策略通じず、、

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はるか

義父がいない義母のために、義理の実家に帰ると主人はいつも20万ほど散財します。(一年半に一度くらいなので)

そこで今年は義母を誘って旅行はどうかと言いました。我が家に来てもらわず、数日だけ我慢すればいいかと思ったのです。逢いに行くのに義母は一人ですが、こちらは家族、帰省でも費用もかさみます。

私ははっきりいって、義母は苦手。私やわが子達よりまず息子(主人)という義母です。場所は、私が決めてしまうと後で文句言われたら嫌なので主人に決めてって言ったら。

勝手に海外に決めてしまいました。国内にすると思ったのに。日時は夏休みだと長期にできるからと夏休みに。
主人は親孝行だからとさらに散財することに。

海外へと旅立つ前後、義母を我が家に泊まらせると言いだし(朝早く夜遅い便)、夏休みだししばらく同居はどうか?と言いだしました。

「早く帰ってもらいたい」(夏休みに長期の時間は子供の習い事で面倒見れない)とはっきり私が言いだしたことから、主人が不機嫌になりだし、「我が家に泊めないなんて本当は来てほしくないのだろう!だったら最初から旅行なんていうな!」など怒っています。

それ以来、私が旅行についていろいろ聞いても全て義母を嫌っていると取られ、嫌な気分です。嫌だけどサ。

空港から我が家は80分。義母の家は反対方向に8時間です。
直接空港で待ち合わせのほうが楽じゃないの?と言うと「泊まらせたくないのだろう」と怒りだします。
一人で空港に行くのはかわいそうとか。帰りは昼にゆっくり帰れるとか(我が家に来ると帰る時は9時間ですが?)。

義母のためを思って言っても、悪いほうへ取られます。
前途多難な旅行になります。

旅行なんて言わなきゃよかったのかな。素直に帰省して散財したほうがよかったのかな。

夏休みが憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地解散するつもり?

嫌いなのはわかりますが、おばあさん1人を、空港出口で置いて帰りたいと思ってるんですか?
    慣れない旅行で疲れて飛行機降りて即帰り道8時間は体調壊しますよ。一泊ぐらい泊めてあげては?

• 生兵法は大怪我の元

策士策に溺れるというか、墓穴掘っちゃいましたね。
    そのうえ、姑さんを嫌っている胸の内まで見抜かれてしまって。
    旦那さんと姑さんは相思相愛だから、下手な策を弄するほど、
    彼らの術中にはまってしまうのですよ。

今回は諦めて、次回のために策を練りましょう(懲りてない)

• 策に溺れましたね

あきらめましょう。

義母さんが元気なうちは良いのですが、そのうち同居の話が持ち上がります(経験者)

• ご主人に同情します

>私やわが子達よりまず息子(主人)という義母です

母親が息子を大事に思ったらいけないのかしら?どうせあなたやお子さんに関心を寄せてきたら「過干渉」だの「孫フィーバー」だの「私はあんたの娘じゃない」だの「気持ち悪い」だのと大騒ぎするんでしょ?

>勝手に海外に決めてしまいました。国内にすると思ったのに

最初に2人で話し合う事もせず、「(義母さんがどう思うかは別として)どこそこはどう?」などと提案もしなかったのですか?意志の疎通や夫婦間の会話というものが存在しないご夫婦なんですね。面倒な事は人に丸投げしておいて偉そうに文句言われたら、ご主人じゃなくても誰でも頭にきますよ。あなたがご主人の立場だったらそうでしょ?

「はっきりいって義母は苦手」なくせに「義母のためを思って言っても悪いほうへ取られます」なんて笑わせないで下さいよ。あなたみたいな人を世間では偽善者っていうんですよ。何とかして義母さんと過ごす時間を少なくしたいのがバレバレ。妻が自分の母親に対して「早く帰って欲しい」などと思っていると知って、笑顔でいられる夫がいると思うんですか?ご主人が気の毒です。

• 策士、策におぼれる。

まぁ、今回は諦めて頑張りましょう。
    次回は『温泉』の一言を入れるのを忘れないように!
    でも、お気持ちはよーく分かります。そのお金が・・・。
    親孝行させてあげられるうちが『華』だよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっと旅行の提案が嬉しかったんだよ

ご主人は自分の親があんまり良く思われてないのも分かってたんじゃないかな。それだけでもずっと寂しい気持ちを抱えてしまいますよね。

そこで、あなたからの旅行の提案。きっと心底嬉しかったんでしょう。折角だから海外で皆で楽しもうとウキウキで手配したのかも。もちろん言い出してくれたあなたにこそ喜んでもらおうと思って。それなのに実は違う理由だったことを思い知って、絶望感を味わったのかと思います。私が男性なら、嫌っていたと思っていた自分の親を受け入れてくれる発言を奥様がしたらすごくすごく嬉しいですから。喜んだ分、裏切られた気持ちで一杯で、傷ついたのはご主人だったと思いますよ。仕事の合間に調べたり手配した自分を思うと悲しくなるかも。

思いつきで提案して、それが自分の思惑通りでないと知ったとたんに反対する。しかも理由はお金だったなんて、ちょっと自分勝手で思いやりがなさすぎかも。子供の友達関係なら、好きじゃなくても仲良くできるでしょ。好きな人の母であり、大事な子供の祖母ですよ。仲良くする努力をしてみればいかがでしょうか。ご主人の心を解くにはそれしかもうなさそうですよ。

• 杜撰

策略と言えないくらいの杜撰な策略なのだから仕方ないですね。
    だってトピ主さん、考えが浅すぎるんですから。相手の性格を見たらある程度予想できることだと思いましたよ。策をめぐらすならもっと狡猾にやってください。

というか、トピ主さんは策士に向かないので自分の気持ちを偽らずに素直に言ってお願いしたほうがよいですよ。
    自分が悪者にならずに自分の願う方向に持っていこうと考えるから墓穴を掘るんです。

• タイトルが悪いんだよ..。

だから叩かれちゃうのに..。正直な人なのね。
    >私やわが子達よりまず息子(主人)という義母です
    >夏休みだししばらく同居はどうか?と言いだしました
    上記の主様の文だけを100%信じれば、親離れ、子離れできてない親子なんでしょうね。

提案ですが、どうせ散財するんですから主様のご両親も一緒にいけば良いのでは?せっかくの海外旅行だし。
    それで義母様には旅行前後は泊まらせてあげて、夏休み中の滞在は却下。で、丸く収まりそうですが...。
    1ヶ月近くもの間、妊娠中でもない期間に義母がお泊りする理由も必要もないわけですし。

>全て義母を嫌っていると取られ、嫌な気分です。嫌だけどサ。
    私はこの一文で主様に好感をもちました。正直でいい人なんだろうな〜と想像しました。

• は〜

もうさ今後は旦那様だけ義母宅に帰せば?義母が息子命なんだから。
    あなたも子供達命で別行動に。自分の巣が分からん人は元の巣に返すのが一番さ。
    海外旅行する元気のあるお年寄りならまだ同居もしなくても大丈夫でしょ?
    噛み合わないのにいつまでも無理はしてられないものねぇ。