• ホーム
  • 子供
  • 30代主婦 フリータイムにする習い事/勉強 蘭の国で 

30代主婦 フリータイムにする習い事/勉強 蘭の国で 

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ranko

私は夫の転勤を期に最近シンガポールに来て、最近こちらで初出産を迎えました。産後は家族の手伝いが難しく、住み込みでフィリピン人のメイドさんにお願いしています(契約2年)。

赤ちゃんはあまり手がかからない上、家事はやってもらうので暇があり、そんな時間に何をしていいか分かりません。ジムに行ってもすぐに終わるし、コンドミニアムのプールにいても落ち着きません。読書や勉強もやはりある程度で終わってしまいます。ママ友はホテルにお茶しにくとか、南国リゾートライフをゆっくり楽しめばいいじゃない、といいますが、毎日そうだと、私は何か目標がないと時間を無駄にしている様で、どうも落ち着けません。

なぜこんなに焦るのか自分でも不思議ですが、主人の周りは皆欧米人で、その奥さんも子供はメイドに預けて働く高給取りだったりする話をよく主人から聞くせいかもしれません。この国自体がそんな風潮があります。

主人も私に申し訳ない気持ちがあってメイドさんを雇う事に賛成だし、この空いた時間をうまく活用したいのですが、子供を産んだばかりだからか、考えようとしても頭がボーっとしてしまいます。気分転換に外に出ようにも赤道直下の暑さにまたボーっとします。

また、私は日本の大学の通信で勉強しているので年に何回か日本と往復しないといけないし、赤ちゃんに母乳を飲ませたいのでどちらにせよこの状況が1-2年、二人目を考えると3-4年は続きます。フルタイムの仕事は難しいので、子供が3歳になるまでは派遣等で週1-2日オフィスで働けたらと思っていますが、果たしてそんな仕事があるのか。
またボランティアで通訳の仕事を始めたいとも思っています。
他に、シンガポールで何かお勧めの習い事、良い通訳の学校、実際に働いている奥様方、体験談などありましたら参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っていれば道は開ける

こんにちは。

トビ主さん、お体のほうは大丈夫ですか?
    お子さん生まれたばかりなら、少しリラックスした方がいいと思いますよ。
    シンガポールの事情はあまり分かりませんが、時間があるのなら今やってらっしゃる事をそのまま頑張るだけでも十分だと思いますよ。
    きっと、トビ主さんがまじめな性格だからなのでしょうね。
    焦らない、焦らない。

落ち着いたら、通訳の学校がそちらにあるのかどうか知りませんが、大学の公開講座のようなものに通ってみられるのはいかがですか?
    多分英語での授業だろうし、スキルをキープするのに役立つでしょう。

オフィス勤務も日系企業が沢山あるわけだし、通訳もボランティアでもやろうとする気持ちがあるわけだし、何とかなるのでは?
    気持ちの持ちよう、頑張り様ですよ!
    大変だとは思いますが前向きに頑張って下さいね。

それとご自分でもお分かりの通り、住み込みでお手伝いしてくれるなんて、本当に恵まれている環境です。
    体がボーっとするのが治ったら、中国語のレッスン、ヨガに通ってみては?その時間をぜひ活用できるよう元気にがんばってください。

• ひとつのご提案

ご興味あるか分かりませんが、中国語学習なんていかがですか?

私も少し前までシンガポールにいました。周りの方々が中国茶、二胡、バティック作り等など習われていて、日本と比べて手軽にできてよさそうだとは思いましたが、私がやってもちらっとかじって終わってしまいそうで踏み出せませんでした。

そこで私は中国語を習いました。今でも趣味として続けています。
    中国人と将来話す機会は多分ないと思いますが、言葉を勉強するのが好きなので。
    何をやっても本場ではないシンガポールで、中国語もしかりではありますが、
    先生は中国出身の方が多いので本物を学ぶことができます。

私の場合は週1回でしたが、NUSでしたっけ?
    シンガポール国立大学のイスタナあたりにあるキャンパスでは週5日のコースがあったように思います。
    それだったら単に趣味で終わらずしっかり身につくようでした。

あと、これは人づての話ですが、日系企業で週に何度かオフィスでアルバイトをしている方もいたようでしたよ。ただ、お知り合いの紹介とのことでしたが。

ひとつのご提案としてレスさせていただきました。