小5年 結婚式参列の服装

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱぱこ

5年生女児の結婚式での服装について、ご相談いたします。

大阪天満宮で仲のよい従姉妹の結婚式があります。披露宴は向かいの御料理屋さん(お座敷にテーブル)です。
私は36才で新婦とは姉妹のように育ちました。私の娘も新婦ととても仲がよく、この度の挙式はご招待を受けました。

娘はドレスが着たいと強く希望しております。新婦は賑やかになるから歓迎と言ってくれてはいますが、平安時代からの歴史を持つ大阪天満宮での挙式に、披露宴も畳ですし、ドレスは不似合いかとも思うのです。身長も150センチなので、就学前後のかわいらしさとは、また違う年頃です。
ホテルやレストランの披露宴ならドレスでもO.Kかとも思うのですが。小学5年生でドレスが着たい気持ちは分かりますが、場に合ってないような気がして・・・。

大阪天満宮の挙式に参加された方、または小学生高学年の女児の挙式や披露宴での服装について、見られた方、参加された方、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドレスは大人になってから着る機会がありますし

新婦さんのお気持ちはありがたくいただいておいて、ここは学生らしい品位と場の雰囲気を保つ意味で、制服、もしくはそれに準ずる服装での参列が一番ふさわしいと思います。

「きちんとした服装(正装)」での参列が式を厳かで拡張高いものにすること、結婚式は祝事ではあるけれど、本来は参列客が派手に着飾ったりオシャレを楽しむ場ではないことを教える良い機会になると思います。
    披露宴のみでしたらパーティーですから構わないでしょうけれど。
    女の子がドレスに憧れる気持ちもわかりますが、そういった華やかな衣装での出席は将来のお楽しみに。

ちなみに小学校〜高校生のお子さんが私服の派手な格好で参列、というのは未だかつて遭遇したことがありません。ホテルでも神社でも。

• 明治神宮ですが・・・

妹が挙式した時に小学生だった娘はドレスを着ました。
    ピアノの発表会で着たシフォンのドレスです。

親戚が皆黒留めで地味な挙式だったので可愛らしくてよかったと思います。
    妹も喜んでくれたし、明治神宮に観光に来ていた外国人の方に頼まれて花嫁と娘で写真とったり・・。
    可愛らしく華やかで嬉しいと妹にも喜ばれました。

私の場合はふんわりドレスでよかったと思いました。
    大阪天満宮はわからないのですが神前でドレスはOKだと思います。

ただ5年生なら卒業式に着れるようなスーツっぽい服でもいいかもしれませんね。
    2度は着れますから。

ドレスを買って1度きりではもったいないですしね。

• 結婚式を挙げました

3年前の夏、天満の天神さんで結婚式・披露宴を挙げました。

とても雅で厳かで、我ながらよい結婚式だったと思います。

さて、服装の件ですが、建物は確かに純和風ですが、内装は和風モダンな感じ(神社内を除く)で、ドレスでも全然おかしくないですよ。

私は和装のみでしたが、お色直しでドレスを着用した他の花嫁さんや、ドレスで出席のゲストの方を拝見しましたが、会場の雰囲気によく馴染んでいて素敵でしたよ。

• 非常識です。

従姉妹の方は、ダメとは言いにくいのではないですか?
    そんな大きな子がドレスを着ていたら、確実に浮くと思いますし、連れている親の常識を疑いたくなります。(親も子供も 頭が悪いのかと思われます。)

娘さんも小学5年生ですよね?理由を話して、馬鹿に見える事を伝えましょう。普通の頭の子なら、わかってくれるとおもいますが…。

結婚式は結婚される方が主役です。これを機会に礼儀やマナーをしつけてはいかがですか?

