幼稚園ママさんが怖く見えちゃいました

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みのる

今年度の4月から年少で子供が幼稚園に通っています。
入園式も無事終えて先日役員を決めたり自己紹介をする保護者会に行ってきました。
話しかけてくれるお母さんがいたりしてなごやかムードでいたのですが、しばらくして大きな声で先生と顔見知りのお母さんだけに
「こんにちは〜」っと挨拶をする金髪でラメのサンダルを履いたお母さんが入ってきて先生もタジタジの様子に見えました。
どうやら上の子をこの幼稚園に入れていて慣れていて知り合いもいるようで、積極的に役員に立候補していました。
後からまた似たようなタイプのお母さんが遅れて来て、「こっちこっち〜」っと声を掛けて、緊張の中慣れた様子で金髪お母さんと雑談していました。
役員決めでそのお母さん達を「サポートします」としなくてもいいポジションを立候補するお母さんもいたり
解散なのに、いつまでも残ってそのお母さん達とがんばって話しているお母さん達もいれば、
私のようにすぐに帰っていくお母さんもチラホラといった感じです。
なんだか楽しい事を期待していた半面思いがけない光景を見てしまったため、幼稚園のお母さん付き合いが怖くなってしまいました。
この幼稚園は飲み会やランチという交流の行事もあり、15人いるお母さんがほとんど参加するみたいです。
賢く付き合っていけばいいのは解っているのですが、初めての幼稚園で今はちょっと心配で憂鬱です。
幸い子供は幼稚園は楽しいと言ってくれているので、そちらの心配は今の所ありませんが
先輩ママさんに圧力を感じてしまうのですが、最初は皆さんこんな感じでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう年もありました

初めての幼稚園でそういう光景は、さぞ面食らってしまったでしょうね。
    こちらは年少ではありませんでしたが、年中年長とそんな感じはありました。
    どこにでも、仲が良く群れているママさんたちはいるものです。

そういう方たちは、自分達以外の人間は見えていませんので、下手に刺激しなければ何も無いと思います。
    ただ、挨拶しなかったり無視したり話もしなかったりということもありますので、それは気にしないこと。気にしたら恰好のいじめのターゲットになってしまうかも知れません。

最低限の集まりには参加して、苦痛でしたら任意の飲み会やランチなどはなにか差し障りの無い理由を付けて断ってしまっても構わないんですよ。
    任意なのですから。

考えなしに避けると付け込まれますから、少し機転を利かせて回避なさってください。
    一人でいる方や年配の方などと仲良くなったらいいかなと思います。

• がんばって

最初は私も先輩ママさん達が怖かったです。
    まさに主、という感じで威張っているように見えるんですよね。
    ただ数ヶ月もすれば慣れるし、2年目を迎える頃には、自分が主化してたりするもんです...

怖そうにみえる先輩ママさん達も意外といい人も多く、分からない事を教えてくれたりして、役に立つ存在なので、頼っていくと結構喜んで教えてくれます。
    ただ、本当に要注意のママもいるので、よく観察したほうがいいです!

飲み会、ランチと大変そうですが、そこそこ浅い付き合いを心がければ、大丈夫だと思います。

私も幼稚園時代は大変でしたが、いま振り返ると楽しい事も多かったので、トピ主さんも頑張って下さいね♪

• 幼稚園選び失敗しましたね・・・

トピ文からトピ主さんは常識のある普通のお方と感じましたが、
    なぜそのような金髪ママのいる幼稚園を選んでしまったのですか!
    もっと他に無かったのですか!?

私は幼稚園をいくつか受ける際、そういった金髪(オシャレさんでなくヤンキー)親がいない園を選びました。
    そんな親子と合うわけないし。
    どんなに性格良くて役員で頼りになっても下品なのは嫌なのです。
    世の中にはいろんな人がいる事は学ばなければなりませんが、幼稚園生のうちはヤンキー親子とか見せたくないのです。

って、小町に投稿してる私もやっている事は品が無いですが。

もう、入園してしまったのだから仕方ないです。
    大人の付き合いでうまくやっていくしかないです。

お子さんに悪影響が無いといいですね。

がんばって!

• 一目嫌いなんでしょう?

絶対に相手にも伝わっているかいずれ伝わります。
    無理に付き合う必要はドコにもありませんが、ひとつだけ忠告するならば

絶対に「あなたの個人的な感想は述べない事」です。

髪が金髪だろうが、サンダルがラメだろうが、あなたには関係ないでしょう?

ましてや相手は役員に立候補したんです。
    上の子時代のママネットワークに加え、更にそのパイプも太くなるでしょう。

悪いことは言いません、「沈黙は金」です。
    付かず離れずで「あっさり付き合いが好きな人」を演じて下さい。
    同じ感覚や意見のママ友が出来ても油断して陰口言ってはダメですよ。
    ママ友は友人ではありませんから。

あと、なにかのきっかけでその金髪ラメママが怖くない付き合いやすい人だと
    わかる可能性だってありますからね。
    周りがその人サイドについてしまったら多勢には勝てないでしょ?

