• ホーム
  • 話題
  • 家でバーベキューしたら隣人がキレました。

家でバーベキューしたら隣人がキレました。

レス469
(トピ主0

生活・身近な話題

マフィン

新築する時の夢が庭でバーベキューをすることでした。

念願叶い子供の春休み中に友人親子を呼んでバーベキューを
したのですが次の日お隣のご主人が来て「迷惑だから今後やめてください」
と言ってきました。こちらが謝ると調子に乗ったのか
「煙のせいで我が家の庭木や花が腐ったらどうするんだ」
「娘が里帰り出産で我が家に戻ってきている。

知らなかったとしても煙を撒き散らす行為は非常識だ」
「夜まで騒いで迷惑をかけてるという意識がないのか」など
捲くし立てるように色々言われました。

こちらも反論したかったのですが主人から止められ
結局、主人とそのご主人とで話し合い和解しました。
今後の事もあるしバーベキューを家ですることは諦めようと
言われ悲しいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄い度胸の持ち主だ

何百坪もある土地の人しかしてはいけないけど、
    平均的な家でも、騒音・ニオイ対策の設備を整えるだけで解決しますよ。
    費用はかかりますけどね。

• 嫉妬

友達がいなくて、自分は庭でバーベキューなど出来ないからでは?

• 庭でバーベキュー?!

隣でやられたら絶対にイヤですねぇ〜。

小町でもたまにトピあがってましたけど、庭でBBQは迷惑以外の何物でもないでしょう。

テニスコート2面入っちゃうぐらいのセレブリティなすっごい広い庭とか、お隣まで数百メートル離れてるとか、それぐらい空間に余裕があるお家以外、BBQは遠慮して欲しいです、正直。

焼肉屋行くと服が脂臭くなるでしょ?トピ主さんはその匂いを周囲に撒き散らしてるんですよ〜。洗濯物干してたら?布団だしてたら?すっごい迷惑。

• こっちが悲しいよ、、。

と相手は泣いていると思いますよ〜。
    かわいそうに、、お隣さん。

あなたの幸せや楽しみの為に、
    他人は我慢を強いられるのですか?
    「相手が調子に乗る?」
    それ、どういう意味ですか?
    調子に乗るってどういう意味なんですかね。

相手の言い分は100%正当ですよね。
    それも理解できないのですか?
    どう話してもわからないのですか?

• めっげない

昼間にいも煮会とかどーですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気の毒に、、。

庭といっても日本のように建て込んでいると
    どうしても煙や匂いの迷惑もかかるし
    子供達のはしゃぎ声とかもうるさく感じてしまうのでしょうね。
    実際、何時頃まで騒いでいたのかわかりませんが、
    きっと長時間のことで相当イラついていたのでしょう。

お隣の人も、これからいい季節になるし
    そうそう頻繁、庭でわいわいやられたらたまらん!と思って
    ここぞとばかりに釘を刺したんでしょうね、、、
    とは言っても、バーベキューの煙で庭木は腐らないだろ!って
    ツッコミたくなりましたが。

今更言っても、、、ですが
    始める前に手みやげでも持ってちょっとご挨拶しておけばよかったかも、、ですね。

• 良かったですね

住宅地でバーベキューをやれば、外に洗濯ものを干している人に迷惑を掛けたり、酷い時は室内にも臭いがついてしまいますね。

この程度のことは、多少の想像力があればわかることなんですが、トピ主さんは思いつくことすらできなかったんですね。でも、これで知識を得て、多少は人並みに近づくことができたんです。喜んでください。

トピ主さんが人並みに近づいて喜ばしいのとは独立に、読む限りにおいては、隣のご主人の発言はちょっとおかしいですね。ちょっとおかしい人の心証を害すると、後々トラブルに巻き込まれかねません。くれぐれもお気を付けください。

• 当たり前だと思うのですが・・・。

BBQの時の煙ってかなり凄いですよね。
    やっている当人達は分からないかもしれませんが、周りは大迷惑だと
    思いますが・・・。
    お隣さん洗濯物は干していませんでした?

