• ホーム
  • ひと
  • どこまで甘えていいのでしょうか?(娘の友達の親)

どこまで甘えていいのでしょうか?(娘の友達の親)

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラッシュ

トピを開いてくださりありがとうございます。

この4月から高校に通う娘は自転車通学しております。
家から学校までは自転車で20分です。
途中1箇所長い坂道がある為、当初は電車(一駅だけです)+バスで行くと言い張っていました。
しかし私も高校時代に20分かけて自転車で行っていましたし、娘の友達も自転車で行く事から娘も自転車で行く事に納得しました。

実際まだ2週間ほどしか通学していませんが問題は雨の日です。
雨の日は一緒に通っている娘の友達のお母さんが車で送ってくれるのです。
もちろん夕方帰る時も迎えに来てくれて家まで送ってくれます。

一番最初に送り迎えしてもらった時には学校帰りにファミレスで夕飯までご馳走になったみたいです。
送迎だけでなく夕飯までご馳走になってはさすがに申し訳ないし、かと言って私が送迎出来るのかと言えば仕事をしているので難しいです。

最初に送迎と夕飯をご馳走になった日は電話で御礼を言いました。
相手は「わざわざ電話なんてしてもらわなくてもよかったのにー」と笑っておられました。

しかしこの2週間で送迎は4回目です(雨の日)
相手のお母さんとは入学手続きの日と入学式の時の2回しか会っていません。

このままだと梅雨の時期は毎日送迎になってしまいます・・・
何か御礼をした方がよいですか?
送迎してもらうたびに御礼を言った方がいいでしょうか?
してもらうばっかりでは心苦しいし、かと言って私が出来る事はなさそうです。

朝から夕方まで正社員で働いていますが、シングルなので夜もパートに行っており、帰宅は0時過ぎるので御礼の電話も中々出来ない状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ない理由は考えない方がいいと思う

>御礼の電話も中々出来ない状態です。

それでもお礼はした方がいいでしょう。
    この場合出来ない理由は考えない方がいいと思います。
    「仕事の合間なのでお礼だけ」という内容でも誠意は伝わると思いますよ。

>私が送迎出来るのかと言えば仕事をしているので難しいです。

ご自分でも送迎は無理だと断定してらっしゃるのなら尚更です。

お礼の挨拶ぐらいはしましょう。

• 私ならば

土日など休みの日に娘とお友達を連れてテーマパークに連れて行きますね。
    「いつも娘と仲良くしてくれて有難う。」と食事しながらお礼を言います。
    テーマパーク等が無理でも、せめて●●ちゃん(お友達)と娘で食事(チョットでも奮発して)を。

• 言葉だけではないお礼も必要

電話だけでは不十分だと思います。
    いまは笑って済ませても、積もり積もってということに必ずなります。
    考えてみれば、ガソリン代、車の損耗費、運転の労と相当な負担になっているはず。
    自宅までの送迎となれば、何か具体的なお礼を考えなければならないでしょう。

金額の算定は難しいですが、ちょっと値の張る菓子折くらいは必要だと思います。

• 出来る範囲で目に見えるお礼をする、させる

無理のない時間帯なら電話でのお礼もいいですが、それ以外にいくら相手が「いらない」と言っても(普通はいらないとしか言いませんよね)何か出来る範囲でそちらのお子さんにも食事をご馳走する、あるいはご馳走するお金を娘さんに持たせる、何か贈り物をするなどがとりあえずこの時点で必要だと思います。

それと、娘さんはもう高校生ですから、娘さんご自身にも「他人から世話になる」ということへの対応や責任を持つことを教えなければいけないのでは?
    もう小さな子供ではないのですから。

つまり、娘さん自身が自分の口で「うちの親はあまり時間的にも余裕がなく相応のお礼が出来ないのですが・・」とか友達のお母様、あるいは友達にきちんと説明するとか。
    そうすれば相手の方もそれをふまえた上でそれでもいいから、と気持ちもスッキリ決められると思います。今度も何度も続くことを考えれば・・。
    それか、娘さんが自分のお小遣いでお礼を何かするとか、お手伝いをするとか、です。

• 相手立場からよくトピたってるパターン。

ヨソの子を最初は親切で一緒に送迎していたら、それが当たり前になってしまい困ってます・・・パターンのトピが多いですよね。

私なら娘には「雨の日は電車なりバスで通う」前提で、「普段は自転車通学」で初めから話し合います。
    雨が降る日もあれば、雪の日だってある。入学前からわかっていたことでしょう?
    トピ主自身自転車通学の経験があるのなら、そのことについて娘さんと話し合いしなかったのが不思議です。
    私ならこれまでのお礼(菓子折りとか)を用意して届け、今後一切お世話にならないように娘には言います。
    今ちゃんとお礼をして送迎を辞退しないと、三年間お世話になることになりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 電車とバスじゃ駄目なのですか?

