もらうならどちらがいいですか?

レス30
(トピ主4

生活・身近な話題

メルヘン

先月出産したメルヘンといいます。
よろしくお願いします。

先日、出産祝いを頂いた方へのお返しの品を義母と考えていました。
私はカタログギフトか赤飯と和菓子のセット、それかおしゃれな食品や
石鹸などの消耗品を考えていました。
それに対して義母は高級な食器かタオルがいいのでは、との意見でした。

私個人的には、もらう立場としては住まいも狭いですし、センスや数も細かくは
問わないので消耗品の方が助かります。
食器やタオルに関しては、すぐには悪くならないので実家では押入れに
たまっている状態です、リサイクルショップなんかでも箱に入ったまま大量に
売られていますし・・・。
が、義母の意見は「いいタオルや石鹸は自分ではなかなか買えないから嬉しい」
とのことでした。
私はお砂糖をもらってもいずれは使うのでうれしいのですが、それに対しても
「お砂糖をもらって嬉しかったのは食べ物が少なかった昔の貧しい時代のこと」
と言われました。
年代的に感覚が違うのかな?と一瞬思いましたが、同時期に出産した義妹も
やはり食器をもらうと嬉しいらしく、お返しは食器だそうです。
私の母と姉は消耗品の方がいい、というタイプなので環境によるのかも
しれません。

今までずっと自分の感覚が正しいと思い込んでいたので、義母のリクエストも
聞かずに、誕生日のプレゼントやお歳暮、結婚式の引き出物も全て消耗品に
していました(夫は「私に任せる」といつも言っていました)。
多分いつも不満だったんだろうな〜と今さら思いました、私も誕生日や
出産祝いに義母からは、いつもタオル(とても良質なものですが)で不満というか、
使いきれないし困っていたのでお互い様なのですが。

そこで、小町のみなさん、もらって嬉しいのってどちらですか?
理由もあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タオルを…

タオルを下さい。うちタオルの半分がぞうきん状態です。
    旦那様の節約プレイによりタオルをあまり買ってもらえないんです。

少ないチャンスが到来しても私の気に入るタオルにめぐり会えてないので買えてません。
    貰ったら問題なくどんな物でも使います。

内祝いカタログの食品はあまり評価してないので、タオルが良いです

• 私なら

タオルが欲しいです
    出産や結婚ラッシュも落ち着き
    ここ何年も頂く機会がなく
    フリマなどで購入してます
    新しいタオルって
    自分で定価で買えなくて

確かに押し入れにストックしますが
    必ず使います

食器は好みがあるので
    不要だなぁ

タオルと
    普段買わないちょっとした日持ちする
    高級お菓子なら嬉しい

あ、タオルは
    バスタオルかスポーツタオル
    ハンドタオルはいらない(笑)

• 難しいですね・・・。

私自身は貰う身であればどちらでも嬉しいです。
    貰えるものに文句はありませんので。
    でもどちらかというと、残るものを貰った方が嬉しいかもしれません。
    私は貰ったものは必ず使わせていただくんですが
    使う度に「これは○○さんに頂いたもの」といつも思い出します。

私が出産祝いのお返しには、人によって違うものを送りました。
    消耗品が良いだろうなと思う方には食品やカタログを、
    残るものが良いだろうなと思う方にはタオルをお贈りしました。
    以前その方に貰ったものと同じ様なものをお贈りするようにしています。

トピ主様の場合、義母様が関わってきているとのことで
    義父母様のご親戚等の場合は義父母様の意見に合わせた方がいいような気がします。
    私だったらそうします。
    そして自分の方の親戚は自分で決めてお返しします。

本当、お返しの事を考えるのって大変なんですよね。
    特に出産祝いのお返しだと、子供が産まれて色々忙しいものだから余計。
    色々大変かと思いますが、頑張って下さい。

• カタログギフトかな。

カタログギフト・・・無難で良い。

赤飯と和菓子のセット・・・赤飯は好きだけど和菓子は嫌い。
    おしゃれな食品・・・よくわからない。
    石鹸・・・使わないのでリサイクルショップ行き。
    高級な食器やタオル・・・私の好みが激しいのでリサイクルショップ行きの可能性大。
    砂糖・・・困る。(実際貰ったことありますが、リサイクルショップも買取してないし困ったので結局ある団体に寄付しました)

