披露宴に2歳児

レス83
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

蝦蛄貝

披露宴の招待客の事について質問させて下さい。

先日、或る友人から『披露宴には是非とも呼んで欲しい』とメールで言われました。
私としては夫婦共に親交があったので、お揃いで来て頂けたら嬉しいと正直に返信しました。
そしたら、『やんちゃな息子も一緒だけどいいかな?』と返信が返ってきました。その息子というのは、2歳児です。

正直、親戚の子というなら話はわかるが、友人が2歳児を連れてくる、というのには、どうしても理解ができないし、正直あきれました。
連れてくるなら、その子の席も用意しなければならないし、静かにしていてくれるのかが心配です。

私としてはもっと配慮の態度を示して欲しいです。

どうしても気がすすみません。
この場合、断ったほうが無難なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんと困ります。

まさに今同じことで悩んでいます。
    本当に困りますよね・・・

おとなしくできるいい子ならいいですが、
    主人の会社の上司が祝辞を述べているときに
    騒ぎ出したらどうしよう・・・と心配です。

子供に病気や障害があって母親と一時も離れられないとか
    そういう事情があるなら仕方ないですが、そもそも
    そこまでして来てもらう必要もないですし・・・。

自分が招待されたときにはこんなことで悩ませないよう
    子供は絶対に預けようと心に誓いました。

• もちろん

お断りしても構いません。お友達自身、「やんちゃな」と表現しているのですから、やんちゃな子供なんでしょう。

普通は連れて行きません。

• お断りしては?

既婚・妊婦です。
    私が挙式披露宴をした時も何人かに同じ事を聞かれましたが(2次会でも聞かれました)みなさんに「親族以外のお子さんは皆お断りしているの。ごめんなさい。」と伝えました。
    結果、披露宴に欠席された方もいたのですが、それは仕方ない事と思いました。
    ベビールームに預けて来てくれたお友達にはお礼を包みました。

• 気がすすまない

なら断ればいいじゃないですか。

周りの人に迷惑かけて、披露宴邪魔されて、後になって恨み言言うより、今のうちにちゃんと断った方が罪がないです。

• 先月結婚式しました

おめでとうございます。

私も先月ゲストハウスで結婚式を挙げました。
    友人も大勢来てくれましたが、自ら子供を連れて行くと言った人はいませんよ。
    年齢的にも1〜3歳のお子さんを持つママが5人ほどいましたが。

親戚は仕方ないけど、友達だったら遠慮してもらったほうがベターです。
    実際親戚の子供で1歳児は披露宴中泣き出してしまい、いとこであるママは退場してあやしてました。
    そして二歳児は飽きてぐずってました。

親戚なら周りが遠慮なく「外行ってあやして来なさい」って言えるけど、友人じゃ周りも
    そんなこといえないし、走り回ってたら迷惑するだけでしょう。

あと自ら子連れでなんて言って来る人は半分子供自慢みたいな部分があるので、せっかくの主役の大事な日なのにあなたも楽しめないと思いますよ。
    今の時点でわだかまってるのに・・・。

ここは無難に「子供なんだけど、主人とお互いの両親と相談して親戚だけって事になってるの」って言いましょう。簡単な事です。

自らやんちゃな息子って言っておきながら披露宴に連れてくるなんて遊びにでも行く感覚なんですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こういう事はさらっとね

「ごめんね〜親族以外の子供は今回遠慮してもらってるんだ。
    ご夫婦のどちらか出席してくれるだけでもすごく嬉しいし、
    結婚式は無理でも新居にご家族で遊びに来てくれたら嬉しいな。
    ご夫婦で相談してみてくださいね。」
    こういう事はさらっと言ってしまうのが一番だと思いますよ。

ところで、
    >私としてはもっと配慮の態度を示して欲しいです。
    こういう考え方は損ですよ。
    人それぞれ立場も違うし常識も違います。
    結婚式を前にピリピリしてしまっているのかもしれませんが、
    もっと穏やかな気持ちを心がけましょうね。

• 「やんちゃな息子」と書かれているあたり・・・

2歳だと微妙ですが、よほどお利口さんじゃなければ、2時間以上も大人しくしているというのは難しいのではないでしょうか?

