お局(?)さん達が厳しいです。

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

新入社員

22歳新入社員です。
職場には複数の先輩女性社員がいます。
20代半ばから40歳くらいで全員独身です。
不思議と私に大変厳しく、すでにめげそうです。

何をしても気に入らないようで、ちょっと笑顔を見せるだけで睨まれます。
上司に普通に挨拶しただけで色目を使ってと聞こえるように陰口を叩かれ、
出身校が女子高・女子大なせいか「お嬢様ぶってる」と冷たくされます。
普通にトイレに行ったただけで、トイレで遊んでるの?と注意されました。
男性社員との会話しようものなら上目遣いとか「A君は若い子なら誰でもいいんだよね?」と皮肉られたりします。

新入社員の身ですので出しゃばった真似は一切していません。
何もわからないので出しゃばるにも出しゃばれません。
大人しくしているつもりです。

一瞬、図々しくも若さに対する嫉妬かと思ったのですが、
職場は仕事をする場所ですし、そんな事で嫉妬なんてありえないと思います。

私にも至らない部分が多々あると思うのですが、仕事では無く生活面で反感を買うので、とても辛いです。
せっかく入社できた会社なので辞めたくはありませんが、
今、退職も考えています。

私はどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ嫉妬だよ

それは嫉妬です。うちの会社では若い子に嫉妬するより、むしろみんなかわいがってる状態なので、トピ主さんの辛さがわかってあげられないのですが、会社員の先輩として言わせてもらえるなら、それは嫉妬です。世の中には若い子が入社するとなんだか気に入らない女なんてたくさんいますよ。私はその気持ちがわかりませんけど。

• 嫉妬

確実嫉妬ですね。
    女性にそういうタイプが多いように感じます。
    そういう場合は堂々としてたらいいと思いますよ。
    昔私も年上の独身者達から、あれこれ陰口叩かれてました。
    いつか飽きる日もくると思うんで気にしないほうがいいです。
    嫉妬される程にトピ主さんは魅力的なんだし。

• 嫉妬かな

若さに対する嫉妬だと思いますよ。

独身男性社員を取られてしまうのではと、ライバル視されているのでは?

仕事に集中するくらいしか、対策が思い浮かびません。ごめんなさい。

• オバサンに負けないで

と、オバサンの私言うのもなんですが…
    単純に嫉妬だと思いますよ。
    自分もチヤホヤされたいんでしょうね。
    年齢なりの成長をしていない方々なんでしょう。
    現実がわからないというか…

いくつになっても男性に好かれる年配の女性もいますよね。
    そういう方って素直で可愛い女性か、サバサバした女性が
    多いように思います。
    現実がわからず、いつまでも若いつもりで勘違いして
    あがいている人は言葉は悪いですがみっともないです。
    心の中で可哀相な人たちだなくらいに思っていればいいんです。

神経やられてしまうほどなら仕方ないですが、負けないほしいなと思う。
    頑張ってね!! 毎日お疲れさま

• お局様に

なつく!
    関根まりの様に笑顔で。彼女の笑顔は作り笑いだけど完成度は高いと思います。又は幸せそうな顔で。
    私はあなたの敵ではありません、むしろ憧れてます、みたいな。
    実際に好きなところを探す、個人的な質問をする。
    嫌いなひとは好きになるしかないですよ。相手は絶対去らない(だからお局!)ので自分が辞めなきゃならなくなります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご自身に非はないですか?

勤務時間ギリギリにくる
    お昼休みの戻りが遅い
    あいさつをしない
    電話にすすんで出ない

などなど。ご自身に非はないですか?
    ないなら嫉妬でしょう。
    やることちゃんとやって放っておきなさい。見てる人はちゃんと見てるから。

昔働いてた職場にすごく怖いお局様がいました。でもそれはやるべきことをちゃんと出来ない人が多かったから。
    嫌な役をかって出て、新人やおじさん達をしかりつけてました。
    私は派遣で入ったのですが、最初は怖くて怖くて。女性社員はその人の取り巻きだったので、みんなが冷たい。
    でも割り切ってやるべき事をちゃんとやってたらいつの間にか認められたらしく、お局様に気に入られ私の立場はガラッと変わりました。

分からない事は素直に教えてもらうとか、新人らしく真面目に仕事することだけを考えて過ごしたら?