• ドレスとは言っても…

色々系統があるので。品があるものならOKでしょう。

初々しいティーンのお嬢さんが一生懸命おめかししてくれたら
    それだけで場が和むと思います。

でも、あまり背伸びし過ぎないデザインにして下さいね。

披露宴の季節がわからないので素材についてのアドバイスができませんが

・膝丈
    ・透けない、光りすぎない素材
    ・袖あり、又はノースリ+ボレロ
    ・バランスを見てコサージュか控え目の首飾り

といったところでしょうか。

お座敷で靴を脱ぐならパニエなどボリュームのあるものより
    「ストン」としたシルエットのもののほうが違和感ないですよ。

さて、ここから下は個人的な好みですが。。。

少し格は落ちますが、セパレートタイプのワンピースも良いと思います。
    (小学生なら許されると思いますがダメかしら。。)

上下別々になっているので、これから背が伸びても結構使い道がありますよ。

ネイビーや水色など、爽やかな色を着てほしいです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドレス

トピ主さんのお嬢さんの夢をこわすようで、申し訳ないのですが、
    私だったらドレスは着せません。
    150センチと言えば、大人と変わらない体格で、大きななりしてドレスは恥ずかしいです…。
    きっと、卒業スーツみたいな物を着せると思います。
    このくらいの年頃の子って、こういうスーツの方が似合うんじゃないかと思います。
    スカート丈には気をつけたいですが…。
    学校の制服があればそちらでもいいですね。

• 着たい気持ちはわかりますが。

その場で浮くのは目に見えていますよ。
    幼児のドレスなら可愛げがありますが、小5となると少し違う気が。
    それに和装の花嫁より目立つ可能性があります。
    あくまで結婚式披露宴は、花嫁さんが主役という事を説明し、
    高校生までなら制服でいいのではないですか?
    ドレスはまた大人になって友人の結婚式で着たらいいと思います。

• 座敷に「座る」ということでしょうか?

披露宴の司会をしております。
    個人的には、お子さんのドレスはいいと思います。
    ただ今回の場合は、イスではなく、座布団などの上に座るということでしょうか?
    そうなると、ドレスだとお子さん自身が座りにくく、辛くないでしょうか?

ひざより少し長いくらいの丈のドレス、あるいは、今後もつかえそうな、
    ちょっとシックなワンピースなど
    はいかがでしょうか?

• 私の意見としては

よくピアノなどの発表会でドレスを着るお嬢さんもいますが、親戚の方の結婚式ですよね。

私なら制服っぽいブレザーとか、格式高い清楚なデザインのワンピースにすると思います。(よく皇族のお嬢様が着ているような感じの)
    それが今のお嬢さんの年代に一番ふさわしく、さらにお嬢さんの年代の少女特有の可愛らしさを一番引き立て、さらにお祝いの席に参列するに最適な服装だと思います。

NNさんもおっしゃってますが、ドレスはもっと大人になってからのほうが似合うし、着る機会もまだまだありますからね。でも上記の服装は今しか出来ないですよ。

• 雰囲気的に

教会でのお式で、フラワーガールやベールガールをお願いされたのであれば、ウェディングドレスに合わせた華やかなドレスが良いと思いますが、神式で、披露宴もお座敷なのなら、今後卒業式でも着られるような、シンプルなデザインのワンピースや制服っぽいデザインのスーツのほうが良いのでは?と思います。

• 制服ではダメ?

ブラウスとソックスは新調して。

私の出席した披露宴では小学生中学生は制服でした。(ホテルでの挙式)

親族の年配者もいらっしゃると思うので平凡なのがいいのでは?
    先ずはおばあちゃんである実母さんにお聞きしてみたら?
    孫の評判は祖母にも返って来ます。
    なにか言われても「母がいいと言った」という言質を取って置いたほうがいいかと思います。

• 花嫁さんになっちゃう?!