わざわざ「やんちゃな息子」と書かれているあたりからお断りしておいた方が無難な雰囲気が漂います。

あくまでも「お子様はご遠慮ください」「どこかに預けてきてね」と言うスタンスで良いと思います。
    理由としては「ビデオ撮影がありますので」「お席の都合(両家のバランス、総数等)で」等の理由で良いと思います。

まあ、式場がしっかりしていれば子供が騒ぎ出したらスムースに会場の外へ誘導してくれるでしょうけどね。

• 無理なら断りましょう

母子家庭等で回避が出来ない状況以外なら
    旦那さんに2歳児を見てもらう様にお願いしてもらいましょう

• ん?

>お揃いで来て頂けたら嬉しい

って返事したの?
    それって、「夫婦・家族で」って意味に取れるけど?
    配慮も何も・・・・
    「お揃いで」って言われたから、「配慮して」確認してきたのでは?

悪いけど、子供の居る夫婦を結婚式に誘うのに
    子供だけ置いてきて欲しいって要求は、感じ悪いと思ってます。
    しかも、「家族」「友人」で良いとかダメとか・・・。
    なんだかな〜・・・。
    相手も気分悪いと思うので、断ってもいいのでは?
    それか、託児所代出すとか。

ところで、夫婦で親交があったんですよね?
    新郎はなんて言ってるんですか?

私の結婚式も、友達の結婚式も
    子供込みでしたが、小さい子が「かわいいね〜きれいだね〜」って
    来てくれるのは、本当に嬉しかったし
    子供をあやしながらでも、出席してくれた友人達とその子供には
    感謝しましたけど。
    ・・・なんだかな〜。

• 独身時代から

披露宴に呼んで戴いて、全くしらない他人の子供を普通に面倒見ていました
    呼ぶ側になっても友達の子供がいても何の疑問を持った事がありませんでした
    小さい子供が披露宴の席にこさせるのは非常識と思われてるようですね
    親戚ならかまわないなんておかしくないですか?
    ご自分達の結婚式なのだからとおっしゃるかもしれませんが、ならここで質問するより、このトピの文章をお友達にそのままメールされれば問題解決ですよ

• 絶対断るべし

気軽に子供をつれてこようというような方は、子供を放置する気満々なのが目に見えています。普通の感覚ならば、やんちゃな息子さんとわかっているのでしたら自分から連れて行っていい?なんて言い出さないでしょうし、もし是非ともお子さんと!と言われても、いやそれは迷惑かけるから・・・という反応が来るはず。

たまにはおしゃれしてコース料理食べたい!披露宴なら少々子供が騒いだって大丈夫じゃないの?位の感覚でいるのでは?

今不安に思っておられる気持ちは間違いなく的中しますよ。「両親に相談したら、親戚以外の幼児は・・・といわれたので」(両親のところには、プランナーさんとか、義理親とか、いろいろ応用可能です)と、さっさと断りましょう。

• 断っても問題ないと思います

結婚式は新郎新婦の思い出の1ページになりますよ。
    いい思い出にするか、ぶちこわしにされて後味の悪い思い出にするかは、あなたの決断次第と言っても過言ではありません。

「席数の都合で・・・」と断っても大丈夫ですよ。
    または、「夫婦共に結婚式を楽しんでもらいたい。シッターか託児所を手配する(または紹介する)から預けて」と言ってもいいですよ。

私も先日、1歳児を連れて夫と結婚式に出席しました(親戚の式)。
    常に子供を見ている必要がありますので、豪華な食事もただ単に腹の中に入っただけだったし、新郎新婦を見ているヒマなどほとんどありませんでしたよ。

ちなみに、普段「やんちゃな息子」は、式の雰囲気でさらにヒートアップする可能性があります。
    可能な限り、断る方向でいくことをお勧めします。

• どうなるかは、終わってみないと分からないですねぇ

中には、良い子にしていてくれる2歳児もいますしね。じっとしていられない子も多いでしょうしね。

ご夫婦で招待したから、「やんちゃな息子も」となってしまったのかも知れないですね。
    (うちはそうです。預けるところが無いので、夫婦で出かけるときは、必ず子供が付いてきます)

