30代の女性はめんどくさい?

レス433
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぱん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 433
次へ 最後尾へ
  • 他のアピールポイントを身につける

このトピは30代の女性はめんどくさいかどうかを議論するトピです。
    男性陣はその議題に対して本音、一般論を述べただけなのに、
    何故か男性陣や20代女性に向かって悪口を述べる女性が出てきています。
    男性陣や20代女性を悪く言わずに30代女性が優れているところをアピールする方が、
    このトピの議題に沿った内容になるし、不毛な言い争いも無くなります。

>わざわざ年下と付き合えるのに 苦労してまでそっち行かなきゃいけないの
    というAさんの弁が全てを物語っています。
    多くの男性は若さは重要なポイントであると考えます。
    ですから他の同級生さんの
    >Aなら同じ年くらいの女性でも付き合えるんじゃないか
    という弁は大きな勘違いです。

しかし女性のアピールポイントは若さだけではありません。
    他にも容姿、立ち振る舞い、気立ての良さなど様々なアピールポイントがあります。
    ただ女性が考える女性のアピールポイントと男性が考える女性のアピールポイントは齟齬があります。
    男性はどういう女性を好むのかを調べて、それを身につければ、
    年齢のハンデをカバー出来るのではないでしょうか。

• 年増女は面倒くさい。

30代の女性は面倒くさい。 わかるなー。
    大体、30代で結婚してないというだけで、ひねくれてるし理屈っぽい。
    もし、20代のかわいい女性でも相手にしてくれるなら、若い子の方がいいに決まってる。
    もてる男性は、必ず若い可愛い子を連れてるし、離婚してでも、若い新鮮な可愛い子を求める。
    もし、自分が50代の理屈っぽい、説教じみたおやじか、
    28歳のカッコイイいけてる男性とデートするかのチョイスがあれば、
    どっちを選びますか? 若い子は、自分もリフレッシュさせてくれるし、若さを分けてもらえる。
    もし、50代のおじさんがお好きなら、逆に言うと、
    あなたも20代女性が30代男性を求めてるのと同じ。
    30代の結婚願望むき出しの女性は、面倒くさいの一言。

• 確かにカリカリしてますね。

マイコー様。
    何度も申し上げてますが、「一般的に男性は若い女性を好む」という事実は理解しています。

でも、ここで男性を落としめる発言をしてる方も、その事実は重々理解していると思いますよ。
    ただ、受け入れたくないが故、異性を叩く方向に向かってしまっているのだと思います。
    ちょっと色々疲れてしまって居るのでしょうね。

事実は認めて、もっと穏やかでいた方が人間的に魅力的なのになぁと私は思いますが。

…で、「カリカリしなさんな」とは、男性に何度も言われなくても、
    女性は充分「一般的に男性は若い女性を好む」という事実は解ってます。
    解ってるけど、事実を受け入れたくないが故男性を叩いてしまう。
    そんな意見を真に受けてもしょうがないのに…。
    という事です。

「なんでこんな当たり前の事解らないんだろう?」
    と思ってる方多そうなので。

今までオブラートに包んだ表現にしてましたが、伝わり難かったようですね。

で、歳を重ねた女性は「歳なんて関係ない!」と思われる位魅力的になる事。
    人を叩いてる姿は、魅力的とは言い難いですからね。

• Aさんと友人はそもそも「付き合う」の解釈が違うのでは

阿部寛さんの結婚報道を思い出しました。「やっぱり20代か」みたいな30代40代女性の恨み節が雑誌に掲載されていたのですが、お相手が50代や60代ならどんな反応だったのでしょうか。

楽しく恋愛したい人が「結婚」を持ち出されたら面倒くさいのは当然でしょう。
    「人間的に成長できるから、30代と付き合う」
    「若くて面倒くさくないから、20代と付き合う」
    結局、年齢を基準にしている点では同じなのでは。
    男女とも、幼稚な30代も面倒くさい20代も世間には大勢いるのですから。
    「結婚したい相手がたまたま30代だった」
    「付き合いたい相手がたまたま20代だった」
    こういう言い方なら、まず相手ありき、で無難です。