ちなみに私は、出産祝いのお返しでクオカードを貰った時が一番嬉しかったです。

• 形に残るものはセンスを問われる

私は焼き物が好きなので、食器はwelcomeです。
    でも、高級な食器ってどんなものなんだろう?
    ボーンチャイナなんかだったら嬉しいな。
    和食器でも備前や萩なんかだったら嬉しいな。

タオルはなぁ。まあ、無難といえば無難ですけど。
    あまり高級なのは、もったいなくて使えないような気がする。
    それこそ消耗品なので、安くて高品質なものの方がいいなぁ。
    石けんも同じですねぇ。

カタログギフトは、まあ選ぶ楽しみはありますねぇ。
    でも、3万円くらいのカタログならともかく、
    安いヤツだと大したものはないしなぁ。

赤飯と和菓子のセットかぁ。
    早く食べちゃわないといけないなぁ。
    食品なら保存のきくものの方が嬉しいかも。

いろいろケチばかりつけましたが、
    個人的には高級食器は歓迎します。
    カタログギフトもまあ歓迎。
    日持ちのしない食品はちょっと困るかも。
    あとは、まぁお祝い返しとしては無難なところで、横一線ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カタログギフト

カタログギフトが無難かな、と思います。

書いておられる中で、我が家(特に夫)が大喜びなのは、和菓子+お赤飯です。お隣さんが引っ越していらした時、若いご夫婦なのに、地元の老舗の和菓子とお赤飯をくださって、いっぺんで「いい人だ〜」と高感度アップ。お赤飯くらい自分で炊けばいつでも食べられますが、そうじゃなくて、お赤飯が配られるというのが、なんとも好きなんです。ゆかしく、めでたい感じ。しかし我が家のようなのは、きっと少数派でしょう。おすすめしません。

砂糖や石鹸は、消耗品だから無難とされてきたけれど、最近はそうでもないのでは。たとえば我が家は白砂糖は使用しません。黒砂糖や蜂蜜、メイプルシロップを使い分けているのですが、私の周囲ではそういう家庭が結構、多いです。石鹸も成分を気にして、このメーカーのこの商品、と決めている人が増えているように思います。
    消耗品ではない食器となると、なおさら好みが分かれるのでは。

と、いうわけで、やっぱりカタログギフトがいいのでは。

• 二通り

ご主人の親戚には、お義母様の提案通り、高級な食器やタオル。
    トピ主さんの親戚やお友達には、カタログギフトか消耗品にされてはいかがでしょうか?
    全部同じものを頼むと大幅な値引きがあるというのでなければ、同じ金額で内容を変えてもいいと思います。
    ご主人の親戚の間では、食器やタオルは好評なのかも知れません。

個人的にはトピ主さんの選択を歓迎しますが、一人暮しなので赤飯だけはちょっと困ります。

• 私は

5歳以下のお子さん持ちの方は、お子さんが好きなキャラクターのバスタオルと
    フェイスタオルなどにしました。
    ちょうどキャラクターが代わった時期で、まだ買われてないし、
    夏に向けてプールにも使って貰えるし、と。
    喜んでもらえたようです。
    他の方にはちょっと高級目なお菓子や地元牛の詰め合わせをお送りしました。
    これも喜んでいただけたようです。

• そういう人のために

カタログギフトがあるのでは?
    今の時代欲しいモノはたいてい自分で買えますから、
    後はその人の趣味に合うモノになりますね。

私だったらタオル嬉しいです。良質なものって自分ではなかなか買わないし、
    これだって長く見れば消耗品だし。
    食品ももらったことありますが、何となく寂しかった。すぐなくなるからでしょうか?
    義理関係の方からは消耗品で、それ以外の方は後に残る形の方が嬉しいかな。

