30代の女性はめんどくさい?

レス433
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぱん

レス

• 表現が悪いよ

「めんどくさい」って言い方はあんまりだと思います。

30代女性って下の年齢層と比べて人生経験が多い分、男を見る目も厳しく
    なるし、周りに幸せな結婚をした同年代女性を見ている分、男に要求する
    ハードルも高くなります。

Aさんも
    「うーんでも、年下だと僕ぐらいでも許容してくれるけど、同年代って
    人生経験積んでるからそれに見合うぐらい僕も魅力的じゃないとだめだし、
    周りの幸せな結婚してる女性と比べられると、僕はちょっと甲斐性がね…」
    と言っておけば、トピ主さんの友人とも険悪にならずに済んだと思う
    のですがね。

私も30代女性はちょっと素敵だなと思ってもお近づきになろうとは思い
    ませんね。
    私の器ではとてもとても…

• 歳はとりたくないわよね〜

>そりゃめんどくさいのも確かかなと思いました...

察しの通り。

• 真理

30代の女性がめんどくさいのか。

めんどくさい女性が30代まで売れ残ってるのか。

それが問題だ。

• ごもっとも

トピ主さんにも同級生の男性Aさんにも、大体同意。

唯一不同意は、他の同級生さん。

>友人「でもそれじゃ人間として成長しないよ」

この人は人間としての成長を目的に恋愛をするのでしょうか?
    「この人とだったら人間的に成長できそうだ。よし、恋愛しよう。」なんて考えたことも無い。
    外見、性格、教養その他諸々の要因が、自分の「好みに」合致するから、
    恋愛感情って起きるんじゃないかな?
    恋愛による人間としての成長は結果、それも随分経ってから振り返ってみれば、
    という話だと思うのだけど?

そんなに人間的に成長したければ、恋愛なんかしてないで禅寺でも入ったら良いのにね(笑)。

• 同感

彼に同感です。

同じ条件で年齢だけが違うなら若い方が良いです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 当たってる

30代って中途半端で難しいでしょうね、40代はもっと難しい感じです、
    20〜30もかなりですが、簡単に話が進むのは25歳以下です。

• 人によるでしょう〜(汗)

Aさんは20代?
    年上好きな人もいるしね〜
    あくまでもAさんの好みの問題ですよね。

30代の方が口説くまでに時間も労力もお金もかかる???
    そうかな〜 それは結婚を意識するから?
    確かに初めてのデートで割り勘にされたら嫌かもってくらいかな。
    私は第一印象で決めるので、良いなと思えばすぐに付き合いますよ。30代になっても。
    逆にあまり相手にされなくなって来るからストライクゾーンは広がってますし。
    それに私はいまだにかなり彼氏優先にし過ぎてます(汗)。

やっぱり人によるんじゃないですかね〜

• 彼に同感

私(30代男)は絶対に30代女性には絶対に手を出さないと決めています。

いわゆる女性から見た私の条件がいいために、すぐに結婚を意識されるからです。結婚を意識されても、私は30代女性とは結婚するつもりはありませんし、間違って子供ができたとでも迫られても困りますので。女性のためでもあります。

それに20代女性と付き合えるのに、わざわざ30代女性を選ぶ理由がないという彼の意見にも賛成ですね。

>遊びに行こうと言われても 自分のペースを守って 自分の都合をかなり優先するから会える日も決まってくるし 遊び方もお金がかかってる 遊ぶ場所も自分が興味の無いところに行きたくは無い

トピ主さん自身お分かりのように、30代になると男性以上に女性は柔軟性がなくなるんですよ。そして、お金がかかる。要求水準が上がる。

柔軟性がない相手と付き合うのは面倒くさいし、ましてや結婚するなんて、とても無理ですね。

• そりゃそうだ

ファミレスデートでも文句も言わない20歳の子と、高級フレンチに連れて行っても値踏みするような態度の30代のご機嫌取り・・・

どっちがいいかなんて論じるまでもない。
    何故そんな無駄な事をする必要があるのか。
    古本と新品の同じ本が目の前にあるのに、古本の方が新品より高い値段がついていたら古本なんて買う人いないでしょ?それと同じことです。

• 正直な彼氏

他の条件が同じなら、若い女性を選ぶのが本能。
    女性も、全く同じ条件の男性二人なら、若い方を選びますよね。

>「でもそれじゃ人間として成長しないよ」

恋愛は人間として成長するためにあるのではありません。
    同世代の女性との付き合いは人間として成長できるが、年下の女性との付き合いは人間的に成長できないなどとでも言うのですか?

