30代の女性はめんどくさい?

レス433
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぱん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 433
次へ 最後尾へ
  • 私の彼女は30代だが・・・

あくまで一般論として言えば、やっぱ若い方がいいかな。
    「30歳vs28歳」みたいな“接戦”じゃなく、
    「33歳vs25歳」みたいな“ワンサイドゲーム”の話だけどね。

ただ、大学生なみに若くなると、逆に恋愛対象にはならないかも。
    保護者感覚というか何というか、心理的ブレーキが掛かるなぁ。
    「俺が手を出していい相手じゃない」って感じかな。

実際、10歳以上も若い嫁さんをもらった友人は、
    仲間からやっかみも込めて「この犯罪者が〜!(笑)」とか言われてるし。

自分が30歳のころ制服着てたのかと思うと・・・ねぇ。
    いやはや、奥が深いですな。

• お金の話を補足

2008年でのデータです

●未婚男性(25〜35歳)の年収
    200万円以下 33.8%
    200-400万円 43.2%
    400-600万円 19.5%
    600万円以上 3.5%

●彼氏有り率(女性)
    年収200万円未満 26%
    200万円以上 33%
    400万円以上 40%
    600万円以上 60%
    800万円以上 46%
    1000万円以上 80%

●40代女性が結婚できる可能性

結婚した40代独身女性(初婚)8131人÷40代独身女性(離婚歴なし)78万9598人=1%

高収入の男性は世界不況でさらに減少。また東京等の都市部に集中。地方では稀です。高収入の男性がいる環境には同様の女性がいる。年収600万円以上の男性と接点のある女性はそれなりに高収入の女性。

一方若くてそれなりにお綺麗な女性はどこにも割りと均等にいます。
    20代の若い女性というハードルと、600万円以上の年収の男性というハードルは実は高さが全く違いますね。

40代までそういう条件にこだわっていると1%という現実。どんな人と結婚したんでしょう?気になります。

• 小町は勉強になります

色々と勉強してまいりましたがまだ世の中には知らないことが多々ありました

>ただし「おじさま」はもてますよ
    「おじさま」とは年収が1千万以上あってイケメンで
    スタイルよし、気前がよく、包容力がある人を言うのです

「おじさま」に定義があったとは・・・

検索しても見つからなかったのですけど、昔からあった定義なのでしょうか・・・

それと、いろんなご意見出ていますが・・

年上好きの男性もいるわけですし・・・

• 結論:めんどうくさい

客観的にこの投稿に寄せられたレスを見て
    30代を越えた女性がいかに面倒くさいか良く分かります。

先入観や贔屓とかなしで本当にそう思えます。

• 解りやすい例え

女性にとって、年収300万の男性より年収500万の男性が良いように、
    男性にとって、30代女性より20代女性の方が良いのです。

もちろん、男性の魅力が年収だけではないように、女性の魅力も年齢だけではありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • たしかに!

結構その通りかなーなんて何得してしまいましたけど。
    30すぎてる女性はそれなりに経験もしてるし、お金も持ってたりするし、知恵もついてるし・・・
    若い子は、もっと単純な事で喜んでくれるし、ニコニコして言う事聞いてくれそうだし、男の優越感を満たしてくれるかも・・・なんて。
    でもこれって空想の世界ですよね。実際に付き合うのは生身な人間な訳ですし、出会ってしまえば30すぎていても引かれてしまう事もあるでしょうし、20代の若さに引いてしまう事もあるでしょう。
    こういう私も20代の時は頼りがいのある年上の男性が好きでしたが、30すぎてからは先々も頼りがいのある同年代か、年下が良いと思い始め、2歳年下の彼と結婚です。人間身勝手なものですね・・・

お友達の男性も選べるのは今のうちだけかもしれませんから、楽な年下の女性とたくさん遊んでおけば良いのでしょうか。私も若い時は年上の方とたくさん遊びました。

• 男にはわかりません

年齢は誕生日が来れば増えちゃって、どんなにアンチエイジングしても数値的にはオバサンになる。
    どうしても避けられないことなのに、年齢だけで「30代は価値なし」みたいに言われる。
    努力して若々しくしたって限度がありますしね。
    あんまり努力すると、逆に年甲斐も無くとか言われる。

