稼げない同棲中の彼・・・

レス24
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

トムヤム

好きな彼と10年近く同棲中。
彼の仕事がうまくいかず、経営してる会社の赤字を、私が補填する形が続き、従業員もいたので、なかなか辞められず・・・。

ようやくやめて、新事業を、新事業は少しずつですが右肩上がりになりつつ。
しかし、毎月の経営の赤字が30〜40万ほどで、いつになったら・・・という気持ちが長くなってて。
生活費やその他の費用、経営の赤字を私の収入でうめている期間が長くなり、正直働かないわけではないですが、収入がなくてお金が減るだけ。
年齢から再就職もなかなか無理で、この状態が長く続いて、ヒモのように感じるときも。

結婚してもないのに責任だけ負わされてる気持ちになります。
私の仕事のアシストもするし、手伝うけれど正直うざくなって、辛いです。彼を愛してるしがんばりたいのに、母親みたいな気持ちで私は何だろうと思うようになってきました。
もう少し待ってくれ何とかするからというのがもうそろそろ10年目です。

彼を愛してるけれど、結婚する気にもなれなくて。同棲でなければお互い自立できてたのに。
普通のことなんでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

同棲解消でしょう。

一度お母さんになったら恋人に戻れないですよ。
    結婚もしていない人を養う義務はないです。

• 結婚してもないのに

そうそうそうです。その通りですよー。
    同棲なんかしなけりゃよかったのに。すぐそこにいるから、便利に使われちゃったんですよ(彼がいたし方ない状況でもそれは同じこと)。
    第一結婚なんて言葉、同棲期間の長さより、彼の借金、赤字額の多さのほうを見て言った方がいいですよ。長さなんかなんら関係ないし。

まあ彼も怠けず頑張っているのでしょうから、支えたいなら今までどおりお好きなように。しかし必要以上に尽くしすぎてそれ以上の愛を得るかといったら、そうじゃないからね。

• どのような職種か分かりませんが

毎月三四十万の赤字は厳しいですね。この数年の間でも波はあったのでしょうけど、それにしても十年も。物を扱う仕事なのですか?それとも技術ですか?今の時代物を抱えての商売は危ういですね。転職するにもという話ですが、この先も赤字が続く事を考えたら、人の下でお給料を貰う方がよいのかもしれませんよ。今はトピ主さんの収入でどうにか出来ていても、そのお金は本当なら外で借りていた筈のお金なのでしょう?外で借りていれば金利も付くのだから、今よりもっと大変な事になっていたという話でしょうし。彼も考えが甘過ぎると思いますよ。

• 普通じゃないです

距離をおいたほうがいいと思います。

• 同じような状況です。

お気持ちすごくわかります。
    私の場合、結婚しているのでまた少し状況が違うのですが。
    一年間の話し合いの末、5月から別居することになりました。
    でも、仕事のメールアドレスの変更などが困るという事から、
    私が仕事に出ている間、家に来て仕事をするという事になりました。
    その間の電気代やら通信費は本当に少しだけいれるらしいです。

別れてしまうのは簡単ですが、別れるともうそれまでになってしまうので、本当に自分がその人といて幸せになのか? 情だけなのか?
    納得いく答えが出てから行動する事が良いかもしれませんね。

私も付き合ってからちょうど10年なんですが、
    一年間、一人になった時の寂しさをシミュレーションして、
    心を少しずつ強くしてから別居を決めました。

どうか心を強く持って、頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同棲を解消した方が・・・

助けてくれるトピ主さんがいる限り、彼が「背水の陣で臨む」姿勢にならない気がします。今月も大赤字だ。申し訳ないが、トムヤムに頼ろう、という生活が10年なんですね。「トピ主さん、どんだけ辛抱強いねん!」と突っ込みたくなります。トピ主さんがいなければ、彼は大変だったけど、逆に、トピ主さんがいなければ、事業家として才覚がないことを自覚して事業を畳むとか、働きに出るという選択肢も考えたかもしれません。

婚姻関係があっても、限界な話です。稼げないどころか、マイナスの累積が大きすぎます。年齢がいくつかはわかりませんが、正社員が無理でも、贅沢を言わなければ、バイトでもできるでしょうに。誠意があれば、それくらいのことしそうなものですが。トピ主さんの稼ぎが良いのでしょうか。トピ主さん、頼り切られていますね。