夜まで騒いでるって・・・

せっかく新築購入したのに、これから先ご近所付き合いが大変になりますね

• あたりまえ

教えてもらってよかったですね、野中の一軒家でない限りはマナー違反です、ただ娘さんが妊婦でどうの・・・・と言うのは関係ないことですけどね。
    夜遅くまで騒いでいたとの事なので、よほど頭にきたんでしょうね、その状況なら私でもキレます、黙って通報されるよりは良心的な方だったと思いますが。

• 勘弁してください

せっかくの夢が断たれてお気の毒です。

しかし、妊婦さんがいてもいなくても、
    普通の住宅街でバーベキューはやってはいけないと思います。

どのくらい広い敷地のお宅かわかりませんが、
    10メートル程度の距離でしたら大迷惑です。
    50メートル先でなんとか我慢かな… それでも風向きが真逆でまなければ洗濯物は干しておけません、肉の焼けるにおい、しょうゆや糖の焦げるにおいって強烈ですから。
    加えて、幼稚園児込みの複数の家族って相当大勢です、それで夕方まで騒がれるのは本当に、勘弁してほしいです。

お願いします。近場のキャンプ場や、バーベキューOKの公園へいらしてやってください。

• 非常識なのはあなたです

とぴ主さんが迷惑家族です。
    煙とにおいと騒音(騒ぐ)で近所に迷惑をかけたですよ。
    バーベキューは近所に家がないところ、山奥でも行ってするべきでしょう。

• お隣さんの気持ちわかるかな

うちもつい先日、リビング越しに見えるお隣さんがバーベキューしてました、始まったのが、4時位で終わったのが20時過ぎてました
    その家は隣の家が引越しして、その土地を購入して、更地にしているのですが、そこが我が家のリビングから丸見えなんですよね、以前は塀があったのに
    壊してしまい、そこでいつもお孫さんを遊ばせたりしているのですが

その時は子供が5人位と大人が8人程いたのかな、はしゃぐ声の響く事、大人はお酒を飲んでいるので声は大きいし、煙と匂いが、窓を閉めていても、匂って堪らなかったです
    でも事前にバーベキュウーしますのでの一言が位あったら、出掛ける事も出来たのに

バーベキュウーするのに、挨拶する必要あるのって思われるかもしれませんが、あれだけ騒いで煙も匂いもじゃー一言言って貰いたかったです
    トピ主さんのお宅も、事前の挨拶はしましたか?文句言ってきたお隣さんの、物言いも褒められた物じゃありませんが
    一言あったら、違ってたんじゃないでしょうか
    我が家は特に親しいお隣さんじゃありませんが、長い事隣同士なんで、我慢しましたがまた次回があったら、やんわり言うかもしれないなぁ

• マナーは?

トピさんの夢も分からなくはないが、近所とのトラブルはなるべくならない方がいいですよ
    隣と隣接しすぎている場合なら煙やにおいも迷惑だと思います
    最近夜の間に洗濯を済ましベランダに干す方も増えてると思いますが、その場合も洗濯物ににおいが付くとトラブルの原因にもなりますから
    せっかくの新居引越しからこんな事で又引越しなんて嫌ですよね
    私も隣人がバーベキューしたら隣接しているので迷惑なのでやっぱり嫌ですね(今のところそんな事はありませんが)又私達もご近所さんの事考えてやろうとは思わないですね
    自分がされて不愉快な事はしないのが無難です

• 悲しいです

なんと、世知辛い世の中になりました…

首都圏にお住まいですか?お庭の広さや、お隣りとの距離はどの程度なのでしょうか?などと訊いても仕方がない。
    きっと、お隣りの言い分を支持するレスも立つと思いますが、不運だと諦める前に、まず状況を考えてみることもありかな…

トピを拝見すると、どうも夕方から夜分にかけてやられたようで。これが、昼間なら事情は少し違ったかもしれませんね。
    うちも年に数回、友人や近所の仲良しが集まってBBQしますよ。それも20人とかでワイワイと。でも、時間は昼過ぎですね。
    ただし、うちは大阪や神戸のベッドタウンで、どの家も結構スペースに余裕がありますから、あまり参考にはならないかもしません。