150cm…ですか。

ドレスもピンキリなので、どのような感じか分からないのですが、イメージでは七五三で写真用に使うドレスとしてレスしますね。

すいません、私が150cmなんで、自分がドレス着てる姿想像してしまいました。(アラフォーの立派なおばさんですが)
    この身長でドレス着てたら、後姿だけなら花嫁と間違われますよ(笑)
    だって、この身長で結婚式にドレス着ましたからね〜 かなり高いヒールは履いてたけど…。

私個人としてはガルボさんの「卒業式に着れるようなスーツ」に1票です。
    ただ、この頃って身長がすごい勢いで伸びる子もいるので、今買って卒業式に着れるかも微妙かもしれませんねぇ。

ドレスとまではいかなくても、ワンピースとかでも可愛いと思いますが。
    私の姪っ子は、キャミっぽいワンピースにボレロを合わせて(肌は出し過ぎてません)、とても可愛い感じでしたよ。6年生で155cm位でした。

娘さんがどうしてもドレスが着たいようでしたら、○○アリスとかに行って、思いっきりフリフリを着せてあげてみたらどうでしょうかね〜
    結婚式では、ぜひ花嫁さんが一番目立つようにしてあげて下さいね〜

• 可愛らしいワンピースなどは?

小学5年、150センチくらいということは、20歳前後のお嬢さん方と大差ない体格ですので、
    遠目から見たら子供と認識されない事もあるでしょう。
    ドレス(お姫様系)は花嫁さん(主役)のもの、出席者はお祝いの気持ちで綺麗な恰好をするけれど、
    儀式も伴う正式な場所だから赤ちゃんに近い子以外は「きちんとした盛装」をする必要がある、
    という事を教えてあげる良い機会かと思います。

立派なレディーとして大人になるためにも必要な知識ですし、とはいえ華やかな恰好をしたい乙女心も汲んで、清楚で普段は着ない(昔で言う「よそ行き」クラスの)高級感のある、
    でも可愛らしいデザインのワンピースなどが良いのでは?
    ベルト位置がリボンになっていたり、綺麗な色で良い生地でしっかり仕立てられたものを、
    その年頃のお子さんが着ているのは「小さなレディー」と言う感じで微笑ましいです。
    お嬢様のためにも、そろそろ「小さな大人」として扱い、
    本当に大人になる前にしっかり恥をかかないマナーを身につける練習をなさっていても良いと思います。
    折角ですから、お箸や食器の位置など正式な知識も教えてあげるのも良いかも。

• 中一の娘

以前、娘が中一の時、主人の甥の結婚式に出席しました。
     中学の制服がかなり昔スタイルだったので、
     中堅ブランドの紺系のワンピース(4万円ほど)を着せました。
     肌寒い時用には、小学校卒業時のブレザーを考えました。

小5なら、成長スピードが把握しにくいですから、難しいかもしれませんが、
     私なら、小学校卒業式を考えて、着回しできるように考えるところですが、、、、

• 訂正

前レスで誤字がありました。
     × 拡張
     ○ 格調
    失礼しました。

ドレスの件も度々でくどいですが、前に書けなかった分を追加しますね。
    新婦さんにとってはお嬢さんが身内にあたるので、親近感もあって「かわいいからぜひ!」と好意でおっしゃっているのかもと思います。
    でも、参列者の中にはまったく無縁の第三者的な見方をされることが多いと思います。そうなると、全員が好意的な目で見てくれることは期待できません。大体は「一般常識」で判断しますし、お相手の親族になるとさらにシビアなジャッジをされると思います。

結婚式って両家親族の(おそらく最初で最後の)顔合わせの場も兼ねているので、服装や態度で相手方がどういう家なのかを知ろうとします。お嬢さんがドレスを着て行って、新婦さん親族は「華やかになっていいわね」と満足しても、「あの服装はちょっと…」と相手方の気に留まってしまったら両家に溝が生まれ、新婦さん自身が今後「そういう一族の出」なんて低く思われる可能性もあります。(ドレスではないですが似た話を聞いたことがありますので)
    なので、お嬢さんを説得されることをおすすめします。

• ドレスは目立ちすぎ・・・だと私は思う。

披露宴の基本は、新婦より目立たないこと。

ここは、我慢して、学校の制服(または標準服)を着て行ったほうが、無難です。

ドレスは、御自分の披露宴の時に、着ましょう。

• ドレスってどちらのタイプですか?