毎回雨の度に送迎をお願いするのは無理が無いですか?
    いくら雨だからと言っても大雨だったらともかく、
    高校生にもなって送迎してもらうなんて娘さんもお友達も甘すぎだと思います。

やっぱり雨の時には電車とバスで行けるのだったらそうすべきだと思います。
    いくら相手の親御さんが良いと言っても今後3年間ずっとは甘えすぎですし、相手もきっと愚痴が出てくると思います。
    なのでたまになどどうしようも無い時以外は、軽い雨の場合はレインコートと自転車で行かせるべきです。
    朝からの時は最初言っていたように電車で行くように娘さんと話し合って言い聞かせて下さい。

それからファミレスでご馳走になったとの事でお礼の電話だけじゃなく、
    お金も払ったほうが良いのではないですか?

• 度重なると負担になるので

それって最初のうちはいいんですけど、度重なってくると負担になります。

向こうが好意で誘ってくれているうちに「遠慮と言うものを知っている」ことを態度で示すことをお勧めします。

基本的に雨の日(雨が降りそうな日も含む)は電車で通学するようにしたほうがいいですよ。

• 断るという選択肢は存在しないの?事故が起きたらどうする

送迎自体をお断りすべきですよ。

親に送ってもらえる家の子は送ってもらえる。
    送ってもらえない家の子は、他の手段を考える。
    トピ主さん宅は親が送れないのですから、電車とバスで行くに決まってるでしょ。
    シングルだとか関係ない。
    他所様を頼るのは間違い。
    当然のことです。
    他所様に哀れみをかけられて、恥ずかしくはないのか?
    交通費を浮かせたいとか言わないでね。

過保護というよりも、親であるトピ主さんが常識なしだと思う。
    どこまで甘えていいのでしょうか?って、どこまで甘えるおつもり?
    どうすれば断ってくれるの?
    事故が起きてから?
    運転者が弁償することになるんだよ。

• 甘えない方がいい

>相手のお母さんとは入学手続きの日と入学式の時の2回しか会っていません。

そんな関係なのに送迎を頼むのですか?頼んだのではなく相手からの申し出を受けただけとお考えですか?

この先娘さん同士の関係だって変わるかもしれません。

電車とバスという交通手段があるのですからそれを使うべきです。

娘さんは納得しないと思いますが「自分のことは自分で」「人の好意をあてにしない」ということを教えるべきでしょう。娘さんのためです。

夕飯までごちそうになっているのだし「通学に慣れない時期に送っていただき助かりました。これからは電車を使いますのでお気遣いなく」と菓子折りでも持ってお礼に伺うべきです。

小町に「私の車を当てにする娘の友達」というトピが立ってからでは遅いです。

• お礼

四回も乗せてもらったのなら、一度お菓子でも持ってお宅に伺って挨拶をなさったほうがよいかと思います。

お相手のお母様が笑ってらっしゃるのも今だけ。長続きしませんよ。
    途中で嫌になってきても、向こう側からは言い出しにくいでしょう。
    途中で『大変だからやめたい』と言われたら傷つくのは娘さんです。

娘さんに
    『今日は用事があるので』『悪いから』などと言ってこちらから車に乗ることを遠慮させるようにしたほうがよさそうです。

このままでは、娘さんの教育にもよくないです。雨の時はバスで行かせましょう。

• そんなに心苦しいなら

娘さんに、雨の日は電車+バスで通うように言えばいいと思います。

相手のお母様も、最初はよくても、だんだん負担になると思います。
    「三年間送迎が続くのかな〜」って。

• 甘えたいんでしょ?

これからも甘える前提での相談ですか?
    雨ガッパでも買ってあげたらいいじゃないですか?
    雨の日だけはバスと電車使えばいいのでは?
    私ならカッパ着て自転車こぎますけど。
    甘やかしすぎでは?

• 自力で登校

雨の日は当初の『電車(一駅だけです)+バス』で登校すれば良い話です。
    超エマージェンシー時以外には他人様を当てにせず生活出来る様にしとく=自力で登校する。

好意も重なると負担になってきたりします。

また、雨の日に、お嬢さんのお友達が体調悪くて休む事になった場合、
    何らかの心の動きが出てしまいます。

お嬢さんのお友達側:雨なのに送ってあげれなくて悪いなぁ
     お嬢さん側:あぁ○○ちゃんが休まなかったらなぁ

好意が裏目に出たらお嬢さんのお友達やお友達の親御さんが気の毒過ぎます。

将来火種になるような芽は早々に摘んでおくべきと思います。

• 簡単

雨の日は電車バスで行けばいいのです
    そこはケチるところではないですよ
    ただ、日々払うのなら学割で定期を買ったほうが
    断然安い。バスはあまり変わりませんが…

• トピずれかもしれませんが

お嬢さんに、雨の日はフル装備(雨合羽)で自転車で行かせる。
    または、雨の日だけ電車と徒歩で早めに出る。

この選択をなぜさせないのですか?

