トラウマ心の傷ありますか?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kura

40代×1子持ちです。
最近になって解った事があったのです。
両親からの間違った価値観を植えつけられていたこと。
虐待をうけて育ちました。
父親は酒癖が悪く暴力、怒鳴る、夜中に軍歌を大声で歌う。一人で喋っている。罵詈雑言叫ぶ。
8時には寝かされていたのだけど、その怒鳴り声で暗闇目を開けたまま眠れなかった。いまだに不眠症。
親は、愛情全くなし、誕生日は一度もやってもらった事がない。
小学校の友人は、雛祭り等、行事をやってもらって、誕生日も祝ってもらっていた。
私は欲しいもの一つも買ってもらえなかった。
母親は、父親に八つ当たりで怒鳴られている私に
「そうだと言え」「怒った顔しないで笑え」等命令。
他、両親の言いなりにさせられた。
高校のときは、お風呂に入っているときに父親が裸で入ってきた。
気持ち悪くて私はすぐ出たけれど、母親に言っても味方をしない。
「間違えたんだ」と切れて叫ぶかメソメソしているだけ、
間違えて風呂に入ってきたとしても入っているのが解ったらお風呂に入るのをやめるのが普通一度じゃない。
変な我慢と憎らしいのに怒っているのに顔は笑っていなければならなかった。
父親が酷すぎたので母親が普通と思って育っていたのだけど
母親は、私をはけ口にしたり、こき使っていました。
「お前は私に似たからダメなんだ」
高校卒業後、東京に行った。幸せになりたかった。
でも、他人のいいなりになってしまったり、バカのつくお人よしと言われたり、変だとか陰湿なイジメにあった。
9年後、田舎に帰ったのだけど、親は喜んでくれるどころか
少しも変わっていなく、悪者扱い。
私には借金なんて無いのに
母が、いきなり部屋に入ってきて「おまえ借金背負ったから帰ってきたんだな」と怒鳴られたり、勝手な妄想でなじられました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢しなくていいと思う

嫌だ、違う、って拒否したことはありますか?
    文章を読んでいて、なんだか今までされるがまま色んなことを我慢してきたような印象を受けました。

ご両親も、あなたが本気で嫌だと言わないから、
    いけないことだと気付いていないのかもしれません。
    成人式が終わったらすぐ大人かと言われてもピンとこないように、
    子供が出来たからと言って子への接し方がわからない親もいます。
    昔から人付き合いが苦手な人であればなおさら、
    自分以外の人の気持ちも汲み取りにくいでしょう。

親だから言うことをきかなければならないとか、
    私はダメだからイジメられて当然なんて、誰が決めたんですか?
    もしかしたら、ご両親からそう言われて育ってきたのかもしれませんが、
    …あえて言うなら、決めたのはあなたです。
    自分で勝手に思い込んで決めつけてしまったんです。

こうなりたい!と思う理想像があるなら、その通りに行動しなくちゃ。
    はじめは演技でも構いません。
    違和感は仕方ない、だって別の人生を歩きはじめるんだから。

ご両親と一緒に住むか、また距離を置くかはあなた次第ですが…頑張ってください。

• あります!

現在、30代半ばです。

実父親は、【躾】と言って暴力をふるっていました。
    (実は、父親が機嫌が悪いと、私達子供(4姉妹)に、喧嘩をふっかけてきてました。)

トラウマになっているのは、マフラーやタートルネックの洋服等、首回りを絞める様なもの、あと、マスクも出来ません。口を押さえられる様で・・・
    (全員、無理だそうです!)

母親に言っても、「そんな事ない様〜」ですが、マフラーをつけた所も見た事ないし、風邪を引いた時だけ渋々マスクを付けてますが、すぐに、はずしていました。

• あります。 だけど

今はそれを乗り越えようと思っています。
    こんにちは。 辛い思いを色々されたのですね。
    その苦労は、kuraさんでしか分からないと思います。
    ご両親のこと、社会人の言われ方など。
    すごい嫌な思いや記憶になっていると思います。
    私はkuraさんより10コほど下の若輩者ですし、子どもも産んではいません。
    だけど、私も過去に両親のせいと周りのせい、環境のせいにしていましたが、今は両親の思いが少し分かる気がします。
    反発して、恨んだり、私も虐待する。なんてこと言ったこともありますが、
    私が思うに自分の子を愛してない親はいないと思います。
    どんな嫌なやり方や言い方だったとしても。
    そして、もう母でもあられるのだから、少しはその気持ちも理解できる
    はずだと思います。
    辛かった。そのことは正直に受け止めて、ご両親のこと、過去のことは
    出来れば許す気持ちになってもらえればと思います。
    許せるほど大きな心を持って、私が言うのもなんですが、大きな人になって
    ください。 そして、ご両親と大人のいい関係を築いていってください。
    きっと出来るはずです。 ファイトです。

• レス有難うございます

実際、子供が小学生になるまでは、
    自分に我慢、何でもかんでも自分で自分を責めていました。
    結婚して姑に嫁いびりされても言い返さず、同居5年目で神経症、
    離婚すると言ってもしないというので
    3人暮らし初日「今までみたいにはいかない」と怒鳴られ暴力振るわれました。
    自分が自分の母親が怖かっただけなのです。
    初対面大人しく優しく見えたのに。

離婚するというと「男ができたんだ〜」他根拠のない事を言われ逆ギレされ怒鳴られた。「あんたが嫌いなだけだ」と言っても聞く耳を持たなかった。
    そんな事と家庭内別居が続いて8年間、私が毎朝ストレスで吐いたり体調悪くウツ状態と診断され。
    仕事ができない状態になり、子供が18歳になるまで辛抱しようとしたところ
    相手にW不倫の女ができたら、すんなり離婚
    その女と再婚した。

トラウマ心の傷について考えこんでしまったのは、
    ニュースで2歳の幼児の悲しい事件数件が続けて報道されたのを見てからです。
    子供が2歳のとき元夫に叩かれて
    私が抱きかかえて子供をかばうと
    隠し切れない出ている所、頭を叩かれていた事を思い出してしまうのです。