散財する夫の小遣いは1万5千円のはず

レス490
(トピ主18

家族・友人・人間関係

バンクパンク

33才の専業主婦です。
ひとつ年上の夫と小学生の子供2人がいます。

夫の手取り月収はアベレージ30万円です。
住宅ローンは8万円/月。
その他の生活費等を合算すると必然的に夫のお小遣いは1万5千円になります。
しかし、夫は不平不満は一切言いません。

ここで疑問があるのですが、夫は特別倹約家ではないのです。
毎週末には趣味のカートレースには出掛けるわ、三日にあげず飲んで午前様です。
車、バイク、自転車と新しい車種が発売されると私に相談も無く買い換えてしまいます。
でも私に何の相談も無いのです。お金の要求をされた事もありません。
夫の両親は地方公務員で人並み外れて裕福という訳でもありませんし、援助されているとは思えません。
我が家の預貯金は私が管理しているので、持ち出しは有り得ません。

夫はどこでお金の工面をしているのでしょうか?
カードローンを利用している形跡も見当たりません(郵便物は私が必ず目を通しますので)

突然大金の請求が届いたらと考えると動悸がします。
どうやって夫を問い詰めたらいいでしょうか。
夫は機嫌を損ねると暴力は振るいませんが暴言が半端じゃないので、穏やかに問い詰める方法を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給与明細は?

振り込まれる給与だけでなく、給与明細はきちんともらってますか?
    給与って…申請したら2カ所に振り込んでくれる会社もありますよ。
    10万は旦那用口座 残りは家庭用口座みたいな。
    もしくは結婚前からの預金では?

• ノンバンクですね

サラ金だと思います。
    書類関係の送付は、会社宛にしているのでは?
    1万5千円て、少ないような気がします。
    「足りてる?」という感じで、話されてはどうでしょう?

反則とは思いますが、お財布の現金分だけでもこっそり確認してみてはいかがですが?(見たと言いうのは、厳禁ですが)

• 家賃か駐車場

家賃収入のように、定期的にお金が入る資産を結婚する前に相続しているのではないですか?
    たとえば月10万円はいる駐車場を所有しているとか

その書類などは実家のほうで管理されているのでしょう
    地方公務員って裕福ですから、
    アパート1棟生前贈与していても、別に不思議はないですね

• 思いついたのは

1.独身時代の貯金、祖父母からの小遣い・生前分与?
    私と結婚する前の話ですが、うちの夫とその兄弟は、祖母から100万ずつ貰って、車とか買ってました。

2.給料の一部を隠している
    私は昔総務で働いていましたが、「ボーナスの一部を別の口座に分けてくれ」とかありましたよ。もちろん奥さんにナイショのへそくりです。
    また私の夫の会社では、出張旅費が別口座に振り込まれます(出張旅費は自腹で払い、後で精算→その時別口座に)

3.会社の金を横領
    たま-に聞きます。。

問い詰め方はよくわかりませんが、私ならとりあえず普通に聞きます。「お小遣い1万5千円なのになんでバイク買えるの?」と不思議顔で。嫌がられたら、「知り合いから、似たような話で、ある日突然、大金の請求が届いた」とか作り話するかも。

(誤魔化したくて)暴言吐かれても毅然と譲らないほうが良いのではないでしょうか。だってお子さんの将来かかってますよ。

• そりゃあ...

恐らく信販系のカード作ってキャッシング
    明細はバレるとマズいから、PCで明細や取引情報を照会しているのでは。

もしくは個人的に私書箱を作って、そこに明細を留めているか(制約厳しいけど)

それか消費者金融ですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 裏口座

うちの状況によく似てます。
    手取りが30万ほどしかなく住宅ローンが9万、管理費など入れて12万
    近くになり、子供の塾代などで家計はカツカツ、夫の小遣いは2万でした。
    ところがとても羽振りがいいのです。
    そうこうしてるうちに浮気まで発覚、その後問い詰めたら口座を作り
    給料から数万が自動的にそちらに流れるように経理に頼んでました。
    給料明細には引かれた金額しかのらないので、わからなかったのですが
    なぜか作った覚えのない銀行から夫あてにDMが来たりして
    不審に思ったことが思い出されました。

1万5千円じゃ日々のお茶代などで消えますよね。
    飲むとすぐに飛んじゃいます。もしかしたら給料を操作してるんじゃ
    ないですか?
    それとも、親からの内緒の援助か、独身時代の秘密の口座があるのかも。

バイクや車を買い替えるとはけた違いの使いっぷりですよね
    それらはローンじゃなく現金なんですか?

スロットとかパチンコ、宝くじなんかが趣味ということも
    考えはできますが
    証拠が出ない限りは穏やかに「尋ねる」ことしかできないかも。
    無駄に暴言で傷つきたくないですものね。

• 「穏やかに問い詰める」って・・・

まず、財源は結婚前にしていた貯金じゃないんですか?