辛いですよ。
    年齢より別の物を女性に求められる限り、男性にはわかるまい問題です。
    恋愛対象外ならそれでいいから、話題にしないでそっとしといてくれないかなぁ。

• そのレベルの男だから。

そのレベルの男だから、でしょう。
    ズルズルと長く、軽く、無責任に遊たいのですよ、異性と。
    自分がそのレベルにあった知識とステイタスをもっていたら、年代は関係ないのが本来の男性というものですよ。

出産を考えて若い子!なんて言ってる男性がいたら、阿呆だと思いますよ。
    だってそれだったらそもそも、結婚のことをおくびにも出さない20代がいいということと矛盾しますからねぇ。

ところで、おじさんがどうしてモテるっていう説が流れているんでしょう?

• 女性も最近は相手の年齢を気にするようですよ

大手企業の派遣として働いています。

毎年新入社員が入ってきますので若い人も多い職場です。
    その為20代未婚女性たちとも交流がありますが
    最近は女性も定年まで働きたいという人が増えています。

そのような女性にとっては結婚相手の年齢が離れているのは
    嫌なようです。
    相手の定年が早く来てしまうので「自分は働いているのに家で
    ゴロゴロしている人がいるなんて嫌、1〜2年くらいなら我慢
    できるけど5年とかはきつい」とか他にも色々・・・。

これも時代の流れですね。
    話をしていて思うのですが最近の子は老後のことをすごく気にする傾向があります。
    若いのに私より色々考えていて立派です。

30代をおじさんといわれて腹を立てている人が多く見受けられますね
    40代の私から見れば30代は男性も女性もまだまだ若く見えますが
    この間、社内で30歳の誕生日を迎えた男性は「俺も今日からオジサンの
    仲間入りだよ〜」って明るく笑って言います。
    彼は見た目はとても素敵な独身男性で女性の人気も高いです。
    自分を「オジサン」だなんて笑って言えるなんて余裕のある証拠ですね。

• 一理あります

自分の姉もそうでしたが、本人はあまり自覚がないけれど他人から見ると
    33歳を越えるころから外見も中身も驚くほど変わります。

おばさん特有の口うるさいところとシビアに物を見る目。計算高さと図太さ。
    でありながら、ファッションや話し方だけは若く振舞うというか無邪気っぽく見せるというか。
    しかし、どんなに若く見せるファッションや髪型や化粧をしても
    話し方とか、ふとした時に見せる表情やしぐさや言葉などから年齢が滲み出て
    かなり痛々しい、切ない気持ちになります。
    そういうのを垣間見ると、男としては圧迫されるというか引いてしまいます。

職場の独身の30代は「一生独りでいい」と明るく話しながらも、希望を捨てていない人が多いです。
    本当に一生独りと決めている人ほど、自然にそう決意しているので、いちいち他人に宣言しません。
    明るく話す彼女達を刺激しないよう傷つけないように言葉を選んで話すのも、気を遣ってしまいます。
    その辺りを面倒くさいと感じる男は多いと思います。

20代女性で、そういうのはあまり感じないですが。
    どこでどう変わってしまうのでしょうね。

• トピ主です

回答ありがとうございます
    皆様の言うとおり
    私自身20代の時 おじさんなんて..と正直思っていたので
    私もAに反論もしたかったのですが

彼自身確かに 同世代にも彼をいいという人もいましたし 
    年下の彼女と交際していたのも知っています。
    ですので、
    「相手にされないからでしょ」
    「年下もいやがるよ」的な反論は 言ってるほうがむなしくなるので避けました。

特に彼自身お金持ちというわけではなく会社員です。

• 良い悪いは別にして

>恋愛対象外ならそれでいいから、話題にしないでそっとしといてくれないかなぁ。

恋愛話が好きなのは女性だし、振ってくるのも女性です。

女性が思っているほど、男性は恋愛・結婚に興味はありません。

• 2度目ですが 一般的には当然の事と思います(1)

