これってストーカーにあたりますか?

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ままち

娘(高1)の元彼のことです。
3月あたりからもめはじめ、結果的に3月卒業式直後に別れを告げられました。その後何度も「二人が了解しないと別れたことにはならない」とか「あの時は自分が不安定だったからごめん」とか日を置かずに娘に接触をしてきます。結果としては3月末にきっぱりと別れを告げられて終了しました。

現在は同じ高校のためある面仕方はないとは思って様子を見ていたのですが、いつからか一駅先からうちの駅までやってきて同じ電車に乗り、帰りは娘の委員会が終わるのを待ち、更に駅から反対方向にも関わらず家まで娘についてくるようです。
そして違う部活に入ると言っていたのに、気づけば娘の作った同好会に入ってきたとのこと。
娘の習い事に迎えに行くとなぜか元彼が外で待っている。いないと思って安心して帰ると途中で電話が来て「迎えに来たのになぜいない?」あげくは昨日は自分に友人が隠し事をしていたのに加担していたといきなり玄関先で機嫌を損ねたあげくだんまりをきめこみ9時くらいまで何を言っても帰宅しない事態になりました。その夜は何度も携帯に電話が入り、娘は彼の愚痴を聞かされていました。

話を聞くと既に別れた意識はあるようですが、なにかにつけ近くに寄ってきているとのこと。娘も今では吹っ切れた為「必要のない友人」らしいのですが、同じ学校なためあまりむげにもできないと言われました。

上手く表現できなくてわかっていただけるか不安なのですがこれは「ストーカー」に近いですか?
どのように対応したらよろしいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜

立派なストーカーだと思うんですけど。。

エスカレートする前に、学校、親、警察、に通報するべきです。
    娘さんをしっかり守ってあげて下さいね。

• 思いっきり干渉してあげてください

娘さんがわざわざ親に報告してくるくらいだから
    娘さんも嫌がっているのだと思います。

彼が家についてくる→トピ主さんかご主人が迎えに行く
              すぐに塾などの理由があるとなお良し

電話が来る→トピ主さんかご主人がすぐに代わる
          あるいは長電話すると親がうるさいからと即電話をきる

帰宅しない→彼の親か学校に連絡

• 元彼さんの親と話し合う

子供同士で解決できない場合は、親同士での解決を試みて下さい。

• それがストーカーでなかったら何がストーカー!?

これ、ほんとうにお母様の投稿ですか!?
    ストーカー本人のなりすましじゃないですか!?

危機感なさすぎですよ!!!
    早く警察に通報して娘さんを守ってあげてください!
    学校に事情を話しておくことも必要です。
    学校はロクな対策してくれないことが多いですが・・・(学校からしたら男子学生のほうも学費を納めてくれる重要なお客様ですからね。保護者対応も怖いし)

日記形式で、されたことの記録を残し、
    習い事のお迎えはしばらくご家族が行ってあげてください。
    娘さんは元彼だからいまいち恐怖心がピンとこないでしょう。
    しかし、こういうのがエスカレートして、みなさん殺人などに発展していくんですよ。

芽は早いうちに摘む、がストーカー対策の基本です。

• 相当に心配な状況だと思いますが

私なら、ストーカーに強い弁護士を探して相談しますし(地元の男女共同参画センターに問い合わせます)、弁護士との相談結果に応じて、学校にも協力を求めるとか、相手の自宅にも連絡をとると思います。彼の思い込みがエスカレートしていくのがとても怖いと思います。

夜、携帯はリビングに置いて、通話やメールを夜間にしないールを家庭で決めるとか、彼とふたりにならないように迎えに行くなど、細心の注意をはらうような状況だと思います。たかが高校生と思わない方がいいです。十分に異常な行動ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しっかりしなさい

あなたが、ですよ。

どう考えても元彼のやってる事はおかしいでしょ。
    何で相手の親に連絡して双方の保護者が対処しようとしないの?
    何でほったらかしなの?
    それで理解ある親のつもりなの?
    子供の暴走を食い止めるのは親の役目でしょ?
    ただの放任主義ですよ、それ。

娘さんが元彼の思い通りにならなくなった時、どんな行動に出るかわからんですよ?
    付きっ切りで守る事ができないなら、せめて予防対策くらいちゃんとしなさいよ。

• 娘にしたらストーカー、元彼にとってはただのアプローチか?

