• ホーム
  • 話題
  • 須磨近辺にお住まいの方、教えてくださ〜い!

須磨近辺にお住まいの方、教えてくださ〜い!

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

いちご

今、須磨のマンションを検討中なんですが、海岸線から500mほどのエリアって塩害はどんなものでしょうか?
バルコニー(南西向き)はコンクリート製なので錆びそうにないのですが、海辺は洗濯物がカラッと乾かないと聞くので不安です。。。
布団とか気持ちよく干せるんでしょうか??
台風の被害も気になります。。。
海岸からの距離が同じでも、地域によって塩害の程度はさまざまと聞くので、須磨はどうか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
(マンションは9Fを検討しており、周りに高い建物はありません。)

あと、学区の鷹取中学校の評判もご存じでしたらお聞かせください。
あまりいい噂を耳にしないのですが、昔の話でしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 須磨海岸から500〜700mくらい?に住んだことあります。

洗濯物の乾き具合をきにしたことはありません。

台風については、
    関西に上陸する時点でだいぶ弱くなってるので、
    台風イコール雨 くらいのイメージです。

塩害?も台風も、海に面してるといっても外海に面してるわけでないので、
    だいぶソフトなのではないかと想像します。

海から山にあがる風が気持ちよかった記憶があります。
    芦屋ではないけれど、まさに村上春樹さんの、風の歌を聴けの世界だったなあ。

• かなり前の事で

参考になるかどうか分かりませんが、舞子の海の、海まで2〜3Mのマンションに住みました。
    景色が綺麗で暇な主婦だった私は一日前を通る船を眺めているのが好きでした。
    本題の塩害ですが、ほとんどない(なかった)と言っていいです。
    金属のさび付きも私の所はなかったし、洗濯物もからっと乾きます。(乾きました)布団もきもちよくベランダに干せました。

友達に目の前が海だと、塩害があるでしょうとよく言われましたがないよ〜〜と答えてました。
    でもそう感じていただけで実はあったのかもしれません。
    主様も時間があれば通る船眺めてください。癒されます。
    ちなみに明石海峡大橋のでっかい巨塔(2塔)が運ばれてくるの目の前で見ました。すごかったですよ、貴重な体験だったと思ってます。

学校については地元人じゃないので分かりません。ごめんなさい。
    今は大阪に住んで住めば都、神戸好きだったけど大阪も大好きです。
    それと神戸新聞の明石海峡の大型船通行予定表見て見てください。ほぼその時刻にでっかい船が(外国船が多い)通ります。

• トピ主です

暇な人 さん

さっそくレスありがとうございます!
    須磨にお住まいだった方の意見、とっても参考になります〜
    洗濯物の乾きも台風もあまり気にならなかったということですね。
    ちょっと安心しました。
    海から山に吹き上げる風が村上春樹さんの世界を思い出すなんて、ステキ!
    私もぜひ体感してみたいです。

屋外にある金属類がことごとく錆びるという話も聞いたことがあるんですが、
    駐輪場の自転車とかも、何か対策しておくべきでしょうか。。。

鷹取中学のことも含め、引き続きみなさまのレスお待ちしております☆
    一生の住まいですので、いい事も悪い事も知って納得してから購入したいと思っています。
    よろしくお願いします!

• ご近所さんになるかも

塩害は、普段は問題ないと思います。
    須磨寺駅近くに住んでいた時(1F)、一度台風のあと1週間後にステンレスの物干し竿がサビサビになっていたことがあります(当時共働きで週1しか洗濯してなかったため気がつかなかった)。塩が巻き上げられる気象条件の後は水をかけるとか拭くとかした方がいいかもしれません。台風が判っていたら、自転車も事前に室内に入れられたらベストですね。
    今(3F)は同じく須磨ですが、山から海へ吹き下ろす風が吹く所に住んでいるので(夏もクーラーいらず)、台風でも影響なしです。
    風の向きによって違うのかもしれませんね。
    どちらの家も洗濯物と布団の乾きに問題はありません。

学校は子どもがおりませんのでお役にたてません。
    校区内なので登校する子どもを見ている限り、特別荒れているとかそんな感じはありません。
    鷹取中学は、阪神淡路大震災の時の避難所で、大勢の人でごった返していたイメージがあります。物資の整理や安否確認の手伝いにいきました。

• トピ主です

春風のいたずら さん

レスありがとうございます!
    海から2〜3Mでも塩害がない(感じない)ことがあるんですね!
    貴重な情報をありがとうございます。

明石海峡大橋の橋げたが運ばれてくる瞬間を見られたなんて羨ましいです〜!
    外国船を眺めて異国に思いを馳せるなんてロマンチックですね♪
    私もそのような楽しい海辺ライフ(?)をしてみたいです

ありがとうございました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ななかまど さん

レスありがとうございます!

ななかまどさんは今も須磨にお住まいということで、とても参考になります〜!
    塩害はあまり気にしなくてよいとのことで安心しました。

風は山→海、海→山、どっちになるか分かりませんが、とても気持ちよさそうですね♪

鷹取中学の学区にお住まいのななかまどさんが特に悪いイメージも持たれていないとのことにも安心しました。
    後は自分の目で確かめてみればいいですね。
    ありがとうございました!

• 舐めたらしょっぱかった・・・

20年前須磨水族園の近くに住んでいました。
    そして塩屋を経て、現在舞子在住です。すべて海を望む場所です。

普段は気になりません。

大型台風が通過したあと、家のエアコンの室外機が壊れました。ほとんどの近隣マンションのベランダにおいてある室外機がダメだったようです。

今住んでいる家ですが、夏場はピアノの鍵盤が元に戻らない現象がおきます。風が強く、植木がよく枯れます。窓の掃除を数ヶ月忘れていて、サッシの済みに白いものが・・・。舐めてみたら塩でした。

温暖化の影響なのでしょうか、近年、妙に夕刻時に変な風がふくような気がします。ベランダや窓が汚れて掃除大変です。

須磨に住んでいたころ、塩よりもベランダが排ガスで黒くなったりしました。阪神高速、国道2号線、旧神明道路に挟まれていますので、やはり影響はあります。

それでも塩や大気汚染よりも、得がたいものがあるので、ずっとこの地に住んでおります。少し歩けば、美しい海、緑の公園、温暖で交通の便もよいです。晴天の朝、塩のことはすっかり忘れます。