こ、こわい!やめてー!)
    私は落ち着いた色が好きで化粧も控えめなので義母に「地味」扱いされます。ショッピングピンクと豹柄のプレゼントの応酬に遭っています。

悪い人ではないんですよ。
    ホント、価値観の違いでしょうね。

でも地味にしていろって言われるよりはいいかも。。。

• 息子さんの甲斐性ですね♪

お嫁さんを、老けたオバサンにさせず、
    小奇麗な奥様にさせ続けているのは息子さんの甲斐性ではないでしょうか?
    フラメンコ代だって息子さんが出しているのですよね?
    妻には溌剌として綺麗でいて欲しい、という息子さんの希望通りのいい彼女
    (お嫁さんというより)だと思うのですが、どうでしょうか?
    蓮華さんは着るものや化粧に興味がないとのことですが、
    息子さんが器量よしの奥さんを気に入っているのなら、
    器量を保つためにはお金をかけているのもお嫁さんの夫を想う努力なのでしょう。

息子が綺麗なお嫁さんに満足して幸せなのが一番ですよね?
    蓮華さんの好き嫌いは二の次ではないですか?

• 妻が女を捨てると、浮気する男も居るんだよ

トピ主さんはご存じないのでしょうね。
    妻が女を捨てると、浮気する男も居るのですよ?
    既婚でかなり年配の女性が、色気ムンムンなのは気持ち悪いけど。
    綺麗にお化粧して、素敵なお洋服を着て女を捨てないのがなぜ悪いのでしょうか?

私の母は、それは綺麗な人でした。
    朝起きれば、すぐにお化粧をして、部屋でもジャージなどは着ずにラフですがシンプルな部屋着です。
    そして、祖母も。祖母は、病気になるまでずっと着物を着て髪も綺麗にしていましたよ。
    旦那様を綺麗にして迎えるのは、妻の務めだそうです。

いつも言っていました。
    「旦那様が帰宅した時、生活に疲れた顔の化粧もしないスッピンの女が出迎えて嬉しいと思う?
    人間は、年齢を重ねるとどうしても若さが無い分汚らしくなってくる。
    だから、余計に小奇麗にして置かなくてはならないの。」と。

もし自分が男性でも、帰宅後にジャージ姿の汚い格好で出てこられたら・・・
    ゾっとします。
    綺麗な女性が近くに居ると、目移りする可能性だってありますから。
    女を捨てないのは、旦那さんのためでもあるのでしょうに。
    余計な口出しはしない事です。

• 同僚と仮定するほうがおかしいでしょ

>たとえば仮定してみてください。
    >同じ会社で机を並べている同僚が男性の目ばかりを気にしたような格好を>している同僚だったら女性同士として付き合いづらくないですか?

付き合いづらいとは思わないし、大体、仮定の条件が間違っていると思います。
     トピ主さんとお嫁さんは年代も立場も違います。ましてや、所属する組織(家庭)も違います。
     同僚とは、同じ組織に属し、同じポジションで働く人のことでしょう?同じ立場で見て、付き合いづらいと思う方が幼いと思います。トピ主さん、そんなに若く見られたいの?
     そういうタイプの女性は嫌われるって、そんな感情論に流されて恥ずかしくないの?嫌われる人間には、原因があるって言い切っているのと一緒でしょ?それって、いじめは、いじめられるほうにも原因があるって言っているのと同じになるってわからないの?

嫉妬じゃないのはわかりますが、自分に相容れないものを排除しようとするその視野の狭さには気付いたほうが良いと思いますよ。いい年なんだし!!

• 感謝の気持ちが足りないのね

お嫁さんは家のことはきちんとやってくれているとのこと。

心の底から「ありがたい」と思っていますか。

たぶん思っていないんでしょうね〜。
    だから自分とは違う価値観の部分が気になるんでしょうから。

人の価値観は人それぞれ。
    誰かに迷惑かけていますか?
    かけていないんだったら大目に見てあげましょうよ。
    トピ主さんみたいな人を「狭量」って言うんですよ。

もう一つ言えば、あなたは「女らしさ」を封印して家族のために頑張って来られた。
    私は封印したのに、あの嫁は何よ!って、言いたいんでしょうね。
    余計なお世話、放っておいてあげましょう。

• 解らない。

姑世代ですが、わからない、、、。
    嫁は化粧せず、家事をきちんとこなし、お出かけも控えて欲しいのですね。
    どうして?
    私の母は80代になりましたが、朝起きるときちんと化粧します。
    別に女を捨てたくない訳ではありません(笑い)
    だらしない自分が嫌なのでしょうね。

価値観の違いなのかしら?
    息子と仲良くしてくれたら、それでよし!と思えませんか?
    いじわる目線でいると、老後にお返しが待っていたりして、、、。

• 私もこざっぱりタイプではありますが・・・

お化粧きちんとしている人は印象良いです。

顔までちゃんと出来るのだから色んな事(家事・仕事・趣味など)も手を抜かずにできるのかな。って思えます。

化粧も自己満足で他人に媚をうる為にしてる訳ではなさそうですし・・・

きちんとしたお嫁さんなのではありませんか?