個人的には嫌いですけどね、金髪もラメも。

• 深入りしないことがコツ

ご入園おめでとうございます!
    我が家も昨年幼稚園に年少で入園し、今年年中になりました。
    幼稚園はいろんなお母さんたちがいます。
    わが子の通っている幼稚園は役員もクラス委員も幼稚園サイドで決定されます。
    立候補はありません。この点では楽な幼稚園です。

でも、お母さんたちの雰囲気はどこも同じでしょう。
    正直1年通ってようやく私は学習したというのが感想です。
    タイトル通り「深入りしないこと。」です。

幼稚園は子どもが通っているところです。
    親が友達を作りに行くところではないのです。
    これを勘違いするから人間関係がドロドロになったり、巻き込まれたりする。
    頑張って人づきあいすることにストレスを感じるなら、一切関わらないことが賢い選択だと思いますよ。

私は最初の2学期かなり頑張ってお付き合いしていましたが、
    親の自分が頑張って人づきあいすることに大きな疑問を感じ、
    3学期から頑張ることをやめることにしました。
    非常に楽です!
    幼稚園3年間通わせる中で1〜2人、気の合う人がいたら十分です。
    小学校になれば親同士の付き合いはなくなりますから!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何とかなると思いますが

最初はやっぱり威圧感感じたり、孤立感をひしひしと感じ、淋しい気分になることもあると思います。
    私も今年二人目が小学校入学で、久々にそういう感覚に襲われることがあって、
    「ああまたこの気分かぁ」って思ってます。
    この最初特有のブルー気分はその内解消しますよ。

その主さんが気になさってる金髪さんですが、
    姉御系の人は、懐に入っちゃえば割と楽だったりしますしね。

ただまあ、15人ってのが気になるかなー。
    ザッと読んで一学年一クラス15人?と取ったのですが、
    もしそうなら、良かれ悪しかれとにかく濃くなりますね。
    ウチの子の通ってた学年が、一学年21人一クラスでね、
    かなり距離感のしっかりしたお母様ばかりだったけど、それでもやっぱりねえ…。
    役員マストでしょうしね。
    >役員決めでそのお母さん達を「サポートします」としなくてもいいポジションを立候補するお母さん
    そりゃまあ、厄介な年長役員やるより今やっといた方がいいですから。

複数クラスあるならいいんですが、一学年15人なら距離感大切に。
    あと、年中で役員立候補した方がいいんじゃないかな。老婆心ながら。

• 私もですよ

幼稚園ママ7年目ですがいまだにあの幼稚園ママの独特のキャピキャピ感には
    なじめません。地味な一匹狼タイプです。

ひとつ言える事は、「何もしない人は文句を言う資格なし」ということです。

面倒な役員を引き受けてくれた金髪ママに対してあなたは、、?
    入ってすぐ役員やってくれる人もいますよ。

私も役員をここ3年連続していますが(義務だと思って・言われてやってます)
    何もしない人にあれこれ言われるのだけは腹が立ちます。
    文句や提案をするなら、役員やってからにしてほしいな。

少なからず、その金髪ママは仕事を請け負ってリスクを引き受けているのですから
    その辺は感謝しても罰は当たらないと思います。
    私は役員していなかった時は役員さんに「お世話になります〜」と陰ながら感謝してました。

幼稚園では、いかに自分のペースを持ち続けていけるか、と謙虚な心が大切です。
    これがないと一気にオバタリアン(死語)になっちゃいますよ。頑張ってください。

• お気持ちわかります

はじめての場面なので不安が大きくなると思います。外見が華やかで目立つ方は、それだけで周囲を圧倒するので、先輩で、さらにグループができていればなおさらです。私も同じ立場になったら、トピ主様と同じように悩んでしまうと思います。

でも、(普通の地味な)私が言うのも何ですが、そういう方全てが全て、怖いタイプではないんです。個人的に話すととても優しい人もいます。家庭に居場所がなかったり、小さい頃から苦労して荒波にもまれている人が多く、人の気持ちや顔色に敏感で、繊細な部分を隠して自分を強く(華やかに)見せないとやって行けないのだと思います。また、言葉遣いが違ったりして誤解されやすかったりします。

幼稚園ママ付き合いは皆様のご意見のように深入りしない方が良いと思います。
    最初の直感が当たる場合と、後で考えると先入観だった場合と両方あります。
    あまり強く不安でいると、何でもないことで心配になるし、逆に目立ってしまったりします。
    不安になったら他の楽しい事を考えて、幼稚園にはいろんな人がいるな〜、くらいに思っておくと良いかと思います。
    トピ主様なら大丈夫だと思います。

• 全く、気にする必要ありません。

うちの子は今年中1です。

私は男性です。男性から見た女性と、女性から見た女性はまたイメージ違うんでしょうね。

でも、その手の方はそんなに心配いりません。

おそらく、もとヤンか飲食店勤務なのでしょう。
    かなり分かりやすく、全く普通ですから。

それより恐ろしいのが、一見普通に見える非常識な親です。
    これらは生息域や生態は不明、擬態が得意なので
    居ない様に見間違うことも。
    この種族に、怪我でもさせたらそれこそ大変、大騒ぎ!

