30代の女性はめんどくさい?

レス433
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぱん

レス

• 大事な部分が抜けてます

>でも、だいたい女性は年上男性と付き合う時は、同い年または年下以上に
    >条件をつけます。これは、男性もかな。年齢分、年収はもちろんのこと
    >包容力などなどです。

同じ女性から見てそうなるのは同意できます。
    しかし、
    ・20代女性が30代男性につける条件
    ・30代女性が30代男性につける条件
    を比べて、本当に後者のほうが低いでしょうか?
    私は違うと考えます。

>それがAさんにあるなら、20代女性限定といっても問題無いと思います。

ですので、この結論は成立しないと思います。
    20代女性と付き合ってる分には楽しんでくれるけど、30代女性と
    付き合うとダメ出しがきつい、という経験をした男性はよくいます。

• 年をとらない人はいない

男性Aさんにとってはまだ結婚は先の話で、今は遊ぶのにちょうど良い女性、結婚を考えなくてすむ女性がほしいのでしょう。

こういうトピを見て思うのは、日本人は本当に20代、30代など年齢にこだわる人たちが多いということです。年齢別のステレオタイプを作って、みんな同じとばかりに勝手に全ての人を枠にはめようとしている。

こうなるのは、マスコミの悪影響があると思います。特にAERAやSPA!なんかに多いですね。「40代独身女性の悲哀」「30代がけっぷち」とかの特集を組んでみたり。

でも、今若い20代だってそのうち年をとります。今付き合っている20代女性だって、漏れなく30代になりますし、Aさんだって、一生20代の女性の尻を追いかけ回すわけには行かないでしょう。

こういう議論を見るたびに、何となく人間としての厚みの無さを感じます。海外だと年齢に関わらず輝いていて素敵な方はいっぱいいます。日本みたいな年齢コンプレックスや卑屈な感じはありません。お年寄りだって明るい服を着て背筋を伸ばしてバリバリ働いています。もっと日本も、年齢による偏見・差別の無い社会になるといいなあと思います。

• 男が女に求めるもの 

男が女に求めるものって何でしょう

お金がかからなくて、若々しくて、展開が早い子 が良いって 

お金かけずに体の関係になれれば良いってことでしょうか 

でも結婚はしたくないって・・・ 

何か短絡的すぎます。

だったら風俗いけば? 

ああ お金かかるか 

• 意味がわからん

>「Aなら同じ年くらいの女性でも付き合えるんじゃないか?」

いや30代の男性が若い女性と付き合ってる=同年代と付き合いたくても付き合えない、と思ってらっしゃる?
    普通、逆じゃないですか?
    30代なのにかなり若い女性と付き合える男、若い子と付き合えるのにわざわざ30代の女性と付き合わなくてもいい、ってことでしょ?

>友人「でもそれじゃ人間として成長しないよ」

こういう事言う人が多いから、30代は嫌だって思われるのでしょうね。(あくまでも友人が女性だった場合ですが)

>A「うーんそりゃ30代のすごい美人さんとかってなら 話はわかるけど 普通の女性だったら わざわざ年下と付き合えるのに 苦労してまでそっち行かなきゃいけないの?」

ものすごく納得するわ〜
    30代でも性格がとても良いとかすごい美人ならアリでしょうけど、若い子と付き合えるんだったら、普通そっちに行きますよね。
    若い子に無い魅力を持ってる30代の女性がいたら、すでに誰かに惚れられて結婚してるのが事実かも知れません。

• 前に

お見合いした人が(彼は30代)「30代の女性はライフスタイルができているからそれを自分の方向に変えるのは大変だから20代がいい」と言ってましたが全く理解ができませんでした。

あゆみよればいい話なのに・・・。

そういう事言う男性の方がよほどめんどくさいと思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 意味分からない…

なんで若い子と付き合えるのにあえておばさんと付き合わなきゃいけないのですか?
    このトピ主の意見だと、高値の花の30代に行かずに手頃な20代に行くみたいな感じに聞こえますが、大体の男の人は20代>30代でめんどくさくても20代ならがんばって行くけど30代なら行かない。
    20代と付き合えないから、妥協して30代と付き合う、みたいな感じなのに、なんであえて30代と付き合わなきゃいけないのでしょうか?
    めんどくさい以前の問題です。

• 偏見は無いですよ

>もっと日本も、年齢による偏見・差別の無い社会になるといいなあと思います。

日本は世界でも偏見や差別の少ない国です。
    中高年は未経験の職場でも年齢を盾に偉そうにするので敬遠され、
    30代女性は男性に高いハードルを要求するので男性が撤退しているだけです。

日本には機会の平等はきちんとあります。
    結果の平等はその限りでないだけです。

こんな男はだめ、男はこうして当然、という女性を敬遠するのは、偏見でもなんでも
    ありません。

• あなたのどこに厚みが?

