満員電車の中で赤ちゃんに

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽん

愚痴というか、昔話というか、聞いて下さい。

自分は40歳代男性です。
20年位前、バイト先に向かう朝の満員電車内での話です。
突然髪の毛を引っ張られたので振り返ると、母親に抱かれた赤ん坊が、当時バンドをやっていて、腰まで伸ばした私の金髪を口にくわえていました。母親は私と目が合うと「だめでしょ、そんなことしたら」と子供に話し掛けたので、子供好きな私は「いいですよ、気にしてませんから」と答えたところ「そんな汚いもの口に入れるんじゃないの!」と私を横目で見ながら呟きました。ピュアだった(笑)私は大きな衝撃を受け、トラウマと言うほどではありませんが、今でもこうしてその時の状況を鮮明に記憶しています。引きつった金髪ロック兄ちゃんを冷たい目で睨む母親・・・。客観的に見るとちょっと笑えますが。母親ってそんなもんなのでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいねその母親

どう考えても、トピ主さんに謝る場面ですよね…。
    「汚い」が本音だとしても、ぐっとこらえるのが大人というもの。
    満員電車に乗せる度胸のある母親なんですから、そのくらいのゆとりは持っていて欲しいものです。

心の傷を今なお引きずるほど繊細な、かつての金髪ロック兄ちゃん、私はそのギャップが好きです(笑)

• そんな母親ばかりはないです!

いや、失礼な母親ですよ!
    私がその母親だったら「すいません!」って平謝りです。
    大体「汚いもの口に入れるな」って言ったって赤ちゃんじゃ理解出来ない
    だろうし。トピ主さんは悪いわけじゃないのに、汚いもの呼ばわりするその
    無神経さ、呆れちゃいます。

でもね…、ほんの一握りですが、こういう母親がいることは確かですね。
    店などで騒いでる子供に「おばちゃんが怒ってるからやめなさい」という
    ような叱り方をする親も、その電車の母親と同類かな。
    相手がどうのじゃなく、自分のこどもの非を認めるべきなのにね。

• 突っ込まれそうな文末

>母親ってそんなもんなのでしょうかね
    この1文、止めておけば良かったのに〜!そんな訳ない
    チョット考えれば分かりますよね?
    金髪ロック兄ちゃんなんて、皆こんなもんだと思われることも多くて
    この手のことには敏感になってそうなのにな〜
    汚いと決め付けられて嫌だったのなら
    母親を決め付けるのも止めておきましょう。

赤ちゃんに髪の毛は、不潔ですよね。それはロック兄ちゃんのじゃなくても
    でも本人の前で言わないけど

• だってさ

すれ違う人ってまず第一印象でしか判断できないでしょう。
    あなたがピュアであれどうであれ、分かりませんよ。
    しかも外観が金髪ロン毛じゃあね。
    そして、事実人の髪の毛は汚いです。

まあそれを本人の前で言う人も人です。
    犬に噛まれたと思って忘れて下さい(笑)。

• お気の毒でしたね・・

そんなことがおありでしたか。。

本当にお気の毒でした。
    子供は何でも触ってしまって、ある年齢期は何でも口に入れてしまうものですから。。
    私も子育て中は苦労しました。

お若い金髪ロックお兄様がそんな優しい言葉を掛けて下さったら
    むしろ本当に感激ものです。
    そんな経験があったら家中の皆に「こんないいお兄さんがいたの〜」と話したに違いないです。

反面教師に会われた、と諦められ
    どうぞ傷ついたお心を癒してあげて下さい。

あなたは本当にお優しい方です。
    他人の赤ちゃんのヨダレなんて付けられたらぶち切れてもおかしくありません。
    息子2人が20代なので、今日帰ってきたらぼん様のお話をしてみます。
    少しでも優しい息子達になってもらいたいですから。

どうか自信を持って、そのお優しい心をずっと持った方でいらして下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最悪の母親

まずは相手に謝ることなんですがね。
    非常識な大人が多いですね。
    情けないです。

• 平和ですね。

40歳代男性が小町に截てるトピ内容ですか?