20代と付き合いたい人に無理やり30代を強要したところで、唐揚を食べたい人に煮魚を口に押し込むようなものではないでしょうか。
    一生唐揚のほうがいい人もいれば、年齢とともに煮魚のほうが好きになる人もいるし、人の好みは犯罪に絡まない限り、他人が矯正できるものではないです。
    ピチピチ刺身の美味しさが万国共通なように、若さには人間性を凌駕する生命力があるのもまた事実です。

• っていうか

面倒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とか
    いい所もある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とか

この議論自体は面倒でないのですか?
    厄介な人達だ(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まあ

メリットないですよね 男性には
    若い子より金もってるくせに考え方が古臭いので
    安いレストランは嫌だの、男が奢って当然だの
    そのくせ男女平等だの自己主張と自己愛だけは強いだの

そりゃ避けられて当然ですよ
    30代女性に聞きたいんですけど
    その培った価値観や経験とやら、男性にどんな良い思いを
    させてあげられるんですか?

自分だけがいい思いすること考えていませんか?

• 分かってますよ

>受け入れたくないが故、異性を叩く方向に向かってしまっているのだと思います。
    >ちょっと色々疲れてしまって居るのでしょうね。

そんなこと分かってますよ。
    そして、そういう感情的で年の割に幼稚なところが、
    益々「30代の女は面倒臭い」と思わせているのです。

異性を叩いたところで「自己満足」に過ぎないのに。
    本当、面倒臭いの一言に尽きます。

• 同級生Aさんに同意します

私は女性ですが。

女性に限らず、男性も「ある程度の」年齢で独身の方は、ちょっと偏っている方が多いと思います。
    もちろん、既婚の人間が全員人格に問題がない、完璧だとは言いませんが・・・。

結婚していると、自分の思い、考えと家族のそれが違う場合は常に擦り合わせや協力、理解、我慢が求められます。独身だと、仕事が終わったあとは自分の自由時間。毎日飲み歩いて帰るのも自由。お給料を趣味につぎこむのも自由。
    社会人として以外に、プライベートでは制約なんてほとんどない。そのような生活が長く続くと柔軟性が少なくなり、独りよがりになっていくことが多いのでは。

結婚は先着順なので、「いいな」と思う異性は、他の同性の人も「いいな」と思うので、ある程度の年齢になれば、魅力的な人は独身で売れ残ってはいないと思います。

30代ともなると、何事にも満足できるレベルが上がってしまいますし、同年代の男性からすれば「扱いにくい」と思います。
    Aさんの発言は、20代くらいの女性だとまだ自分が優位に立てるということではないでしょうか。

• 逆では?

相手が若ければ、男性としても「この子の人生の責任とらなきゃな」と思うものですが、30も過ぎればもう何人も付き合った中の一人なのだろうから、付き合っているだけでは責任があるわけでもなく、まさに、人柄と人柄のつきあいが出来ると思います。