• スルーして

新入社員さま

おつかれさまです。
    他の方が書かれていますが、完全に嫉妬です。

そんなの、スルーして、お仕事に頑張って下さい。

また、人間は、多面的ですので、お局さん達にも何か、いい面が、ほんの、わっずかでも、あることでしょう。

そういった面から学び、他の美しくはない部分は、あなたの反面教師にしてください。

私なんて、オバサンですが、年の近い女性の上司に、面談で、
    「貴女は、特に何もできないけど、○○さん(役員のお一人の名前)の
    お気に入りだから、会社にいれんのよ、それ、忘れないでね(怒っ)」って
    何度も言われました。マネジメントの口にする言葉では、決してないですよね。

結局、別の理由で退職しましたが、そういう人って、組織には、必ずいますよ。が・ん・ば・れ・ぇ〜♪

• わかります!!

私もトピ主さんと同じかそれ以上の仕打ちをお局さんから受けた経験があります。
    本当につらいですよね。職場に行くのが憂鬱になったり、次は何を言われるんだろう、とビクビクしてしまったり・・。

退職以外の解決策は2つです。
    1あまりに理不尽なことをいわれたらすぐにその場で毅然と言い返す(最初が肝心です。我慢を続けているとストレスのはけ口にされ、いじめがどんどんエスカレートします)。

2相手に好かれるようにする(お局さんはおだてられたり褒められたりするのが大好きです)。

私はずっと我慢をしていたらとてつもないレベルまでいじめがエスカレートし、自分ではどうすることもできずに、最後は労働局の指導が職場に入ったほどでした。
    自身の経験や周りの友人の体験を踏まえると上記の2つのどちらかが効果があると思います。

世の中、どこの職場に行っても意地悪な人はいます。
    負けずにがんばってください。

• 負けるな!

投稿を見て思わず当時を思い出し涙が出ました。

私の場合は,男に色目を使っているという悪口プラス明らかにもう一人の同期Aに対する態度があからさまに違いました(同じ質問をしても私:「自分で調べて」A:「些細な事でも分からない事があったら何回でも質問してね」など)

職場の男性方もそれを感じ,私を特に気にかけてくれるのですが,それがますます女性の先輩方が気に入らないらしく,堂々巡りでした。

後から聞いたんですが,結局,私が4大卒ということが一番気に入らなかったそうです(当時の先輩及びAは短大や高卒)。

毎晩,何度も「明日辞めよう」と思いましたが,家族や友達の励みもあり,現在では,当時の先輩もほとんど退職され,Aも職場から去り,後輩(全員4大卒)が出来る立場になりました。

世の中は因果応報で,現在唯一残っている先輩は,後輩達に無視されています。

やるべきことをきちんとしていれば,見ている人は必ず見てくれているので,あなたの苦しみを取り除いてくれる人,そして時がきます。

一日も早くあなたにそれが訪れますよう祈っております。

• 新参者いじめ?

たとえ新人に落ち度があったとしてもお局様たちの言い方は意地悪だと思います。若さへの嫉妬もありそうですね。まずは我が身を振り返って努力する。それでもお局様たちが変わらないのなら、単に新しく入ってきた若い女子だからでしょうね。
    お局様たちもかつてはターゲットだったのではないかと思います。自分が先輩にされてきたことを、新人に向けて「仕返し」しているのでしょう。辛いと思うけれど、せっかく就職したのに退職を急がないで!
    来年また新入女子社員が来ればおそらくターゲットが新入女子社員に変わるでしょう。そのとき、いっしょになっていじめない先輩でいましょう!