でも、なんだか本当に個を主張しすぎるようなお話が多いですね…ご近所みんな仲良く助け合ってという考えは、もう通じないのでしょうか?
    小町の中でも、町内会・自治会の役割や存在自体を否定しようというトピも目に付ますしね。
    ひとりで生きているわけではないのに。

そのうち、さんまを焼く煙やカレーを煮る匂いさえも、換気扇から外へ出せなくなりそうで、怖いですね。

• 反論する気だったの?ありえない

閑静な住宅街(どちらかというと高級です)に住んで11年。
    初めて庭でバーベキューする際に、お隣にはちゃんと挨拶に行きましたよ。
    「久しぶりの親戚が来るもので、庭でバーベキューします。○○時〜◎◎時まで2時間ほどご迷惑をおかけします。」って。
    ウチはガレージには車4台停めれるし庭もそれなりに広いので、隣家の木を傷めるとか直接的な迷惑はないとは思いましたが、煙が出たりにぎやかにする以上ちゃんと挨拶するのが礼儀です。

あと半年前にウチの隣に注文建築で新築を建てられた家族も、引っ越し祝いに庭でバーベキューしてましたが、ちゃんと「引っ越しの挨拶」とは別に「バーベキューの挨拶」をしにいらっしゃいましたよ。

逆ギレ気味のトピ主に呆れます。きっとご近所中ですでに「非常識な家族がやってきた!」と噂になってると思います。

• よっぱどうるさかったのかな

そのお隣さんも少し神経質かなと思いますが、トピ主さん達もかなりうるさかったのでは?

>夜まで騒いで迷惑をかけてるという意識がないのか」

この文章が気になりました。
    トピ主さん達は何時から何時まで騒いでいたのですか?
    自分達では気がつかなくても数人で集まってわいわいしゃべるとかなりうるさいんですよ。
    室内だったらまだしも外ですよね?
    結構外の声って部屋の中に居ても聞こえます。

想像してみてください。
    7、8名の大人騒ぐ子供達が何時間もトピ主さんの家の前で騒いでいたら嫌になりませんか?
    煙も吸い取る機械をそばにおいてやればよかったのに、風向きによっては煙がもろに隣のお宅にいきますよね?洗濯物干してても肉臭くなってしまいます。

隣の人も言い方がきついですが、トピ主さん夫婦も思いやりがないです。
    自分達の行動を隣人がやってもトピ主さんはまったく気になりませんでしたか?

思いやりって想像力だったりします。

• お隣が神経質なのか、相当うるさかったのか

トピだけでは分かりませんが、お隣とはどれくらい離れてますか?
    お隣さんの言い分からすると、かなりくっついているように感じるのですが。

トピ主さん宅は住宅街ですか?
    住宅街だったら、かなり広い庭があっても、バーベキューには不向きなんじゃないかと思います。
    煙もそうですが、夜って声かなり響きますよ。

ここは互いに長く住むんでしょうから、ご主人の言う事に従うのが得策だと思います。

バーベキューをしたいなら、隣近所を気にしなくて済む、キャンプ場などに行って思いっきりやって下さい。

• 正直迷惑です!

煙、ニオイ・・・洗濯物なんか干していたら最悪!
    わからないかな〜?自己中にならず、相手の立場になって考えてみて!

もっと、広〜いお庭のお家だったらよかったのにね!(広かったらごめんなさいね)

• 庭でバーベキューするのが夢!?