以前一度レスしました、32歳頃から口説かれ始めて35歳から付き合った2歳年下の夫と36歳で結婚した女です。
    夫は、当時付き合っていた5歳年下(私より7歳年下)の彼女を振って、こんな面倒くさい私のような女を3年もかけて口説きました。

夫は、古くからの友人達に「こいつがいるから俺達に女が回ってこない」と言われるくらいモテる人でしたが、所謂外見がカッコヨクてモテるタイプではなく、一生懸命女性の落とし方を研究して頑張ってモテるようになったタイプ(本人談)だそうです。
    ただそのせいであまり女性に本気になる事がなかったのだそうです。

が、私は予想に反してどんなに頑張っても落ちなかった。
    ここでは「面倒くさい」と言われている部分ですけどね。
    それが私の場合、良い方に作用した訳です。

私は、一般的に男性が若い女性の方を好むというのは事実だと思います。
    男性は30過ぎが男盛りだし、恋愛は修行ではないので別にわざわざ嫌な相手と「自分の成長の為に」付き合う必要もないです。
    成長なんて仕事でも、社会の中の様々な部分で出来るのですから。

続きます

• 2度目ですが 一般的には当然の事だと思います(2)

男性が、若くて可愛い女性がいいと思うのは当然の事だと思います。
    女性だって、優しくて背が高くて包容力や頼りがいのある男性がいいってよくみんな言ってますもん。
    一般論としては。

そういう“一般的な事実”は“一般的な事実”として認めればいいだけだと思います。
    だって、恋愛はそれこそ“世間一般の多数の男性”とするものではないのですから。
    “あなたでなければダメ”と言われて“あなたでなければダメ”と思って結婚した人間は
    そのあたりは感覚的に分かるのです。
    それは若い女性だろうが、30過ぎた女性だろうが同じです。
    恋愛とはひとりの人間とひとりの人間がするものです。
    お互いが“あなたでなければダメ”という相手とめぐり合えばいいだけの事。
    確率的に高かろうが低かろうがその現実を否定してみたって何も解決はしません。
    ただ、これだけは言えますが、30歳過ぎたって
    「あなたでなければダメ」と言われる女性は現実的に世の中に存在してるのです。
    トピ主さんもそういう相手を探せばいいだけの事です。
    件の男性のご友人は他人なのですから彼が好きだと思う若い女性と付き合えばいいじゃありませんか。

• 面倒なのは成長した証

だと私は考えます。

そりゃ〜色々経験してきていますから、色々考えますし、意見もしましょう。
    そうやって人間は成長するんですもの。でも面倒なのと付き合えばもっと
    成長できるってモノでもないとは思いますが。

男女ともに責任と言うものを感じる年齢なんだと思いますよ。
    だから余計に面倒なんでしょう。何も責任を伴わない若い年代と
    付き合うほうが楽なのは分かります。
    けれども人間は確実に老いていく運命にあります。
    今を見据えて生きるのか、
    今より先も見据えて生きるのか、
    その違いが男性に「メンドクサイ」と言わせる原因なのかもしれませんね。

自分の今置かれた立場を考えれば、男女ともに年代で恋愛が出来なくなると
    いうことはないと思います。それを踏まえないから、お互いに面倒になるん
    でしょうね。経験値を履き違えている人が多いのかもしれません。

女性は結婚しなければならない症候群だし、
    男性は自由気ままでいたい症候群。
    利害が一致するはずはありませんね。

• 彼はむしろ親切じゃない?