>もっと日本も、年齢による偏見・差別の無い社会になるといいなあと思います。

なら日本の女性も海外の女性を見習えばいいんじゃないですか?
    欧米の都合のいいところばかり見て、やりたくないことや都合の悪いことは見ない振り。働かないことを正当化したり、偏った権利意識ばかり先走ってるうちは到底無理だと思いますが。あなた達が憧れる欧州の女性に「日本の女性は間違っている」とはっきり指摘されてるんですよ?

マスコミの影響なんて女性じゃあるまいし、関係ないでしょう。誰もが思ってることです。それこそ、女性の好きな「本能」です。

実際に、30代女性は「面倒くさい」と思われているんです。そう思われるだけの原因があるということ。で、女性は改善の努力をしているんですか?してませんよね?「年齢で区別する男が悪い」と感情的に中傷して終わりでしょ?
    自分では何の努力もせず、都合の良い結果だけ求めるこういう意見こそ、人間としての厚みの無さを感じます。そんなに海外が優れていると思うなら、海外に行けばいいじゃないですか。誰も止めませんよ。

いい加減原因と結果の帰結を理解せず、結果だけ都合よく求めるのやめませんか。

• うーん

>・20代女性が30代男性につける条件
    >・30代女性が30代男性につける条件
    >を比べて、本当に後者のほうが低いでしょうか?
    >私は違うと考えます。

私&私の周りの場合、年齢があがってからの方が
    条件緩くなりましたけど。
    20代の時の方が男性に求める条件は
    もっとガツガツしてて断然、厳しかった。
    30代になって、条件は、求めなくなった。
    周りの女性達も、同じようなこと言ってます。

30代だから、20代だから、って事に囚われ過ぎ。

このトピ見て思ったのは、
    日本の男性は、「若くて素直で従順」がホント好きなんですね。
    好きっていうより、そうじゃないと、自分の自尊心を保てないの
    でしょうかね。アイデンティティ崩壊しちゃうのかな。
    精神的に未熟な人が多すぎる。

そういう未熟さに嫌気がさして、女性は海外に目を向けて、
    韓流ブームに乗っかってみたり、
    国際結婚しちゃうのかなーって思いました。

• 20代の方が結婚願望凄いよ。

私の従弟は、その同級生のAさん曰く、遊べる年代?であるはずの21歳の女性(正直言って、顔はブス、肌は酒とタバコでボロボロ、若い年齢しか取り柄がない)と付き合って3ヶ月くらいで、デキ婚しちゃいました。
    女性は結婚する気満々で、従弟はまだ結婚する気はなかったみたいで、青天の霹靂状態でした。

今の20代女性の方が、結婚願望凄いありますよ。
    そう言う女性の特徴って、すぐ体を提供するんです。
    若い内に結婚して楽したいが為に、デキ婚を狙っているからすぐやらせるんだよ。

今の30代女性は、20代と見た目も肌質も全く変わりません。
    むしろお金がある分、20代より綺麗な人が多いです。
    私は32歳ですが、肌年齢を調べてもらったら20歳でした。
    見た目も童顔な為、いつも人から20〜23歳位にしか見られませんし、既婚者なのに独身にしか見られた事がありません。

歳で人を判断し、30代=おばさんと罵る人って、つくづく損してるなと思います。

因みにうちの従弟は今、結婚に後悔しまくりの毎日みたいです。

• 代で区切るからめんどうになってる

遊びにせよ結婚を考えるにせよ、同じ条件なら若い方が良いです。

特に子供を考えたら出産は奥さんが35までに済ませておきたいです。子供が欲しい未婚男性からすると30代前半がほんとにギリギリのラインです。

そこまでで本人の容姿、若さ、年齢を重ねた魅力、ハードルの高さのバランスが取れている女性は、相応の男性と結ばれているでしょう。

30代後半以降で容姿もよくて年齢を重ねた魅力のある方なら、浮気相手としてならおじ様たちにもてもてだと思います。未婚男性からは歳を重ねるごとに魅力を感じなくなるでしょう。

• 30代男性がめんどくさくって。

30代女性です。タイトルの通りです。

わたしの周りにいた30代男性は人間的にも仕事っぷりにも魅力がないのにプライドばかり高くって。自意識過剰で自分がどう扱われるかばかりを気にする、めんどくさい人ばかりでした。

