• ホーム
  • 男女
  • 婚約指輪選びは彼におまかせ?二人で買いに行く?

婚約指輪選びは彼におまかせ?二人で買いに行く?

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

きー

もうすぐ彼にプロポーズされそうなのですが、ひとつ疑問…というか、悩みがあります。
先日電話していた時に、向こうは内緒にしているつもりのようですが、一人でジュエリーショップ巡りをしてきたようなのです。
恐らく、【ドラマのようなシチュエーションで(夜景の綺麗なレストランとか)指輪を渡してプロポーズする】つもりのようなのですが、
私は、指輪は安い買い物ではないですし折角なら一緒に選びに行きたいのです。
(自分に合わないデザインで結局つけずにお蔵入り…にはしたくないので)
もう結婚されている方、婚約中の方、皆様のケースではどうでしたか?
面と向かって「一緒に選びに行きたい!」とは言えなくて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に行った方がいい

確か類似の過去トピでも自分で選びたいという女性が大多数でした。

趣味の問題だけでなく、宝飾業界では、宝石やアクセサリーに詳しくない、一人で来店する若い男性の顧客はいいカモです。

大昔にABC商法などどいうのが有名になったこともありましたが、ここまで悪質ではないにせよ、宝石のように高価なわりに、はっきりした相場がないものは販売員の言葉に惑わされやすいですし(特に日頃なじみがない人は)、一人より二人の方が冷静になりやすいです。

あとあと失敗して高いもの売りつけられたなぁという気持ちになっても自分で選んだならあきらめもつきます。
    会話の中でそれとなく、自分は「絶対自分で選びたい派」だということをアピールした方がいいでしょう。

• 優しい彼ですね

是非、面と向かって「一緒に選びに行きたい!」と言ってあげて下さい。

彼は、貴女を喜ばせたいのですが、ではどうしたら一番喜んでもらえるかが、まだ良くわからないだけなのだと思います。
    「実は、欲しいタイプの指輪があるんだけど、一緒に見てもらえる?」
    と言ってみるとか。

遠慮がちにしていると、男性って、とんでもない買い物をしそう。
    ぐずぐずしていちゃいけませんよ。

• 気付かない振りも優しさ

私の夫は、自分で買いに行きましたね。

た・だ・し

義母付随で・・・・・・・・。

なんかね〜、「それは黙ってろよ!」って思いましたが
    スルーして、彼が思い描く「ロマンティックな思い出に残るプロポーズ」に付き合いました(笑)
    なんせ、私は「される側」ですから、不満は見せませんでしたよ。
    でも、結婚指輪は二人で買いに行きました。

結婚後も、何気に「これいいな〜・・・」と「つぶやいた」品が
    記念日にやってきます。
    サプライズで(笑)
    正直、その時には忘れてたり欲しくなかったりするんですが
    一度も、文句言った事ありません。
    全て、大喜びで心底驚いて受け取ります。

まぁ、夫・彼氏と言えど他人ですからね
    何でもかんでも、自分はこう!って言うのが正しいとは
    言えないと思いますよ。
    素直に、彼の頑張りや思いを受け止めてあげるのも
    優しさですよ。

• 行きたいと言えばよかった・・・

いや・・一緒に行くには行ったんですよ。
    でもね・・・同じようなのが数個並んでて・・・

「この中から選んでね」みたいな・・・

私には私の希望があったのに・・・(泣)

十数年経った今でも喧嘩の種になります。

そして・・・箪笥の肥やしでしかないなぁ・・・

• 「友人」の話として。

「全然趣味の合わない、どこにもつけていけられないようなデザインの指輪をもらったんだって。
    高い買い物なのにもったいないよね〜。」と。
    「友人」の話とするのが無理なら、「テレビでやってた。」と言いましょう。

ちなみに私はゼク○ィのクーポン持参で20%オフの指輪を買うために、彼と一緒に選びました。
    13年経ちますが本当に気に入ってます。時々取り出して眺めたりして、大事にしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一緒に選びました

交際中から身につけるもの、特にアクセサリーは
    サプライズは止めてね。
    想像と実際身につけるのとじゃ違うから。大事にしたいから。
    と、言い続けてました(笑)

プロポーズされそうになってからは特に
    さりげなく念をおしたりして。

その甲斐あって一緒に探しましたが
    やはりイメージと実際は違い、半年も悩みましたよ〜。
    でも一生モノなので大満足です!

夫は「男の夢(=サプライズで指輪を用意してプロポーズすること)を
    どうしてもって言うから譲ってあげたんだよ」と未だに言っています。
    ありがとう、夫!

