還暦の母親の再婚

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モコモコ

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は30歳の独身女性で、地元を離れて一人暮らしをしています。
地元(飛行機で帰らなければならない遠方)には両親と兄夫婦が暮らしていますが、両親は今年に入って熟年離婚をしたようです。

両親はもう10年ほど夫婦仲が悪く、別居していたので、特に驚きはしなく、やっと離婚したのかという程度でした。
しかし、あえて離婚に踏み切った理由が、母親が再婚したいという理由からのようで、ずっと相手を探していて最近いい人が見つかったらしいのです。

母親はもう還暦をすぎています。
まぁ第2の人生を好きに生きてもらえればと思い、特に口出しはしませんが、内心複雑な想いです。

実家というものは大分前からなく、父親は小さなアパートで一人暮らし、母親はマンションを借りて一人暮らししていますので、帰省時には母親のマンションに泊まっていましたが、今後は再婚相手の持ち家に同居予定だそうで、私もそちらに帰っておいでと言われています。

再婚相手は70近い方だそうです。
正直、身内、まして父親とはこの年になって思えそうにありません。
私もいい年なので、すでに別世帯と考えてしまえば普段は問題ありませんが、地元で唯一帰れる場所を失ってしまったようなむなしさがあります。。

父親とはほとんど会っていない為、父の家にも帰れないし、今後はホテルでも取ってしまおうかと思ってしまいます。

いい年して子供じみた悩みだとは思いますが、同じような経験のある方、心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルでいいのでは。

お母様の再婚おめでとうございます。

ですが相手の家に泊まるのは正直嫌ですよね。

こちらからしたら他人のおじいさんなわけですし。

ですからホテルに泊まるに一票です。

最初が肝心ですからお母様にはっきりと言ったほうがいいと思います。

• 初めから線引きしないで

一度は帰ってみたら?私も子供たちが中学 高校の時に8歳上の人と再婚 もめるかな?と心配しましたが(もう20年になりますが)もめたことはなしです。お父さんと呼ばすのはしませんでした。これがよかったのかもと思っています。だって呼ぶたびに俺の父親でないと気持ちが出てくるだろうし おじさんと呼ばせていました。二人とも結婚しましたが娘なんかおじさんに孫を見て貰って昼寝するくらいですよ。おっぱいも飲ましていますし、相手しだいでないかな。私は間に入ってしんどい目はしたことないです。

• ホテルに一票

トピ主さんがまだ保護者が必要な年齢でしたら婆さんのレスもありかもしれませんが、子供といっても、もういい大人で親離れしており、相手の持ち家にお母様がお住まいになられるなら、トピ主さんが帰ってきてもそこを自分の家とはとても考えられないと思います。お相手も最初は違和感あるでしょう。だから最初はホテル宿泊で良いと思います。

しばらく行き来をしてから、お相手とトピ主さんの性格や考え方によっては自分の第二の家と考えられるようになるかもしれません。そうなったら買えてもよいのではないでしょうか。

• トピ主です

レスをくださってとてもうれしいです。ありがとうございます。

>てんもも様
    昨年暮れより再婚し一緒に暮らし始めました。
    再婚する少し前に祖母が亡くなり、帰省したんですが、その時に無理やり会わされました。心の準備ができていなくて、きちんとあいさつできなかったかもしれません。申し訳ないことをしました。
    ただ、自分の意見だけを押し通そうとする母親には少し幻滅しました。

>婆様
    再婚してからはまだ帰っていませんが、次に帰ったときはホテルを取って、二人の新居に遊びに行くことは考えています。
    何度か会ううちに打ち解ければいいな、とは思います。
    ただ、婆様のように子供の頃に再婚するのとはわけが違うと思っています。
    とても冷たいですが私が子供を産んでも孫は会わせる必要はないと思っています。
    お相手の方も、子供がいらっしゃらなかったようなので、私との交流も戸惑っているのではと思っています。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>通りすがり様
    おっしゃるとおりです。母は相手の持ち家に「嫁いで行った」ということになります。
    帰省した際にはホテルを取って、母とは外で会うことを考えています。
    ただ、実家で飼っていた犬がいて、犬に会いたいので少し家に寄ることになります。
    お相手の方もきっと戸惑っていられると思いますが、大人しそうな方だったのでちょっとした知り合いのような感じで少しでも打ち解けられればと思えるようになってきました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