• ホーム
  • 子供
  • PTA役員は担任の個人的な都合に使われてもいい?

PTA役員は担任の個人的な都合に使われてもいい?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

明日天気になあれ

先日、子どもの小学校で保護者懇談会がありました。

そのときのことなのですが
「親と子どもの名前を一致させ、覚えるために、顔の写真を撮っていただきたい」と、担任の先生がクラス役員さんに頼んだそうです。

私が教室に行ってみると、もう既に写真撮影が始まっていて、何人かのママたちが写真を撮り終えていました。

子どもの名前を書いた紙を持たされ、ひとりひとり親の顔写真を撮影。

役員さんたちは、先生に頼まれたから仕方なく・・という感じでした。

PTA役員が、こんな要求を受けさせられるのは、仕方がないことですか?

また、こんな写真の撮り方、あってもいいことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない。

中学校教員です(今日は子どものPTAで午後休暇)。
    普通、そんなことは役員さんにはまず頼みません。子どもの顔写真を撮ることはあっても親の顔写真なんて撮りません。そんな話を聞いたこともないです。
    保護者の顔はPTAや家庭訪問などで担任が覚えていくものです。百歩譲って(譲れないけど)親の写真を撮るにしても、撮影の趣旨を先生が自分で全員に説明して同意を得た上で撮影しないとダメです。
    肖像権の問題だってありますから。先生の配慮がなさすぎですね。

• 結構ありましたよ

だからか、特段疑問に思いませんでした。

ただし先生が自分でポラロイドで撮っていて
    夏休みくらい?にメッセージそえてかえしてくれる事が多かったです。

ちなみに中高校私立です

• 個人的都合って・・・

個人的都合なんて書かれていたので、お使いにでも頼まれたのかと思いきや、学内でのことですよね。
    しかもお願いですよね。要求なんですか? このくらいの協力はアリだと思いますが、この程度で??してたら世の中納得できないことばかりで、夜も寝れなくなりますよ。

• 失礼な先生ですね!

刑務所じゃあるまいし(怒
    そんな話始めて聞きました。
    自分で覚える努力をしろ!ての(再怒

先生、ゆとりですか?
    学年主任あたりに報告した方がいいと思います。

• 学校の先生が名前を覚えるためにそこまでするとは。

結局あなたはその写真が悪用されないか心配しているのですか?

それは担任の先生に直接抗議する事で、役員に言われてもたいていの人は
    その人のようにするんではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考え方次第かな

PTAというのは子供の学校生活を円滑にするための親と先生のボランティア団体でしょう?
    先生が親の顔を覚えたら円滑な人間関係が築けると思ってて、
    親もそれに同意をすれば、PTA役員が写真を撮ることもありなのではないですか?

それともそんなことしても全然子供のためにならないと思えば、
    「そんなこと自分でやってください」って先生に言えばいいと思います。
    若しくは「個人情報云々でまずいと思います」などと言って断ればいいと思います。

学校の先生は写真撮られてPTA新聞に載せられたりするから、
    それもありなのかなあ?

• 先生は社会人経験が乏しい

学校の先生は社会人経験がないから、いつも子供相手だから、
    大学を卒業した時点から成長せず、いつまでも学生気分で、
    普通の社会人としての常識や配慮に欠けた人もかなりいる。
    親を子供扱いしても、それが普通の感覚であり、その問題性が分からない。
    すべての先生が該当するわけじゃないが、一般社会よりも非常識率が高い。
    だから非常識な突飛な行動をする(要求する)こまったちゃん先生も多い。

現実問題として、そういうこまったちゃん先生にどう対処すればよいのか?
    どう上手にお付き合いすればよいのかは、私にも分かりません。
    ケースバイケースで上手に流すしかないでしょう?

まあ、年配の先生になると、少しは一般社会常識も養われているようです。
    たとえば、先生の実年齢から22歳を引いて、それを3か4で割った数値が、
    事実上の社会人経験年数相当と見なして良いかも知れません。
    そういうレベルだと思います。

• すみませんよく読んでませんでした・・

親の写真「のみ」なんですね。

親子かと思っていて・・失礼しました。

親の写真・・・そうなんですか〜・・って感じですね。

先生も熱心なのかズレてるのか。時代も変わったんでしょうかね。

• ありがとうございました。

皆さんのご意見がとても参考になりました。
    教頭に電話で匿名ではなく、こちらの実名を挙げてこのようなことがあったことを伝えました。

後に担任より謝罪文がありましたが・・
    どうして、私に言ってくれなかったのか?という内容でした。

常識が足りない担任に当たってしまい、今後が心配ですが
    言ってよかったと思います。

みなさんのおかげです。