• やっぱ怖いです。

仕事を早く覚えて突かれないようにしようと努力しています。
    でも仕事を教えてくれません。
    質問したら「後からね」と微笑まれ、少し嬉しく感じていた矢先、
    上司に出来具合を尋ねられ「後から先輩に習う予定です」と答えると、
    お局さんが「私教えましたけど。」って。
    動揺してしまい習っていませんと反論できませんでした。

なつこうと思い質問したり洋服を褒めたりもしてみました。
    敬語を使っていたのですが
    「そんな丁寧語使って、まるで私達がお局みたいじゃない?」と怒られました。
    きっとタメ口使ったらつかったで非常識とか言われると思います。

一人だけ優しい先輩が見つかって安心していたのですが、
    どうも女性に優しくして男性票を稼ごうと企てているようで、
    「若い男と合コンしたいのよね。同期のお友達で高収入な男いない?」と聞かれ、
    「探しておく」と返答したのですが「あ、合コンにはあんた来なくていいからね」と釘を刺されました。

世の女性達の中心は恋愛なのでしょうか?
    会話も行動も恋愛のために頑張っているように感じます。
    そう言うものですか??
    ですので一部の男性が好きな若手が気に入らないのかと思います。

• いや…それはないでしょ

>世の女性達の中心は恋愛なのでしょうか?
    >会話も行動も恋愛のために頑張っているように感じます。

いや…世の中全般ということはないでしょう。
    程度が低いところだけだと思いますよ。

以前、女性がほとんどの職場に勤務していましたが
    (大企業の企画部署でした)
    仕事で忙しくて、残業残業でそんな暇ありませんでしたもの。

能力を磨いて、より難易度の高い職場に勤務されれば
    愚かなことに時間を費やす人の割合は低くなると思いますよ。

• 涙しそうになりました…

お疲れ様です。

私は21歳で入社4年目です。
    高卒で今の会社に入社したんですが、誰もが聞いたことのある
    会社のグループで、まず高卒は取らないんですが、
    縁があって入社しました。

一番若くして入ったからか、可愛がってくれる人もいれば
    明らかに嫌味を言ってきたりする人がいます。

私も1ヶ月もしないうちから辞めたいって思いましたよ。
    仕事教えてくださいって言っても教えてくれないし、
    一番ショックだったのは、
    「ぴにょこはいいよね。若いから何でも許されるし。」
    ってことばかな。

その人とは、営業所が違うけど同じ業務をやってます。
    毎月嫌味を言われたり、あれこれ言われますが、
    ハッキリ言って私のほうがだいぶ先にそれを担当していて、
    内容も私の方がかなり理解しているので、言い返したりしてます(笑)
    言い返せるのはやっぱりそれなりに知識があるから。

あとは、今以上に嫌われてもいいという覚悟で、男性を味方につけます。
    私は、直属の上司(部長)と、他の営業所の男性人を味方につけました。

今はとても辛いでしょうが、上司を見方につけれませんか?

• 私の職場も、入ってみたら独身女性ばかりで・・・

トピ主様はお若くて、

社会に出て経験を積むと
    人は年を重ねるごとに思慮深く、思いやりがあり、知識も豊富になるもの
    なんて思ってらしたかもしれませんね。

みんながみんなそうではないのですよ。
    ということを、40代の私が今痛感してますから。

リストラを経て今の職場に転職してみたら
    トピ主様との共通点は、他の女性は独身のみ。
    それも30後半女性と60代女性です。

独身である以上、無職にはなれないという方々が
    会社に残り続けた結果でしょうか・・・
    向上心があるとも思えない二人です。

40代の私が、他の男性社員と談笑しただけで嫌みですよ。

仕事も肝要な部分は教えようとはしないですね。

本当に居心地悪いです。

でも、救いは、
    今まかされている仕事が好きなことかな。

• がんばって!

はやくトピ主さんが仕事をできるようになってお局さんたちを気にしなくなる日がくることを祈ってます!

若くて初々しいトピ主さんが可愛がられてるのに嫉妬してるだけですよ〜負けないで!

一度誰かひとりのお局さんに「仕事教えてください、先輩に教わって先輩みたくなりたいんです」ってお願いしてみたらどうですか?本心でなくてもとりあえず仕事を覚えるために!

または一度やってみて「これでいいですか?わからなくて…」と聞いてみる!

最初はお局をヨイショして仕事を覚えて、あとは付き合いを考えてみてはどうでしょう?

わたしはお局さんが親子ほど歳が離れていたので苦労していませんが、トピさんが少しでも楽に会社へいけるよう応援してますよ。