• 理由が無い

>「Aなら同じ年くらいの女性でも付き合えるんじゃないか?」
    何故若い娘と付き合える条件を持っていてあえて30代と付き合う必要があるのでしょうか?
    この質問をするということは若いより同じ年くらいの方が良い何かがあるのだと思いますが、
    私にはさっぱりわかりません。

彼は元々年増好きなのに楽だから若い子を狙って口説いているのですか?
    Aさんの言うとおり物凄い美人でもなければ条件が変わらないなら
    恋愛関係でいるにせよその後結婚するにせよ若い子の方が断然良くないですか?
    めんどうくさいとか以前の問題です。

• 30代の男もめんどくさい

同じ理由です。

私は結婚する気ないので、付き合うとすぐ結婚したがる30代の男性はめんどくさいです。

会話もポンポン弾む20代の男性の方が楽しいし、年上の女性と付き合おうとする男性は、エスコートも巧いし、頼りがいもあります。

ご友人の言うように、付き合うまでもテンポいいですよね。

私も20代にもててる間は20代と付き合っていたいですよ。

• good dayさん!

30代後半女性、独身です。

笑いました!

確かにそうかも。。。
    30過ぎると守りに入りやすいし、20代後半よりも結婚するかしないか、
    どうするのかシビアのような気がします。

なので、あなたの短文に感動!
    ええ、面倒です!
    それでもいいという人が寄ってくる。それが30代。

• 彼らから聞く本音トーク

40代の既婚女性です。(子どもなし)

会社の同僚で、時々数人で飲みに行く30代はじめの独身男性たちがいます。
    (過去に同じプロジェクトをやった繋がり、自分のチームのメンバーなど)

彼らも結婚適齢期を迎えているので、最近は、女性観、恋愛、結婚などの
    話題になることが多いのですが、まさしくトピ文そのもののことをよく口に
    します。

・行けたら行くなどと返事してくる
    ・複数人で遊びに行くとき、メンバーによってギリギリまで行くかどうか
     決めず、ぐずぐずする
    ・連絡は全て男性陣からすることが前提、自分のほうからは連絡をいれない
    ・お店にはいって”ふ〜〜ん”という表情と態度

まさに、「めんどくさい」そのものだそうです。

> 付き合った瞬間に結婚と言い出す

やはり、一番のネックはここのようです。

付き合った瞬間は大袈裟としても、ちょっと付き合うと女性側から「結婚」の
    においが流れてくるので、もう同年代とは付き合えない、余程(かわいい、
    キレイ)でなければ手を出さないということでした。

20代半ばの女性がよいそうです。

• もっとも でもそういう男って 

確かにそうかもしれません 

でもそういう発言をする男って、自分が魅力ないと言っているようなもの 

魅力的な男性なら、30代女性とでも展開が早いと思いますがね 

それに年下の女性と話していて物足りないと感じることもできるのかも

感じても感じなくても、そういう発言を30代女性に対してするのは、反感を買うのは当たり前です。  

• 自分で証明してる

こう言っては何ですが、あなた自身がそれを証明していますね。あまり自覚はないかもしれませんが。

• 逆じゃないですか

年下と付き合う方が難しいでしょ
    若い彼女がいるのになんで年増と付き合わなくちゃいけないんでしょう

• Aさんに同意

30になる女性は確かに消耗させる人が多いですよ。
    そうでない人は売れ残ってはいませんからね。
    若い女性がいれば、そちらに目が行くのは当然です。

• わざわざババを掴まないよね

小町を見ていると、30代の女性と付き合うなら結婚を前提にしなければ失礼だという意見をよく目にします。
    だから敬遠するんじゃないですか?
    なぜ友人はわざわざ30代をAさんに勧めるのでしょうか。意味分かりません。

Aさんは決して30代を馬鹿にしているわけじゃなく、恋愛を楽しみたい。その先に結婚はあるかもしれないと考えているだけでしょう。

ちなみにレスの中ではgood dayさんの意見に同意。
    めんどくさい女だから30代まで独身でいるのではないですか?
    素直でかわいい性格なら絶対20代でプロポーズされてると思います。

• 面倒くさいです

>正直30代のほうが口説くまでに 時間も労力もお金も掛かる
    >で、付き合った瞬間に結婚と言い出す

概ね同意です。歳を食って我侭になった分、かける必要のない余計な手間がかかります。中には時間も労力もかからない30代女性もいますが、結婚への執着心と依存心が桁違い。どっちにしても面倒くさいことに変わりない。
    もっとも、それ以前に30代の女性にそこまで時間や労力、お金をかける価値があるかどうかを考えると、大半は瞬時に「ない」と結論が出ると思いますが。

ご友人は極度のM気質か何かでしょうか。もう苦労を買ってでもするような若い年齢でもないように思いますが。
    30代女性と付き合うことで人間的に成長できると思っているのなら、おめでたいことです。

• 30代とは言わず

年齢が上がるにつれ考え方も状況も変わってくるので恋愛に手間がかかってきますよね。21歳よりも26歳。26歳よりも29歳と。
    今更ながらのご質問かと。

46歳の独身紳士に40歳の淑女を紹介しようとしたら「申し訳ないのですが30歳前半までの方がいいのですが。」と言われてえ!と思いました。

ですのでどっちもどっちだと思いますが。

• たけのこさん

たけのこさんの文章にウケました。
    表現がとってもお上手です。
    私もその表現力を身につけたいです!

