自治会の班長で・・・

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

butatyann

この4月から自治会の班長をしてます。

班長と順番で決まった時は凄く、ブルーでした・・とほほほ・・

小町では、いろいろと励ましのお言葉を頂いて前向きな気持ちになることができました。

早速、自治会費の集金をと近所のお宅に回ってます。

うちは、アパート住まいで、集金はアパートがほとんどで、前から住んでる方は快いのですが、ご単身者のお宅に、伺ってもいらっしゃるのに〜呼び鈴ならしても、知らん顔〜

うちのアパートとは、棟が違い、大家さんも違うのでどうしていいもんやら・・

お顔合わせができないので、手紙でも入れておこうかと思うのですが、多分、自治会費の集金に行く旨回覧で回しているので出られないのかな??って思ってみたり〜

自治会の役員をされていた方で何か、いいアドバイスないでしょうか〜??

アパートの大家さんに頼んでみようかと思いはしましたが、そこまでしていいものかなと・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃貸は無理

賃貸住宅に住んでいらっしゃる方は、住民意識に乏しい為、自治会には非協力的な方が多いと思っていました。
    トピ主さまのように班長さんをやっていただける方がいらっしゃるとは、自分の偏狭さを恥ずかしく思います。

うちの自治体では、毎年のように会費を集めるのにすったもんだしていましたが、ある会長さんが大家さんに掛け合って、家賃から引き落としてもらえるようにしました。
    以後、賃貸の契約事項に自治会費の明記をしてもらったところ、全員納得して払っていただけるようになりました。

いかがでしょう。

• こちらでは

一戸建て 分譲 賃貸 単身者 等々 金額がバラバラに設定があり

マンション、アパートなどは家賃の引き落とし時に一緒に引き落としだったり
    大家さんが集金してくれたりしてました。

前年度の役員さんに情報を聞いたり無理そうなら会長さんに、その旨話してみては?

• 前任者に聞く

我が家も今年班長です。昨日、集めた会費を町内会の会計さん宅に持って行ったばかりです。

私が引き継ぐ時に お隣さん(前任者)から話を聞きました。
    ・・・Aさん宅は17日以降
    ・・・Bさん宅はヘルパーさんがいる時に伺う
    ・・・Cさん宅は二人とも夜が遅い仕事なので紙を入れて置くと出勤前にポストに入れてくれる

などなど

どうしていたか聞かれたらいかがでしょうか?

お互い頑張りましょうね。

• ありがとうございます〜

入居してすぐに、前任の班長さんはお話してその場で自治会費等いただけたと・・

一度、お伺いした旨お伝えして、手紙作戦で連絡なしでダメなら、自治会長に頼んでみて大家さんに言ってもいいかもしれませんね〜

いろいろとありがとうございます〜

今年いっぱい頑張るぞっと!!

• あきらめる

独身です。
    賃貸に住んでいますが、自治会費は払っていません。支払い義務もありませんし。だから集めに来ても居留守です。ですから、出てこない人は支払い拒否とみなして、諦めたほうがいいです。

一度、しつこい(責任感の強い?)班長さんがいて、ポストに手紙が入っていました。支払いのお願いと連絡先が書いてあり、大変困っている様子が書いてありました。さすがに申し訳なく思い、次きた時に支払いました。

こんな自分、今年班長を依頼され、引き受けました。集金については、払ってくれる人だけでいいと、言われています。私は変わらず払いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