30代の女性はめんどくさい?

レス433
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぱん

レス

• 本音

>たけのこさんへ
    >そういう女性だから結婚できないんですよ。
    >わかってるくせに・・・

要は「そういう批判的なことを言う相手には好意持たなくなって
    当然でしょう?」ということが言われる立場になればわかって
    もらえるかな、と思って書いたまでです。

別に叩いても得るものないですしね。

• もちろん皮肉です。

>女性は男性に経済力を求めますよね?
    >それと同じで
    >男性は女性に若さを求めるのです。

男性に経済力を求めない女性の割合くらいには
    女性に若さを求めない男性もいることでしょう。

個人的には、30代女性が経済力を発揮して(おごって)20代男性と付き合うのもよいと思います。男女平等!

• 友人の考え方が理解出来ないです。

Aさんが年上と付き合っている状態での発言なら理解出来ますけど、なんでそういう発想が出るのかさっぱり理解できません。

確かに面倒くさいと思いますよ。
    中途半端に目は肥えてるし、奥手過ぎるのは扱い大変だし、がつがつしてるのは怖いし、安い店連れていけないから金かかるし、自分のこと棚にあげて相手に難癖つけるの多いし。
    私が男でもわざわざ選ぼうとは思いません。
    たまたま好きになったのならわかりますが、人間性を成長させる為にわざわざ付き合うっての自体わけわからん。

あ、ちなみに私、30代後半独身女です。

• 価値観なのでしょうね

トピ文からのAさんと友人の会話だけ考えると

単純に、Aさんの価値観に友人が押し付けようとしてもなぁ・・と感じました

Aさんが20代がいい、30代は面倒ならそれはその人の価値観でいいのではないでしょうかね
    友人の「人間として成長しない」という価値観もあくまで友人だけの価値観だと思いますので
    Aさんの発言がきつく感じたとしてもそれは友人が自分の考えを押し付けようとしたのでしかたがないことだと思います

私は30代男性ですが
    好きになった人と付き合いたい、一緒にいたいという考えしかないので
    別にその相手の年齢から恋愛対象を考えたことはありません

ただしコレはあまりにも行き過ぎ

>今の20代女性の方が、結婚願望凄いありますよ。
    >そう言う女性の特徴って、すぐ体を提供するんです。
    >若い内に結婚して楽したいが為に、デキ婚を狙っているからすぐやらせるんだよ

コレだけは価値観以前の問題

• 20代が圧倒的有利でもない

20代が圧倒的有利かというと、
    そんなこともないんですよ。
    どちらかというと、仕事や、趣味で一生懸命で
    結婚を考えない女性も多いです。
    婚活、婚活と若いときから必死になる人も
    いるかもしれないけど、半分以上は
    まだ、主婦にはまだ、なりたくないと思っているのでは。
    彼氏がいる女性はいるけど、結婚となると。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 押し売り

私はワインは全然詳しくないのですが、好きなのでよく飲みます。

でも、売れ残って古くなったその辺のテーブルワインを、

「この熟成された良さが分からないあなたはお子様wwww」

と馬鹿にされ、長熟タイプの高級ボルドーとかの値段で押し売りされたら・・・

さすがに切れます。

• 本質的に違う

経済力、包容力等を発揮して30代女性が若い男性とお付き合いするのと、30代男性が若い女性とお付き合いするのは、本質的にまったく違います。

20代女性並に若く見える30代女性と、本質的に若い20代女性もしかり。

30代独身女性と30代独身男性もしかり。

全く違うんです。例外的な事例もありますが、「一般的」な現実をもっと良く見ましょう。

若くて素敵な女性とお付き合いできる力のある男性は、わざわざめんどくさい年増と付き合う必要は無いんです。

• ないさん、痛すぎます。

>今の30代女性は、20代と見た目も肌質も全く変わりません。
    >むしろお金がある分、20代より綺麗な人が多いです。
    >私は32歳ですが、肌年齢を調べてもらったら20歳でした。
    >見た目も童顔な為、いつも人から20〜23歳位にしか見られませんし、
    >既婚者なのに独身にしか見られた事がありません。