その高校に自転車通学すると計画した時に
    雨天時の通学方法は、当然考慮すべきです。

たまたまお友達に、車で送迎して下さる方がいただけで
    これから3年間ずっとそのご家族にお世話になるつもりですか?

トピ主さんは、恐縮してお礼の事しか頭にないようですが、
    もし車で送迎時に事故にでも遭ったらどうしますか?
    もらい事故だってあります。

もちろん雨の中、視界が悪い中を自転車で通学させるのも
    心配でしょう。でもよほどの台風や悪天候を除けば
    雨天なんてしょっちゅうありますよ。

私も高校時代電車の通ってない僻地にあった高校まで
    3年間自転車通学してましたが、雨天時はカッパを着て
    少し早めに出たり、風が強い日は30分早く出て歩いて通いました。
    自転車で20分の距離。早歩きなら、35分でしたよ。

それから高校には通学手段の届出していませんか?
    その辺も確認した方が良いですよ。

• 「わざわざ電話なんてしてもらわなくてもよかったのにー」

は、謙遜だと思います。
    私も結構子供たちのアッシーをしていましたので、一番嬉しかったお礼をお教えいたします。
    中元/歳暮を戴き大変嬉しく思います。
    元々日頃の感謝で贈る物です。
    夕飯まで御馳走になっているのでしたら¥5000。
    送迎のみでしたら¥3000贈ります。(戴きました)
    この時、商品券は御無礼に当たると思いますので、生活必需品(洗剤、サラダ油など無難な物)重宝するものが喜ばれるでしょう(私は、珈琲セットが好きでしたが)
    毎回毎回は多忙な貴方は大変だと思います。
    「いつも私の娘を気遣って戴き有難うございます。ほんの気持ですが戴いてください」と、必ず、出向いてお渡ししましょう。
    決して、百貨店から贈らないようにしてください。
    食事を頂戴した時はいつものように電話でお礼を伝えた方がいいです。
    「いづれ、お礼をさせてください」と伝えておくのも宜しいかと思います。

• わかります

私も子供(中学生)の友達の親御さんに塾の時に酷い悪天候時は車で送迎して頂いてます。(私は免許なし)

小学校時代からの付き合いで、私も申し出を受けたら「お互い様になれないから…」と断りますし、子供自身が甘えてしまうと困るから。と断ってますが

なんで遠慮するの?私は全く気にしない。どうせ自分の子供を送迎するし遠慮される意味がわからない。
    遠慮される方がムカつく位よ!(笑)
    と、知り合って以来、暖かい言葉を頂いて恐縮してます。

私は飲食店をしているので月2回位は店に顔出してくれるのでサービスしたり
    評判のお菓子をさしあげたり、お子さんを休日にテーマパークや映画等にお誘いしたり

出来る限り、車出しは無理ですが私なりにお返ししてるつもりですが、私が車に乗れない為に、それが見合った行為なのかはわかりません。

小町で車を出して下さる側のトピを見る度に恐縮してしまいます

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    たしかに自分の認識が甘かったのだと思います。

基本は自転車通学で雨の日は電車とバスと考えておりましたがバスと言ってもスクールバスです。
    事前に申し込みが必要で3ヶ月に1度更新でまとめての支払いとなります。

相手のお母さんから言い出されお願いしてしまいましたがやはり頻繁になるといつかは負担に思われますよね・・・

みなさんの言うとおり甘えすぎていました。
    娘は周りに「電車とバスは甘すぎる!私立に行かせて貰ってるんだからせめてお金のかからない自転車で通うべきだ!」と言われそれもそーだなと自転車通学になりました。

でもこれ以上相手に迷惑もかけられないので通学は電車とスクールバスを検討したいと思います。

相手のお子さんをご馳走するのは土日も仕事がある為出来ません・・・
    電話だけでなく一度菓子折りか何かを自宅に持参して御礼を言おうと思います。

• 甘えない方がよろしいかと

>何か御礼をした方がよいですか?
    送迎してもらうたびに御礼を言った方がいいでしょうか?