わたしは20代男性と恋愛して結婚しました。とても幸せです。
    でもそれはたまたま、のことだと思います。

30代男性、なんて日本中にたくさんいるんですから素敵な人もいることでしょう。

でもまあ、そのAさんは、年代にしては底が浅そうですね。30代の女性がいる前でそういう発言をするのですから〜。
    私は30代の男性の前で、その年代はめんどくさい、なんて言いませんよ。

• 反射

>30代になって、条件は、求めなくなった。
    >周りの女性達も、同じようなこと言ってます。

30代女性は口ではそういいます。
    でも、男へのダメ出しははっきり厳しくなる傾向にあります。

>30代だから、20代だから、って事に囚われ過ぎ。

30代女性と付き合うのに結婚を意識しないなんて誠意がないとか、
    「30代だから」ってことを先に取り出してきているのは女性側なんですが。

恋愛は好きで楽しいからするものであって、自分の人生修行のため
    やるようなものじゃないです。
    それなのに女性は、我々が恋愛はこうあるべきだということを決めるから、
    男性はそれに沿って恋愛しなさいという。

このトピ見て思ったのは、
    日本の30代女性は、男性批判がホント好きなんですね。
    好きっていうより、そうじゃないと、自分の自尊心を保てないの
    でしょうかね。アイデンティティ崩壊しちゃうのかな。
    精神的に未熟な人が多すぎる。

• 確かにめんどくさい

私の知り合いの某女性曰く。
    「この歳まで待ったんだから、ちょっとやそっとの男では割に合わない」

年齢重ねるにつれ、あなたの恋愛市場価値は下がってるんですが(笑)
    より高望みになってどうする?

• みぃーさん

> あゆみよればいい話なのに・・・。

人と人が親密に交際するなら歩み寄りは欠かせません。
    これは同意します。
    でも、歩み寄るという行為自体が痛みが伴ないます。
    できるだけ歩み寄る距離を少なくしたいと考えるのは当然でしょう。
    価値観、ライフスタイルというのは歩み寄るのが大変なところです。
    なるべく相性のよい人を求めるというのが不思議ですか?

理解できないのは、理解したくないからでしょうね。
    そういう人が相手に歩み寄れるのか疑問です。

• 本当の話

法律的な観点から一言。

アメリカには雇用機会均等法があって、面接時に性別・年齢・国籍・家族・身体障害等に関する質問をしてはいけないことになっています。従って、それらの情報を履歴書に書くということもありません。

年齢差別禁止法(1967)という法律もあって、40歳から70歳までの人に対する差別的取扱いを禁止しています。

また性別による機会均等についてですが、日本では長い間女性従業員を男性の補助職として扱ってきた歴史もあり、女性管理職の数が他のアジアの先進国と比べるても極端に少ないなど、まだ機会均等は遅れている状況です。実際、米国では、差別的扱いをしたということで訴えられている日本企業もあります。

日本では日常でも、年齢を相手にそれとなく聞いたり話したりすることが多いですが、欧米では年齢(ときには性別)を聞くことは失礼にあたりますので、外国の女性と付き合う方は気をつけてくださいね(笑)。

• 30代の女性と結婚しました

30歳の男です。

22歳の彼女がいましたが、
    35歳の今の妻と出会い、好きになってしまい
    彼女と別れて付き合いを申し込み、ほどなく結婚しました。

あたりまえのことですが、実体験から思うに
    結局は年齢ではなく、中身(人格)が重要と思います。

それで、思いあたることがあったのですが
    最近、妻の友人から
    私の男友達の紹介を良く頼まれます。

ただ大変残念なことに、30代にもなりますと、

収入があって
    性格も良く
    浮気をしない

友人たちは、ほとんどが結婚しています。
    残っている友人は、上記のなんらかの要素を
    満たさないケースが多いです。

つまり私の個人的な経験だけでいえば、
    30代の(独身)男性には、言葉は悪いですが
    何らかの意味で、問題がある方の割合が多いといえます。
    (もちろん、あくまで割合の問題です)

もしかしたら女性にも、同様のことが言えるのかもしれません。

• 異性に求めるもの

女性は男性に経済力を求めますよね?

