自治会の役員、大変です。

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

sannji

4月から自治会の部長になりました。(わたしは子供と2人暮らしです)
2歳の子供と会合に出るのですがとても苦痛です。
子供連れはだれもいませんし会場はとても静かです。 
子供はおとなしい方ではなく子供に気が行ってしまい毎回、話の内容がほとんどわかりません。

また、こどもは体が弱く入退院を繰り返しています。

配り物は夜中など子供が寝ているときにしていますがそのほか、行事や会合など4月だけで3回もありました。

幼い子供連れで役員をやられた方いらっしゃいませんか?
また会合などで子供連れは迷惑でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年してました

やっと任期が終わりホッとしてます。
    うちも2歳を連れての自治会組長でした(上に中学生もいます)。

古い戸建て地域な為に年配ばかり、二世帯のお宅は親世帯の方ばかり参加でした。

お菓子、ジュース、塗り絵、折り紙、等々 Goodsを持って会合に参加してましたが2時間じっとしてるのも難しく、私もどっと疲れました。
    騒いだら退出したりして後で会長さんに内容聞いたりしてました。

会合の司会進行役も回ってきて、散々でした。

必ず数年後に引き受けるので後、数年待ってほしい!と懇願しましたが「順番です!」と絶対引き受けるしかなかったので、必ず子連れだという事も事前に話したうえなので、少々は私も厚かましくしてました。

お便り配りは子供連れて行ってました。

真冬や悪天候の会合は散々でしたが、任期が終わりホッとしてます。

• 私も役員に就きました

私は独身です。マンションの管理組合ですが、役員・理事になりました。
    役員の半分が、理事を兼務するという構成です。
    役員の中に一人だけ、お子さんを連れてきた方がいました。
    正直、大変そうだな…と思いました。お子さんにとっては、集会に連れて
    こられるのは退屈であり、苦痛だろうなと。

私自身は、理事を兼務するのに前向きでしたが、中にはなかなか決まらない
    グループもありました。確かに、やりたくないのはわかります。
    しかし、社会勉強になりますし、決め事をするときに、自分の意見を反映
    させることが出来ますから、どうか前向きに頑張って欲しいと思います。

私も初めてのことで戸惑いはありますが、ペット問題や駐車場問題、お子さんの
    安全などについて、独身ならではの中立を保って考えられると思い、
    積極的に考えようかと思っています。

ただ、あまりにもお子さんが苦痛のようでしたら、ベビーシッターに頼んだ方が
    良いかもしれませんね。

• 私もやってました

私も自治会の副会長を2年やってました。
    毎回議長は私だったので、子供に気を配る余裕もなく
    大変しんどい思いをしました。
    塗り絵にシール、折り紙に簡単なお菓子と色んな手を尽くしましたが
    子供に長時間の静寂はムリでした。
    途中から若干開き直りのようになってました。
    夫の居ないときは、連れて行くしか仕方がないですものね。

• ゆりさま、ありがとうございます

こちらも年配の方ばかりです。子供が少し落ち着くまで待ってほしいとお願いもしました。
    順番ではないのですがやる人がいなくて押し付け合いのような感じです。(わたしは引っ越して来て2年目です)
    今年は部長ですが来年は班長です。(班長は順番です。)
    2年も続くのかと思うと気が重いです。

同じような方がいらっしゃったのでわたしもがんばらなくてはと思えるようになりました。
    ありがとうございました。

• あーわかるわかる。

2年前、やりました。約100戸の代表。子どもは当時2歳と4歳。
    お菓子もってって食べさせてました。落ちたのを食べようとするのを制すると静寂の中、大騒ぎになるのでで好きにさせました・・・。
    あるときには小学生を連れて見えてる方がいました。部屋の後ろで音の出るゲームをさせているので、ピコピコとずっと音がしていて、これはちょっと、と思いました。
    小学生はともかく、幼児を連れて行くのはたいへんなので、ほんの2,3年後回しにしてほしかったです。
    自治会からは「妊婦や小さい子のいるお宅には役を回さないで」ということは伝えていても、実際には組の中で容赦なく順番で回してますよね。
    配りものはだいたい連れて行ってましたが、フルタイム共働きなので、子どもの起き出さない早朝に配ってしまうこともありました。
    自治会役員、やらされ感が強い!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 任意ですよ

自治会の加入、非加入は全く任意なんですよ。いつでも退会できます。
    辞めても構わないんです。こうしてネットを利用されるなら
    そんなこと簡単にわかると思うんですが。
    やってみても揉めたり、誰かが楽したり、誰かだけがしんどかったり
    私の町の会長はもと会社の社長で、
    まるで書記や会計の扱いも社員に対してのような口調でした。
    無償で家族との時間や仕事を削ってまで
    そんな無駄な労力を強いられることはありませんよ。

• ありがとうございます

わたしは公営住宅に住んでいます。
    入居時に自治会にはいること、自治会費を納めること、など誓約書がありサインしました。
    辞めたいのですがむずかしいです。

お子さんがいても役員をやられた方がいらして、自分もがんばろうと思えるようになりました。

皆様ありがとうございました。
    大変、参考になりました。