「穏やかに問い詰め」ようとするから、ご主人様も暴言を吐かれるのだと思います。
    飲み会やカーとレース等お金を使った後、「穏やかに心配する」ように聞いてみたら良いのでは?
    「今のお小遣いでお金足りる?大丈夫?」とでも聞いてみたら、いいと思います。
    優しく聞けば心を開いて教えてくれるはずです。
    まあ、ご主人様のキャラ次第かもしれませんが。

• 借金していないのなら問題ないのでは

投資等で儲けているのかもしれませんね。

家庭に迷惑がかからないなら問題ないと思います。
    小遣いも一般的に少ないですし。

トピ主さんに関係ないお金の流れに興味を持っているところが恐いです。
    旦那さんが家庭に入れるお金以外は旦那さんのモノなのです。

• そりゃ、「手当」を内緒にしてるんだよ

沢山のレスが付くと思いますが、営業手当や出張手当を本給の振り込みとは別に現金支給する会社はあります。第一、給与明細は確認していますか? 給与の一部を分割して別口座に振り込むなんてのは、公務員でも普通に可能です。つまり、貴方の夫の月収は30万じゃないのでは。
    お子さんの年齢から見れば結婚10年くらいですよね。それをずっと続けて来たのでしょうか。夫として非常に不誠実だと思いますが、これを今からひっくり返すのは容易でありません。夫は確信犯(誤用)です。「穏やかに」は厳しいと思います。全面対決になる覚悟が必要です。

収入の全てを渡すのではなく、妻子には「生活費」のみを渡す、ってのは正直「男の理想」のひとつでもあります。それを「男のプライド」のよりどころにしている男性も居ます。ただ、多くの場合、男は老後資金や教育資金までは気が回らないので「残りは使ってしまう」危険性が非常に高いです。
    まずは夫の収入を捕捉しましょう。市役所に行って所得証明を請求すると、同居の配偶者なら夫の委任状なしで交付して貰えます。

• 調べてみて下さい

30代男です。

一万五千円で頻繁に飲みに行ったり出来るわけありませんので、考えられる事は、旦那さんの職種にもよりますが、給与明細とは別に会社から営業歩合や出張手当てなどが別口座に入る様にしてあるとか…、ちなみに私は営業職ですが交通費と歩合給は別口座(明細も給与明細とは別)なので内緒にしようと思えばできます。

調べる方法は年末に会社から渡される源泉徴収票(その年の1月〜12月までに会社から支給された合計額と納めた税金が記載してあります)があると思いますので、トピ主さんが預かる額と記載されている額を見ればごまかした金額がわかります。

その数字がごまかされず一致していれば、おそらくキャッシングなどの借入でしょう。
    ほとんどのサラ金は家族に知られたくないと言えば郵送物は送られずお知らせや借入明細もメールになります、サラ金以外のカードローンも明細送付先を会社にしてれば奥様にはばれません。

まずは、源泉徴収票のチェックをしてそれでもお金の出どころがわからなければ、重大な問題ですので怖がらず聞いてみる事ですね。

借金ではない事を願います。

• 全部の解明は不可能ですが…。

まず車、バイク、自転車、カート、さらには酒となると毎月数万どころでは
    済まない計算になりますね。まあ、10万程度は最低でも必要です。

これを消費者金融からの借入れで毎月賄うのであれば、小遣いの1.5万では
    返済不可能ですから、もう破産していておかしくないです。

でも旦那さんが裏金を作るのであれば給料を操作する事が手っ取り早いです。
    確認ですが住宅ローンを申請した際の所得証明書や源泉徴収などの
    申請した収入と現在の収入に大きな差違はありませんよね?

次に金の流れの一端を車の車検証で見てみましょう。
    ローンを組んで購入していればローン会社の所有になっていると思います。
    所有が旦那さんになっていれば現金で購入したと言う事ですので、少なくとも
    現金を手元に持ち合わせているという事です。

でも消費者金融から借入れして、車を購入する馬鹿はいませんから
    少なくとも現金をどこからか手に入れているということですね。

給与でなければ、親もしくは独身時代からの隠し財産があるとかですかね。

• 考えられることは・・・

宝クジに当たってあなたには黙っている。

副業を持っている。(他言できない仕事)

お金を拾得し自分のものにした。

趣味も飲み代も友人達に出させている。

車やバイクはあなたには新車に見えても実は中古だった。

• 考えられるとしたら。

1.株をやってたりして隠れた副収入がある
    2.カードローンで借りてるけど、郵便物の受け取り先が勤務先になっている

2ですが、会社でクレジットカードの明細書を送ってもらってる男性がいたので出来ないことはないはず。
    あとは、隠し財産があるんじゃないかと。結婚する前の貯金は旦那様のものだから夫婦で共有する事もないから。

車くらいだと、買った所がどこかさえわかればどうやって支払いしたのかわかるから「どこで買ったの?」と聞けばいいんじゃないですかね。

• まだ夫からお金をむしり取るの?