色々なケースを考えて、キッズ保険は入っておきましょう!

これで、ばっちりです!

• そうかな?

プレ幼稚園や開放園庭で幼稚園の雰囲気をつかんでいたので想像通りの園でした。
    金髪やラメサンダルのお母さんって社交的で姉御肌の人なんじゃないですか?
    確かに初めてで見た目は怖いと思ったことありますが意外といい人多いです。

厄介なのは地味系で完全な受身のお母さんです。
    挨拶も自分からしない、グループが出来上がる頃に焦りを感じるのかランチに行くと知ると
    割り込みしようとし出すのです。
    普段と自分が情報を得たいときに寄ってくる態度のギャップに驚きます。

見た目じゃないですよ。
    トピ主さんも色んな人に少しずつ話しかけてみてください。
    挨拶と一言二言、広く浅く見ていたらいろんなことが見えてきます。
    大人しそうに見える人が気さくで楽しかったり、ツンとして見える人が面白くておしゃべり好き
    だったり。
    仲良くなったらランチのお断りするのも楽ですよ。

プレ幼稚園の時に学びました。
    仲良くなったのは全然系統の違うママたちです。
    見た目より怖いのは中身です。

• 案外 人は良いかもよ

TPOが チョットなってないかもしれませんが
    結構話すと 人情ある方だったり 楽しく朗らかだったり正義感あって弱いものを守ってくれたり
    私何度も見ました。
    逆に外見はキメてるのに『は!?』な人も、いました
    どうせ幼稚園には行かなきゃならない訳で ならば 如何に快適な幼稚園ママ生活を送るか それだけ考えましょうよ
    にっこり挨拶は必ず
    後は 一定の距離保つようなさってみては?
    頑張って下さいね
    応援しております

• 大丈夫ですよ

2児のママをしています。
    年子なので2人揃って幼稚園へ通っていた頃は、幼稚園生活にどっぷり浸かっておりました(笑)

主観的な印象ですが、こういうタイプのママさんは案外世話好きで、あれこれ任さたり頼られたりするのが嫌いではないようです。
    役員なんて本当に大変なんですから、考えようによっては寧ろ助かるというものですよ。

若いママさん方はこういう仕事もレクリエーションのように楽しみ、そういう中でもしっかりと人脈を作ります(サポート発言もその一環)。
    でも、この人脈というのが行事のお手伝い等ではものすごい強さを発揮し、結果物事がかなりスムーズに運んだりするんです。
    私のような大人しいママには到底真似出来ない頼もしさです。

先輩ママの圧力を出しているのではなく、「ここは私に任せてよ」という一種の張り切りだと思います。こういう方々も中には人見知りだったりして、新しいお母さん方にもどう声をかければいいのか戸惑っているだけかもしれません。月日とともに子供たちと同様馴染んでいけると思いますよ。
    くれぐれも、ご自身が先に壁を作ることがないように!

• 飲み会?

幼稚園の父母の付き合いで「飲み会」って、・・・。

何のための、誰のための幼稚園なんですかね?

• トピ主です

目立つお母さんはどこにでもいるのですね。
    実は幼稚園のクラスは2クラスなのですが、知り合いのお母さんがもう一つのクラスになったのですが、保護者会の帰りに
    「1日入園であの派手なお母さん達と一緒だったんだけど、みのるさんのクラスなんだーあれは大変だよ、苦労するよー
    私のクラスはあんなお母さんはいないわ。」
    の何気ない一言がさらに不安になってしまったのです。
    でも、見た目が派手な人は意外と頼りになり、良い人かもという意見が多数あったので
    我に返りちょっと気持ちが落ち着きました。
    金髪でラメのサンダルで、見た感じ年齢は私よりも一回りは年上で(上の子は小学校高学年だし明らかに40代)
    先輩ママでそれがまた圧迫感を感じたのかもしれません。
    そのお母さん達が役員だから、行事のたびにそのお母さん達に気を使わなくてはならないのか、大きな行事に参加しつつおまかせしていいのか
    幼稚園の流れがまったくわからないので不安でした。
    とにかく笑顔で挨拶して少しづつでも慣れていけたらいいなと思います。