• 意味不明

若い女の子とお付き合いができる男性に、同じ年頃の女性とでも付き合えるんじゃないかって、意味がわかりません。

若さ、特に女性にとってはお金に変えがたい貴重な価値。

新鮮な刺身を目の前に、、君なら、2,3日売れ残った変色した刺身を同じ金額で買えるのに、どうしてわざわざ新鮮な刺身買うのさ・・・って言ってる感じです。

• それでも私は20代女性にいきます

知り合いが30歳女性と結婚のもつれで破局し、警察沙汰になりました。笑えません。

結構美人な30歳女性から言い寄られたこともあったのですが、やっぱり手が出せませんでした。結婚を意識する年齢なので、正直重いです。

ただ、20代の頃は、仕事や趣味に精一杯で、恋愛にはあまり目が向かなかった30代女性は、若さに勝る人生経験や収入、包容力、忍耐強さなどがあり、魅力的です。

20代を趣味や恋愛で気ままに過ごし、彼が結婚してくれなくて別れた30代女性は、ワガママ、派遣社員か無職、依存症、ヒステリーなど、やっぱりって人がほとんどです。

というわけで、誰がなんと言おうと、私は、魅力的な30代女性か、20代女性にいきます。

• 30代は不安定なのよね。

30代は、男も女も、社会経験もそれなりにあり、お金もそれなりにあり、まだまだ若い。といって、若さだけで突っ走れる年齢でもないし、冒険をあきらめる/したくない年齢でもない。経験からくる自己主張もある。でもまだ完成されておらず、焦りもある。

30代を一言で言うと、「不安定」。

20代も不安定だけど意味が違う。20代ははちゃめちゃなことをしてしまう勢いをもっている。そして社会もそれを許す。30代には、その若さはない。

だからこそ、30代は男も女も難しい年齢なんじゃないでしょうか。

私は今、40代に入ったところです。悩みはつきませんが、30代の頃よりも楽です。
    やっぱり、同年代の人は話しやすいです。あと、最近やたら20代の友達が増えました。悩み相談うけたまわり係って感じです。その結果、私のプライベートでは、アラフォーか20代ばかりになり、30代前半/半ばがいなくなりました。

私はまだ、30代に余裕をもって発言できるほど練れていないのでしょうね。30代の男性も、自分が不安定な存在だから、20代の女性の方がお気楽なのかもしれません。

私がアラヒフになったら、30代の友達も増えるのかな。

• その友人が典型ですね

色々なご意見が出ていて、それぞれのカテゴリーごとに非常に説得力ある意見が多く納得しました。あっ、ちなみに私35歳独身、彼女なしです。Aさん、いいなぁと一番始めに思いました。私だって、条件全く同じなら若い方がいい。それに20代女性全員、30代女性より精神的に未熟と本気で思っている人がいるのが興味深いです。年下女性と付き合ったらその男は未熟?笑いました。世の中のほとんどの人が、もっといえばわれわれの両親世代もほとんどが未熟になってしまいますよ。もしかしたらそういう風におっしゃっていた女性陣の親御さんまで・・・、人を馬鹿にし過ぎです。
     一番気になったのは、ご友人の<でもそれじゃ人間として成長しないよ>です。自分が成長できないのを彼女のせいにする男の方が問題だと思いますが。Aは至ってまともです。友人が変です。ご友人は「自分が成長できないのは彼氏が年下じゃないからだ」といっているように聞こえます。
    いずれにしろ自分の成長の手段として恋人を利用する人がおかしいです。むしろ「人のふんどしで相撲をとる」をしているだけではないでしょうか。

• 30男ですが

私が今好きな人は40代の女性です。

私にとっては高嶺の花で凄い素敵な人です。

シングルマザーですがそれがまた素敵なのです。

• 大奥

大奥では30歳で『お褥すべり』といって、どれだけ寵愛を受けた女性でも将軍と閨を共にすることが出来なくなりました。
    年を取ると健康な子供を望みにくくなるというのは、昔から分かっていたことなんですね。

「そんな昔と医療技術が進歩した現在を一緒にするな!」と言われるかもしれませんが、女性の卵子の数という面では昔も今も同じ。
    むしろ生理が始まるのは早いのに出産年齢は上がった今の方が卵子は無駄に排出され、同じ年でも数が少なくなっています。(妊娠・授乳期は排卵しないので)
    卵子の数が少なくなると、女性の体は数少ない妊娠の機会を無駄にしないようにと、普通なら自然に流れるはずだった障害を持つ受精卵も妊娠を継続させてしまうため、先天的障害を持つ子供が産まれる可能性が高くなるという説があります。