小遣いはたった1万5千円ですよね?
    家にも給料を入れているんですよね?
    あなたは無職ですよね?

まだ取るつもりですか?
    ある程度にしておかないと離婚されますよ。

欲の皮が突っ張っているって怖いですね。
    夫の給料を自分のお金と勘違いされているのでしょうか?

恐ろしいです。
    そりゃ男性の非婚化も進むはずだわ。

• その収入はほんと?

月収はほんとに30万ですか?源泉徴収票とか見てますか?
    ボーナスを過小報告されてるとか、イレギュラーな報奨金などをすべて取り込んでるとか、
    あとはギャンブルや株・投資で稼いでるとか??

• 隠し口座

ご主人がそうかはわかりませんが、
    色々な手当て、(出張手当、インセンティブ等)
    が給与振込みとは別の口座に振込みできる会社があります。
    また、中には給与を二つの口座に分けて振込みが出来る
    会社もあります。
    しかし、機嫌を損ねると暴言が酷いとは・・・
    もしものときの為にヘソクリをしておいたほうがいいかもしれませんね。

• それは・・・

消費者金融に借金を申し込んでカードを作っても、家にはなんの通知(郵便や電話)はありません。
    毎月利息だけでも支払えてるうちは奥さんにはわからないと思います。
    支払えなくなったときに初めてわかると思います。

おそらくですが、借金があると思います・・・

• 謎ですね

可能性があるとしたら・・・

・独身時代の隠し貯金がある。
    ・実家からの援助。
    ・実はもっと給料を貰っていて、30万を超えた分は別口座に振り込んで貰っている。

上記にどれも該当がないのなら、借金している可能性大ですね。
    それに、消費者金融であれば、自宅に書類は郵送されてこないみたいですよ。

あまりお勧めはしたくないですが、ご主人のお財布を確認してみてはどうですか?
    警戒して他に隠している可能性もあるかもしれませんが、飲んで帰ってきて寝ちゃった後なんかチャンスだと思います。

もし、何か発見してもその場で言わないでメモでもしておいたほうがいいでしょう。

月のおこずかいが1万5千円なのに、頻繁に飲みにいったり多額の買い物をしていたら、誰だって「おかしい」と思いますよね。
    ご主人は、主さんが変だと思っていないとでも思っているのでしょうか?

• 貢ぐさん

資金提供してもらってる様に思います。 浮気の可能性はありますか。

• 夫の両親が怪しい

旦那さんの両親は地方公務員でおそらく年齢も50歳代でしょうから年功序列で相当な収入(夫婦で地方公務員なら年収合計2千万円以上)があるはずです。
    旦那さんにお小遣いを渡していても不思議ではありません。

• 会社に

昨年度の源泉徴収表を再発行してください、とお願いしてみてください。
    年間の給与総額が判りますよ。
    給料に問題がないのでしたら、別収入があれば確定申告していますよね。
    控えは夫の実家でしょうか?
    それ次第で都民税などが変わりますので役所に確認してみれば判ります。
    ただ、夫婦といえども最近は個人情報を教えてくれるかどうか判りませんが。

• 出張手当、資格手当では?

私の元勤務先では、各種手当を給与口座とは別の第2口座へ
    振り込むことが可能でした。

各種手当には、会社の推奨する資格試験に合格した「報奨金」
    貢献度の高いプロジェクトへの「賞金」などがありましたが、
    最も身近なのは出張の精算でした。

行き先が規定の距離を超えると日帰りでも出張として「日当」がつき、
    帰社時刻が18時を超えると1.5倍、21時を超えると2倍つきました。
    泊まりの出張の場合、日当に加えて、ホテル代が実費に関係なく一律金額
    支給されるので、安いホテルに泊まって差額を浮かす人もいました。
    これらは、交通費の精算扱いなので、税金もかからず給与明細に出ないため
    奥様に内緒にしている人もいるとかいないとか。

行き先が海外の途上国の場合、月に半分程の出張を半年ほど続けると
    日当と海外手当と準備金とで小型車くらいは買える額になるので、
    どうせ同じ仕事の苦労をするなら出張のあるところへ!と皆言っていました。

