結婚15年 女を捨てない嫁

レス232
(トピ主3

家族・友人・人間関係

蓮華

レス

先頭へ 前へ
211232 / 232
  • あなたがどう思おうと

あなたの息子さんが選んだ女性です。
    そして、その息子さんを育てたのはあなたです。

• 価値観は人それぞれ

20代前半の女性です。
    街中で中年くらいの女性を見て思うことですが、
    全然身だしなみに気を使っていない、下品ないわゆる
    「オバチャン」よりも、
    女を捨てていなくてきちんとお化粧している女性の方が私は好感が持てますね。

しかし、トピ主さんのように、わりと年いってるのに「女」を捨ててないような女性が
    苦手な人がいるということもわかっています。

要するに、トピ主さんも自分でおっしゃっているとおり、
    人は人だし価値観は人それぞれなんですよ。

自分の価値観に合わないものは否定したり、それを態度に
    出して空気読めオーラを出したりする人は、
    人間としてちっちゃいと思います。

• 割り切ってください

そういう「女女」した女性があなたの息子さんはお好みだった、ということです。

もしあなたにお嫁さんを「地味で清楚な、女女してない女性」に変える力があったとしても、それをやってしまったら息子さんに恨まれますよ。「糠みそくさい」ってね。

息子さんが「結婚前はキレイだったのに、結婚したら妻が女を捨てました(涙)」なんてトピをたてないよう、割り切ってうまく付き合っていってください。トピ主さんはご自分の心理状態を正確に分析できる賢いお姑さんのようにお見受けしますし、息子さん夫婦の円満が一番でしょ?

• すばらしいじゃないですか・・・

私、結婚20年になりますが、完全におっさん化してしまってます。
    すね毛は、活け花の剣山の針のようにちくちく、剛毛化し、毎日ジャージ姿で、ゴミだしに行き、
    モチロン、髪の毛はぼさぼさ・・・。
    こんな嫁よりきれいなお嫁さんのがよろしいって。

• ショック!悲しい!

古い考えだと思います。若しくは、視野が狭く自己中なトピ主さん!
    この現代に置いて、女が結婚したら化粧やお洒落、はたまた習い事もしてはいけないということなんでしょうか?
    私は40代ですが、化粧やお洒落しないなんて考えられません。
    周りの友達や同僚(20〜60代)は皆お洒落さんです。
    そのお嫁さんは、上品ではない不快な感じの化粧なんでしょうか?それなら、問題ありですが。
    フラメンコはスペインでは小さい子から年配の方までプロの人がいます。
    若い人だけのものではありません。歳をとって着飾って踊るとみっともないですか?悲しいです。
    欧米の年配のご婦人など、歳を重ねて寄り一層派手に着飾っておられる姿を見るのは
    とても心がなごみますけど。しかも欧米の女性は生まれた時から死ぬまで“女性”として扱われ、男性から大切にされます。
    日本では若い人がもてはやされる風潮なので、トピ主さんのような考えの人が多いんだと思います。残念です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 価値観の違いなのですが、、

ふう〜難しい、結局自分が正しいって思いがあるから不快なのではないでしょうか?
    私はトピ主さんと同じでおしゃれとか、お化粧とかほとんど興味ないタイプ。そんなお金あったら、旅行いくなり、本読むなりして知識たくわえたいです。でも、夫と夫の家族は外見にすごくこだわる人たちで、私の着ているものから始まって、お化粧薄い、このスカートは貧乏くさくみえるからはくな、その髪型は似合わない、とか、この価値観の違いで大喧嘩する一歩手前までいったこともあります。
    旦那さんサイドからいうと、きれいで美しくあってほしいんですよ、お嫁さん、妻として。私は自然体が好きなので、化粧とか着飾ると自分が自分でないような気がして息が詰まるのですけどね、、でも、きれいにすると、夫はすごく喜んでくれるし、私が努力しているということをわかってもっとよくしてくれます。義父母に関しては会う時は気をつけて服を着るようにしています。トピ主さんの息子さんは女を捨てない、お嫁さんが好きなんですよ。それで夫婦円満なら、いいじゃないですか 笑
    このことに関してはどちらが正しいということは言えないと思います。

• うちの姑も未だ女女しています。

年は70歳越えてますが。
    蓮華さんの息子さんの奥様はまだ若いのだから、大目に、長い目でみてあげて欲しいと思います。

宇野千代さんみたいに、老齢になっても女女していた方も素敵だと思います。

息子さんがそれでよければいいことでしょう?