限界であることを伝え、同棲を解消した方がいいと思います。トピ主さんの助け抜きで、彼は事業の今後を考えるのが妥当でしょう。ところで、トピ主さんはこれまで助けた事業運転資金を、きちんと書面にされていますか。少しずつでも返してもらいましょう。おふたりには、新たな関係の仕切り直しが必要だと思います。

• ありがちですね…

私も、長く同棲してた経験があります。
    元元カレと7年、元カレと3年。
    結婚の話もありましたが、プロポーズされることなく私の愛が冷めて別れました。
    同棲して得たものは、「簡単に同棲はするな」という事と「愛だけじゃダメ」という事。
    同棲は、結婚が決まってからする方がズルズルしなくていいです…。

一緒に暮らす(結婚)には、お金がかかります。
    どちらか一方の負担が大きくなると必ずダメになります。
    トムヤムさんの話を聞くと、別れたほうがいいと思います。
    結婚もしてないのに、そこまで彼を支えなくてもいいと思います。
    これからの自分の為に投資した方が、どれだけ有効的か…。

>もう少し待ってくれ何とかするからというのがもうそろそろ10年目です。
    結婚してないので、彼は責任を負わなくていいという今の状況に甘えています。
    母親(妻)ではありません。「彼女」です。別れる事も簡単です。
    トムヤムさんの年齢がわかりませんが、もっといい人がいますよ!!幸せが待ってます。
    自ら、苦しい道を選ばないでください…。

• 自己暗示?

何故ロクデナシ男(失礼)は、トピ主さんのような女性を捉まえるのが上手いのかな。
    自分の方が倍以上苦労しても文句も言わずせっせと働き
    誰かに「彼はヒモ。貴女は金蔓」と言われても
    「彼は努力している。今は運がないだけ。」と擁護する。
    お金を搾り取られ続けているのに「彼を愛してる」と言う。
    どっからどう見ても普通の恋人同士じゃない関係なのに。

うちの父は突然数千万の借金が発覚して、勝手に女作って出て行きました。
    なのに母は「今月返済がきつくて…」と連絡が入れば、なけなしのお金を送っちゃうんです。
    いずれお金がなんとかなればあの人は帰ってくるから。だって。笑っちゃいます。
    本当に、素直に「なんで?」と思います。さっさとそんな男捨てればいいのにって。

ひょっとしたらロクデナシがそういう女性を嗅ぎわけて選んでいるのではなく
    ロクデナシに引っ掛かってしまった女性は母性に目覚めちゃって
    見捨てられなくなるのかな?
    「私は彼を愛している」というのが、自分への言い訳になっていませんか?
    自分がシンドイと感じているのに、愛しているのだから頑張れと自分を追い込んでませんか?

• 結婚は支え合い

それができるかどうかです。
    無理なら別れる。
    できるなら結婚してもいいでしょう。
    どうするかは自分次第です。

• 普通なんかじゃありません。しっかりして。

今の状態は異常です。
    愛しているとかいないとか、関係ありません。

まず同棲の解消をお勧めします。(必要なら第三者をたてると良いでしょう)
    そしてすっぱり別れる事をお勧めします。

結婚していない他人なのですから、あなたには何の責任もありません。
    又、こういう事情で別れるからといって、あなたが冷たいのでも何でもありません。
    あなたには何の責任も無く、あなたは自由なんですよ。
    ちゃんとそこを自覚して下さい。
    あなたは自由です。冷たくも何でもありません。
    今まで充分尽くしましたよ。

ちゃんと自立し、一人の人間としてあなたを尊重している人であれば
    あなたをこんな風に自分の事に巻き込んだりは絶対にしません。
    心を鬼にしてでもあなたに迷惑を掛けないようにするはずです。

非常に残念ですが、彼から離れるべきです。

虚しさ、寂しさ、いろいろ感じるとは思いますが
    乗り越えた先には必ずもっと素晴らしい幸せが待っています。

断ち切らないのは、もはやあなた自身の責任でもあります。

人は変えられません。
    あなたが旅立ちましょう。
    頑張って下さい。

• 普通じゃないよ…

別れた方がいいよ。
    完全にヒモ男です。

• 愛?