• 食器は要りません…

私自身は食器は嬉しくない…と思います。
    丁度欲しい大きさ・形・柄のものなら別ですが、今あるものとかぶるものとか
    使わないようなものを貰ったら戸棚に直行で場所塞ぎになるだけです。
    食器は使い易く気に入ったものなら高級品でなくても構わないし、高級品かどうかには
    全くこだわらない人間なので。
    地道に消耗する分タオルのほうがまだマシです。
    タオルに関してはこだわりが無いので、どんなものを貰っても困りませんし。
    但し、こだわりがないので特に「いいタオル」も欲しくないです。

でも、こういったことは誰が正しいということではなくて、人によって考え方が違います。
    義母さんや義妹さんのように食器を貰うのが嬉しい→食器を贈ろうという考え方も
    ありでしょうし、トピ主さんのように、細かいセンスを気にせず済み、いずれは使うだろう
    もののほうが貰った人が困らないという考え方もありでしょう。
    贈る相手によって品物を変えるという選択肢はナシですか?

個人的には、消耗品には特にこだわりがないので消耗品が嬉しいです。
    カタログギフトは欲しいものがあったためしがないけど無難なので良いかも。

• ウチは

洗剤が良いです
    洗濯洗剤や食器用洗剤だとホント助かります
    タオルや食器は殆ど趣味が合わないので
    リサイクルショップや押入行きになります

• 出産の内祝い

出産した際に50人ほどからありがたいことにお祝いをいただきました。
    いただいた金額によって、ほぼ全員カタログギフトを内祝いにしました。
    私への贈り物や、菓子折り、手作りのお祝いをくださったかたには、
    「タオル・ハンカチセット」にしました。

もらう側にしたら・・・油セットとか、砂糖がいいかなあ。
    食器はもう十分自分の好みで揃えてしまっているので。

• 難しいですよね。

挙げられているものに関しては
    ・カタログギフト
     無難ですね。でも、最低でも10000円コースのものでないと、欲しいのが無かったりするんですよね。
    ・赤飯と和菓子のセット
     赤飯は真空パック?それとも作り立てを送ってその日のうちに食べるの?どっちにしても面倒だな。
     和菓子も、美味しいお店のを少しならうれしいですが、味の好みが合わないとアウトですから、どうでしょうね。
    ・おしゃれな食品
     ってなんでしょう?でも食事制限のある人なんかだと、食べられないものがあったりしないのかな?
    ・石鹸
     固形石鹸は、基本的に使ってないから・・・うーん・・・。
    ・高級な食器
     これも、好みがあるから、好きなメーカーならうれしいですが、そうじゃなければオークション行きかなあ。
    ・タオル
     無難だと思います。要らないならリサイクルショップやバザーに持っていけばいいですし。
    ・お砂糖
     うちは、殆ど白砂糖を使わない(ハチミツ・三温糖メイン)ので、貰ってもちょっと困るかも。

こんな感じでしょうか。ちなみに40歳大阪在住です。

• 赤飯とお菓子のセットがいい

というのは、夫が赤飯好きのお菓子好きだからであって、別に一般的な意見ではありません。ちなみに、砂糖もらえたら嬉しいですよ。

私はあまりセンスがいいほうじゃないので、内祝いなどのお返し系は特に消耗品を選びがちです。
    正直、タオルなんかは皆足並みそろえてくださることのほうが多いので、今のところ仕舞い場所に困ります。でもそれだけ当たり障りのない、相手の評価も別に高くはないけど確実で礼を欠かない定番アイテムなんだとは思います。

ごく基本ですが、お祝いを頂いた金額は勿論、立場や性別、年齢層などでもお返しは区別しなければいけませんよね。
    でしたら、年齢層の高い方、社会的立場が高い方などのお返しは義母さんのご意見を参考にしても良いかもしれません。
    そして、若い方、お子さんがまだ小さい家庭、同僚などトピ主さんとお立場が近い方々はトピ主さんが選んだらいいですよ。

なお、誕生日の場合は形に残るもの、お歳暮は消耗品のほうが一般的、引き出物はどっちも、が良いとされると思います。
    でも身内とはいえ、義母なんかはもう上司ですものね。気を遣いますね。

• タオル

トピ主さんがあげたものの中ではタオルがいちばん嬉しいです。
    石鹸もいずれ使うと思うのでまぁまぁ嬉しいです。

食器は好みにあえば嬉しいですけど、好みの食器をいただいたことは1度しか思いつきません。
    その他は十数回好みじゃない食器をいただきました。
    使っているものもありますが、ほとんどバザーに寄付したりして処分してます。