でもガス抜きは必要ですよね。
    たまに愚痴ってみるのもいいではないですか。

• 小町見てると

「嫁が女を捨てないのが気に入らない」という姑

「妻が女を捨てているのが気に入らない」というだんなさん

お嫁さんは一体、ど〜すりゃ、いいのお〜 って感じですな。

どうやったって女は女。捨てるも捨てないもないですよ。何か「女」の定義でもあるわけでなし。難しいこと言いっこなしです。

そういえば「男を捨てる」って言いませんね。

• 「女の本能」に近い

自然な事で、仕方の無い事だと思います。

これは嫁に限らずですが、
    男ウケしそうな色気がある女性を見ると、
    誰しも無意識に「女の部分」で張り合って
    アラさがししてしまうのだそうです。

周囲を見ても、お世辞にも「男の性の対象」には若干なりえない、
    色気があるとは言い難い、一見(あくまで一見)サバサバしているタイプの女性は
    姑さんウケ抜群で、互いの親同士が決めた見合い結婚でなくとも
    比較的うまくいきやすいケースが多いです。

逆のタイプの奥さんは、姑・小姑・親戚おば様達に
    どうにも気に入られにくいようで
    折り合いが悪い状態の人が少なくないです。
    それが息子が決めた恋愛結婚となれば尚の事
    気に入らないでしょうね。
    (芸能人では、小林麻央さんがその典型かも。
    味方すれば尚更、女性陣は批判する。)

執着して、いろいろ考えるから駄目なんだと思いますよ。
    「嫁」や「女」ではなく、「空気」と思う事が重要です。
    所詮は自分と違う他人ですから、深く関わろうとせず
    うわべだけの関係で済ませれば大丈夫です。

お嫁さんも、それを願っていると思います。

• 先程の書き込み追加です

ここに書き込んでいる人達も(大半が姑の立場未経験の人達だと思いますが)
    いざ自分がトピ主さんと同じ立場に立たされたら
    きっと大半の人はトピ主さんと同じふうに感じると思います。

若さや色気(男性から見て性の対象になる、という意味での)が無くなれば
    女は誰しも自信を失い、身近にいる「自分にない魅力を持つ若い同性」が
    どうしても気になり、自分と比べて不安になってしまうものではないでしょうか。

日頃チクチク毒舌を笑顔で吐いてくるウチの姑に、酔った勢いで
    寂しげに「男の人が好きそうな女の子っぽい雰囲気や、私にないものを持っている
    あなたの事が羨ましい」とポツリと言われた事が数年前あります。

あれから何年も経ち、いろいろ苦労し(家庭内問題ではありません)、
    見た目も中身も老け込み変わってしまった今は、そんな私に
    羨ましい気持ちも、女として張り合う気も消失してしまったみたいですけどね(笑)。

• 私もオーバー40、フラメンコ暦長し

なのですが、地方に住む夫の母の前ではおとなしい服装と態度をしています。
    その方が安心してもらえますからね。
    ちなみに夫はそんな私に、ミニスカートをはけだのもっとセクシーな下着をつけろだのとうるさいです(もちろん親の前では言いませんが)。

年始に夫の地元に帰省したのですが、そこで見かける(たぶん30〜40代くらいの)妻たちの姿にあぜんとしました。
    地味な服装(ゆったりしたスウェットや「ズボン」)にノーメイク、割烹着のようなエプロンをつけて買い物をしていたり、完全に「お母さん」姿になっている方がとても多くて。
    あれでは姑には安心でも、夫にはどうなんだろうと考えてしまいました。

• 私のこと好きかも。トピ主さん。

トピ主さんの理想のお嫁さん、わたしかも!!と思ってしまいました。わははは。

私も見苦しくなければ、いいと考えるほうで、おしゃれや、女っぽいことに興味ないです。おっかちゃんタイプと言えると思います。

けど、おしゃれに興味があって、セクシーさを常に保っている、女性のことを私は尊敬します。だって、私にはできないことですから。
    息子さんも、いつまでも、女を出せるお嫁さんに夢中なんじゃないですか?