• そんなもんでしょう

トピ主さんの感覚は、大方の姑さんの感覚でしょう。
    嫁からすれば反感持ってしまうかもしれませんが、私は「姑さんの本音を聞けて良かった」と思いますよ。

「息子の嫁にしたいタレント」さんっていますよね。
    明るくてかわいくてそしてあまり色っぽくないタレントさんが多いです。
    「姑は、息子の嫁はあまり女っぽくない、色っぽくない人がいいと思ってる」んでしょう。

ところでこの手のトピになるとどうして「じゃあキタナイお嫁さんのほうがいいの」って極論が出るんでしょうね。
    トピ主さんは「みだしなみもするな」なんて言ってないのにね。

• 私からみれば

貴女が一番、「女を捨ててない」ように見えますけど…

だから、お嫁さんのする事なす事気になるんです。

貴女が女を本当に捨てているのなら、お嫁さんが何を着ようが、何をしようが気にならないと思います。

なので、そこまでいうなら、貴女自身が早く、女を捨てて下さい。お嫁さんより、結婚歴長いんですから。

• 自分自身の問題です

世の中いろんな人がいますから、あなたと考え方が違う人もたくさんいます。嫌いな人も苦手な人も。
    そういう自分とは合わない人とも、衝突しないように適当な距離をとって大過なく暮らしていくのが大人であり社会人です。

トピ主さんは、たまたまそういう苦手なタイプがお嫁さんの立場になってしまったというだけです。でも息子さんの選んだ奥さんですもの、仕方ないじゃないですか。

自分が嫌いだからと、相手を変えさせようとするのはただの傲慢です。
    相手が「嫁」でも関係ありません。あなたが支配できるものではありません。
    お嫁さんの行動を苦々しく思うのはあなたの自由です。でもそれはお嫁さんの行動に口出しする理由にはなりません。嫌いなら距離を取って付き合わないようにするか、嫌いという気持ちを消化して相手を許容するか。どちらかです。

ま、文句を言うだけなら勝手ですよ。それでお嫁さんとの関係がぎくしゃくしても構わないならね。

• よくわかります

嫉妬やヤキモチじゃないですよね、わかりますよ。
    だって同じことしたいわけじゃないですもんね。

理想のお嫁さん像があるのと同じで、世の嫁にも理想の姑像があります。
    それが必ずしも合致しないわけで・・というかしないほうが多いでしょう。
    隣の芝生は青いとはいうけれど、実際に嫁姑関係になってみないとわからないことも多々あると思います。
    あなたが微笑ましく見ていた化粧っ気のないお嫁さんだって実はものすごいマイナスポイントがあるかもしれませんよぉ〜。

お嫁さんの良い所を探してみては?
    そしたら見た目の嫌悪感も少しは軽減されるかもしれませんね。

• わたしはトピ様に賛成です!

なぜかと言うと、わたしの母がそのタイプだったからです。いつまでも女、まさにそれです。
    子供の頃から、授業参観に来られるのが苦痛で苦痛で…。目的は不明なのですが、ひとり、派手な50万だか100万だかのワンピースにブランドバッグで登場。毎回浮きまくりでした。
    本人に悪気はなかったのでしょう。でも嫌でしたね〜。
    しかも帰って来てから、友達のお母さんを馬鹿にして、「お金持ちなのにあんな格好して」とか「お婆ちゃんたち」等と言うので、内心軽蔑していました。(トピ主様のお嫁さんとは違いますね)
    いつまで女でもいいんです。と言うか一生女は女なのでしょうし。それを否定したりはしません。でも常に女が第一にくるのは嫌かな…。(記憶のある3、4歳の頃には既に母<女でしたからね)
    だから、トピ主様が愚痴る気持ちはよ〜く解ります。わたしも素っぴんで笑顔の穏やかな、母性を全面に出したお母さんを素敵だと憧れてましたもの。

• いいな。。

>趣味や価値観を共有する必要はありませんね。

そうですよ、そのとおりです。

私(既婚男)の妻も その御嫁さんのようにいつもきれいで女女してれば夫としては誇らしいです。
    息子さん、羨ましいな・・

• 所帯じみるべきという思い込み

トピ主さんが同僚の例を挙げていたような
    「男性の目ばかりを気にしたような格好」を
    お嫁さんが実際にしているのでしょうか?
    その程度が解らないので何とも言えませんが、

トピ主さんには無意識に
    「女は母親になったら、身なり構わず髪の毛振り乱して
    家事育児を行なうもの」
    「女は30過ぎたら、所帯じみるもの」
    という思い込みが強いのではありませんかね。
    これはトピ主さんに問題があるのではなく、今までの環境が
    無意識にそう思わせるように仕向けていたものです。
    ジェンダーの問題にも近そうです。

それからフラメンコにも思い込みがありそうで…(笑)
    最近は60過ぎてから習いだす方も多くいらっしゃいます。
    どの年代の方が踊っていても、素敵なものですよ。

• 私も再認識しました。

姑が嫁に対して不満を持つ事自体が悪だというのが小町の認識である事を。

例えば20代の嫁が40代の姑に同じ様な感情を持ったとしても
    「女女している人が好きになれない」気持ち自体を否定する人は
    ここまで多くなかったでしょうし。

• さっぱりしたお姑さん

三度目のレス見て、私もスッキリしました。

おとなですもん、上手にやっていけるといいですね。

きっと大丈夫だと思います。

受け容れにくいタイプの人が身近にいるとイライラしますよね。
    それでも息子さんたちが仲良くやっていれば、それでいいかと割り切れる素直さと思いやりがあれば、この先も安泰のはずです。

素敵なお姑さんになれますように。

• 私も女はイヤです

このお嫁さんと同じ年齢くらいの主婦です。
    いますよね〜、自分にかまけすぎて子どもや家庭のことおろそかな人。
    他人だから気になりませんが身内ならいやです。

先頭へ 前へ
151180 / 232
次へ 最後尾へ