あのー、どちらにお住まいで、
    どれくらいの豪邸を購入されたんでしょうか?
    私に見当がつくくらいの住宅街の一戸建てだと、
    たいていの家は、庭でバーベキューなどNGもいいところです。

煙で木や花が腐るというのはちょっと???な説ですが、
    煙、臭いに加えて夜中まで騒がれたんじゃ、
    近所迷惑もいいところですね。

トピ主さんが引っ越してくるまで
    どんなところにお住まいだったかわかりませんが、
    住宅密集地では、騒音や臭いやゴミのトラブルはたくさんありますよ。

もし、うちのお隣さんが庭でバーベキューなんか始めたら、
    すぐに文句いいに行きます。
    幸い、お隣さんは極めて常識的で穏やかな人ですので、
    そんな事態は考えられませんが。

• 直ぐ隣の家でバーベキューは嫌だな

極々標準的な一戸建てのお庭程度の広さの敷地内でバーベキューをされたら、迷惑だと思います。
    お庭でバーベキューがしたいのであれば、豪邸って言えるレベルのお庭を装備したお家位でないと多分お隣さんは迷惑しますよ。

ウッカリ油が出過ぎて煙モクモク…お隣さんはビックリして通報…ってならなくて良かったですね。
    素直にあきらめて下さい。

私もたまに別荘でバーベキューをしますが、楽しいですよ。
    どうせなら、周りに人家の少ない田舎でキチンと整備された場所でされると良いと思います。ゴールデンウィークや夏休みにレンタルされても良いかも知れませんね。

• なんと反論するつもりだったんですか…?

どのような住宅形態なのかわかりませんが
    隣の家に煙が行ったり話し声が聞こえるぐらいの距離なら
    相当迷惑がかかったんじゃないでしょうか?

事前に一言お断りもされなかったのですか?

洗濯物に匂いがついたりするだろうし
    家族に妊婦がいたらそりゃ怒りますよ…

住宅地でのバーベキューはやめてください。
    迷惑です。

• 超 非常識!

お隣さん、運が悪かったですね…気の毒です。
    住宅地の庭でバーベキュー…よくできますね。近隣の事気にならないですか?
    トピ主さんの意識の低さに驚きました…

• 庭でバーベキュー  そりゃぁ 気ぃ使いますよ

庭でバーベキュー 昔は我が家でもやっていましたが最近はやめてますね。
    「極力短時間で 煙ができるだけ隣家に行かないように 風向きを見て」
    って感じですかね。

夜まで騒いじゃぁ そりゃ配慮が足らないでしょうね。

• 住宅街でBBQはあり得ない

焼肉の煙で洗濯物に臭いがつくし、家の中も臭くなるし、おまけに夜中まで騒いだんでしょう?
    近所迷惑も甚だしい。
    住宅街でBBQをしてはいけません。

>今後の事もあるしバーベキューを家ですることは諦めようと言われ悲しいです。。

って、トピ主さんが被害者みたいな言い方ですけど加害者ですって!!!

あ、でももし隣家と50m以上離れているのに文句を言われたならトピ主さんがかわいそうかな〜。

• 迷惑行為

逆の立場で考えてみましょう。
    突然お隣が、何も言わずにバーベキューを始めて、
    煙やニオイが、どんどんトピ主さんの新築の家に来たらどうですか?
    庭でたくさんの友人、知人が来て長時間騒いでたらどうでしょう?

洗濯物も干してあるのに〜とか、
    家の中にニオイが入るから窓を閉めなきゃ!とか思いませんか?
    いつまでもワイワイ騒がれてうるさかったらどうしますか?
    どうでしょうか?

もちろん家に広い庭があって、お隣との距離がかなりあるなら、
    一言告げて了解を得てからという事もできるでしょう。
    しかし、日本のほとんどの住宅街は密集しています。
    キッチンで料理しててもニオイは漂って来ますよ。
    バーベキューは楽しいですが、ルールやマナーを考えないと、迷惑行為になります。
    庭付きの一戸建てなんだからできる筈!
    やっても構わないだろう!ではありません。
    前もってバーベキューができる環境か、近隣への配慮は考えたのでしょうか?