• 一緒に行く

趣味じゃないものをもらっても付ける気にはなりませんから。
    そんな弱気では、もっと大事なことが持ち上がったときに相手に押し切られてしまいますよ。

• 嘘も方便

おめでとうございます

私だったら、夢を語るふりしてさりげなく希望を伝えます。

私、夫になる人と指輪を選ぶの、夢だったのよねぇ、とか。

うちの夫は、指輪要らないよね?と聞いてきた大バカ野郎でした。だから、結婚指輪って、夢だったのよねぇ、としんみりいったら、オリジナルオーダーデザインの店に一緒に買いに行ってくれました。
    大事なことは、早い段階で話し合わないとすれ違いの元ですよ。
    頑張ってください。

• 言えばよい

既婚男です。

うちは二人で買いに行きました。

面と向かって言えない、のは何故ですか?
    彼がサプライズにしようとしているからかな。

「一生の記念になる指輪だから、あなたと二人で選びたいの」
    と、可愛く言うのも有りだと思いますよ。

• 日本人って図々しい

仮にも頂く側の女が「これが欲しい!」って言うのが日本人ですね。
    夫は外国人です。ロマンチックに最高のエンゲージリングをプレゼントしてくれましたよ。
    日頃から自分の趣味を見ててくれたなら、気に入る指輪のタイプくらいわかるものでしょう。

いずれにしても文句を言うなんてありえません。
    欲しいものは自分で買うべし。でも夫婦関係が良好なら結婚後にあれこれ買ってもらえますよ。
    私はもう欲しいジュエリーがないほどです。

• 一緒に!

是非、お2人で選んで(というよりトピ主さんが気に行ったもの)買って下さい!

私は、彼と2人で休みの度にいろんなお店を巡り、2か月かけて選びました。

なかなかいいリングに出会えず、義務感?(春には顔合わせしたかったので)で探していた時もありましたが
    その後、運命のリングに出会う事が出来ました。

私自身、アクセサリーを全くつけないので、「指輪買うなら、高級時計の方がいいかな〜」なんて
    思った時もありましたが、指輪にして良かった!と心から思いました。

だってこの指輪はただの"アクセサリー"では無く、"彼の愛の象徴"ですから。

そして、悩みに悩んで早起きして歩きまわってやっと出会えた、このリング。
    んも〜、可愛くて可愛くて仕方ないです!
    ちなみに今も指輪をつけながら、レス打ってます!

なのでトピ主さんが指輪を見る度、ニンマリしてしまうような
    ずっとずっと大切に思えるリングを探してほしいです!

彼に思いが伝わりますように!

• 一緒に行きました

一口に婚約指輪と言っても本当に様々ですよ〜。

好きなブランド
    好きなデザイン
    結婚指輪と一緒に普段からつけたいのか
    (つけたいなら石は埋め込みタイプのもの、とか)
    立て爪のデザイン
    (ブランドによって違いますし自分の好みがある)
    石の数
    4Cの優先順位
    などなど…

私の場合は彼だけのセンスに任せるのは不安だったので(笑)
    彼もそれを自覚していたので、あと結婚指輪との相性も見たかったので、同じブランドで同時に選びました。
    本当にブランドによって全然違いましたし、店構えは怪しくないのにぼったくりなお店もありましたよ。
    決断を急かしたり。
    男性だけだとそこが一番不安ですね。

一緒に見に行くのも楽しいですよ〜私は普段宝石には全く興味がないので勉強にもなりました♪
    ちなみに某有名ブランドでしたが、結婚指輪&婚約指輪のフロアはほぼカップルでしたよ。
    店員さんに聞いた所によると男性のみで見に来る方もいるらしいです。
    決断は早いらしく、大体1、2回目の来店で購入を決断するらしいですよ。
    手遅れでは?ないですよね??
    それとなく自分の好みを伝えてみては?