いわゆる「フリフリお姫様ドレス」なら、花嫁より目立ってしまいそうなのでやめた方が無難です。どうしても「ドレスを着たい」なら、料金はかかりますが写真館で好きなドレスを選んで写真を撮ってもらえますからそちらでどうぞ。

若い女性が招待客として着るような「ゲストドレス」なら、デザインや色によっては大丈夫だと思います。ま、私の個人的な好みだと、ああいうドレスは大人向けに黒やワインレッド、ゴールドや紫などの色にきらびやかな生地やデザインのものが多く、小学生には初々しさに欠けると思うので積極的にお勧めしたくはありませんが。さわやかな色・生地の、シンプルで露出が高くないデザインのドレスだったら許容範囲かと。

私だったら紺の清楚なデザインのワンピースを選びます。この年代だからこそ映える色だと思ってますので。

• 私なら

同じシチュエーションにあったことはまだないのですが。
    他の方のレスにもありますが、卒業式の服装がいいかと思います。
    ややフォーマルって感じかな?
    私自身の結婚式・ホテルの披露宴での、小学校低学年の甥や姪も、紺色を主体としたフォーマルでした。
    ドレスは幼稚園までかなぁ…

そういうフォーマルの売り場に一度お嬢さんを連れて行かれてはいかがでしょう?
    実際見て、袖を通してみると大人の雰囲気を味わえて、こちらもいいかも?と感じるかもしれませんね。
    周りからすると、その年齢だからこその可愛らしい印象も受けますね。

• ドレスが可愛いのは3年生ぐらいまでだと思います

娘が小4の時に義弟の結婚式に招かれましたけど、その時はピアノの発表会で着せた黒のボレロ&スカート。インのブラウスは白レースふりふりで、コサージュを足しましたけどね。

清楚な感じで(親バカすみません)、周囲と浮く事もなく、自分としては満足しております。
    幼児や低学年ぐらいの小さいお子さんがフリフリふんわりドレスを着ているのは、純和風でも洋風でも可愛らしく微笑ましく見ていられますが、小5で150センチある大人に近い体格のお嬢さんが着ていたら、少々イタいように思います。

小学校に制服があるのなら、それで十分です。
    制服がどうしてもイヤ、というなら、ドレスよりはブレザースーツの方が似合うし、TPOも合っていると思います。

• ドレスも学校の制服もちょっとねぇ・・・

体格的に大人と同じくらいであれば下手なドレスを選ぶとゲストが主役より目立ちいかがなものかと・・・
    やはりちょっとかっちりしたスーツにコサージュか華やかなワンピが無難ではないかと思います
    あと学校の制服はお避けになったほうがよろしいと思います
    いくら学生の正装とはいえ普段に着用するもの
    トイレの清掃時にも着ているわけですしいくらクリーニングに出したところで間に合わせの印象は否めません
    通夜葬式のように取るものもとりあえず駆けつけるならいざ知らず
    お祝い事ですので事前に準備した(とわかる)ものを着せるのが本来の形だと思います

• 振り袖はいかがですか

賑やか(華やかでは?)にという新婦のご希望でしたら、和装もありかなという気もいたしますが、
    いかがですか。

昔は親類のちょっと大きな子供たちの参列時の服装は制服か中振り袖だったように思いますし、
    今時制服ではちょっととも感じます。
    (豊かな時代ですし)

神社や料理屋さんということでしたら、むしろそちらのほうが雰囲気にも合うと思います。
    (感覚が古いでしょうかねえ)