個人的には、披露宴に新婦の友達の2歳の子供が来ていても、私は気になりません。
    大人の招待客だって無礼講で騒ぐような披露宴にばかり参加しているので(田舎なので凄いんですよ)、小さな子が少しくらい声を出したところで全く問題ないです。(あくまでも私の中では)
    無論、お式の方の列席は遠慮してもらいますけどね。あくまで、披露宴だけのお話で。

でも、トピ主さん自身が「正直あきれました」のでしたら、お断りした方が良いと思いますよ。後悔が残って、一生の恨み事になるかも知れませんので。せっかくの友情が切れてしまいます。
    良い披露宴になりますように。

• 断る

私の経験上、自分から言い出す人にろくな人はいません。
    最初から2歳児を連れてくる気満々だったくせに、まず夫婦2人をOKさせて
    実は……と言い出す。そのやり口も気に入りません。

就学前のお子さんは遠慮なの、彼氏の家の意向で、が角が立ちにくいかも知れません。
    もし、ただの友人だというならば、子どもだけでなく、夫婦丸ごと全員お断りしてもいいくらい。
    幼児が複数いると、誰かが泣き出したときに一緒につられて泣く場合もあります(あった)。
    幼児は可愛いし、結局は親の躾次第の部分もあるけれど、その友人は当てにならないと思う。

• もちろん!

>この場合、断ったほうが無難なのでしょうか?
    あなたの披露宴なので呼びたくなければ申し出を断っていいのですよ。
    それは大人といっしょ。
    断る理由は「会場の都合でお席がそこまで準備できないの。親戚の子供もみんな参加しないことにしたの」といえば十分でしょう。

ここからは全くの私の主観ですが、自分から申し出てくる人間はまずいのが多かったです。特に断っておきたい人たちでした。

• 大丈夫だと思いますが…。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

そこまで心配しなくても、大丈夫だと思います。
    もし騒いだら、ご夫婦のどちらかが、いったん会場の外に連れていく配慮をされるでしょうし、ああいった、厳かでいつもと違う雰囲気の場では、割と静かにしている子って多いですよ。
    ご友人の申し出を特に非常識だとも思いませんし、あきれもしません。

しかし、もしご友人一人で出席するのであれば、お子さんは連れてこなかったのかもしれませんね。ご夫婦そろってということなので、誰かに預けることが困難だったのかも?…という印象です。

ご友人の、トピ主さんをお祝いしてあげたいという気持ちを汲んであげても良いのではないでしょうか?

• イヤなら断る

連れてきて泣かれ騒がれたらどう?
    自分の披露宴台無しにされたって思うでしょ?
    まったく気にならないなら招待しましょう。

• 断ってもいいです

乳児幼児の出席は、親類のみが常識です。
    ご友人には、「相手の家族と、親戚以外の子供の出席は遠慮してもらう」ときめたの。ごめんね、子供は預けてきてね、といいましょう!

• その気持ちをそのまま言えば?

ご結婚おめでとうございます。

本題ですが・・・

「申し訳ないけど、親戚以外の未就学児は遠慮して欲しい」と言ってみてはいかがでしょうか。あなたの気持ちというより、ここは夫側の意見としたほうが揉めないかもしれません。

ご友人だって二歳児と一緒に参加したって楽しめないと思いますよ。
    だから「せっかくだからあなたも独身気分に戻って羽を伸ばしてほしい」とか言ってみてもいいと思います。

どうしてもお子さんを置いてこられないなら、式場に託児サービスがあるかどうか調べてさしあげては?