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございました。
    実はさっき彼から電話が来たのですが、それとなく「そういうものは私も一緒に見たい」という旨の話をしました。
    もう既にお店決めていたようなのですが、電話しながらパソコンでそこを検索して見てみたら、私の趣味には合いませんでした…(笑)
    なので思い切って「一緒に行こう!」と言いました。今度の土日に行ってきます!
    話を聞いてみると、どうもお店の人の営業トークにやられてしまっていたようでして…。
    (“宝石やアクセサリーに詳しくない、一人で来店する若い男性の顧客はいいカモ”←まさにこの通りかもしれません)
    「やっぱり二人で納得して決めたほうがいいな。サプライズは、これ以外にもいろいろあるから(笑)」とのことでしたし
    開き直りの早い人なので、彼には申し訳ないなと思いながらも、ふたりで週末に行ってきます。
    良い指輪と出会えるといいなぁ…。

• 一緒に選びました

うちは婚約指輪も結婚指輪も二人で選びました。ただ単に夫がああいう場所に一人で行くのが苦手で、私が身につけるものだから気に入ったものが一番だと思ってくれていたからです。行く前からカタログをみて“こんなのがいいなぁ”と選んでおいて、実物をみてパールの指輪・ネックレスに決めめました。夫の予算もあるから1年後にパールのピアスを買ってもらいました。

彼の前でカタログをチラホラみるのはダメでしょうか?もう買ったかな?私は二人で行って自分の気に入ったものにするのがいいと思います。まだ結婚12ねんですが、もちろん大事にしてるし一緒に選んだ時のことを鮮明に覚えています。サプライズ企画でしたい気持ちもわかるけど、高価な買い物になるので無駄金にしたくないですね。一緒に行ってかってもらってももちろんうれしいし感謝の気持ちいっぱいです。

幸せになって下さい。

• お幸せに!

よかったです。優しい旦那様ですね。好きなデザインがいいと思います。
    私は、マリッジもローリーロド○ンにしました。すごく気に入ってますよ。オススメします!

• 外国人夫自慢は反面教師としましょう。

外国人ハニーさん…夫が金持の外国人という以外に売りがないんですね。

トピ主彼さんは相当真剣に「プロポーズのシチュエーション」を考えている
    ようです。
    「ハニーがくれるものなら何だっていい」で済むお気軽さんはいいですが、
    トピ主さん(をはじめ、最近の多くの、日本人と結婚する日本人女性)は
    「せっかくならずっと使えるものを、気に入って身につけられるものを」と
    思うのです。
    あなたの夫のように「付き合った女は星の数」異性を喜ばせることに長け、
    結婚後にも金に物を言わせる機会が多々ある人ばかりではないですから。

さてトピ主さん。
    こういう下品な女性にならないように(って、ならないよね)。
    一緒に見に行くことに決めたとのこと、よかったです。
    彼が見たいのは何より「彼女の喜ぶ顔」です。
    「サプライズは、これ以外にもいろいろある」とのこと、楽しみですね!

• よかったですね

一緒に行ったほうがいいでしょう。
    サイズもリングの太さによって異なりますからね。

私の時は夫のほうから「一緒に行こう!自分が選んでダサイと思われても嫌だし(笑)」と言われました。

気に入る物がみつかるといいですね。

• 外国人ハニーさん

あなたはその旦那様にぴったりの方ですね。
    私だったら厭です。

>日頃から自分の趣味を見ててくれたなら、気に入る指輪のタイプくらいわかるものでしょう。

はっきり言って男性には分からないと思います。
    服の色やデザインじゃないんだから。
    そんなアバウトな趣味してません…

• おめでとうございます

劇団ひとりと大沢あかねのようなプロポーズはどうでしょう?
    指輪の箱をパカッと開けたら、おもちゃの指輪でプロポーズ。
    そして一緒に本物の指輪を買うっということは。
    かわいいと思います。

外国人ハニーさんって何?
    私の夫も外国人ですが、指輪は私が選びたかったので
    プロポーズ前から一緒に選びたい!と言ってましたが。
    人それぞれだと思いますよ。

それより良かったですね。指輪 楽しみですね。

• 皆様ありがとうございます!

明日、都内(銀座になりそう)でショップ巡りしてきます!
    …といってもたくさんお店ありますし、
    思い切って「ここのお店で見てみたい」というのを伝えてみました。
    普段ジュエリーショップなんて行かないので楽しみです。
    実際に見てみて、ふたりで納得のいくものを見つけたいと思います。

• 外国人ハニーさん

うちの夫も外国人ですが、2人で選びに行きました。
    婚約も結婚指輪も。

プロポーズはされましたが、その時にもらった指輪は普段つけられるようなかわいいものをもらいました。

その後2人で買いに行きました。
    好みが厳しい私なので「一生ものだから気に入ったものをつけてほしいし、2人で選びたい」と。
    楽しかったですよ〜♪そして満足です!!
    今は右手にその時の指輪、左手に婚約指輪をつけてます。

外国人だからって決め付けるのも、日本人だからって決めつけるのも・・・
    個人ですよね。結局。

トピ主さま、素敵な指輪はみつかりましたか?
    お幸せに・・・!!