あなた個人(+周囲)のことを例に挙げたところで何の意味があるのですか?そもそも本当かどうかも怪しいし、女性が32歳で20歳に見られるなんて全くのウソか社交辞令に決まってます。見た目も頭の中も年齢相応に成長しているのが普通の人間。あなたみたいな自称「若い・幼く見られる」女性なんて気持ち悪いだけです。

小町の女性は、「女性は30代より20代の方がいい」と書き込まれただけで、まるで自分の存在価値そのものが否定されたかのように思うのか、その都度、的外れな反撃レスが付きますが、それだけ悔しければ半径3mの話ではなく、もう少し論理的な反論をして頂けませんか?女性は男性に経済力を求め、男性は女性に年齢の若さや容姿を求める。これはどれだけあなたが否定しようが、世間一般では事実です。

• 20代前半女性達の心の叫びを聞いて〜

もしも対等のお付き合い(割り勘、共働き)なら
    30歳の男性なんて選びません!
    何の酔狂でオジさんと付き合わなきゃならないの??

対等のお付き合いをするなら年齢差は2〜3歳まででしょ。
    お金持ちだったら年齢関係なくモテるけど当然タカられます。

職場でも20代前半の女性は10名くらいいますが、30代の方からの
    アプローチが多くて皆迷惑してます。
    でも職場の先輩だし仲良くしないわけにはいかないから飲み会とか
    付き合うのですが、先輩であることをいいことに後輩である
    20代男性を差し置いてちょっかい出してくるので迷惑!!
    20代男性たちも先輩の機嫌をとるために小声で私たちに
    ”お願い″を連発。

女性達は翌日ロッカールームで「昨日は大変だったね」と慰めあってます。

30歳過ぎたら男性も基本おっさんなんですよ〜。
    その自覚がない人が何と多いこと(溜息)
    男は30過ぎてもモテるとか勘違いして暴走しないでよ(泣)

そもそも年下がいいなんて言う人って自分が上の立場でいたい人でしょ?
    年下好きって自分に自信がなさそうな人に多いもの。

• その彼が、

想像じゃなく経験で30代の女性をそう評しているのなら、彼の経験値ですから、今後年下を選ぼうと彼の勝手ではないでしょうか?
    険悪な空気になる迄論破する必要はないと思います。

経験ではなく、想像で言っているのなら、彼は今「楽」をしている分後々痛い目にあうだけです。

異性を選ぶ選択肢に面倒かそうじゃないかを含んでいると、喜びもその程度です。
    相手が直ぐ分かってしまうので飽きるのも早いでしょうし、結婚して妻が子供にばかり関心を注げば、あっという間に違う女性に目を向けるかも。
    そうじゃなければいいですが、そういう男性が多いのでね。

面倒かそうじゃないかより、心から相手を知りたい、同じ人生を歩みたいという異性に出会えれば、こんな言葉は出てきませんし、年齢も関係ないでしょう。
    年下が楽なのは当たり前。
    自分が努力しなくても相手より優位に居られるからです。

もうそんな事考えずに、自分は自分、彼は彼。30代の女性がどうかなんて忘れてしまいましょう。
    自分に合う人さえが居れば、どうでもいいことです。

• 口に出していうかどうか

男性は女性に若さを求め、女性は男性に経済力を求める・・・ 
    この定義が成立するとすれば、女性が 

特別イケメンでもなければ、性格がものすごく良い人でもない限り、金のない男よりある男のほうが良いに決まってるでしょー 

と言っても反感を買わないってことですよね。 

本当に反感を買わないのかな?

そんな発言をするのは私だったら人としてはばかるけど・・・ 

いくら心で思ってても、ぱんさんに対して口にだしていうその男の感覚が、若くても年取ってても頭悪い女にしか相手にされないと思う  

• 当たり前のこと

20代が30代より価値があるのは当たり前でしょう。
    30代の長所をいくら募っても意味ないですよ。
    20代はそのうち30代になるから、30代の長所も全て含んでしまいますよね。