子孫を残すというのは生物にとって最も大事なことですから、男性が年が若い女性を好む傾向が高いというのはそのあたりを本能的に知っているからではないでしょうか。
    私は30代の女性ですが、私が男なら確実に20代女性を選びます。
    別にめんどくさいなど個人の性格はあまり関係ありません。

• 人間はみんなめんどくさいけどね

今子育て中だけど、
    「人間は誰だって面倒くさい生き物なんだ(相手の人格をないがしろにしなければ)。
    相手に面倒くさがられないためのノウハウを今伝えているんだ」
    と自分に言い聞かせていますもの。

ましてや、30代独身男女なら。
     自分の稼ぎを自分の為だけに費やせる期間が長期にわたっている。
     また自分の時間を自分の為だけに費やせる。
    つまり「自由」を存分に味わっている。

…可能性がより高い(勿論介護やその他諸事情ある方も多いと思いますよ、一般論としてですよ)

贅沢を知ったら低い水準に戻りにくいですもんね。

大体A自体が面倒くさそうな男ですもんね。
    >彼はいつも付き合うのがかなり年下ばかり
    の段階で。
    20代からその傾向ってことかしら(相手10代)?でなければ一体何人元カノいるんだろ?

• 正直なひとですね

率直過ぎて笑いました。

男性が女性に若さを求めるのは、出産や子育てに相応の体力が必要だからです。特に出産は途上国では16人に1人が命を落としているという統計もあります。

男女ともに美男美女を求めるのは子どもがその形質を受け継いでより条件の良い配偶者と巡り会える可能性が高くなるからです。

女性が男性に社会性や経済力を求めるのと一緒です。
    現代では力があることと、金を稼ぐことは関連性がありませんが
    狩猟して暮らしていた時代と遺伝子はほとんど変わっていないため
    筋肉質な体格をして狩りが上手そうな男性がもてるのは当然です
    男だけじゃなくて女もこんなふうに男を値踏みしてるわけですか
    らそう思うのは当然でしょう。
    恋愛にも売り手と買い手がいるのですから市場原理が働いて当然
    です。
    ただし、現実の世界でストレートに出すのは良くないですよ?

• 私は女性がめんどくさい

男同士の付き合いだと、男女間である揉め事が少ないように思います。例えば食事の支払いとか、遠出するときの車を出す方を決めるとか。
     男同士の方が気を使わなくて済むので楽です。私は女性に奢ってもらった事はありませんが、男性には良く奢ってもらいます。まあ、私も奢り返していますが。男同士は丼勘定で細かいことは気にしません。女性は気を使え的なオーラが出ているので、余程の人でないと付き合う気にならないです。そして、年増女性になるほど、気を使えオーラを強く感じます。

>「Aなら同じ年の女性でも付き合えるじゃないか?」
     年下と付き合うのはもてない人のような言い方ですね。同じ条件なら若い方がいいと思うのが普通だと思うのですが。
     もてない人が年増を相手にするものだと思います。同級生は勘違いしています。
    >「同じ付き合うのでも 年下のほうが展開が早い正直30代のほうが口説くまでに 時間も労力もお金も掛かる
     若い子は食事を奢るだけで喜んでくれます。しかし、中年になると、いろいろ注文をいってきます。同じ奢るのなら喜んでくれるほうがいいじゃないですか。

Aさんに同意ですね。

• ぽんかんさん

>大体A自体が面倒くさそうな男ですもんね。

負け惜しみにしか聞こえません。

• あややさんへ

あややさんへ

「女性に限らず、男性も「ある程度の」年齢で独身の方は、
    ちょっと偏っている方が多いと思います。」とは
    かなりひどい言い方です。

こういう意見をするということは、あなたは結婚してら
    しゃるのでしょうけれども。

結婚していても、家族と擦り合わせをしない人、我慢しない人、
    毎日飲み歩く人、給料を趣味につぎこむ人、たくさんいます。

結婚していない方が見たら、大変不愉快に感じる発言を
    するあなたがそもそも偏っているのではないでしょうか?