ただ、ドレスといってもデザインや色も含め種々あります。
    肩や背中が派手にでるというものでなく、清楚な衿の高いもので膝下くらいでしたら
    それも結構かと思います。
    そういうものを購入されることと、貸衣装で中振り袖をかりることと
    あまり金額的には変わらないのではとも
    ただし、着付けのこともありますが、

「ドレス」という言葉に皆様反応しすぎでないかという印象を持ちました。

• ドレスにもよるかな

私ならやはりスーツかワンピースを選びますが、お子さん自身に希望があり、
    従妹さんがOKと言ってくれているなら、着せてあげても良いように思います。
    ただドレス選びは、主さまが慎重に行うという事で。

ドレスといってもプリンセスが着るようなフリフリなものでなく、
    ‘ワンピースの豪華版‘というか‘ドレスの控えめ版‘・・?
    「普段よりもちょっとおめかし」くらいのものを選んであげれば良いのでは?
    我が子は年に1回、ある発表会に出演するために衣裳探しをしますが、
    ドレスっぽいワンピースというのも結構ありますよ。
    それこそノースリーブワンピースにボレロを合わせるだけでも、それっぽく見えます。
    ネットでも「子ども フォーマル」や「子ども 発表会」などで検索すると結構ヒットするので、
    参考までにご覧になって下さい。

卒業式用のスーツを買ってしまう、という手もありますが、小5ですよね?
    我が子は小5の1年間で10センチ身長が伸びました。
    買うならそのあたりも考慮された方が良いと思います。

• TPOを教えるチャンスと捉えれば?

丁度、私の姪(現在4年生)とこの話をしました
    (私の結婚式に何を着るのか)
    姪は「ドレス着たいから、早く結婚してよ!」との事

姪の考えるドレスは恐らく…
    ピアノの発表会のようなドレスだと推測しています

本人もこういうドレスが着られるのは、ある程度の年齢までだと分かっているようです

5年生=高学年=お姉さん=大人=花嫁以外は着れない
    お姉さんは、ヒラヒラしたドレスは着ない
    そう思っていることが、普段の会話から見て取れます

お嬢さんが大人への憧れを多少でもお持ちならば
    大人っぽいプレザーなどの洋服を扱っているお店に連れて行かれて
    様子を見てはいかがでしょうか?

具体的にどういうドレスを着たいと言っているのか分かりませんが
    いろんな選択肢を見ることで
    ドレスへの要求が無くなるかもしれません

今回の出席を機に、TPOを教える事が出来るかもしれません
    頭ごなしに否定するのは、可哀想です
    ただ、成長の一過程として

「ドレスよりは『大人っぽい』服装の方が素敵」と

子供から大人への切り替えをさせるチャンスだと思います

• ドレスでも良いと思います

個人的にはドレスでも良いと思います。髪をシンプルにまとめ、清楚で品良くすれば、畳でもOKだと思います。
    ただ、うるさ型の年配の御親戚が多いお席だと、少々心配ですね。

学校の制服があるとのことですが、無難なのは卒業式スタイルだと思います。ブレザー+チェックのスカートでしたら、どなたからも文句は出ないと思います。可愛らしく襟にコサージュでもつけたらいかがですか。

また、シンプルでしたても良いワンピースもいいですね。バーバリーやラルフローレン、シリュリスあたりで、ありそうな気がします。少し長めの丈のものを選べば、ドレスをご希望のお嬢様も納得できると思います。

• 学校の制服に対する偏見

学校の制服に対する否定意見がありましたが
    家庭の事情というものがあるのだから
    制服でも全く問題ないと思います
    子供達の制服姿を見て失礼だと思う花嫁っているでしょうか?