年収300万の人間がその長所をいくら上げても、
    年収1000万が年収300より価値があるのと同じことです。

まあ、人間の価値って年齢以外にも、性格、ルックス、
    その他あるんですからその辺で挽回すれば30代でも20代と張り合えるんじゃないでしょうか。

• 結婚願望がない男性には「めんどくさい」

20代女性にも30代女性にもそれなりのメリットはあると思います。
    要はどちらに魅力を感じるかだと思います。

結婚願望があり、金銭面や精神面での支えも希望するなら、30代女性も買いだと思います。
    妊娠の確率が減る問題はありますが。

Aさんが付き合いたい女性は「結婚をせっつかない女性」とのこと。
    結婚願望がない男性にとっては、すぐに「結婚」と言い出す女性は面倒でしょうし、20代後半から30代の女性にその傾向が強いですから、Aさんが避けるのは理にかなっていると思います。

>友人「でもそれじゃ人間として成長しないよ」
    人間として成長しない人は、誰と付き合っても成長しないと思います。
    逆に成長する人は、どんな人と付き合っても、相手から得る物があるだろうと思います。

• 批判覚悟で!

恋愛目的で付き合うのに30代を選ぶ理由は何ですか?
    彼の言う通り結婚を視野に入れてる人は多いだろうから、結婚ありきの30代を恋愛相手に選ぶのは重いですよ。

恋愛結婚って結婚前提じゃないですよ。
    あくまで「恋愛」の延長上で、この人と結婚したい!と思った時初めて結婚を意識するものであって
    良関係のまま続いた恋愛の結果?が恋愛結婚でしょう?
    初めから結婚を意識してる30代を恋愛相手に選ぶのって、確実に結果が得られるとは限らないんだから相手にも失礼ですよ。

超批判されそうですが、、
    30代で結婚願望があって結婚してない人達って、仕事や病気や結婚を望んでないなどもろもろの事情を含む人は除いて
    今まで何やってたんですかね。色んなトピ見る度疑問です。

体力や他人の意見を受け入れる柔軟性や譲歩する心は、年齢が上がるとともに失われていきます。
    「自分」が成熟してしまうからですかね?

かくいう私も20代は行動派でしたが、30代の私は引き籠もり(笑)に近い行動範囲です。
    30代に比べて行動的で、相手を受け入れる余地のある未熟な若い子を恋愛相手に選ぶのは当然の事ですよ。

• 前提が違う

>特別イケメンでもなければ、性格がものすごく良い人でもない限り、
    >金のない男よりある男のほうが良いに決まってるでしょー 
    >と言っても反感を買わないってことですよね。 
    >そんな発言をするのは私だったら人としてはばかるけど・・・

男がなにも言ってないのに女性がそういう発言したら「何この女」と思われても仕方ないです。

でも、男が「お金のない男と付き合わないと人間として成長しないよ」と
    言ったのに対してそう言い返したのなら、「よく言った!」と男女問わず思うはずです。

この2つは全然違います。

• 30前半♂

>人間として成長するために恋愛をするのではない

という感じのことを書いてる方がちらほらいますが
    私はお互いに人間性を高めあっていけるような人と恋愛したいです

お互いに向上心がないと
    馴れ合いになったり
    寄りかかったり
    はたまた打算だけの関係になってしまったり…
    そういうのは嫌だなぁ

もちろん弱音を吐かない関係という意味では決してないです
    「病めるときも健やかなる時も」です

そういった意味でも大抵の人は
    人間として成長するために恋愛をしてると思います
    逆に言えば恋愛が人間を成長させてるとも言えますね

上記のような理由から、私は年齢制限をいたしません
    制限をかければ素敵な方と出会える可能性は
    絶対的に減るんですから。

• めんどくさいかの判断は人それぞれだが

mimiさんへ

>特別イケメンでもなければ、性格がものすごく良い人でもない限り、
    >金のない男よりある男のほうが良いに決まってるでしょー 
    >と言っても反感を買わないってことですよね。 
    >本当に反感を買わないのかな?

好感は持たれなし、いい気分はしないだろうけど、
    反感は買わないでしょ。
    ま、「一般的にはそうだよね」って感じ。

>そんな発言をするのは私だったら人としてはばかるけど・・・ 

そりゃそうでしょ。
    ただ、Aさんだってところ構わず言ってるかは分かりませんよね。
    気の置けない人との内輪話としての話だけかもしれないし。

基本的に個々の考えは千差万別で人それぞれだし、相手にもよるし、
    人を年齢でカテゴライズして論じるのは褒められたことではないけど、
    っていうのを当然の前提として、
    一般論として話をしてるのに、
    「ふざけんな!ムキー!!!」って怒る人が多すぎ。