• 女ですが

>フツメン?かな様
    >異性に選ばれる為苦労する(金も使う)大多数の男性と違い、
    >誰の人生にもある「若さ」で異性関係、優位な立場に一旦は居ながら、
    >その優位点を失ったら今度は「大目に見てください」「男性にはわかるまい」だって?

>勘弁してくださいよ
    >あぶく銭で楽してた金を失っただけの金持ちに貧乏人が同情すると思います?(笑)

上手い!
    まったくもって、おっしゃる通り。

30代の女性の方々も、「私は20代よりも、30代の今の方が価値がある」と思っているのなら、堂々としていれば良いだけ。

• トートロジー

>「女性に限らず、男性も「ある程度の」年齢で独身の方は、
    >ちょっと偏っている方が多いと思います。」とは
    >かなりひどい言い方です。

結婚することが当たり前だという思考の人から見れば、独身の
    人が偏っている人が多いように見えるのは当たり前です。

私は逆に結婚する人に偏ってる人が多いように思えます。
    ただ、私はそれは見え方の問題であることは理解してます。

• わかる気が…

ご友人の言ってる事 わかる気がします。
    基本的に男性って 敬って,尊敬されてもらいたい人種に対し,同等やライバルの存在よりも尊敬してくれる人の方がフリであっても よいだろうし。

たしかに、翌日や一週間考えて体力セ−ブする30代より,体力あるがままに使う20代の方が。

管理職の年下専門男いわく「バカだから俺がどうでも何も言わない」と言いながら,別れてから四百万口座から出されて,ドロンされ。
     状況についてじっくり話あい,警察に一緒に被害届出しに行こう等話あい,生活費貸したりしましたが,彼はそれでもめげずに また次の彼女は年下でした(笑)

多分,彼らにとって30代は
    「便利なおかあちゃん」で。
    一度でも騙されて金を盗まれたのに事件にしないなんて,人として情けなさすぎると説教し,決して相入れない者同士ですが,よいお友達です☆

• 30代40代でも魅力的な女性

ポジティブに考えて若さに対抗できうるものは何か?と考えると、
    自分(30代男)にとって、30代・40代でも魅力的な女性は、
    ・思考が女性的では無い。(感情論的でなく理論的である)
    ・自立している。
    ・自分の考えは自分の考え、相手の考えは相手の考えとして、
     相手の考えを尊重できる女性。
    ・ヒステリーを起こさない。
    内面的な事だとこんなトコでしょうか。
    (まあ○間さんの様な自称理論的な方は遠慮したいですが。)
    自分の考え方、信念はしっかりと持ちつつ、相手の考え方にも柔軟に対応できて、否定しない人ってとこかな。
    これだけでも“面倒臭い”ってのが無くなると自分は思うのですが。
    同意してくれる男性も結構多いのでは?

• ちょっとちょっと!

女は若い時にチヤホヤされているにもかかわらず、チヤホヤされなくなった30代になって慌てる…

とか、おかしいです。

20代の女性全員がチヤホヤされるわけじゃない。チヤホヤとは無縁の女もたくさん居ますよ。
    チヤホヤされるような可愛い子はだいたい20代に結婚してます。

人生でチヤホヤされた事なく、20代はチヤホヤされる子を横目で見つつそれでも生きていくしかない女性が30代独身で面倒臭いと叩かれて、本当に報われない。

若い頃にチヤホヤされて調子に乗った30代の面倒な独身女なんて見たことない。

• ぶっちゃけ

トピが立ち議論になるという事実が、めんどくさいを証明しています

• 面倒なのは条件が違ってきたからじゃないかな

条件が同じなら若い子をって意見が多いし
    同意もするけど違う考えを。

ちょっと前は20(下手すりゃ10)代から30・40代まで装飾品が色々豪華で
    女性=金がかかる・気を使う
    って同じ条件で、だからこそ
    引っ張りたい・楽しみたい人は若い子へ
    引っ張って欲しい・落ち着いた相手(後は色気か)を望むなら年上へ
    になっていたんだけど、
    今は30代が昔と変わらぬ条件で、若い子ほど分相応になってるからじゃないかな。