本音でレスします。
    不潔です。私も「そんな汚いもの口に入れるんじゃないの!」と言います。

• そんなモンじゃないと思いますが…

もうすぐ40になる、元バンドギャル(?)で、母親でもあります。
    金髪長髪とはあまり縁のないジャンルでしたが、友達はたくさんいましたね。
    なので偏見はありません。
    そんな友人たちでも、やはり女性としては男性の長髪が綺麗なものとは思えませんでしたね…。
    タバコは吸うわ、風呂には入らないわ、きっと布団だって干したことないんでしょうからね。男性だから髪質もちょっとゴワゴワしてるし。
    そんな髪の毛を愛する幼いわが子が口に入れたら、私も動揺していたと思います。

が!
    私だったらその気持ちは心の中に収めておき、そのオニイチャンに謝ると思いますよ。だって、髪の毛なめたら申し訳ないじゃないですか。
    その方はバンドマンに偏見があるんじゃないでしょうか。というより、偏見を持たない人を探すほうが難しいんじゃないですか?
    私は身をもって実感してますよ。

• そんなことないですよ

そのお母さんが非常識なだけです。普通は人の髪にそんなことしていたら、まずすみませんと言います

• 恐縮であやまります・・・

ごめんなさい。お話が面白くて笑ってしまいました。

20年前、バンドブームだったので女の子バンド組んでいたし、金髪ロック兄ちゃん大好きでしたが(笑)、両親にはさんざん非難されていました。当時の母親世代にはそう見られたのでしょうか。

今は自分が母親ですが、子供が食べ物でないものを口に入れたら子供へ注意はしますが、人様の所有物だったらこちらこそご迷惑をかけているので、大変恐縮し、謝ります。

音楽されてる方は、見た目が派手でこわそうに見えて(ごめんなさい)も、心の優しい方多いと思います。

• 当り前ですが人それぞれですよ。

私なんかも、ず〜っと髪の毛はロングなので、トピ主さんが20年ほど前に体験された事を何度か経験したことがあります。

トピ主さんの様に「汚いから口に入れないで!」って言うママさんに出会った事もあれば、「ゴメンナサイ。」って言いながら子供さんの手から私の髪の毛をほぐしてもう一度謝罪してくれるママさんもいました。

多分冷たい事を言う人は、相手が金髪でも茶髪でも黒髪でも関係ないですよ。因みに他人の眼には解りませんが、その時は朝シャンしてたので、髪の毛的にはかなり清潔な方だった…って自分では思ってます。

• そんな事ないです

トピ主さん、いい方ですね。

そんな母親の方が、少ないと思いますよ。
    私は、子供が産まれてから余程の用でないと、電車には乗りません。だって、周りの方にご迷惑かけてしまうので。
    どうしてもの用で電車を使う時は、気が気でないです。
    泣き始めたら、途中下車して落ち着いたら乗りますし、トピ主さんにした様な事をしたら、平謝りです(笑)

• サイコー!

ごめんなさい・・・サイコーに笑えます(笑。

• 気になさらずに!

そのお母さんのあなたに対する態度は確かに失礼ですね。

でも
    ロック兄ちゃんの金髪だろうが、
    美人の黒髪だろうが
    髪の毛って基本的に汚いもんですよ。
    フケやら脂やらがなくても外気のホコリとか排気ガスとか
    色々ついてるし。
    だからそういうものを口に入れるのはそこら辺の壁を
    なめるのと同じように赤ちゃんには不衛生と思うのでしょう。

どうか大目に見てやってください。

• 久しぶりに大爆笑!!

私も思い出しました!!
    やはり20数年前、電車で隣にかわいい赤ちゃんをだっこしたお母さんが座られました。
    私も子供好きでにこにこしながらほほえましく見ていると、赤ちゃんと目があいました。

赤ちゃんが私の手元に目線を送ったので、
    あら、私のマニュキュアが気に入ったのかしら、と
    バブリーな当時に流行っていた真っ赤なマニュキュアの長い爪の手を
    ぱっと広げて赤ちゃんに見せたとたん、
    大泣きをされてしまいました。

恐怖だったでしょうね〜(汗
    あの時の赤ちゃん、トラウマになっていなければよいのですが・・

• 人により、と、思われます。

トピ主さん、大分前の事ですが嫌な思いをしましたね。
    「そんな汚いもの・・・」酷いお言葉ですよね。
    と、言う私も2児の母ですが、似た様な状況に遭遇した事があります。
    下の子が産まれて4ヶ月位の時でしょうか?
    郵便局の窓口に用事があり、窓口で受付を済ませて子供を抱っこしながら座っていました。
    横に座った60歳代位のおばさんが、「ミルクが口から出ているよ」と、赤ちゃんと私を見て声をかけてくれ、ティッシュまで差し出して頂き、感謝の気持ちでお礼を言っていました。
    暫くしてそのおばさんが言った言葉で硬直。
    「そんな抱き方をしているからミルクが口から出るんだよ」
    同じ人が言った言葉?と、目と耳を疑ってしまいました。

母親とはそんなものではなくって、その時の気分や人によりそういう言葉を言うのではないかな?と、思います。
    嫌な思いをしたのはとても解りますが、お互いにスルーしちゃいましょう。

• あはは

すみません。笑っちゃいけないんですけど、それは確かにショックですね(笑)
    そのお母さんは多分、金髪→染髪→薬品や整髪料がついているから口に入れたら駄目!
    と思って言ってしまったのではないでしょうかね?