• 面倒かも

>確かに自分を見ても20代のころより
    >遊びに行こうと言われても 自分のペースを守って 自分の都合をかなり優先するから会える日も決まってくるし 遊び方もお金がかかってる
    >遊ぶ場所も自分が興味の無いところに行きたくは無い

トピ主さんも書かれている通り20代に比べてめんどくさいと思います。

A君が「普通の女性だったら わざわざ年下と付き合えるのに 苦労してまでそっち行かなきゃいけないの?」
    「うーんそりゃ30代のすごい美人さんとかってなら 話はわかるけど」 
    そういう考えも少なくないですよ。
    ちょっと険悪な雰囲気になったそうですが、自分に沿った考えしか受け入れないの?という印象を受けます。
    どういうつもりでお付き合いの相手を選ぼうと自由では?

• おっしゃる通り

>口説くまでに 時間も労力もお金も掛かる。で、付き合った瞬間に結婚と言い出す

全くその通りだと思いますね。

是非この方には「料理がロクロクできない、片付けもできない、食べるのだけが大好きな年収200万円以下の女性」と結婚して、人間として大いに成長して頂きたいと思います。

• 30代の男性もめんどくさいよ

これって別に女性・男性に限りませんよね?

私の周りでは30代男性に面倒な人が多いです。
    変な理屈を偉そうに語るし、見えない何かと戦ってるし(笑)

20代の子は素直でいい子が多いです。

年を取ると皆色々なことを経験していて自分独自の価値観を
    持っているので人から見ればそれが面倒だったり
    可愛くなかったりするんでしょうね。

こういう話をすると「女性の方が多い」とか「男性の方が多い」
    とかの流れになりがちですけど結局は自分の周りだけの話ですよね。
    正確なデータなんて無いのですし。

私の周りは男性の方がめんどくさい人多いです。それが結論。

• 「価値観が完成されている」といわれました。

30代になると、良くも悪くも生活の価値観が完成されていて、恋愛相手に合わせるという柔軟性が(20代より)望めない。
    といった男性はいました。

30代女ですが、何となく分かります。環境に自分を合わせるより、合わない環境は避けて、自分に合う環境を探すような感じがあるので。自分の場合は、20代の間に結婚・出産という「自分のペースを崩される」経験しておいて良かったです(でも人によると思うけど。)。

• これが本能か

>でもそういう発言をする男って、自分が魅力ないと言っているようなもの

30代女性には魅力的に見えないようにしているのです。
    その彼も、20代女性には全力で当たっているでしょう。

• 心底意味がわからない

>「でもそれじゃ人間として成長しないよ」

頭が痛くなります。

ご自慢の経験値が邪魔なんですよ。

どこに連れて行っても若い女性の方が素直に喜んでくれるし,
    一緒のいて楽しい。

多分,どっかの誰かと既に行ったことがあるから面白くないんでしょう。
    食べ物だっていい加減あきるでしょ。

30代女性もつまらないだろうし,30代男性もつまらない。

だから,お互い若い人と付き合って,
    双方が楽しい気持ちになれば良いと思います。

無理して付き合ってもらう必要は無いですから。好きにしてくださいね。

• もっともだと思うんだけど、しっくりこない。

Aさんが言いたいこともわかるし、もっともだと思います。
    30代の女性がめんどくさい、嫌だと思わせてきた女の人達にも問題があるし、結婚までしたいと思わせる魅力がなかったんだと思います。
    本当に魅力的な女性なら年齢とかはあまり関係ないと男の人に、言わせることができるとも思ってます。
    発言小町でも、自分より彼よりも年上の女性を、大好きな彼が選んで悔しいというトピがたくさんでてきましたよね。
    でも、だいたい女性は年上男性と付き合う時は、同い年または年下以上に条件をつけます。これは、男性もかな。年齢分、年収はもちろんのこと包容力などなどです。
    それがAさんにあるなら、20代女性限定といっても問題無いと思います。
    でも恋愛って、フィーリングやお互いの価値観や尊敬できる所があったりとかですると思っていた私は、年齢はあまり考えてなかったのでこのトピ読んでなんかしっくりきません。
    どちらにしろめんどくさいことが苦手そうで、この場合相手のトピさんの気持ちも察することができなそうな性格が文から伝わる幼い考え方のAさんには、20代とか10代の女性が合っていると思いますよ。

• 30を超えると

男女とも面倒だとして、その上

>口説くまでに 時間も労力もお金も掛かる。で、付き合った瞬間に結婚と言い出す

から面倒だという話ですよね?

女性から見て、男性をつきあう際に女性だけに「掛かる」ものってなんなんでしょう?