一度別居されては如何ですか、貴方がおられる限り、彼は仕事に対する真剣さも意気込みも無いと、思います、貴方は彼のために役だっているとお思いでしょうが、彼を堕落させています、男として月30〜40万も垂れ流して貴方をatmとして使っているだけです、ともかくも一日も早く別居して彼を稼がせなければなりません、自分の生活は自分で賄わせ、その上で夢を見させては(事業)如何ですか、これまでボロボロになるまで男性に貢ぎお年寄りになっていく女性を限りなく見ております、イケメンで何の取り柄も無い男が女性にだけやさく、モテるよくある話です、でも愛してるですね、金銭ぬきでも愛されるかどうか、試してみましょう。

• お勧めの別れ文句

苦しいですね…
    それは苦しいです。
    つらいです。
    そんな彼、嫌です!!

そこまでの赤字を補填してるとなると
    彼からの愛情って本物?って疑いたくなります
    もちろん貸しているだけですよね??

あなたがいなくなったら彼の会社は確実に立ち行かないから
    だから彼は別れたりしないだけで…
    そこに本当に愛情はあるんだろうか…

ってはたから見たら不安になる状況ですね

一度彼の会社から手を引いて、別々に暮らして
    それでも彼があなたのことを好きで付き合い続けてくれるか
    確かめてみてはどうでしょう?

まぁ絶対に会社頓挫するから恨むでしょうね…

でも
    「私と会社とどっちが大切なの!?」
    ってよくある言葉ですけど、あなたは言う資格持ってますよ

彼が会社を選んだら別れる理由になります
    あなたを選んでも
    「私のことを思ってくれるなら一度別々に暮らして欲しい」
    って言えます

あなたにとっては別れるときにお勧めの一言です…(笑)

• 愛しているのなら我慢するしかない

そんな彼にしたのは貴女にも責任があります。
    後悔しても仕方ないこと、嫌なら別れなはれ。

• 10年も〜?

>もう少し待ってくれ何とかするからというのがもうそろそろ10年目

まあ2,3年が限界だと思いますよ。

10年経っても芽が出なきゃ 普通に考えて もうダメでしょ

• トピ主のトムヤムです、皆さんありがとうございます

トピ主のトムヤムです。皆さんありがとうございます。

あちょさん、同じ立場の方からのお声、ありがとうございます。
    また普通ではないということの教えをいただき、何だか私はいいの?彼を捨てて・・・?ちょっと不思議でした。

普通、八百屋のおじさんがもし倒れたり、八百屋のおじさんが稼げなくなったら、奥さんが支えるのは普通のこと?と思っていたの。
    結婚してはないけれど、彼が私を最初に支え、今の私の収入の大きな支えになっていることも事実なんです。

彼の体の具合が悪くなり、もう彼も私に悪かった気持ちで必死でがんばったのを、彼を追い込み彼が首を吊り、救急車で一命を・・・。経営者にしかわからない気持ちもあり、捨てられなくなってしまっていました。
    彼は人望も厚く、素直でいい人だったのに私がこんなにした・・・
    そんな気持ちになってるのと、付き合っているときだから彼が駄目になって貧乏になったらさようならなんて、というモラルに反する行動では?とか思っていました。

結婚ってお金なのかなとか同棲だって、生活ってお金なんだろうなと、思うと悲しいです。経営者の方も同じでしょうか・・・・

• これまでいくら貢いだの?

これまで彼に貢いだ額を計算してみてください。

それだけあれば、トピ主さんはいくらぐらい貯金できていましたか。
    それがなければ、彼は(金融機関などから)いくら借金をしていたでしょうか。

穴の開いたバケツに、自分ひとりで一生懸命お水を入れているトピ主さん。
    もっと自分の人生を大切にしましょうね。

• 一定期間彼から離れる事からやってみて 2度目です

あなたは優しい方ですね。
    しかも彼や従業員の方まで背負ってらした。
    大変でしたね。

でもね、やはりこの事態は異常ですよ。
    問題なのは、あなたのようにしっかりとした方が、渦中に居ると正常な判断ができなくなってしまう事なんです。

先月、東京・原宿の竹下通りで、大混雑で怪我人が出る事故がありました。
    30m離れていたお店の人は「全く気付かなかった」そうです。
    30m離れていれば、慌てる事なんて無いと正常に判断できたのです。
    でもその渦中の人達は状況も解らずパニックになってしまったんですね。

それと同じです。

あなたは今真っ只中に居て、客観的な判断ができないし、しかもとても疲れています。

まず距離を置いて離れてみて下さい。
    本来の‘あなた自身’に戻る時間を作って下さい。
    週末やGWを利用して一人旅もいいでしょう。
    旅行じゃなくても、あなたが自分一人でも楽しい事(例えば映画を観る等)をやってみて。
    お友達の力も借りましょう。

まず今は物理的に彼から離れ、自分の疲れを癒し、自分と自分の周りをじっくり見てみて下さい。
    一歩ずつ進んで下さい。

• 面白い!