30代未婚女性ですが、彼の意見は至極真っ当だと思います。

もし30代の結婚願望が強い女性と結婚する気もないのに付き合ったら、その女性からは「貴重な時間を返して」だとか「だったら付き合わなかったのに」とかぎゃーぎゃー言われちゃう訳ですよね。
    そう考えると、まだ結婚する気がない彼が30代女性をターゲットにしないというのは、
    ある意味女性に対して親切だとさえ思うのですが。

それに、まだ結婚する気がなく、交際相手に【人生のパートナーとしての器量】を求めてない男からすれば、見た目が若くて可愛くて、更に自分より色んな事の経験値が低くて御しやすい女の子は、
    とっても好都合ですもの。

まあ、若くても色々な物事が分かっている賢い子も居ますし、
    30過ぎても自分の価値が分からず迷走してる人もいますしね。

若い子の方が良いっていうんなら、それでいいんじゃない?

• 女性は本当に男性の苦労を知らないんでしょうか?

「同意」さん
    >男性は、歳を重ねる事に深みを増しいい男になって行く人多いですよね。いいなぁ。
    >…だからちょっとくらいつべこべ言ってても大目に見て下さいよ。

「30代女性」さん
    >どうしても避けられないことなのに、年齢だけで「30代は価値なし」みたいに言われる。
    >辛いですよ。
    >年齢より別の物を女性に求められる限り、男性にはわかるまい問題です。

僭越ながら男性として言わせて貰えば、
    本気で書いてるなら、あなた方ちょっと思い上がってません?

年齢の事を言われると女性は辛い。
    だから男性は女性の年齢に注文つけるなとの事でしょうが、
    その男性には女性と違い、ただ「若い」だけでモテる時期もないんですよ?
    どっちが大変かわかってます?(笑)

異性に選ばれる為苦労する(金も使う)大多数の男性と違い、
    誰の人生にもある「若さ」で異性関係、優位な立場に一旦は居ながら、
    その優位点を失ったら今度は「大目に見てください」「男性にはわかるまい」だって?

勘弁してくださいよ
    あぶく銭で楽してた金を失っただけの金持ちに貧乏人が同情すると思います?(笑)

• レスします

>自分がそのレベルにあった知識とステイタスをもっていたら、年代は関係ないのが本来の男性というものですよ。
    >出産を考えて若い子!なんて言ってる男性がいたら、阿呆だと思いますよ。

いい男の定義を決めるのは女性です。
    それと同じで、いい女の定義を決めるのは男性なのです。
    いくら女性がわめいたところで、女性の若さは大きなステータスです。男性の年収と同じように、ね。

>30代をおじさんといわれて腹を立てている人が多く見受けられますね

30代は、おじさんおばさんですね。

• 女性にもいらっしゃいますよね 当たり前ですが

私も昨夜酔って帰った後のコメントに引き続き連投みたいなものですが、
    ご自身2度めの投稿という雪やなぎさん。素晴らしいですね。
    仮に同じコメントが男性のものなら、
    素晴らしいも何もなく一般的という評価ですが、
    女性が持つのはなかなか難しいらしい感情を抜いた客観的視点をお持ちで。

そうそう。「男性は若い女性を求めがち」
    こんなの語るまでもなくただの「一般的な常識」

あと男も女もそうですが、30歳もまわれば立派なオジサン・オバサンなんですよ。
    良くて兄さん、姉さん。それを把握しつつ生きればいいだけで。
    その上で男性は必要で可能なら若い女性に魅力的に見えるよう
    若い頃と同様、苦労してその女性を獲得する為取り組んでるだけ。

それに関し40代の既婚派遣社員さんのコメントが気になってしまいましたが。

>30代をおじさんといわれて腹を立てている人が多く見受けられますね

私34歳ですが、そんな30過ぎ男性見た事ありませんが。
    年を気にする女性でもなし、自分はもうオッサンだと自称する奴ばかり
    あなたの言い方借りれば、余裕があって素敵な男性だらけですが。

• 歳とともにめんどくさくなるのなら

年取ると人は面倒なものになるのであれば
    最初から面倒な人をわざわざ相手にするよりも
    一緒に泣き笑いしつつ互いに折り合いつけながら
    面倒くさくなって行く方がいいよねぇ
    顔の皺も頑固になった性格も、後ろを振り返れば
    二人の思い出と共にあれば気にならないでしょ