それと同じで

男性は女性に若さを求めるのです。

もちろん例外はありますが、普通はそうなのです。

• たけのこさんへ

そういう女性だから結婚できないんですよ。

わかってるくせに・・・

• 当にその通り

私は32歳頃から口説かれ始めて35歳から付き合った2歳年下の夫と36歳で結婚しましたが、
    よくもうちの夫はこんな面倒くさい私のような女を口説くのに3年もかけたな、と思いますね。
    しかも夫は、当時付き合っていた夫より5歳年下(私より7歳下)の彼女を振ってまで、私を口説いてきました。

夫の場合は、トピ主さんのご友人さんと同じ理由で反対に若い女の子と付き合うのなんて簡単すぎてつまらない、と言ってました。

私は、良きにつけ悪しきにつけ、えっ?と思うような確立した意見を持っていて、人としておもしろみがあって、一生付き合っていきたい女性だと思ったのだそうです。

うちの夫の場合、独身の頃は相当モテモテだったので、簡単に落とせる子に対してあまり価値を見出せなくなっていたというのもあるのかもしれませんけどね。
    ま、こういう男性もいるんですよ。

なので、男性の99%が若い子好きでも、私にとって「そりゃそーでしょー」って程度にしか感じないですね。

• 遊び人だから

彼は女性と真剣にお付合いしたいのではなく、かる〜く遊びたいだけだから
    将来を重く考えない?ダメになっても「ハイ次行ってみよ〜!」と
    カンタンに彼を捨ててくれる年下のカル〜イ女の子がちょうどいいの。

キャリアを捨てたくないから結婚はしたくないけど
    たまに一緒に過ごす男性が欲しいなぁ
    ってタイプの女性にはモテてないでしょ?

遊ばれてるのは彼のほうかもね。

• いつも言ってるじゃないですか

「出産のタイムリミットを考えないで付き合うのは無責任」
    「この年代の女性と付き合って結婚を考えないのは無責任」
    いつも女性が言ってることです。

だから最初から付き合わないだけのことです。
    男から言わせれば、勝手に30過ぎまで売れ残っておいて、いざ付き合う相手が出来ると結婚だの出産のリミットだのと女の都合ばかり押し付けられても迷惑なだけ。女のタイミングに合わせて自分の人生を決めるつもりなどありません。

結婚と出産が出来ないと、自分の自尊心を保てずにアイデンティティが崩壊するのが女性でしょ?だから「好きな人がいるから結婚したい」ではなく、「結婚したいから相手を探す」所謂「婚活」なんかに必死になるんですよね?そういう精神的な未熟さに嫌気がさしたから、男性の非婚化が進み、30代女性を敬遠してるんですよ。

韓流ブームに乗っかるでも国際結婚するでも、好きにしてください。誰も止めないし、誰も困りません。ただ、海外で恥を晒すのだけはやめてください。
    s30代女性が好まれないことを男性に責任転嫁するのは勝手ですが、出産能力や精神面など、あらゆる面で20代女性が好まれることは変わりません。

• 確かにそうかもしれませんが…

友人Aさんの言う事はごもっともだと思うんですが…。

言い換えれば、20代女性なら結婚願望強くないし
    色んな都合も自分に合わせてくれるから面倒なく付き合えるって事ですよね。
    なんかこれ、20代女性の親御さんが聞いたら結構、
    ずいぶんと腹の立つ言い草だろうなぁ。

• それとこれとは背反ではない

>私の知り合いの某女性曰く。
    >「この歳まで待ったんだから、ちょっとやそっとの男では割に合わない」
    >年齢重ねるにつれ、あなたの恋愛市場価値は下がってるんですが(笑)
    >より高望みになってどうする?

市場価値は下がる傾向にはありますが、人生経験を積むことにより
    狩猟能力を上げることは可能です。

女性慣れしていない男性をからめ取る猛者の女性もちゃんといますよ。

• こんなんばっか。

こんな女性ばっかりでもううんざりです。

>私の従弟は(中略)
    >今の20代女性の方が、結婚願望凄いありますよ。
    >そう言う女性の特徴って、すぐ体を提供するんです。
    >若い内に結婚して楽したいが為に、デキ婚を狙っているからすぐやらせるんだよ。

こんな例が身近にあり、それが一般的だと信じて疑わない知性と社会経験に深く同情します。
    所詮、そのような身内がいるような環境の方なんですよ、貴女は。

別の方ですが、

>わたしの周りにいた30代男性は人間的にも仕事っぷりにも
    >魅力がないのに(中略)めんどくさい人ばかりでした。

これもまた、お約束の「半径5m」砲ですね。
    貴女の周りはそうだったんでしょうが、それは貴女の置かれた環境内だけの話ですね。
    残念な環境です。

>歳で人を判断し、30代=おばさんと罵る人って、つくづく損してるなと思います。

そんな物件で、得をすることは、まずなさそうな気がしますが(苦笑)
    証券会社の営業が持ってくる怪しい金融商品(ノックイン債とかね)みたい。
    売る方は必死ですから、ぱっと見耳触りのいいことばっかり並べてたり。

• 損切り覚悟で

>年齢重ねるにつれ、あなたの恋愛市場価値は下がってるんですが(笑)
    より高望みになってどうする?