砂糖はいりません。
    料理はしますが、砂糖はめったに使わないのでいっぱいたまっていています。いただいたら「また砂糖か〜」とがっかりです。

• ぜいたくを言っちゃイケナイとは思うけど

◯カタログギフト
    うれしいです。

◯赤飯と和菓子のセット
    これって、そういう風習があるんでしょうか?あるのなら有難くいただきますが、そうでなかったら、それほど嬉しくもないかも。

◯おしゃれな食品
    む、むずかしい!
    ハーブ入りのオリーブオイルや、フォアグラの缶詰とかだったら嬉しいけど、
    マカロンやバームクーヘンだったら要らない、、、。

◯石鹸
    ゴメン。要らない、石鹸ってほとんど使わないので。ボディーソープやハンドソープ派なので。

◯高級な食器
    これも難しい!ワイングラスとかシャンパングラスだったら欲しいけど、
    高級洋皿は案外使わない。他の食器とマッチしないので。

◯タオル
    一生使い切れないほどのタオルがあるから、要らない。

ってなわけで、カタログが1番嬉しいです。

• タオル嬉しいです

40代主婦です。
    うちでは、タオルも消耗品です。毛布やシーツでも嬉しいです。
    子供達(3人)が風邪の時とかによく汚しますし、普段でもバンバンどんどん使いますので、タオル類がいただけると有難いです。
    石鹸も嬉しいです。

逆に食品は、特に、日持ちのしないものはちょっと困ります。お赤飯は、手渡しで少量なら良いかも知れません。
    カタログギフトは良いですね。

• 私は消耗品派かな

食器とタオルは自分の趣味で選びたいので、いただいた分は定期的にリサイクルショップへ売りに行きます。
    ちなみに、固形石鹸も使わないのでリサイクルショップ行きです。
    カタログギフトは、ワクワクしながら読み始めるのですが、読み終わると欲しい物がなくてゲンナリ・・・というパターンが多いです。
    菓子類は、我が家は甘党ぞろいなので一番うれしいです。そういえば、カタログも悩みに悩んだ末、菓子に化けることが多いです。

トピ主様のご意見、他のレスされている方のご意見を読んでいくと見事にバラバラなので、カタログが一番いいかもしれませんね。
    あと、クオカード、もらったことないのでもらってみたいと思いました。

• タオルがいいな

タオルが欲しいです!
    高級なタオルは自分で買わないので、頂けると嬉しいです。

カタログは欲しいものがあればいいのですが。
    赤飯と和菓子、おしゃれな食品??食べ物は好き嫌いがあるので難しいかな。

私がもらって嬉しかったのは“お米”です。
    どこの家庭でもお米食べるものね。
    お米を作っている農家などでなければ、ありがたいと思います。
    値段がどうかな、と思いますが。

ご友人など半返しなら、予算にしてタオルが無難だと思いますよ。

• 人それぞれだよね

石鹸:使わない
    洗剤:使うものは決まっているのでいらない
    砂糖:大量にもらっても困る
    食器グラス:もういらない
    タオル:スポーツタオルはいらない。贈答用タオルは分厚すぎて普段使いしにくい。
    お赤飯和菓子:個人的には好きだが、日持ちのしないものなので、家族構成や好みを知ってる近くの人に少量配るならばいいのかも。
    カタログギフト:選べるので嬉しい

タオルはタオルでも海外ブランドのマークの入ってるものより「今治のタオル」のような上質なものの方が嬉しいです。

わがままを書きましたが、基本的にどれももらったら本当に困るというものはないのでトピ主さんがいいと思ったものでいいのでは?

• 予算はいくらぐらいですか?