娘さんに聞いてから、その元彼に「あまりしつこいと親に連絡するよ」「警察に連絡するよ」と言ってみてはどうでしょう。

元彼に変えると伝えてから、携帯の番号とアドレスを変えてはどうでしょう。

急に変えても言ってから変えても逆ギレしそうですが…。

でもどうなるかわからないし、変な事件も多いので、先ずは警察に相談してみてはどうでしょう?
    (良い警官にあたりますように…。)

ご主人はどうしてるのですか?

• 完全にストーカーです。

その生徒の親、ダメなら学校、それでもダメなら警察、と連絡していけばいいのではないでしょうか。

• 高一で。。。

今は当たり前なのかもしれませんが、高一で付き合う事自体早過ぎる話のように思います。まだ4月なのに。
    同い年ですか?どちらにしても男子高校生が夜9時まで女の子のお家にお邪魔しているのを何とも思わない事もおかしいです。彼のご両親は何も言わないのですか?

• 読み直しました

高一というところで引っ掛かってしまい勘違いしてましたが中学の時に付き合っていたのですね。これはご両親にも責任があるように思いますよ。受験期も付き合っていたなんて。女の子は尚更気をつけてあげてください。彼の親御さんと話し合ってみたらどうですか?

• 相手の親に連絡

>玄関先で機嫌を損ねたあげくだんまりをきめこみ9時くらいまで何を言っても帰宅しない事態になりました。

↑この時点で相手の親に電話でその子を強制送還したらよかったのに。
    うちならそうします。
    逆上して刺されたりという事件も多発しているので、相手の親にも入ってもらって非常識な言動を謹むようにしてもらいましょう。
    ストーカーとして警察に通報するのは簡単ですが、こういう幼稚で我侭な子は通報に逆切れして突然凶暴な事をやらかしそうで怖いです。
    でも相談くらいはしておいたほうがいいかもしれませんね。

ストーカーに近いですか?という質問の答えとしては、既にやってる事はストーカーだと思います。
    その子の見えるところでお嬢さんが特定の男子と仲良くしたり付き合ったりしたら凶暴な行動に出るかもしれないので当面学校内でも要注意だと思います。
    でも、そういう子は自分に新しい彼女や好きな子が出来ると手のひら返したように離れていくと思うので、それまでは気をつけてみていたほうがいいと思いますよ。

• それは怖いですね

まずは元彼の親御さんに連絡を入れてみてはどうでしょう?

前に元彼(夫?)達に襲われた姉妹と友人の事を思い出しました。
    一緒にいた姉と友人の一人は殺害され一人は怪我、彼女(妻?)だった
    妹が拉致されてましたよね。

早めに手を打った方がいいと思います。

• 不安

私も他の方たちと同じで、それはじゅうぶんストーカーだと思いますが…
    娘さんを好きなあまり追い掛け回しているという単純なものではなく、かなり病的な人とそれとは知らず関わってしまったので、ターゲットになってしまっている、そんな気がします。
    彼の不安定さは、注意を受ければおさまるような、単純なもののような気がしません。
    相手の親や学校、警察に連絡するのも大事ですが、ストーカー事例に詳しい人に相談し、対応策をよく考えておかれたほうがいいと思います。
    警察や学校を通じて、専門家を紹介していただけないものでしょうか。

• トピ主です。

様々な意見をありがとうございます。

言い訳にはなりますが、険悪になったあたりから比較的時間のある母(娘からすると祖母)や弟の協力ももらい、帰ってくる時間も娘とも連絡を取り合い、更に彼にも直接「別れたのだからこれ以上近づかない」ように話し合ったり、先方の親にも情報をお知らせしたりはしました。特に入学式では先方の親にもお会いできたので直接お話もしました。

その後しばらくこなくなっていたので安心していたのですが、数週間前あたりからまた姿が見えるようになっていました。
    娘の一緒に登下校している友だちにもできるだけ側に居てくれるようにも頼んでいます。

本当にありがとうございます。
    全力で娘を守るように、みなさんからは遅いかもしれませんが、早速手を打ちます。

• みなさんありがとうございます(トピ主です)

今日の夜に進展がありました。

みなさんの意見に後押ししてもらい、彼に直接話をしました。
    今までの行動は彼曰く「(娘を傷つけたことへの)せめてもの償い」だったとのこと。ですので今後は「一切不要」なくらいに娘が立ち直ったことを知らせました。