• マイナー意見ですが

私は若すぎる子は基本的に対象外です。
    実際イヤでもないけれど
    ある程度人生経験はあったほうがいい。

見た目がどんなによくても深い話のひとつもできないのは寂しい。

ただ年齢を重ねただけでは魅力があるとは言えませんが、
    「なにかある人」はいくつになっても違うと思います。
    見た目だけじゃない本当の美しさを身につけてきた人。
    この人に代わる人はいないと思えるぐらいなら30代はありです。

どこにでもいる普通にかわいい子を求めているわけではないのです。
    (そういう人も多いかな)
    普通にいい人だったら、
    若くて普通にいい子の方がよいかもしれない。
    オンリーワンな
    「この人だ」と思えるような女性は別格です。

• 50代の男性はめんどくさいですか?って聞かれたら?

多くの女性は
    すでに親の介護は? とか
    私より先に定年、私が仕事続けるの? 
    もう子供は無理かな?ギリギリ? なんて思うのでは。

男の50は、仕事はまだ現役、子供はギリギリ出来る、親の介護は定年後退職が早い分自分で出来る、です。
    でも女性から見たら、魅力はないと感じる人が多いんでしょうね。
    男から見た女性は
      女の30 そろそろOLから専業主婦かパート、子供ギリギリ、親の面倒もみないと、てな感じです。
    (失礼ですが)同じく、魅力は少ない。

面倒くさいって表現より、そこまでしてって感じだと思います。
    またそれを、女性自身が分かっているから、一般的には若いうちに出来るだけ無理してでも
    その中で条件のイイ人と一緒になるんでしょ!
    結果的に見て、最近のアラサーはそこの部分(女は年齢がポイント、とか男は若い女性が好き)が分からない
    知らない女性が増えたって事でしょ!なんでだろう?
    昔なら女親が娘に、30までに結婚しなさいよ とか言っていたんだけど。

若いうちは働いて遊ぶ、が合言葉みたいな感じですよね。
    婚活も30からが多いし。気づくのも行動も遅い。

• どちらが大変か?ねぇ。

フツメンかな?様。
    異性を落とすのにお金も労力も沢山使って大変だったとの事。
    ご苦労様でした。
    でも女性を落としたい為に自らした事ですよね。
    強制された訳でもないし、ゲーム感覚で楽しむ人も居ます。

男性は異性を落とすのに苦労する代わり「男」の期間が長い。
    女性はただチヤホヤされる時期がある代わり「女」の期間が短い。
    ※「人として」は別

どちらが大変か?
    これは男と女、どちらかの立場からでしか論じられないので、結論を出すのは難しいし不毛です。

現実を踏まえて自分の立場を理解し、受け入れる事。
    感情的になってもしょうがないと考えます。

前回のレスも
    ●女性も本心では若い方がいいと理解している
    ●だからそんなにカリカリしなさんな
    ●では歳を重ねた女性はどうすればいい?→「年齢なんて関係ない!」と思われる位の魅力を備えるしかない
    …という事が言いたかったのです。

女性にも、ムキになってもしょうがないのに…と思いましたが、気持ちも解るのでつい女性の肩を持ってしまいました。
    気分を害されたなら失礼致しました。

男性の旬はまだまだこれから!
    どうぞ余裕を持って、人生謳歌されて下さいね。

• 当たり前のことを伝えるのは難しい

他の方も散々書いていますが、男性は若い女性を求めます。

ちなみに相思相愛になればな何十歳の年の差だって越えてしまうので何の条件もなく出会う時の話ですよ。

異性の紹介をお願いした時、女性が、
    「年収300万の人と年収700万の人の2人いるけど、どっちがいい?」
    とたずねられた時の感情と、男性が、
    「30代の人と20代の人の2人いるけど、どっちがいい?」
    と尋ねられるた時の感情は同じですよ。