• それが自然の摂理

>そもそも年下がいいなんて言う人って自分が上の立場でいたい人でしょ?
    >年下好きって自分に自信がなさそうな人に多いもの。

あなたの勘違いです。
    ほとんどの男性は若い女性が好きです。

• 面倒かぁ。

30代後半です。

そう言われて、あまり良い気分ではないですね。むしろ傷つきます。
    歳って、とっちゃうものだし。
    それは仕方ないです。

だからこそ、内面に目を向けています。
    もちろん、まだまだだなぁと思うことは多々あります。

こういうトピと同意見の方がいるとは思いますが。
    私自身、こういう意見に惑わされないようにしなくちゃなと思いました。

• どこかで聞いた主張・・・・と思っていたら!

うちの人事部長の主張に似ている!

我が社では中途採用も行っているのですが30歳以上って
    なかなか受かりません。

30歳以上の新規採用は一言で言うとめんどくさいとのこと。
    仕事を覚えるのにも、やはり若い子の方がすぐに覚えるし
    社会に出たばかりだから何でも受け入れるし適応能力も高い。
    学校卒業してフリーターとかしていて数年経った人は
    即戦力となるような経験もないのに独自のこだわりや
    つまらないプライドを持っている。
    給料だってそれなりに出さなきゃいけないから人件費もかかる。
    当然スキルの高いどこでも通用する優秀な人は別だけど
    今は採用側が有利で若い人がよりどりみどりなのに
    わざわざ年取った人は選ばない。

面接に来る30代の男性は皆必死そうなのに
    年齢で差別するなんて酷いなぁと思ったものですが
    男性なら年齢差別的主張は当然というわけですね・・・。
    まぁそれでいいならいいんですけどね。

私に採用決定権はないもののいつも罪悪感みたいなものを
    感じていたのですがこれからは楽になれるかなぁと
    前向きに考えます。

• お互い高め合う

……というのは、お互いに相手の優れているところを見て、自分もそうありたいと向上心を発揮して「自ら高まる」ことを言うのだと思いますが。

> 正直30代のほうが口説くまでに 時間も労力もお金も掛かる
    > で、付き合った瞬間に結婚と言い出す
    > こちらが気を使いまくってる

というように、一方的に相手に負担をかけさせられることで成長するというのは(これで成長するとも思いませんが)、お互い高め合う事象ではないでしょう。

「お互いに高めあえる人とであれば、恋愛や結婚をしたい」という結論自体は、とても賛成です。
    そういう人でなければ恋愛や結婚をしたいと思いませんし、そういう人でない人に「めんどくさい」人は多いように感じますが。

• 年齢で人を輪切りにするのは、もったいない

個人差があるので、年齢で輪切りにして恋愛相手の対象を狭めるのは、
    男も女も、チャンスが減ることになり、もったいないです。

話は少しずれますが、恋愛は、もともと理性でするものではないですから、対象をアレコレ絞る行為自体、
    恋愛とは別物かもしれません。自分にとって良くないと思う人でも、好きになったら止められませんからね。付き合うとは、ココでは遊び相手もしくは結婚相手との付き合いを指すと言うのなら納得します。
    それにしても、若いうちは自己が確立されていないので、外からの刺激を柔軟にどんどん受け入れられますが、だんだん自分のスタイルが出来上がると、守りに入って逆に外からの刺激を拒否するようになります。そこで、自分の殻に篭りがちになる(私はこれで十分上手くいっているから大丈夫)。それが、他人からみると付き合うのが面倒に感じさせることに。
    個人差があると書きましたが、めんどくさくない人とは、
    きっと何歳になっても柔軟に外からの影響を受け入れ、進化していこうとする人じゃないでしょうか?