結婚も大きな要因だけど、これは平等とかなんの言っても結局男性側が
    結婚=相手を背負う
    ってのを未だ意識してるから二の足踏むのも多分にあると思うかな。
    無論そう思わせてる女性に責がないわけじゃないけどね。

30代の女性が面倒ってことには変わりないけど
    30代になって面倒なったってよりは、20代の女性の面倒が減ったんじゃないかな。

• 前半か後半かでも違う

41歳の既婚女性です。(結婚したのは26歳のとき)

小学校〜大学までの友人、知人、元同級生、会社の同僚、退職していった元同僚、
    趣味関係、その他でざっと思い起こしてみて・・

やはり30代半ば以降で独身のままの人たちは、ほぼ例外なく、めんどくさい
    タイプだと思いました。

33歳くらいまでは、出会いの時期や結婚するタイミングのちょっとしたズレ、
    20代後半は特に仕事が忙しかったなどの背景もあり、一概に30代だから
    どうのこうのと片付けることはできませんが、30代後半まで独身の人たちは
    明らかに当てはまります。

・好き嫌いが激しい
    ・「変な」プライドがある
    ・不思議ちゃん
    ・生真面目
    ・他人に厳しい
    ・周囲を疲れさせる

もう一つ付け加えさせて頂くならば、20代の頃からめんどくさいタイプでした。
    (30代以降で知り合った人を除く)

男性ってよく見ていると思います。

• ヨコですが・・・

ひだまり様  

ご気分を害されたのでしたら、申し訳ございません。
    結婚していても問題のある人は、確かにいます。そのことは、前回のレスでも申し上げております。

言葉が足りなかったと思います。「偏っている」というのは、他の方のレスにありますように

>「価値観が完成されている」
    >「30代の女性はライフスタイルができている」
    という事と同義で私は申し上げました。

「自分」という枠が優先順位第一位で固まっていて、譲歩し他者を相容れる余地があまり無いのではないか、というニュアンスで申し上げた次第です。

「完成されている」「でき(あがっ)ている」というプラスイメージを連想させ、褒め言葉のように受け取ってもらえる言い方のほうが、どの立場の方にもご不快に思われることは無かったですね。反省いたします。

「人間として成長」させていただきました。

• ヨコですが・・・続き

たけのこ様

ご不快にさせてしまい、申し訳ありません。
    他の方のレスにありましたが、
    >三十路超えると、自分の核(悪く言えば我)が出来てしまう
    と同じ内容のつもりで申しました。
    男女ともに年齢を重ねていくと「自分が第一」という気持ちと、「相手の立場に立ってみる、相手に寄り添っていこう」という気持ちのバランスが取りづらくなっているのではないか、ということを申し上げたかったのです。
    もちろん、一概に決め付けてはいけないと思ってはいます。

ところで、たけのこ様も
    >でも、男へのダメだしははっきり厳しくなる傾向にあります。
    >日本の30代女性は、男性批判がホント好きなんですね。
    >精神的に未熟な人が多すぎる。
    >20代女性と付き合ってる分には楽しんでくれるけど、30代女性と付き合うとダメ出しがきつい、という経験をした男性はよくいます。
    >30代女性って〜(中略)男に要求するハードルも高くなります。
    >30代女性は〜私の器ではとてもとても・・・・・
    との事ですので、ご理解をいただけると思います。

先頭へ 前へ
151180 / 433
次へ 最後尾へ