私個人の意見です。トピ主さんと同年代です。
    相手は同年代の方ですか?既婚者か独身かによっても変わってくると思います。

カタログギフト・・・金額にもよるでしょうが、何度か貰ったけど特に欲しいものがないので毎回適当に選んでます。
    赤飯と和菓子のセット・・・赤飯は好きじゃないです。和菓子も棹菓子や最中とかですかね?これもあまり好きじゃないので、できれば有名店の高級洋菓子やパンなんかがいいです。

食品・・・好みが分かれます。個人的にはオリーブオイル・アボカドオイルなどのオイル。ジャムやコンフィチュール・ハチミツ・スコーンセットなどは嬉しいです。
    石鹸・タオル・・いらないです。自分で買います。
    砂糖・・・どんな砂糖ですかね?角砂糖とかお客様に出すような物?それとも料理に使う上白糖ですか?どちらにしても私は上白糖は使わないので要りません。
    高級食器・・・好みがありますよね。個人的にはカップや小鉢類よりもプレートのほうがいいです。万人が好むようなものだったらいいかも。私はプシュケやウィーンの薔薇とか好きです。←高すぎですよね。

• ウェッジウッドやジノリの食器なら嬉しい

和食器ならたち吉とかならうれしいかな
    タオルもウエッジウッドのワイルドストロベリーなどなら嬉しいかな
    肌触りがとてもいいので

でもそれ以外ならカタログギフトかな
    一番無難なのは洗剤のセットが一番うれしい。アタックなどの詰め合わせ

よほどのセンスがない限りこれかな。

• 世代によりけり

義母さん、トピ主さんそれぞれの仰ることは良くわかります。

義母さんの時代にカタログはありませんでした。

カタログが出始めた時は(20年くらい前?)私も合理的なお返しと思いました。
    でも実際5000円以下のカタログは
    倒産品を安くかき集めてきたような物、売れ残りの在庫品などばかり。
    写真では良く見えたので注文したバッグは1000円もしないような物でした。

本題にもどりますが、
    私の母の世代(70代)には高級タオルはもったいなくて使えない、
    押し入れのこやしみたいです。せっかくいただいた高級タオルは使わずに
    銀行の粗品タオルばかり使っています。

トピ主さんの義母さん世代〜私のような40代世代は
    バブリーな時代を経験していますので、
    1枚2000円するような高級タオルは嬉しいです。

絶対に使う消耗品でも1kg200円、スーパーの売り出しで買える砂糖は
    安物のイメージです。サラダ油も1本使い切るのに半年くらいかかります。

トピ主さん世代のことはトピ主さんがわかると思いますので
    お返しする相手にあわせて選ばれたらいかがでしょう。

• カタログギフトです!

私はカタログギフトですね!
    今まで2回もらいました。
    結構いい包丁と、フライパンを
    いただきました。

タオルもシーツもなんでも選べるし、
    食べ物もあるし、
    カタログギフトが一番無難だと思います。

• 無難な方向

私も出産の内祝い考え中なので参考になります。

もらう側の心理を考えてみるのですが、自分ならという考えしかやはり浮かばないですよね。

食器→趣味が合わない場合や、すでに持っているアイテムが増えても邪魔。

タオル→もらった時の感動は少ないが、いずれ使うときが必ず来るのでその時「助かった」と思う。でも誰からもらった何のお祝いか忘れていることが多い。

私は消えもの重視派です。
    昔とちがって物不足を感じるご家庭は少ないですし、要らないものがだぶついて収納に困るのは申し訳ないと思うから。
    むしろ、普段は買い控えしがちな贅沢な食品を食べてもらいたいと思います。

ということで、食品専用カタログが一番無難かなと思って検討中の身です。
    (カタログギフトは中間コストのせいで出した経費分のクォリティがなかったりしますので、少しだけ奮発して中身が半返しになるように気をつけています)

• 私の場合

タオルは邪魔になる、と思ったけど、そういえば、タオルって買ったことない。
    たぶんもらいものですべてまかなってるから。
    なので、逆にもし、自分でタオル買わなきゃいけなくなったら、「タオルをわざわざ『買わなくては』いけないなんて」と不満に思ってしまいそう(笑)

私にとってタオルとはそんな存在なので、やっぱりタオルがいいな。

食器だけはいや! 
    お祝いのお返しでもらう予算で、そんないい食器なんてないでしょ? 1枚だけもらっても、しかたないし。
    親戚なら金額もアップだからかまわないのかな?
    友人だったらいやです。同じ理由でカタログもびみょ〜。