ここで聞くまでの事じゃないのではないでしょうか?
    人になにかしてもらったら 御礼をするというのは当たり前ではないでしょうか。

毎回のお礼が言えないとか たまには何かお返しするという前提でお願いするならまだましかな?とは思いますが、甘えっぱなしというのは 後々の揉め事になりませんか?
    小町でもそういうトピがたっていたと思います。

トピ主が当たり前と感じてなくても 相手に当たり前になってきてると思われても嫌でしょうし
    善意でしていただく事で断りにくいかもしれませんが 今のうちに辞めとく方がよろしいのではないかな?と感じます。

相手と対等な関係が一番だと思うので送迎して貰うのを止めとく方がいいと思います。

>朝から夕方まで正社員で働いていますが、シングルなので夜もパートに行っており、帰宅は0時過ぎるので御礼の電話も中々出来ない状態です。

休憩時間とかも有ると思います する気になればできると思うのですが・・・。
    辛口でごめんなさい。 

• トピ主です(2)

本当にたくさんのレスありがとうございます。
    皆さんのおっしゃる事はもっともな事ばかりで
    甘えていた自分が恥ずかしいです。

今夜パートの仕事がお休みなので昼間の仕事が終わったら娘と話し合い、
    相手のお宅に何か持参して御礼を言いたいと思います。

このトピを娘に見せてます。
    私が思う様に娘も自分が甘えていたんだと分かってもらえると思います。
    そして私自身も勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 自転車用の合羽

私も遠距離自転車通学をしていました。
    途中に坂道があるのもいっしょです。

私の時代は、雨の日は、みんな合羽を着てましたが・・・ダメですか?
    自転車用として、学校で斡旋販売をしていたんです。
    目の部分がビニールになっていて、自転車の走行を邪魔しないスタイルになっています。

とにかく・・・
    お友達の親御さんに甘えるのは、3度が限度だと思います。

• トピ主です(3)

今日、晴れにもかかわらず、また送迎してもらった様です・・・

夕方6時に仕事から帰って来てすぐに菓子折りを買いに行ってたら娘からメールがあり「今から送ってもらう」と。

おろしてもらう場所を聞いてそこで待ってました。
    10分くらいして車が到着。
    そこで菓子折りを渡しながら相手のお母さんと話をしました。

・毎回毎回送迎は申し訳ない
    ・お礼の電話もせずに失礼しました
    ・娘が望んで入った高校、雨だろうが台風だろうが送迎等で甘やかしたくない
    ・これからは送迎は遠慮したい

上記の事をやんわりと言いました。

相手のお母さんの反応は菓子折りを渡した時は「どうせついでなんだから辞めてください(笑)こっちが勝手にやってるのに気を使わしてしまってごめんなさい」と言われました。

しかしこっちが「甘やかせるのは〜」って事を言った時に表情が固くなってました。
    言い方が悪かったかな・・・

最後は「本当についでなので気を使わないで下さいねー。これ(お菓子)ありがとうございます〜」って感じで帰られました。

帰って娘にこのトピを見せました。
    続きます・・・

• トピ主です(4)

見せる前に娘と話しました。
    今日は晴れなのになぜ送迎してもらったのかについては「相手の子が寝坊して遅刻しそうだから送ってもらうと言った。一人で自転車で行くって言ったが一緒に行こうと言われついそれにのってしまった」と。

初日にご飯を食べに行った事については「相手がお腹すいたと言い出し、じゃあご飯行こうってなったけど自分がお腹すいてないからと拒否った。でも連れて行かれて駐車場でもいいです帰りますって言ったのに連れて行かれた」と。

ご飯の件に関しては「用事あるので先に下ろしてくださいって言えばよかったのに」と言うと「・・・それは思いつかなかった」と反省してました。

そしてトピを見せました。
    「みんな怖い!ママめっちゃ怒られてる!でも言ってる事は当たってると思う。甘えすぎだってのも分かる。これからはちゃんと断るよ」って分かってくれた様です。

梅雨時期に入ったら電車とスクールバスで行く事になりました。
    分かってくれて良かったです。
    みなさん本当にありがとうございます!

• 気持ちです

大切なのは気持ちだと思います。

私はトピ主さんと同じく働いていますが、休みの日の習い事は他人の子3軒分の子供も一緒に送迎したりしています(2回往復。そのうち2軒は専業主婦の方です)
    子供の送迎のついでとは言え相手からの感覚が「当たり前」になると正直むっとはします。更に夫居るときは送迎を断りうちの子を乗せてくれるわけでもないときは爆発しそうになります。

別に「お礼」が欲しいとかではないのです。「気持ち」です。「いつもありがとう、本当に助かっている」のが伝われば相手の方も主さんの状況をわかっているでしょうし納得できるのではないかと思います。
    でもできればなにかの機会(お中元やら旅行やらいろんなイベント)にちょっとだけでも娘さん経由でお礼を渡したら相手の方とも気持ちよく付き合えるのではないでしょうか?
    基本的に他人の世話までやける人は人が喜ぶことをしてあげたい人なのだと思います。

• 自転車でいけない日だけ

電車とバスにしましょう!

快く思われなくなってから慌てるのも大変ですよ。

初めての送迎でお食事をご馳走してくれる人は、
    たぶん依存されるのは嫌いで、
    好きでやってあげてるの、が好きなタイプです。
    その限界を超えたら掌返されちゃいます。結構怖いですよ。