その前にどうやら娘が本気で彼に対してキレたらしく(今までは同じ学校だからあまり波風をたてないでくれと言われていました)その影響もあったようです。

明日からどのように変わってくれるのかわからないので今後も注意していかなくてはなりませんが、みなさんのおかげで第一歩を踏み出せました。

しかし、彼の親に相談した時は「うちでは人生の岐路に立った時に話をしてこいと言っているだけで日常の会話はほとんどしません」と言われた時は愕然としたことはお知らせいたします・・・

• 気をつけて

知り合いの息子さんに、とてもイケメンで優秀、スポーツもできるというお子さんがいたのですが、高校時代にしつこく言い寄って来た女の子とお付き合いを始めたものの、性格が合わないということで別れを切り出したら、その女の子がストーカー化しました。

最初は待ち伏せや付きまといだったのですが、次第にいたずらや嫌がらせ等をする様になっていき、母子共に精神的に限界で、今では精神科に通院しています。

これは高校を卒業した今でも続いていて、息子さんは精神的に病んでしまった為に大学にも行けない様な状態です。
    周りの者は、どこか遠くへ引っ越しをした方がいいと勧めていますが、ご主人の仕事等もありますので、なかなかそうもいかずに悩んでいます。
    せめて息子さんだけでも一時期遠い親戚に預ける等して避難した方がいいような状態です。

軽く考えていると大変ですよ。
    娘さんを守る為に頑張って下さい。

• 2度目になりますが

レスを拝見しました。
    お嬢さんが一度は「付き合ってみようかな」と思うくらいですから、たぶん一見、感じの良い少年だと思うのです。だから行動がエスカレートしていても、「これはストーカーと考えてよいのでしょうか」と、トピ主さんは迷っておられたのだと思います。今回、話してみた印象も、ごく普通だったのでしょう。
    でも、文字にしたものだけを拝見すると、そうは思えません。
    彼はつまり、お嬢さんのためにそうしたのだ、と言っているわけです。
    本文の冒頭に書かれている数行も、そんな感じ。行動がきわめて不安定で奇妙、何より「迷惑」なのに、彼は、お嬢さんのためにやってあげている、という気持ちなんです。不安定でつじつまが合っていないのに、何か妙に支配的で万能感のようなものがある。そして、話が通じていません。
    少年の親御さんもそうですね。あなたの相談というか苦情に、その答えは、かみ合っていないでしょう? 「我が家の方針」など、自信ありげにその流れで話すのはおかしい。話が通じていないんです。
    ですから、冷静に・警戒を怠らない・できれば専門家に相談することを、おすすめしたいです。

• 最近は物騒ですからね。。。

まずは進展があったとのことで今後様子見ですね。好転しないようであれば、念のため学校の先生に事情を説明することも必要になるかもしれませんね。

そこで一つアドバイスさせてください。
    今までの分も含め、可能な限り、何かがあった日時と内容をすべてメモに残しておいてください。(別れた日、待ち伏せがあった日、電話があった日、親と話合った日、娘さんやトピ主さんが本人に話した日、メールのやりとりすべてなどなど、可能なら着信履歴をデジカメで撮影)

今までの分でも充分ストーカーの付きまとい行為と判断できます。しかも、最近では当事者(娘さん)だけでなく周りの人(あなた方家族)も逆恨みの対象になりかねません。。最近もニュースでありましたよね。。元交際相手がストーカーになり、家族を死傷させられた事件・・・

これらが杞憂におわることを願っています。

• 警戒は続けます

トピ主です。

本当にみなさん、ありがとうございます。

付き合っていたときはともかく現在では特に「異常さ?」がはっきりと際立ってきたように感じます。
    失礼ですが、親子ともと言うのでしょうか?
    【話が通じない】【自分の意見のみが正しい解釈】になっていくようにかんじるのです。
    付き合っていたころに毎日来ることについて本人に話しても一向に理解を得られず、親に話しても「我が家はそういうことについては規制が緩い方だ」と息子に話をしてもらえず、結局付き合っているときに彼にわが家がしたことに関して一言のお礼もなく現在に至っています。

ごめんなさい。愚痴になってしまいました。

これからは今まで以上に彼の動き、娘の周りに十分に気をつけていきます。メールなどについても保存しておくようにいたします。アドバイスをありがとうございます。