コレ、まさにキモでしょうね。「この年になってオメオメと並スペックの人とは結婚出来ない!」という主観と「大多数の男性に取っては若い女性の方が価値がある」という客観の悲しい相反だと思います。
    こうなると、後は「塩漬け」しかないのかもしれませんね。

• 「ない」さん

結婚するんだったら、余計に30代よりも20代の女性のほうが良くないですか?

>今の30代女性は、20代と見た目も肌質も全く変わりません。
    むしろお金がある分、20代より綺麗な人が多いです。
    私は32歳ですが、肌年齢を調べてもらったら20歳でした。
    見た目も童顔な為、いつも人から20〜23歳位にしか見られません。

以前にあるトピである男性がおっしゃってたのですが、それって男性が「僕は年収250万ですが、見た目だけは1000万あるように見えますよ」と言ってるのと同じだ、そうです、私も心から同意します。見た目だけ若いのと実際に戸籍上の年齢が若いのでは、雲泥の差があると思います。若い年齢はいくら努力しても手に入りませんから。

• 逆にフィルターになって良いのでは?

わかるなあ〜私もそうでした。

三十越えると、自分の核(悪く言えば我)が出来てしまう。
    一人暮らしをしていれば自分のペースが既に出来上がってますよね。
    気の乗らない誘いに乗るくらいなら、家の事をしたり本を読んだりゆっくり過ごしたい…。

=人と合わせる事が面倒になってしまう。
    恋愛や結婚って、相手と歩み寄り二人のペースを作って行く事ですからね。

うちの夫も、私をいいなと思ったものの年齢(当時32)を聞いて怯んだそうです。
    半端な付き合いは出来ないと考えた上、でも好きだと思い結婚を視野に入れた交際を申し込んでくれたものの、当時私は恋愛に腰が重く、交際に致るまで少々時間が掛かりました。
    …面倒臭かったでしょうね…。

惚気みたいですが何が言いたいかというと、
    「それくらい好きになってくれる人or好きになれる人としか交際に致りにくい」
    という事。

逆に言うと、
    「ちょっとチョッカイ出してみようかな〜程度の人は寄って来ない」
    という事。

思うに、三十越えてから浮ついた恋愛なんて時間の無駄。
    恋愛の数は減っても、結果お互い大切にし合える一人の人と出会えれば、それで万々歳だと思いますよ。

• 男女とも

年齢を重ねると、見る目が厳しくなるのではないでしょうか?
    経験値もあるし、自分がどんな人と合うのか多少分っていると思います。

トピ主様の同級生は、同世代とは対等に付き合えないタイプなのかも…。
    精神的に、年齢の割に子供なのではないかと思います。

周囲を見ると、めんどくさい男女が独身である事が多いかもしれません。
    40代で20歳の女性を求めるような男性とか、
    アラフォーで年下の年収も容姿も家庭環境も良い男性を求める女性とか…。

「めんどくさい」は、相手に対して、求める条件が多い人の事でしょうか。
    アラフォー、アラサーの友人がいますが、相手に求める条件の多い事にビックリです。
    『白馬の王子様』がいつか迎えに来てくれると思っている感じですから(笑)
    30代、40代の女性で結婚願望や様々な事に欲求不満な女性は「めんどくさい」です。
    愚痴や不満が、ものすごーく多いから。

• ご友人の発言が気になりました

>友人「でもそれじゃ人間として成長しないよ」

って、何様のつもりなんでしょうね
    同世代の女性と付き合わないと成長できないんですか?
    確かに年下の女性とだけでは学べないこともあるでしょうが、この言い草は正直やっかみ半分といったように感じられます

ご友人の悪口を書くのは少し憚れますが、その発言こそ人として成長できていないあらわれではないでしょうか

同世代と若い女性、条件が同じであれば、若い方を選ぶのは生物として極当たり前かと
    一方、若い女性は思慮が足りないといった意見から、同世代や年上を好む方居られます
    つまりは本人の勝手

それをどうこう言うのはその友人の考え方と思って捨て置けばいいだけです

同世代だから駄目、若いから駄目なんてことはありません

Aさんも無粋な一言に売り言葉買い言葉で応対してしまっただけかと
    きっと本心ではもっと思慮深く選ばれていると思いますよ