私は子育ても家事もしますが、そっちのほうが華やいでいないので、うちの主人にごめんね!!と思ってます。

息子さん、家事も子育てもやってくれるうえに、セクシーな妻なんですよ。すっごい、幸せじゃないですか!!

私の姑はすっごく、おしゃれで、すっごく美人です。いつも、美容関係のプレゼントをいただくのに、使わないことが多いです。

まったく、違う、私のこと、トピ主さんのように、嫌ってないといいなっ。

私は姑を尊敬してますよ。自分を楽しんで磨ける女性って素敵だと思います。自分には面倒なので、そうじゃない人はすごい!と思います。

• 物は考えよう

発想を変えてみたら、よいのでは?
    お嫁さんを好きになる必要はありませんが、嫌いにならない心の持ち方は大事です。

よいところを認めてあげましょう。

例えば、
    ーあんなに高い月謝・衣装代を息子の給料から捻出しさらに3人の子供もちゃんと育てている。うちの嫁はかなり節約しているに違いない。感心・感心
    ーあれだけ女女しているのであれば息子が不倫に走ることはまずない。安心・安心
    ー確かにうちの嫁はよそに比べ派手に見えるかもしれない。でもそれはそうさせてあげている息子や私の理解の上でしていること。文句を言わないのは私の思いやり。私はよい姑よ。
    ーフラメンコの趣味はよいが、踊りがハードであることもあり、一生続けれる趣味ではないことは確か。いつか落ちついてくれるだろうから、楽しんで踊れるうちに、趣味を楽しませてあげることが大事。その結果、夫婦仲が円満で、子供がのびのび育つのであれば私も母として安心する。

等、考えると、たかがフラメンコの月謝や衣装代程度で円満家庭なんて安いもんでしょう?お嫁さんだって、トピ主さんが黙って好きにやらせてくれていることに感謝していることでしょう。

• あほらしい(辛口失礼)

こんにちは。トピ主様のフラメンコが「女女」という発想が理解できません。結婚したら、女性は「枯れ果てろ」と言うことでしょうか。

>結婚当時から綺麗な子でどちらかと言うと色気のあるタイプでした。そして15年経った今も未だに女。
    >近所のお嫁さんは化粧っけもなくこざっぱりとしているお嫁さんを見ているとほほえましくて羨ましく思います。

身内ネタですが、私の祖母は結婚して40年たっても「女」でした。20歳近く年の離れた祖父と、子供の目から見てもいちゃいちゃしていて、祖父母の家は一種異様な雰囲気で、正直、行くのが怖かったです。
    長男である私の父には年の離れた兄弟姉妹がごろごろいるし、単に夫婦が仲が良いとかではなく、笑い話にならないくらい、事態は深刻でした。

フラメンコ???
    健全過ぎて、話になりません。
    子供3人くらいの家庭はたまにいます。

家庭の主婦が母親の役割を捨てて、現役の「女」として、ほとんど本能主体で生活した、どうしようもない家庭を私は知っています。

新年早々、大変健全な話題をありがとうございます。

• 女女したいです〜

化粧っ気無し(でもこざっぱりとしているかは不明)のアラフィフ嫁です。

女を捨てて仕事に打ち込み、週末は家事に明け暮れ、25年のローンも10年で完済したと思ったら夫の事情で仕事を辞め海外移住。一転、「女女している人たち」ばかりの中で仕事もなく生きて行く羽目になりました。

化粧・ファッション・料理・趣味に打ち込み生き生きとして輝いている彼女たち。夫に「君も○○さんたちみたいだったらいいのに」とため息をつかれ努力しましたが付け焼き刃なので逆効果。自己嫌悪と自信喪失に拍車がかかります。でも、家計にプラス寄与していない現在、夫のためにできることって「綺麗な奥さん」になるしかないんじゃないかと思うと、これまでの努力不足が悔やまれ・・・嗚呼。

「女を捨てていない」お嫁さんのことでうつうつしているトピ主さんも十分女女していて可愛いです。「嫁」と思わず、価値観の違う女性として見てあげてください。息子さんがそれで幸せなのならいいじゃないですか。

• 好みでしょう?