• 隣人なりの気遣い

まず、庭でのバーベキューはやめたほうがいいと思います。
    やはり煙や匂いは迷惑だと思う方が多いのではないでしょうか。
    >夜まで騒いで・・・
    ということは昼から始めて夜まで、ということでしょうか。
    だとしたら長時間の話し声なども響いたでしょうね。
    住宅街では小さな声でもけっこう響きます。

>次の日お隣のご主人が来て「迷惑だから今後やめてください」
    これは、隣人なりの気遣いがあったと思いませんか?
    バーベキュー真っ最中に「迷惑だからやめてくれ」と乗り込むことも出来たはずです。でも、翌日にいらっしゃった。
    お客様の手前、当日は遠慮されて我慢してくださったのではないですか?
    そして、なぜいけないのかも説明してくださっています。
    近隣を巻き込んで大きなトラブルになる前にこのように教えてくださる方は貴重です。
    きちんと礼を尽くしたお付き合いが出来れば、今後トピ主さんご一家の力となってくださるでしょうね。
    ぜひ上手にお付き合いしてください。

• 以前庭でバーベキューは迷惑かというトピがあったかと

正式なタイトルは失念しましたが、やはり新築庭付きのお宅で庭でバーベキューは迷惑かと言う話題がありました。

多くは「迷惑なので止めて」「隣との距離が何十メートルあればいい」「匂いも騒音も迷惑」など否定的な意見が多かったですよ。

私は実家ではやっていました。でも坂のてっぺんで他の車などが通らない、ご近所全家族参加という「迷惑だから止めて」という人がいない状況でした。臭くなるのもどの家も一緒、煩いのも皆同じという感じです。

今はマンション住まいなのでやりません。ベランダは火気厳禁ですしね。
    戸建でやっている方も以前は見かけましたが道路を歩いているだけでかなり匂いましたから隣だったら辛いでしょうね。

トピ主さんは残念かもしれませんがお隣さんが迷惑に感じたのですから今後は控えた方が無難なのではないでしょうか。

• 一応念のため

家の庭でバーベキュー…。

常識ある主さんのことなので、当然の事とは思いますけど念のため。

・引越しの際にご近所に挨拶に行きました?
    ・バーベキュー前にもご近所に挨拶に行きました?
    ・周囲に洗濯物を干している家はありませんでした?
    ・ガヤガヤ賑やかにしてませんよね?
    ・夜は8時には解散してますよね?

そして

・家の敷地は一般住宅より大きめの豪邸ですよね?
    ・家のある場所は住宅地じゃないですよね?

これらに1つでも×があるようでしたら、バーベキューをやる方が非常識です。
    これから長く住む場所なんですから、波風立てないようにした方がいいですよ。
    少なくても私が主さん家の隣なら、消防署に通報して水かけてもらいます。
    迷惑です。

• 声が響いたのでは?

我が家の隣人もしょっちゅうBBQしてます。
    でも、匂いや煙は別に気になりません。
    逆にいい香りがして羨ましいと思ってます。
    今までそんなことに興味のなかった夫も
    ウチでもやりたいね、と言いだすほどです。

ただ、隣人宅には子供が3人いて、その子たちの声が響くんですよね。
    静かな住宅街で夜ともなると尚更です。
    幸い隣人は、BBQがイベントではなく通常の夕飯なので
    1〜2時間もすれば終わりますからガマンできます。

もしかしたらトピ主さんのお隣さんは、トピ主宅の声に
    イライラしたのではないでしょうか。
    娘さんがお腹が大きいということでピリピリしているところに
    夜遅くまで響く声。夜中に何を、と思ったら煙と匂い。
    そんなに遅い時間ではなかった、と思うかもしれませんが
    他人の家の笑い声や話し声って意外に気になるものです。

とりあえずお隣さんの娘さんの里帰り出産が終わるのを待つ。
    お隣さんと、世間話くらいできるように近所づきあいをする。
    知らない人の声でなくなれば、お隣さんもトピ主宅の声を
    あまり迷惑に思わなくなるかもしれませんよ。

• BBQは やめた方が

匂いや煙 やっぱり御迷惑だったと思いますよ
    海かキャンプ場がありますし
    お庭では 日中ティーパーティーぐらいが無難かと…