友人や近所の知人の立場ならお赤飯+和菓子がいいです。いかにもお祝いごとって感じですし、なかなかお赤飯ひと折なんて買うこともいただくこともないので心が華やぎます。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    どの意見も興味深く「なるほどな〜」と思って読ませて頂きました。
    親しくないと本音では語れないテーマなだけに面白かったです。
    お返しの相手ですが、親の兄弟や友達で60歳前後の夫婦の家庭、予算は3000円〜4000円です。
    私の考えでは、
    赤飯と和菓子のセット・・私の実家の辺りでは、出産や試験に合格した際に配る習慣があります。もらって嬉しい、というほどではありませんが食べますし、もらうと「何かめでたいことがあったんだな」と、幸せな気分になります、家庭で話題になって報告のきっかけにもなります。

カタログギフト・・・・・たいていすごく気に入ったものはありませんが、無難にスキンケア用品や入浴剤、食品を希望しています。
    おしゃれな食品・・・・・内祝いのカタログにかわいらしいビンに入ったジュースやティーバッグが載っていたのでどうかなと思いました。自分で食べなくても来客に出したり、友達にあげたり。

石鹸・・・・・・・・・・あれば使うという感じです。レスにもありましたが洗剤の方が嬉しいですね。

• 続きです1

砂糖・・・・・・・私は使いますが、レスを読んで使わない主義の人がいることを知りました。勉強になりました。
    タオル・・・・・・「もらって嬉しい」という人が意外に多くて驚きました。これからは候補の1つとして考えたいと思いました。我が家ではギフトのタオルは厚くて使いにくく乾きにくいので来客がある時のみ使用し、普段は粗品のタオルを愛用しています。
    食器・・・・・・・こだわりはありませんが、もう揃っていることと収納スペースをとるのが難点。重ねて収納できるものを希望。
    クオカードはいいですね♪

結局私の関係者には従来通り赤飯と和菓子のセット、夫の方は義母にお任せしました、その結果ですが・・・。
    2日違いで出産した義妹(夫の妹)が「誰がもらっても使えるノ○タケの白くてシンプルなサラダボウル」にしたので、それに合うグラスのセットになりました。申し訳ないのですが正直、「絶対にいらない」と思ってしまいました。
    義母にしても義妹にしても(みなさんそうだと思いますが)、自分がもらって嬉しいものを選んでいるんだと思いますが、話せば話すほどかみ合わないなぁと思いました。

• 続きです2

道理で私は今まで義母からもらったプレゼントにはいつも困っていました。
    出産祝いではバスタオルと写真立てを頂いたのですが、写真立ては結婚祝いの時に友人や知人から10個ぐらいもらい、半分はリサイクルショップへ、もう半分は押入れです。そもそも写真を飾る習慣がないのです。(できるだけ物は少なく、いらないものはどんどん捨ててシンプルに暮らしたいタイプです。)かわいらしいアルバムをくれた方がいましたが、こちらの方が使えました。
    逆に私が今ま差し上げたプレゼントに対しても義母は間違いなく困っていたと思います。
    これから母の日のプレゼントを考えなくてはならず、頭が痛いです。もうあまり時間がありませんが、アドバイスお願いします。

• 続きです1

砂糖・・・誰でも使うものだと思っていましたが、こちらのレスで使わない主義の人たちがいることを知りました。勉強になりました。
    タオル・・ギフトのタオルは厚くて使いにくく、なかなか乾かないので来客がある時のみ使用し、我が家では日常は粗品のタオルを愛用しています。
    食器・・・こだわりはありませんが、もう必要なだけ揃っているし、収納スペースをとるのが難点。もらうなら重ねて収納できるものを希望。

結局私の関係者には従来通り赤飯と和菓子のセット、夫の方は義母にお任せし、2日違いで出産した義妹(夫の妹)が「誰がもらっても使える白いシンプルなサラダボウル(ブランドです)」にしたので、それに合うグラスをセットにして送ったそうです。

申し訳ないのですが、正直私は「絶対にいらない」と思ってしまいました。
    義母も義妹も(皆さんそうですが)、自分がもらって嬉しいものを送っているのですが、話し合えば話し合うほどかみ合わないなあと思ってしまいます。