趣味嗜好が違うでいいじゃないですか。
    趣味の合わない嫁のことなんて気にせず生きていって下さいよ。
    ほっときましょう。
    ただ往々にして男は女女してる女が好きなんですよ。
    息子さんも男だってことだけは忘れないように(笑)
    お嫁さんは死ぬまで女女してるでしょうし
    そんなお嫁さんが息子さんは好きなんでしょう。
    いつまでも夫婦円満、けっこうなことじゃないですか。

• 価値観の広い姑様ですね。

トピさんの追記よみました。

頭ごなしにお嫁さんを否定するのは理解できませんが、様々な価値観の人間が居り、距離をたもつ事で御互い不愉快な思いせずに済むという考えには非常に好感をもてました。

多分本当に嫉妬とかではなく、時代の違いによる価値観の相違から来る違和感なのだろうと思います。

私自身ダンスが好きなので,一つお嫁さんの肩を持たせて頂くとするならば
    フラメンコは男性を意識しているから続けている居る訳では無いのでは?と思います。

40歳過ぎても美貌を保ち、男性の興味をひくような魅力あるお嫁さん。

今は興味を持つ男性に責任がある、昔は興味を弾く方がわるいと言われる時代です。
    昔は結婚した女性は暇さえ与えられず、自身で自由になるお金も無くて当たり前。美しさへ関心をむける事がタブー視されて居た背景からすれば、派手なのは男目をいつまでも引いて食い扶持を稼いでいた商売の女性というイメージが強いのでしょうか?

今は時代が違いますし、その辺も理解されてらっしゃるようですね。
    現代が多くの物事は許されて居り、女性の自由が認められる社会だと言う事で、これからも黙認してあげてくださいね。

• 着せ替え人形にしたいのですか?

トピさんはお嫁さんを自分の思うままに動かしたいみたいですね。
    結婚しても女、出産しても女。 いいじゃないですか!
    綺麗なお嫁さんで、いつまでも自分磨きをしてらっしゃる!

人生一度きりです。
    女に生まれたからには女を楽しまないでどうします?
    結婚すれば女を捨てなさいなんて考えられません。
    トピさんはそう教えられて育ったのでしょうか?
    女を捨てろと。

いつまでの綺麗なお嫁さん、綺麗な奥様、綺麗なお母さんでいる事はとても良いことだと思います。

私のお姑さんがトピさんみたいでなくてよかったと思います。
    結婚したら女を捨てなさいなんて・・・人生終わったも一緒です。
    人生80年。30代で結婚すれば残りの50年女じゃないなんて・・・。

おかしいです。 

• 単に趣味が合わないだけかと

もしお嫁さんと蓮華さんが同世代だったとしても、きっと仲良くなることはないでしょうね。
    お嫁さんは蓮華さんにも同じような格好をしろと口を出してくるのですか?
    そうでないならほっといてあげてください。
    あなたが自分の生活信条や趣味に口出しされたら鬱陶しいと思うのと同じように
    お嫁さんだってその辺りをとやかく言われたくないでしょう。

それから息子さんの「地味好み」はあくまでも「男性目線での地味好み」だということをお忘れなく。
    男性の言う「薄化粧」は「手間ひまかけたナチュラルメイク」なんですよね(苦笑)。

• 還暦同窓会で

いろんな人がいます。 全員が還暦を超えての同窓会に出席しました。

詩吟+吟舞、フラメンコダンス+演奏、ピアノ演奏等々女子も男子も何年もの練習+経験で全員プロ並み、、、 

趣味が合わない理解されたとのことでホットしています。

• 嫌な姑

お嫁さんに嫉妬してるんでしょう?
    情けない。

• 素敵なご関係じゃないですか。

姑さんは「良い嫁」だと言ってるし、ただ価値観が違うだけだということも分かってらっしゃるし
    それでも小町に書いたのは愚痴りたい以外にもっとお嫁さんと仲良くなりたい気持ちもあるのかな?と思いました。

なので私はお嫁さんと温泉か銭湯とか、サウナに行ってみるのはどうかな?と提案したいですね。
    さすがにそういう場所では化粧も落とさざるを得ないし、ガールズトークをしてみるのはいかがですか?

意外な所に気が合う場所が見つかったり、女の愚痴大会で盛り上がれるような気がします。

先頭へ 前へ
211232 / 232