• 30代男性についても

30代女性が面倒か否かは男性の意見を聞きますが、
    30代男性について私も一言。
    経済的、能力的に苦労をして〈現在〉を手に入れた人ほど自己評価が、
    過大で理想が非常に高いと思う。

結婚相手には自己のステータスシンボルとなり得る人を求めて四苦八苦。
    理想と現実がおこがましさ故に合致しないのです。ですから、独身・・・

合格した話は余り聞きませんが、常に「資格試験」「資格試験」と、忙しがっている。

40代、50代で近隣の国に花嫁募集ツアーに出掛け、大金叩いて
    相手を連れて来る男性は、かっこ良いと思いません。

• 私は逆ですけどね。

40代男ですが、30代女性の方が付き合いやすいですよ。
    自分なりの理由ですが、

・人生、いいことばかりじゃ無いという事を理解してくれている。
    ・お金を稼ぐって、楽じゃないと理解してくれている。

社会経験が多いので所謂大人の会話ができるとか、あまり男に無理な注文を言ってこない気がするのですが。

あと、意地悪な考えかもしれませんが、30代の女性はやはり結婚をあせる方が多いから、熱愛でなくても、すぐお付き合いが出来る。(あまり警戒し過ぎていても意味が無いことが分かっているというか)

こんな感じです。

• 若い子も面倒ですが楽しいです

私は30過ぎてから20代前半の女性と本気でお付き合いをしていましたが大変でしたよ。わがままだし、話や遊びについていくのも一苦労。でも若さゆえかわがままも可愛らしく思え、遊びや話もとても刺激的で楽しかったです。

・若さゆえのアグレッシブさ。めんどくさい私をやる気にさせてくれる。
    ・ちょっとしたことで感激してくれるので、また何かしてあげようと思う。
    ・『女』を忘れてない。酒、タバコ、パチンコとかオヤジ化してない。
    ・何事にも意欲的。

妙に達観的で計算高くなってしまっている同世代(女性のほうが精神年齢高いですし)といるよりずっと良かったです。

双方親にも紹介済みでしたが最終的には結婚に向けての価値観の相違で別れました。ただ、彼女やその友達達も含め、結婚願望はとても高かったです。
    同世代の男性達が余りに頼りなく、年上の男性のほうがいいというのが彼女達の話でした(10人くらいの話ですが5m砲といわれるかな?)。

不況の中で育ってきたせいかハードルも意外と低く、不況下の男性陣にもやさしいです。

• 一緒にいてほっとできる人がいいですよ

ある30代男性が、教師の30代女性と恋愛関係になりました。
    親は、女性が30代ということで大反対。
    でも、その教師の女性。
    子供が好きで、お人柄もよく、すごーく評判がいいことが
    わかり。最後は、結婚しました。
    こんなときに、20代の女性が、彼を好きになっても
    むりじゃないかな。
    自分と合う人が一番だよ。

• 人事課職員さん

>面接に来る30代の男性は皆必死そうなのに
    >年齢で差別するなんて酷いなぁと思ったものですが
    >男性なら年齢差別的主張は当然というわけですね・・・。

差別ではありませんよ。
    会社はその会社が欲しい人材を採用する。
    男性はその男性が付き合いたい人と付き合う。

もちろん、女性もその女性が付き合いたい人と付き合えばよいのです。

• それが当然なのかもしれないけれど、寂しい…

このトピ、とても参考になりますね。30代目前、めんどくさいから敬遠されるなんて言われたらやっぱり寂しいし、焦ります。

確かに30代の友人男性は自分を棚に上げつつ、「30過ぎの女はがつがつしていて引く」とかよくいいます。すごく腹が立つのはきっと私がアラサーだからでしょうね…。

あくまでも個人的感想なのですが、30代の男性で毎回付き合う女性に20代前半ばかり選ぶ人を見ると、付き合う相手の上に立ちたい人なんだろうな、同年代に相手にされてこなかった人なのかなぁと思ってしまいます。かなり苦手な男性の部類です。(もちろん年が離れている素敵なカップルの方もいらっしゃいますし、私の周りにもいます。)

なので、紫の下さんに同意です。

それでも男性が選ぶのは若い女性なのが現実ですから、若くなくても選んでもらえるような女性にならないといけませんね。年齢に関係なく魅力的な人とお付き合いをしたいと思っていますが、そういえるのもあと少しかな?もう負け惜しみになっちゃうのかも(笑

• 彼の主張は一理ある。

と思います。

• 個人による。

同じ条件なら、若いほうがいい!という男性の気持ちはとてもよくわかります。
    女性が男性の年収を参考にするのと同じことなのかなーと私は解釈してるので。

30代の女性が選ばれるには、20代にないものを経験で積み上げていないと、難しいのかもしれないですねー。