あと、全く出張の無い部署の同僚で、パチンコでお小遣を数倍に増やしている
    プロ顔負けの人もいましたけど。

• 色々と考えられますが

可能性が幾つもありますね。

借金でなければ
     ・独身時代の貯金を切り崩してる
     ・実は、昔手を出した株で利益を出している。
     ・実はパチプロで、1万5千円の元手を増やしてる。
     ・給料を2カ所に分けて振り込んでもらっている。
     ・手当(交通費など)が別口座で支給されている
     ・浮気(貢いでくれる人がある)
     ・財産贈与を受けた
     ・実はバイトをしている。
      #人気のあるblogを書いててバナー収入など色々とあります。

など、色々と考えられますが、旦那さんにストレートに
    聞くのが怖いのであれば、例えば、小学生のお子さんの
    将来設計を考えて将来何時どれ位お金が必要か?などを
    適当につくり今後の相談として話をしてみる。

その際に、お小遣いをやはりこれ以上あげるのは難しい
    申し訳ない。と言って(本当は稼ぎが多ければ良いんですが
    よく飲みに行ったりしてるけど、お小遣いは大丈夫?
    実は心配している。と気持ちを伝え、
    もし、内緒で借金とかしてたら怖いけど?などと、唐突感が
    無い様にしては如何でしょうか?

まぁ、確信に触れてたら、どんなアプローチでも怒るとは
    思いますが。。。

• 横ですが

buuoさん。

私はトピ主さんの文面から、まだお金をむしり取ろうとしているようには思えないのですが。

どう読んでも、消費者金融などの借金を不安に思っているとしか思えません。
    文中のどのあたりでそう読み取ったのでしょうか…。

• 普通に考えるなら

普通に考えるなら、口座を2つに分けているか、出張手当や立て替え金の振込先を別口座にしている、かな。あとは遺産とか結婚前の預金とか。サラ金はないような気がしますが。

トピ主さんがパートにでも出て、そのお金を家に入れるか、トピ主さんのお小遣いにするかを話し合うときに、穏やかに疑問を持ちだすのはどうでしょう。30万入れてるわけだし、トピ主さんも家計に貢献する意欲や姿勢だけでも見せてからの方が話しがスムースに進むような気がします。

暴言がすごいとかいうなら、今の状態で問い詰めてもいいことはないような気がしますが。

• トピ主です

皆さん、早速のレスありがとうございます。

給与を分けて振り込む事が可能だとは知りませんでした。
    給与明細は毎月手渡してくれますが、年末の源泉徴収票は見たことがありません。自分の無知さ加減が恥ずかしいです。

結婚前の夫の預貯金は住宅を購入する際に頭金として私に預けてくれました。
    900万円もあったのでビックリしましたが、親と同居している期間に自分の給料には一切手を付けず貯めていたそうです。

今の夫の収入で家計が足りないということでは決してないので、「もっとお金が必要」というやましい気持ちはありません。
    確かに一万五千円は社会人のお小遣いとしては少ないとは思っていました。けど夫は一度も不満を口にした事がありませんでしたのでやり過ごしていました。もっと早くに疑問を抱くべきでした。
    ただ、何人かの方が指摘されているように借金しているのでは?なんて考えると心臓が止まりそうです。

今週末がお給料日なので怒らせないよう意を決して聞いてみます。

• 借金の可能性あり

うちも似たような状況で、財布の中をチェックしたところ、消費者金融数社との取引レシートが出てきました。

返済額が小遣いの範囲を超えたときに債務整理をさせ、それ以上の借金もできないようにさせました。

以後3年経ちますが、今のところおとなしく遊んでいます。

といってもうちの小遣いは夫婦共に五万ずつなので、それだけでも十分のはずですが。

• 株は?

知人が、株での利益を奥さまに内緒で積み立ててます。

知人がいうには、
    「儲けをだそうとがむしゃらになると失敗するけど、慎重に手堅くやってれば、いいお小遣い稼ぎだよ」
    だそうで、月平均5万位いくんですって。

• 給料明細は見てますか??

他の口座に10万だけ入れてしまうとか会社に言えば2か所に分けて入れる事も可能です。

給料ではなくボーナスでやってるとか・・・

他にもこれは結構主人の仕事柄、その業界では多いのですが、お給料とは別に日当があります。
    日に2000円〜3000円・・・営業職である事が前提ですが、営業日数分貰えるので
    月に4万〜6万位はありますよ。

知らない人が多いので奥さんには隠してる人が殆どです。

なので我が家の主人は今までお小遣いは0でした。

• 借金ではないよ。

自分もそんな感じです。
    本業の手取りをそのまま家に入れて、副業の収入は自分で好きに使っています。

ご主人の場合、確定申告をしているなら副業か投資でしょうし、そうでないなら2ケ所へ振り込んでいるのでしょう。

しかし、家賃抜きで20万渡していても、まだ欲しいんですね。(笑)
    貴女の行動は、借金を心配しているというより、隠し財産を探しているように感じます。