共に『それ選択肢になってないよね?』です。

これが理解できていない女性が変なことを言うんでしょうね。

以下女性視点に変えてみしょうか。

高年収の男性と付き合ってばかりいる女性(あなた)に対して、以下のような話をする年収300万の男性。
    「あなたならなら年収300万くらいの男性でも付き合えるんじゃないか?」
    「高年収の男性と付き合ってばかり人間として成長しないよ」

さて、女性(あなた)はどんな風にこの男性のに返答しますか?
    本音を言ったら相手男性を全否定ですよね。
    そこで適当に話をはぐらかしつつ答えたのがAさんだと私は思います。

• 30代の女性と付き合うのはそれなりの「覚悟」がいるもんね

30代の女性とのお付き合いはできれば避けたいのが本音ですよ。

リスクが高すぎるんです。

「お付き合い」=「結婚前提」という暗黙のプレッシャーがかかりますからね。

2、3年付き合って「やっぱりこの人とは合わないなあ」と自分が思ったとき
    どうすれば良いんでしょう?

男女の関係になっていて相手が例えば35歳だったら 
    正直なところ怖いですよ。

だから30代の女性とのお付き合いには慎重にならざるを得ない。

• ヨコですが、何を言っているのか分からない

>●だからそんなにカリカリしなさんな

腹を立てている人もカリカリしている人も、すべて30代おばさんですけど。

30代はおじさんおばさん、という意見には同意します。

• なんだか

変な言い争いみたいになってますけど。

男性でも女性でも、どんな年齢層でも、自分が付き合う必要がないなら余計な事思わずに、関わらなければいいだけの事じゃないですか。
    わざわざバカするような事書いたりしなくても。

つい読み始めてしまいましたが、こういうトピって不毛ですよ。

書きながらご自分達の顔を鏡で見てみられたらいいと思いますよ。楽しい顔はなさっていないと思います。

• 30代前半が一番もてました

30代既婚女性です。私の場合、なぜか30代前半が一番もてました。

同い年、1歳年下、4歳年下の男性から同時に結婚を前提としたアプローチされていて、人生最大のモテ時期でした。結局、同い年の男性と付き合って33歳で結婚することになりました。

私の場合、30越えた後に妙に清々しい気分になって、結婚を意識せず毎日楽しく過ごしていたのが良かったのではないかと思います。

やっぱり、こういうのは人によって違うのではないかと思います。
    その友人がそう思うのであれば、そういう価値観の人ということで好きにさせておけば良いとおもいます。

• 面倒というか一筋縄ではいかないかんじ?

既婚30代女性です。20代の頃は夫とケンカして、目をウルっとさせたりしていました。いや〜、あの頃の自分は可愛かった。今は言い返しますね。追い詰めない程度に、相手のプライドを尊重しつつ。ガムシャラに言い返すのではなく、反論に余裕が出てきたと思います。もし私が今の性格で独身だったら結婚は難しいと思います。結婚によってこういう性格になったのか、年をとってこういう性格になったのか理由は定かではありませんが。

独身の同年代の女性は、逆の意味で男性からしたら大変かもしれません。男性に対しての理想が高いし、恋愛に繊細で傷つきやすいからです。

ちょっと可哀相だなーと思うのが、20代独身の子が同じように振舞ってもOKでも30代がやると大人気ないと減点されてしまうこと。

結婚による人間関係の変化を経験していないのだから、独身の女性は年齢が上がっても物の考えが若いままでも不思議ではないと思います。なので、男性から見てガッカリでも本人にもどうしようもなかった部分はあると思います。のんびりしている性格の人もいるでしょうし。

• なんじゃソレ?

男性Aさん一人の意見で、そう思いこむあなたも相当危険だと思います。

どう考えても、Aさんは話していて、視野は狭いし、勉強になる相手とは感じません。

私は38才既婚ですが、先日、友人が7才年下の男性と結婚しました。

自分を否定するような相手とは、関わらないのがハッピーの近道かと。
    あなたのように自分を否定する人間の意見を、聞き入れる人間は、振り回される可能性ありですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 433
次へ 最後尾へ