よい結婚式になるといいですね。

• 断ります

丁重にお断りすればいいと思いますよ。
    中学生以下の子供はお断りしてる、でオッケーです。

オフィシャルな場所だし、2歳児君も我慢させられて楽しくないでしょうね。

• そうですね

ご結婚おめでとうございます。

同じようなレスが付くと思います。子供によると思いますが、
    2歳児ですと、おとなしく席に座っていられないだろうし、スピーチ中に泣き出すかもしれません。
    しかもご友人は「やんちゃな」と言われてますよね。
    会場内を走り回るかもしれないですよ。

トピ主さんは気がすすまないのですから、今回は子供は親戚内のみにした、とかお断りされたらよいのではないでしょうか。

• 難しいですよね

親戚はアリだと思います。(私の親戚の子達は出席しました)
    友人の子供だと、不測の事態にお互いが嫌な思いをするかもしれませんから注意が必要です。

断るなら、家族との取り決めで、親戚以外の乳幼児の席は用意出来なくなったとしたらどうでしょう。
    それから、式場に託児室があるなら手配してあげたら良いと思います。

私の友達は、旦那さんに子供を預けて出席するからと言ってましたが、急に仕事が入ったから預けられなくなったと、式の3日前に欠席の連絡してきました。若かりし頃の話ですが、悲しかったです。当日の席は抜いてもらいましたが、席次表は印刷済みでしたし…。
    仕方ないのかもしれないけど、しばらく友人に不信感ありました。

• 断る

だって気が進まないんでしょ?

• お断りの一方法

ご親戚に「子連れ」招待客が居ますか? もし居ないなら幸いです。
    「実は、親戚の人達にも子連れ出席を遠慮して貰っている。無理を言ってそうしてもらったので、まさか友人である貴女の子供を披露宴に出席させるわけには行かない。ゴメンね。」
    はっきり言って「ウソ」で構いません。そもそも親戚に招待すべき子供がいなくてもOK。

「子供に台無しにされた私の結婚式」ってのは沢山のトピがありますから、もう言うに及ばないと。

• やんちゃな2歳児

無理です。

息子2人を育てた経験から。

普段からとても
    おとなしい2歳児なら、ありかも知れないけど。

でも図々しいです、その友人。

大丈夫ですか、そんな人呼んで。

• 親戚以外の幼児は断った方がいい

親戚以外の幼児は断った方がいいです。

「やんちゃな息子」と書かれているので危険だと思います。
    何かしでかしても、「やんちゃだからしょうがないの」と開き直りそうですね。

「夫や両親に相談した結果、親族以外のお子様は招待しない事になったので、参加は夫婦のみでお願いします」と伝えましょう。

• お断りしてもいいのでは?

どうしても気が進まないのなら、お断りするべきでは?
    一生に一度の大切な舞台です。妥協する必要はないのでは?

• 出来る限りの提案を

事前に式場のシッターサービスを調べて、その費用を負担してあげる。
    それが無理なら「式場でのシッターサービスは●●円だよ。申し訳ないけど式・披露宴中はこのシッターサービスを利用してもらえるかなあ。利用には予約が必要なのでご連絡をお願いします。その場合は前もって申込金を支払わないといけないのでご送金もお願いすることになると思います。」と伝えるか。それによって祝儀を減額される可能性もあるとは思いますが。
    もしくは丁寧に誰かに当日預けてきてもらえないか、ということをお願いなさるかでしょうか。

子連れは来てもらわなくて結構!ではなく、申し訳ないけど・・・という形でお伝えになられたら受け取る側の印象も違うかと。

• ん?

娘は2歳ですが、先月式・披露宴に出ました。
    それは、私の実弟の結婚式だったから。
    私も、親族でなければ、娘を連れて行こうとは思いません。
    (相手が家族ぐるみでお付き合いしていたら話は別ですが…)

ただ、気になったのは…
    >私としては夫婦共に親交があったので、お揃いで来て頂けたら
    「お揃いで」ってことは、向こうは夫婦で来るのですか?
    1 友人だけ呼んで、旦那さん+子どもは置いてきて
    2 夫婦で来て、子どもは置いてきて
    どちらですか?

2なら、それはちょっと…主さんがヒドイと思います。
    2歳の子どもだって、親御さんと離れたくないだろうし。

1なら、断ってもいいと思います。
    「会場の都合で、親族以外の子どもは遠慮してもらっているの」とでも言って。

• やめたほうがいいと思う

自分の挙式の時に2歳児の子にガン泣きされました。
    今、思い出すだけでもイライラします。
    私の時は親戚の子供だったので、呼ばないわけにはいかなかったのですが、主さんの場合は友人の子供ですから、お断りしたほうがいいと思います。