まあトピ主レスがあるかどうかはわかりませんが、

>経営してる会社の赤字を、私が補填する形が続き
    >毎月の経営の赤字が30〜40万ほどで、いつになったら・・・という気持ちが長くなってて。
    >生活費やその他の費用、経営の赤字を私の収入でうめている期間が長くなり

一体トピ主さん、月収いくら?あと小規模な会社で月次決算?
    会計上の赤字と現金残高は一致するとは限らないってご存知?

• ありがとうございました。トピ主です。

皆さんへお礼言わせてください。ありがとうございます。

ケチ子さん、養う義務もなく、恋人に戻れないってとっても納得しました。
    K谷さん、彼が致し方ない状況でも同じ。納得しました。
    きょうこさん、最初は何とも思わない程度だったのが、気になるように。彼を甘えさせてたと気づきました。
    とろりさん、普通じゃないの一言ありがとう。
    あちょさん、今、パニック障害になり苦しいです。彼と離れられない。でも彼をキックアウトしました。ありがとう
    からだにきをつけてねさん、彼に請求するようにしました。彼に自立してもらうことも必要かと感じました。
    michiさん、結婚しなかっただけ良かったかもと思えました。ありがとう。
    アンテロッサさん、見捨てられなくなるんです。その通りで・・。彼が重い病を患い闘病生活や今の私の収入も彼の企画力や実力もあったと感じました。
    追い込んでました。
    buuoさん、結婚は支えあい・・・。彼も努力や我慢もあったのも本当です。私には支える力がなくなったかも。
    おばさんさん、頑張って旅立ちました。
    yaiさん、もうボロボロの年齢になっちゃった・・。

• 続きレストピ主です

うーさん、苦しくてもうヤダです。すべてから手を引きました。
    お局さん、愛してるけれど、自立してもらおうと考えました。
    こぐまちゃん、10年長くておばさんになりました。
    あめちゃん、5年目位かな・・・計算しました。考えたくないのでやめたんです。計算を。穴のあいたバケツ、その通りだなって。

おばさん、ありがとう。二度目レスも。
    私自身も彼が長くいたので、辛いです・・・。でも頑張ろうと思います。
    ありがとう。

釣撲滅委員会さん、私の月収は昨年まで手取り3〜4千万くらいです。
    彼の会社は終わってるんだとわかってます・・・、気づきました。
    もしこれが額が少なくとも同じだったと思います。

レスをいただいた皆さんありがとうございました。
    私40過ぎの疲れたおばさんになってしまって、ありがとうございました!
    このトピを何度も読み返し、頑張りたいです。

今、彼をキックアウトし、彼は日本、私はアメリカで暮らしています。
    苦しいです。でも、頑張りたいです。

• ガンバ

格差もそうだし、歳の差も関係ないよ!
    二人とも同じ気持ちなら自分はやっていけるよ
    お互いを支えあって行ければやっていけたのかもね
    俺は大好きな人をこの先ずっと待ってる身だけどね。

• ガンバ

世の中色々あるけど

がんばって行こうよ

お互いの格差や歳の差

俺はお互いの気持ちだと思うよ

現に今 自分自身 歳が離れた女性を好きになって

すごく幸せを感じていたけど、突然音信不通になってしまって。。。

でも、自分は待とうと思います^

自分には歳なんて関係ないし、一緒に歩んでいきたいと思ってます。

大好きだからこの先もずっと。。。

道がそれてすみません 

• 二度目です

私はしょーもない彼氏と別れて、2カ月で今の夫と知り合いました。39歳でした。勇気を出して腐れ縁を切ったら、新しい出会いが待っています。エステとかネイルとか、ゆったりとした気分になれる贅沢をして、女を磨いていればいいことがありますって! 応援してます。がんばって!!