やはり我が子の安全が1番大事ですから神経質にもなりますよ、そりゃ。

• いやいやとりあえず

髪の毛はきれいなモンではないでしょ、あなたの金髪でなくても。
    そのお母さんがどういうつもりだったか知りませんが、赤ちゃんが髪の毛を口に入れたらやめさせませんか?
    ヘンな癖がついても困るし(指しゃぶりみたいに)。
    ぽんさんがピュアな青年だったのはよく解りましたが、あまり気にし続けない方が良いかと・・・。

• 元気だして

読んでいて

赤ちゃんが何?
    あら、赤ちゃんに怒っちゃった?
    あ、子ども好きなんだ、いい人?
    次・・・
    大爆笑してしまいました、すみません。

そのお母さん失礼ですね。
    いや、トピ主さんいい人です。
    20年前のことでも、なんか腑に落ちないですね。
    でもその赤ちゃんも20歳位になってるんですね。

いや、そんなお母さんばかりではないと思います。
    というか口に出してはいけないですね。

• 笑えますね

朝の満員電車に赤ちゃん連れの母親!?
    すごいね。

都会って20年前もから変わった人が出没してるんだね。

• 赤ちゃん嫌いにならないでくださいね

失礼なその母親さんに代わって謝ります、
    トピ主さん御不快な思いをさせてすみませんでした。

母親ってこういうもの、という部分も確かにあります。
    エゴにならなきゃ子どもなんか育てられないという本音むき出しな母親という経験は私にもあります。

でも、やっぱり失礼なことは失礼です。心の中で「人の髪の毛なんか口に入れちゃダメ!」と思っても、
    実際には相手の人に「失礼しました、ごめんなさい」と謝るべきだと思います。
    親として。無邪気とは言え、赤ちゃんのしたことは他人に対する粗相なのですから。

その母親は、トピ主さんがいい人だったので暴言を吐いたのでしょう。
    神経質そうな若い女性やおっかないおばさん相手だったらそんなこと言えなかったはず。
    2重の意味で失礼を働かれてしまいましたね。

でも赤ちゃんに罪はありません。トピ主さんがこれからも赤ちゃん好きでいてくれるよう願ってます。

• 横ですが、ゆきあゆさん

私には子供はいませんが、親世代を振り返って想像すると、…

>「そんな抱き方をしているからミルクが口から出るんだよ」

というのは、
    あなたの抱き方が「赤ちゃんの胃を圧迫しているからミルクが逆流する」
    ということを教えてくれたんじゃないですか?

本来はこの指摘にも感謝すべきだったと思います。

• 髪の毛より

口の中の方が遥かに汚いんじゃないですか?例え赤ちゃんと言えども。
    細菌だらけですよ?

金髪ロン毛に触れても平気だけど、他人の唾液(赤ちゃん含む)なんか付けられたら、ものすごーーーーーく気持ち悪いです。

自分の子が他人の体や持ち物に手を伸ばしても止めようとしない親って、どういう神経してるんでしょうね。

トピ主さんは仏のように優しい人ですね。
    私だったら耐えられません。

• やっぱりいるんですね

>本音でレスします。
    >不潔です。私も「そんな汚いもの口に入れるんじゃないの!」と言います。

remonさん
    みなさん本音ではそう思ってると思います。
    ですが迷惑をかけた側が言う言葉ではないでしょう。

• トピ主です

色々なご意見やご指摘、ありがとうございます。
    最後の一文、本当に余計でしたね!反省しています。気を悪くされた方失礼しました。

「昔こんな事があったんですよ」って単純な気持ちで話題提供してしまいました。決して「こういう母親許せない!皆さんどう思いますか?」なんてつもりじゃないです。

あの時は不思議とその母親に対し不快感は感じませんでした。もっとも予期せぬ言葉をかけられたショックが大きかったからかも知れませんが。髪の毛なんて赤ちゃんの口に入れていいものじゃないですもんね。

当時まだ埼京線などない時代で、西武池袋線某駅から池袋経由で渋谷まで、バイト先の開店が9:00だったから多分8:30位の時間だったと思います。自分もまさか自分の立っている背中に赤ん坊がいたとは思わなかったので、大変驚きました。そうかあの赤ちゃんが今はもう当時の自分の年齢に・・・。時の流れの速さを最近特に痛感している中年でした!失礼します。