私から見れば、最近本当に多い、大人でお金を稼いでいるのに、
    ビジネススーツで出席している(見るからにフォーマルではない)
    最近の(特に若い)男性達の方が、よっぽど礼儀知らずだと思います

学校の制服を着ている子供を見て
    トイレを清掃している姿を思い浮かべる方が稀です

• 2度目です

文章から察するに、ドレスって「ゲストドレス」のことだと思ったのですけど
    殆どの方がリングガールのような「ミニ花嫁ドレス」を想像されたようですね。

普通に考えて、小学5年生の女の子が、幼稚園児が着るようなドレスを着たがるとは思えません。

小学5年生って「お姫様」じゃなくて「大人」や「お姉さん」に憧れる年代だと思います。
    怒涛の批判レスにビックリして再投稿してしまいました。

で、結局どちらなのでしょうか?主さま。

• 制服で良いのでは?

子供の作文が農林水産大臣賞を受賞して、
    その授賞式に参加した時に何を着せて良いのか戸惑って担当の方に伺ったら
    「制服で充分ですよ」と言われました。他の学生さんも全員制服でした。

とりあえずこういう立派な場でも、制服は通用するのだから
    小学生なら、結婚式も制服で充分だと思う私は田舎者でしょうか?

あと、万が一園遊会に招かれるような事になっても子供は学校の制服で参加させます。
    あんな場所に何を着せて行ったら良いか検討もつきません。
    その前に、そんな心配をする必要は無いのですが
    我が子レベルで大臣に会えた実績があるので、あれでも、万が一に備えます。

• ワンピースかスーツ

小6の娘がいます。
    今年の冬(小5の時)私の実弟の結婚式がありました。
    場所は都内にある某一流ホテルでした。
    小さな幼児ならフリフリのドレスを着てもかわいいけど小5でドレスはどうかと思うし、なにより身内の結婚式であまり派手な格好はよくないと思いかなり悩みましたね。
    いくつもお店をまわったりネットでも探した結果、シンプルなワンピースにボレロを着せました。
    お店でもネットでもそうですが、幼児向けのワンピースなんかはかわいらしいデザインでたくさんの種類があっていろいろ選べるけど、大きい子供になるとワンピース自体があまりなく、探すのは大変でした。
    皆さんおっしゃるように、卒業式用のスーツでもいいと思います。
    時期を少し過ぎ取り扱いがあるかわかりませんが、よくジャ○コなどの大手スーパーの子供服売り場にありますよね。
    清楚で高学年の女の子らしいかわいさもあり、いいと思いますよ。
    もちろん卒業式本番も着れますしね。
    150センチあると大人とあまり変わらない身長ですから、ドレスでは目立ち過ぎると思います。

• 下鴨神社で挙式、その後、ホテルで披露宴。

タイトル通り、神社で挙式して、その後披露宴をホテルで去年行いました。(弟の結婚式でした)
    小学3年生だった娘には、挙式で振袖、披露宴ではちょっと豪華なワンピースで出席させました。息子は羽織袴、でスーツに衣装替え。これだと花嫁、花婿と一緒で目立つことなく写真もいい感じになってました。着替えなんてホテルの控え室で出来ますし、着物は仮衣装なので実際持っていったのはスーツ、ワンピースだけでした。楽しんでくださいね。

• ドレスもいやだけど制服なんてもっといや

5月に式と披露宴予定の胡桃といいます。
    披露宴に招待する小中学生の姪が3人いますが、
    誰もドレスなんて着ませんよ。ワンピースです。
    カラードレスとかぶらないように色も気をつけたようです。
    もちろん制服もね。
    制服で大丈夫なんじゃないかなんてレスがあって心底びっくりしました。
    制服=普段着&汚いものだと思ってます。
    百歩譲って不祝儀には使っても、祝儀に使うなんて考えられません。
    事前に招待してあるので充分な時間があったはずなのに、汚い格好で来るなんて、祝福したくなくて嫌がらせかと思います。
    私も友人親戚の披露宴に8回(関東5回・関西2回・中部1回)出ましたが、一度もお目にかかったことありません。
    土地柄でもあるのでしょうか?